August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

March 05, 2015

卒業式

今日はすっごく寒かったけど、上の子の卒業式でした。
ヒートテックの重ね着しても、体育館の寒さには勝てませんでした。
ずっと凍えてた。

小学校6年・中学校3年の義務教育が終わっちゃった。

卒業式で泣くかもしれない・・・ って思ってたけど、泣かなかった。
ウルウルした場面もあったけど、それまでだった。

だからかな? 
イマイチ実感がわかない。

卒業しちゃったんだよね?
それだけ成長したんだよね??

4月からは高校生!
うちの子はもう決まってるので気が楽だけど
準備はいろいろ大変だよね~

この前制服の予約&採寸に行ったんだけど
制服だけでけっこうな金額!
体操服とか靴とか自転車とか考えたら
この春はなかなか厳しいねぇsmile

でも、子供が大きくなった証拠だから
なんか嬉しい!!


そういえば・・・
卒業式の時、学校からのお願いで
「校内で撮影した写真をインターネットに載せないで下さい」
ってのがあって、ビックリ!

プライバシーや肖像権の侵害を考えずに
何でもかんでもSNSにアップしちゃう人がいると
トラブルになるから って事だと思うんだけど
そういう時代になったんだね~

October 08, 2011

修学旅行

5・6日と上の子が修学旅行に行ってました。
行き先は奈良・京都。 私の頃と変わらないね~

でも、今時の修学旅行は団体行動だけじゃないんだよね~
1日目の奈良は団体行動だけど2日目の京都は班行動。
大型タクシーを貸切で朝旅館を出発して
京都駅での集合時間まで班行動。
タクシーの運転手さんはガイドもしてくれるんだって。
あらかじめ行きたい場所をピックアップして
ルートを決めて拝観料や駐車料を徴収されてるんだけど
このシステムを聞いた時は本当にビックリしたよ。
mew達の班は
念珠作り体験→清水寺→東寺→建仁寺→京都タワー
ってルートの予定だったんだけど
お昼ご飯を食べる時間がなくなるからって
建仁寺は辞めたらしい・・・
歴史に疎い私は建仁寺も東寺も知らないんだけどcoldsweats01
ちなみに1日目の奈良は
法隆寺→東大寺→二月堂→三月堂→四月堂→春日大社→奈良公園
ってルートだったみたいです。


私の時は
二~四月堂・春日大社なんて行ってないんだよね~
1日目の午後は当時ちょうどやってた博覧会に行ったので。
京都は金閣寺はピカピカだったけど(旦那の時はくすんでたって)
清水寺は工事中だったんだよね~
あと二条城・三十三間堂・平等院に行った気がする・・・
ま、よく覚えてないんだけどねbearing


あと、修学旅行といえば おこづかい。
私の時代は3000円だった気がするんだけど
今回は5000円でした。
でも、万が一の時のために実家の親からもらった3000円を隠し持たせて
さらに旦那が1000円渡してたみたいなんだけど
帰ってきたら1500円しか残ってないcoldsweats02
しかも、使ったお金の半分は自分用のお土産って・・・gawk
もちろん家族や親族近所の子のお土産も買ってきてくれたけど。
なかには1万円以上使った子もいるみたいshock
今時の子はお金の使い方が違うね~
ってきちんとしつけなきゃいけないね。bearing

でも、本人はすっごく楽しかった って言ってたし
無事に帰ってきてくれたから本当に良かったよ。

December 15, 2010

個人懇談会

今日は個人懇談会があったので小学校へ行ってきました。
順番を待ってる間、廊下に置かれた椅子に座ってたんだけど
すっごく寒かった!
外の風がビュービューいってて窓がガタガタなってたしね・・・

