August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 今年を振り返る | Main | LIVE »

January 11, 2015

人付き合い

アパートやマンションに住んでると
「一軒家じゃないから」「いつまでもここに住んでるつもりはないから」
なんて理由で町内会や自治会に入りたがらない人がいるけど
私はそうは思わないんだよね~
人付き合いは面倒くさいし苦手だから嫌だけど
近所付き合いや地域の人たちとの連携は大切だと思う!
何かあった時、助けたり助けてもらったりしたいもん。

だから、我が家はアパートに住んでるけど町内会に加入しています。

組長とか回ってくると面倒だけど、仕方ないなぁって我慢するけど
それが嫌で入らないって人もいるよね~

うちのアパートは町内会の加入率が低くって・・・
人の出入りとかいろいろ問題があったりとかして
私はこの10年で4回も組長をやりました!
うちの町内は組長が他の役もやることになってるので
子ども会も3回やってるしね~(うち2回は会長)
組長じゃない時にも役員に頼まれて別の役をやったこともあるし
お祭りは毎年お手伝いに参加してるんだよね。

なんだかんだでこの10年間常に町内会に関わってる気がする・・・

今、アパートで町内会に加入してるのはたったの2軒。
アパートだけで1つの組になっているので
このままだと1年置きに組長をやらなきゃイケナイことに!!
月に1度の組長会に出ないといけないのも大変だから
なんとかしてもらいたいなぁ~ と役員さん方に交渉をしました。

昨日、町内会長さんからAという案を出していただいて
その話をよく聞いていたら、なぜかBという案の話になって
A案が良かったのでB案を渋ったら
急に態度が急変して「何でダメなんだ!」って怒られた!!shock

おかしくない?

っていうか、B案は以前にも出たことがあって
動いてくれた役員さんもいたんだけど、ダメだったんだよね・・・
だから渋ったんだけど・・・

正直、かなりムカついたんだけど
言い返したら大変なことになりそうだったので黙ってました。

後から聞いた話だと
役員会でA案を提案したのは町内会長自身で
他の役員さんもそれに賛同して承認してくれていたんだって。

なのに、私に説明してる段階で話を変えた!
で、その話に乗らない私に腹を立てた!!!

ずいぶんと身勝手な話じゃない?


1日経っても、私は未だに腹の虫が収まらない!
町内会なんて辞めてやろうかとも本気で考えてるけど
他の役員さんには今までずいぶんとお世話になってるからなぁ~
そういう方々を裏切ったり迷惑をかけたりはできないbearing

人付き合いって本当に難しいね。

« 今年を振り返る | Main | LIVE »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46235/60959746

Listed below are links to weblogs that reference 人付き合い:

« 今年を振り返る | Main | LIVE »