August 05, 2006

盆踊り

今日は、町内の盆踊り大会でした。
19:00からスタートして、約2時間踊りっぱなし。
その間、2回も櫓に上がらされました
上がらせてもらいました。
若干、騙された感があるけど・・・
でも、楽しかったぁ~

13日には校区の盆踊り大会があって
町内別のコンテストがあるので、その練習もしたんだけど
未だに踊りを間違えまくる私(笑)。
こんなんで、当日大丈夫かなぁ??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2006

時が経つのは・・・

今、バイトしてる店は
私が学生時代にもバイトしてたスーパーで
就職と同時に辞めたんだけど
その会社を辞めたと同時にパートで復活して
結婚&妊娠発覚でまた辞めて
一昨年12月にバイトでまたまた復活!
ってことで、もう10年以上関わってたりします。
田舎だからかとってもフレンドリーな店なので
昔ながらの常連さんも多いんだけど、
その中の一人に
「子供って・・・ まだ学校じゃないよね!?」
って言われたので
「上の子は今年入学しましたよ~」
って言ったら
「時が経つのは・・・」
って言われた。
私が学生の頃から知ってるから
よけいにしみじみ感じちゃったらしい・・・
同じ店でパートとして働いてる人たちも
ほとんど顔ぶれが変わらないから
やっぱり上の子の入学はしみじみしてたし
私の年齢を聞いては驚いてるけどね。
(未だに20代前半のイメージがあるんだって)

何だか多くの人に見守られてるみたい。
やっぱ、人付き合いってものは大事だし
大切にしないといけないよね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2006

大阪みやげ

この前大阪に行った時、時間なかったけど大阪駅で
実家と旦那の実家と妹の家にお土産を購入。
帰ってきて、妹の家に持って行きその場で箱を空けたら・・・ 
不審な付着物が。
混入した異物にカビが生えたみたいになってて
「とても食べる気になれない」と返却されてしまいました。

手紙を添えて着払いで製造会社に送ったら
商品が送り返されてきました!
しかも、サイズが大きくなってもう1個別のお菓子付き。
でも、添えられてた手紙は思い切りコピーで
誠意を感じられなかった。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2006

豆まき

今日は、町内の子供会で豆まきをしました。
昨年までは、会場に来た子供にお菓子を渡してただけらしいけど
せっかくなら豆まきしよう! ってことで蒔きました。
会場は汚したくないし、片づけは簡単にしたい!ってことで
豆もお菓子も小袋に入った徳用モノばっか(笑)。

まき始めたらあっという間に終わっちゃったけど
子供達は大喜びしてました。
やっぱ、節分はこうじゃなきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2006

町内会

我が家は賃貸のアパートに住んでるんだけど
町内会にはちゃんと入ってます。
しかも、今年度は組長をやったし・・・
もうすぐ引き継ぎの時期なので次の組長を選出して
書類を提出しなきゃいけないんだけど
それが、問題なんだよね。。。
うちの組は今3軒しかないんで。
すでに1周してるのに、これからも3年に1度回ってくるのかと思うと
今後どうしたらいいのか悩んじゃうんだよね。。。

組の対象はアパート2棟分の36軒なんだけど
実際に加入してるのは3軒だけ。
「メリットがない」「組長をやりたくない」
「いつまでもここに住んでるつもりはないから」
ってのが加入されない方々の言い訳。
メリットがない っていうのは、
町内行事に積極的に参加しないからそう感じるだけだし
組長をやりたくない っていうのは
協調性がない人間のわがままでしょ?社会人としてどうかと。。。
仕事してるから っていう人もいるけど
現在加入してる3軒とも共働きしてるんだけどなぁ・・・
で、私が一番嫌いな言い訳が
いつまでもここに住んでるつもりはないから っての。
ずっと住んでるつもりはなくても今現在はここに住んでるのに
どうしてそういう言い訳をするんだろう???
住んでる地域の方々と仲良くして連携をとるのは
当たり前の事なんじゃないのかなぁ?
子供がいる家庭なら、なおさらだよね。
何かあった時の事とか考えたら
近所仲良くしとくべきだと思うんだけど・・・
みなさん危機意識が薄いのか、子供可愛くないのか 疑問。

それでも、何とか誰かに加入して貰いたくって
「町内会に入りませんか?」ってビラを作って
今日ポストに配ってきました。
これで誰か加入してくれると良いんだけど・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 15, 2006

はずれ

今日は、年賀状の当選番号が発表日。
早速調べてみたら・・・ 何と、何も当たっていませんでした!
毎年、切手シートが2~5枚は必ず当たってたのになぁ・・・
こんな事初めてなので、ちょっとブルー。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2006

意地で・・・

相変わらず咳がひどく、咳き込むと息も出来ない程で
バイト中お客様に迷惑をかけてしまったので
今日は、意地で(笑)病院へ行って来ました。
昨日混み過ぎてて断念しちゃったからね。。。

午後の診察が16:00~19:00なので
15:45頃病院へ行ったら・・・
すでに診療待ちの方が10人ぐらい。
何時頃から来てるんだか。。。
で、16:00から診察が始まったので
私も16:20くらいには看てもらえたんだけど
診察室から出てきてビックリ!
待合室は人であふれかえって、居場所がない!!
たしかに風邪が流行ってるけど
これじゃあねぇ。。。。
他のモノ貰っちゃいそうで怖いよ(笑)。
なるべくなら病院のお世話にはなりたくないので
早く咳が治まってくれるといいんだけどな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2006

おかしい!

今年の年賀状って何かおかしい!
郵便局員の職務怠慢としか思えないようなことが
あるんだよね・・・
例えば、
妹が同時に出した年賀状が実家には1日に届いて
我が家には3日に届いた(3軒とも市内) とか
幼稚園からの年賀状がmariには1日に届いたのに
mewに届いたのは今日 とか。
他にも???って思うことがいっぱい。
人手不足って言葉で片づけられそうだけど
単なる職務怠慢なんじゃないの?
だって郵政公社になってから、明らかにサービス低下してるし。
それなのに今度は民営化でしょ? 心配だ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2005

さすらいペット旅情編

このブログのサイドバーで飼ってるサイト用ペット
今までいろんなトコへ旅に出してきたけど
そのほとんどが、愛知万博。
私が行かないかわりに、行ってもらおうかなと。
その数、何と39回。
実際にそれだけ行ってたらホント凄いよねぇ~(笑)。
で、今日も行ってもらうことにしました!
これで、40回目。
実際の愛知万博は閉幕しちゃったけど
「さすらいペット旅情編」では、まだ行けるらしい。
いつまで行けるのかなぁ?
試しに、これから毎日行かせてみようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2005

もうそんな時期?

郵便局から封筒が届きました。
開けてみたら・・・・ 年賀状予約のご案内。
もうそんな時期!? って、まだ9月だよねぇ~?
去年予約したから、今年もヨロシク!
って意味なんだよね? きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