まずは、mari
勉強も係の仕事もよくできて
お友達とも仲良く遊んでます だって。
褒め言葉をたくさんいただきました。
話の内容が気になったのか
途中でmariがお友達と様子を見に来てたよ。
懇談会の時に私から何かを言う事ってあんまりないんだけど
今回は1つだけ言わせてもらいました。
この前の学芸会(って名前じゃないけど)の前日に
同じクラスの男の子にmariがホッペを引っ掻かれて
けっこう深い傷になってたので その事を。
経緯を聞くと元々の原因は相手の子にあるんだけど
mariにも悪いトコがなかったわけじゃないし
子供同士のケンカに親が入る必要はないと思うけど
顔の怪我だし、一歩間違えば目に入ってたかもしれないし
けっこう深い傷だったし、学芸会の前日だったし
一応女の子だし・・・・ で、ショックだったって伝えときました。
だからって先生を責めてはないよ~
「今後は気をつけます」って言ってたけど
どうやって気をつけるんだろ?? ってチョット思った。

次、mew
勉強ができて、感性がすごく良くて、目の付け所がいいって。
でも、発言するけどあまり積極的ではないし
テストなどの見直しを怠るトコがあってもったいない ってさ。
良い所だけじゃなく悪い所もちゃんと見てるんだね~
意外だったよ。
「コメント力を身につけて欲しいので鍛えてます」
って言われたので
「よろしくお願いします」って言っときました。
私から言うことは何にもなかったので
先生が一方的に話しただけで終了。
時間もすっごく短かったよ。


階段のところに各クラスの優秀作品みたいなのが
貼り出されてるんだけど
見てみたらmewのが二つもあった!
担任の先生はやっぱすごく評価してくれてるみたい。
(その割には突っ込みコメント付だったけど)
寒さが吹き飛ぶくらい(?)心が温かくなって帰ってきました。
今日はいい日だったなぁ~

November 07, 2010

作品

校区の文化フェスタに
mewの作品が展示されるというので見に行ってきました。

各クラスから数人の作品(絵や習字)が展示されるんだけど
mewの作品が展示されるのは今回で3回目。
意外と(?)よく選ばれるんだよね~

この前もクラスの優秀作品に選ばれて
信金に飾られたらしいし・・・

そういう部分だけは私じゃなく旦那に似たみたいだね。

September 11, 2010

低いってさ

今日、バスケ教室に後期の月謝を払いました。
身長と体重も書いて出すんだけど
それを見た他の子が
mariの身長の低さに驚いてた!

同じ3年生の女の子達に聞いてみたら
みんなmariよりは10cm以上高かった・・・shock

クラスで1番低いわけじゃないので最近は気にしてなくて
ずっと小児科にも行ってないからわかんないけど
やっぱ低身長で見てもらうべき!?

バスケやると身長伸びるっていうけど
mariには通用しないのかなぁ?
それともこれから??

September 10, 2010

帰ってきた

昨日・今日とmewは野外活動に行ってました。
いろいろと心配をしてたんだけど
無事に帰ってきて良かったぁ~

飯盒炊爨も上手く出来たみたいだし
夜はなかなか寝れないって聞くけど
mewはぐっすり眠れたらしい。
部屋の子みんながそうだったのか?
mew一人だけ爆睡してたのか??

海辺での活動もあったけど
海には絶対に入るなってキツク言われてたみたいで
足を水につけるだけで注意とかされたらしい・・・
事故の影響で過敏になってるのかな?
(場所違うけど)


よく寝れたとは言っても
家に帰ってきたらやっぱ疲れてたよ。
でも、今日は英語の日なんだよね~
頑張ってたけど、寝るのも早かったよ。

August 30, 2010

そういう星!?

親の私が言っちゃうのもなんだけど
mewって何か幸が薄い気がするんだよね・・・
将来は美人になるかな? 薄幸の美人!?

この前も書いたけどmewは外耳炎にかかってて
なかなか治らなくて検査してもらったら
緑膿菌ってのが原因なんだって。
この菌が炎症を起こすと長引くらしい・・・
けど、子供の中耳炎とかでこの菌は珍しいんだって。
じゃあ何で?って思ったけど・・・
ってことで、治るのはもう少し先みたい。

もう一つ、最近気がついたんだけど
mewの上の歯が変なトコから生えてきてるんだよねshock
乳歯が抜けてないトコの歯茎の横から
白くとがったものが顔を出してる。bearing
永久歯の少ないmewにとっては貴重な歯なのに・・・・

弱視・滲出性中耳炎・扁桃肥大・アデノイド肥大
睡眠時無呼吸症候群・永久歯欠如
他にもmewはいろいろと・・・
何かそういう星の元に生まれちゃった
というか、生んじゃったんだよね。 きっと。
親としては心が痛む・・・weep


そういえば
今度、野外活動があってmewが班長なんだけど
新しく転校してきた子がmewの班に入ったんだって。
でも、外人さんで日本語が通じないらしい・・・
やっぱ、そういう星!?

