August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

October 31, 2010

お茶会

今日は、お茶会に行ってきました。
誘われた時はどうしようって悩んだんだけど
mewとmariにとっていい経験になるからと言われて
貴重な経験をさせていただくことに。

お茶会と言ったら
お菓子&お抹茶のイメージしかなかったんだけど
先に軽い食事をしてから茶室に入って
お菓子&お抹茶をいただくんだね~
初めて知りました。

私は茶道を習った事がないので作法がよくわからなくて
他の方の見よう見まねでやってたんだけど
それを察したのか先生(亭主っていうのかな?)が
子供達に作法を教えて下さったのでいい勉強になりました。

懐紙の向きは輪が手前とか
お菓子を取った箸を懐紙の隅で拭くとか
隣の方に会釈してから頂く とか
本当に全然知らなくて恥ずかしかったんだけど
年配の方でも出来てない人いてチョット安心したよ。

mewとmariも苦戦しながらも何とか頑張ってました。
「作法を気にしすぎると楽しめない」って言われて
つくづく思ったんだけど、
やっぱり作法は身につけるものなんだね~
身についてないから気にしちゃうんだし。
でも、1番大事なのは思いやりだってさ。
本当に勉強になりました。

お茶会に行くって決まった後、
何を着ていけばいいのかすっごく悩んで
出かける直前まで鏡の前でファッションショーしてたけど
結局mewやmariの卒園式の時に着たスーツで出かけました。
でも、行ってビックリ!
あんまり畏まった格好をしてない人が多くて・・・
ジーンズで来てる人まで居たよ。
さすがにそれはどうよ?って思ったけど。
mewとmariはフォーマルっぽいお揃いのワンピにしたんだけど
実は・・・ 何かあった時の為にって先日買ったばかりなんだよね。
早速役に立ちました。
しかも、悪い事じゃなくてよかった~

October 28, 2010

ラスクとポテト

この前、北海道物産展で買ってきた

101029_004833
花畑牧場の天地のラスク天使のポテト
両方ともキャラメル味 (どちらもチョコキャラメル味も有り)

食べてみました。

ポテトの方は、チョットくどいかな?
しかも、つかむとチョコが溶けて手が汚れる・・・
ラスクの方は、思ってたよりしつこくなくてイイ!

もう一つ花畑牧場のカチョカバロも買ってみたので
今度食べるのが楽しみ!!

October 27, 2010

届いた~

予約してあったCD&DVDが届きました!

101028_234327

HOME MADE家族の
CD「ぬくもり」とDVD「HOME MADE FILMS vol.4」
どちらも本日発売

「ぬくもり」は聴いてると家族フェスを思い出すね~
心に染みるいい曲です。
初回限定盤を買ったのでMVの入ったDVD付。
このMVもすごくキレイに出来ててホント曲に合ってる!
DVDはMV集の第4弾。
MV以上にメイキングと副音声が毎回楽しみなんだよね。
時間がある時にじっくり見たいなぁ~

October 25, 2010

頭痛

テレビで頭痛の特集をしてるのを少しだけ見たんだけど
頭痛持ちの人って本当に大変だね~

我が家で頭痛といえば旦那。
群発頭痛持ちだからね~
今年はもう症状が出たのでしばらくは安心です。

私で頭痛っていったら体調を崩したときぐらい?
でも最近は毎朝頭痛いけど・・・ って単なる嫌々病。

でも今日テレビで専門家の方が
車酔いしやすい人は偏頭痛持ちだ って言っててビックリ!
私、メチャメチャ車に酔うんだけど・・・
車だけじゃなくて船にも酔うし
電車に酔うこともあるし
映像酔いもするけど・・・!?
私、偏頭痛になったことなんてないんだけど・・・
って実は気づいてないだけだったりして?
極度の鈍感とかだったらどうしよう・・・・・・・・・・

女性の偏頭痛は確実に遺伝するだって。
ってことは、mewとmariも危ない??
mewも車酔いしやすいしな・・・・

October 24, 2010

お手伝い

昨日と今日は
地元プロバスケチームのお手伝いに行ってきました。
最初は行こうかどうしようか悩んだんだけど
今週末は何の予定もなかったので
引き篭もるより出かけたほうが良いかな?って思って。

昨日はあっという間に時間が過ぎ去っていったんだけど
なんだか今日は凄く長かった・・・
チョット腰が痛くなっちゃったよ。

今まで背番号と選手の名前&顔をよく知らなかったんだけど
昨日の空き時間にお勉強させていただいたので
だいぶ覚えることが出来ました。
選手を覚えると試合見るのも面白くなって来るね~
後はルールを覚えないと・・・(←そこ重要)

昨日も今日もけっこう試合を見れたんだけど
行く度にどんどん面白くなってるんだよね。
ハマってる証拠?
やっぱ地元に唯一あるプロスポーツのチームだし・・・
でも、昨日も今日も入場者数が少なかった って。
チョット残念・・・・・・・・
だけど、両日来てる人も多かったよ~。

mariもどんどんハマってて
今日はとうとう応援グッズを買ってた!
試合終了後のサイン会ではグッズに
いっぱいサインしてもらってたよ。
次は来月に行くかも!?

October 22, 2010

行ってきました!

今日はイオン浜松市野店まで
大野靖之さんのインストアLIVEを見に行ってきました!

この前は偶然だったけど、今回はわざわざ行ってきました。
また歌が聴きたかったし
最近いっぱいテレビに出てるから気になって・・・

仕事の後、チョット寄り道しながら行ったら
渋滞にハマっちゃって・・・ ギリギリでした。
間に合って本当に良かったぁ~

心のノート・ともだち・ジュブナイル~夢の旅人~・また逢える日まで
あと2曲(曲名わかんない)

前回、歌が心に響いたので今日も歌が聴きたかったんだけど・・・
音響が悪いのか?私の見てた場所が悪いのか??
歌が聴こえ辛かった・・・
ギターとかキーボードの音は大きかったんだけどね。
歌よりも凄かったのがトークで
何を話してるのか全然わかんなかったよbearing
そんなに離れた場所じゃなかったんだけどな・・・
ひょっとして・・・ 私の耳が悪い!?!?

家族連れから年配の方までたくさんの方が見に来られてて
熱心なファンだと思われる方もたくさんいらっしゃってました。
やっぱ幅広い年齢層に受け入れられてるね~
「ジュブナイル」の時チョット面白い事をされてた方が居て
大野さんが歌いながら吹き出してたのが印象的でした。

LIVEの後、サイン会&握手会をやってたので
今回はCDを買ってサイン&握手をして貰いました。
イケメンを目の前にしたら、いつもは見とれてるんだけど
今日は胸のペンダントが気になっちゃって・・・
そればっか見てました。
大きな黒い石で、オニキスだと思うんだけど・・・
厄払いでもしたいのかな?って。
(オニキスのパワーは実感済みだから)


今日は金曜日だからmewとmariの英語の日なんだよね~
だから、インストアLIVEがあるって知った時
行こうかどうしようか悩んだんだけど
送り迎えは旦那に任せて行っちゃいました。
だから、サインしてもらった後は買い物もしないで
ソッコーで帰ってきたよ。
行く途中に今日リニューアルオープンした志都呂に
寄り道してチラッと見たから まぁいいか って。
でも今度、市野も志都呂もゆっくり見に行きたいなぁ~