July 13, 2010

無料体験

近所にある学習塾の先生の
 しつこい 熱心な勧誘に心動かされて(?)
無料体験に行ってきました!
全部で4回体験できるんだけど
初回の今日は最初に国語と算数の実力テストがあって
それが体験を決断した決め手。

とりあえず、
算数の結果だけ教えてもらったんだけど・・・
全国的に平均点は60点ぐらいらしいんだけど
mewは48点 mariは72点でした。
今までずっとmewは成績がよかっただけにショック!
学校のテストで90点以下をとった事なかったのに・・・

その塾の先生によると
学校のテストは習ったことをすぐにテストするから
出来て当たり前なんだって。
時間が経って出来なくなると実力にはならない って
確かにそうだよね~
だから復習は重要だって。 納得。

あと3回ある体験で
弱点を出来る限りで指導してくれるってさ。
mewは小数点の問題の克服
mariは文章問題の克服
どちらも今後重要だからね~

だからって、塾に入るかどうかはわかんないけど。

May 09, 2010

母の日

今日は、母の日って事で
子供からプレゼントをもらっちゃいました。

mewがくれたのは花
100509_223202
赤いカーネーションとピンクのガーベラとバラ
すっごく嬉しかったんだけど、うち花瓶ないんだよね・・・
なのでペットボトル切ってビー玉入れて飾ってみました。
ずっと枯れないで欲しいけど、無理だよね・・・

mariがくれたのはスイーツマスコット
100509_223118
スイーツモチーフが好きなので
お店でこれいいなぁ って見てたら
mariが買ってたので趣味が合うなぁ と思ったら
私の為でした。 すっごくビックリした!
ちなみに、キャンディボトルが入ってました。 (ランダムなので)
とっても可愛い!大事にしないとね。

幼稚園の頃は工作をプレゼントしてくれてたけど
最近は言葉すらもらえてなくて
でも、感謝されるような母親じゃないから
当然だよなぁ~ と思ってたので
今年は本当に驚いたし嬉しかったよ。
お小遣いもあんまりあげてないから
私のために我慢させちゃったんじゃないのかな?
ってチョット心配になったけど・・・
しかも、そんな事を考えてるとは思ってもみなかったから
朝から怒鳴りつけちゃったし・・・ 反省。
少しはいい母親になる努力をしないとイケナイね。

April 26, 2010

授業参観

今日は、授業参観があったので小学校へ行って来ました。
mewとmariの教室はかなり離れてるので移動が大変だったよ・・・
同じ3階にあるのは助かったけど。

mewのクラスは道徳をやってたんだけど
見ててもあんまり面白くなかったなぁ。
他の子のお母さん達も言ってたよ。
それに、他のクラスに比べて親が少なかった気が・・・
担任の先生だけは張り切ってたけどね。
ビックリしたのは黒板に書かれた先生の字。
お世辞でも上手とは言い難い字で・・・
まぁ読める字ではあったけど、子供達は大変だね。

mariのクラスは国語をやってました。
道徳同様見ててもあんまり面白くない・・・
担任の先生の声が小さくて何言ってるかわかんないし・・・
40人もいれば教室が狭いだろうと思ってたんだけど
3年生ぐらいならまだ大丈夫みたい。 余裕あったよ。

授業参観の後、懇談会とPTA総会があったけど
どちらも参加せずに子供達と帰ってきちゃいました。
そんな人たちばかりだったけど・・・

今日はけっこう温かかったし、久々に学校まで歩いたので
帰ってきたら疲れきっちゃっててお昼寝しちゃったよ。
毎日学校まで歩いて行ってる子供達はスゴイ!って思う。

より以前の記事一覧