October 21, 2010

よくないね~

ここ2週間ほどずっと憂鬱。

仕事の日は激しい頭痛に襲われるし
休みの日は無気力で何もしたくないんだよね。

昨日も休みだったんだけど
家事をしないどころか歯磨きや洗顔もせずに
ずっとテレビの前でボーっとしてました。

よくないよね~

マイナス思考もかなり凄いよ。
やたらと孤独だし、憎しみが倍増中。

こうなった原因はわかってるんだけど
それにしても何か酷すぎる気が・・・

うつ病になるタイプじゃないから
ひょっとして・・・ 更年期とか!?
30代も半ばだしありえないこともないのかも・・・

October 17, 2010

ゆるキャラ

ゆるキャラ大集合のイベントを見てきました。
Cimg0910
ステージが狭いのか、キャラが多すぎるのか・・・?
写真にも収まりきってないし・・・

ちなみに
なめくじクジ夫くん(岡崎)・ねぎっちょ(岐南町)
のんすけ(新城)・ぽぉ(飯田)・ポンタ(豊根村)
ベリーちゃん(豊根村)・いが☆グリオ(伊賀)
いなッピー(稲沢市)・きんちゃん(弥富市)
カイオー(名古屋港水族館)・ハンバーグマのグーグー
てんけんくん(愛知自動車整備振興会)
のたね(浜名湖ガーデンパーク)
メインゲスト(?)のせんとくん
そして、豊橋市のトヨッキー
クリンちゃん(上下水道)・けんとくん(健康課)
そうじろう(環境部)・ホッコロ(建築指導課)
まくるくん&しょうぶちゃん(競輪場)
のんちゃん&ほいくん(動物園)
ヒケッシー(消防)・アーリーくん(市民運動)
という顔ぶれでした。

「ゆるキャラ音頭」に合わせて踊ってたけど
ハンバーグマとのんすけ以外は揺れてただけだったね・・・
それでも、なめくじはノリノリだったけど。

会場に各キャラクターのブースがあって
触れ合ったり記念撮影したりできたんだけど
やっぱせんとくんは大人気だったよ。
なめくじは自分のブースにいなくて
他のキャラと交流を深めてました。
おかげで、コラボ写真いっぱい撮れたよ。

一度にいろんなキャラを見ることが出来て楽しかったぁ~


別の会場で見かけたのが
Cimg0887_2
ちょっと分かりにくいけど、浜名湖自動車学校のハマッピー
無料で参加できる抽選会でmewがハマッピーのストラップをGET!
いらないって言うからもらっちゃいました。 すっごく可愛い!!
左肩に乗せてアンパンでも食べさせようかな?

October 16, 2010

なまど~なつ

ドーナツブームだから
いろんなところで生ドーナツも見かけるよね~
ってことで、チョット気になってた
mochiCREAMのなまど~なつを買ってみました。

もちタイプとケーキタイプがあるみたいだけど
どれかいいかわかんない・・・
ので、とりあえず8個入りのセットを購入。
101016_192715
全部もちタイプでした。

味によっても作りが違うみたいけど
基本は、クリームとジャムが入ったリング状のおもちに
チョコでコーティング って感じみたい。
もちじゃなくてくず、チョコじゃなくてプリン ってのもあるけど。
基本形はリング状のモチクリームって感じだね。

コーティングのチョコがはがれちゃって食べにくくもあるけど
食感の差があるのはいい感じ。
味によってはイマイチなのもあったけど
全体的にはまずまずって感じかな?
今度はケーキタイプが食べてみたいかも。

October 15, 2010

一週間

先週の金曜日にすっごく嫌な気分になったので
今週は仕事に行きたくなくって・・・

月曜日はすっごく憂鬱だったし
火曜日は駐車場で車を降りるのが嫌でたまらなくて
水曜日は休みだったから良かったけど
木曜日に信頼できる人に話を聞いてもらって
だいぶ気が楽になったけど
金曜日は車を降りようとしたら突然激しい頭痛に襲われた!

完全に拒否反応が出てるよね・・・

仕事自体は好きだし楽しいんだけどなぁ~

でも、今週二人の方に「独身かと思った」って言われた。
一人は運送会社の運転手さん。
もう一人はメーカーの営業さん。
小学生の子供が居るようには見えない ってさ。
ま、社交辞令だろうけど。

普段こういう事言われると
親としての自覚が足りない証拠だな って凹むんだけど
今週はテンションあがった!
外部の人間が私の状況なんて知るはずないのに
タイミングいいよね~

っていう1週間(5日間)でした。
来週はどんな週になるんだろう??

October 10, 2010

家族 Fes. 2010

昨日はラグーナで行われた家族 Fes. 2010に行って来ました!

ファミリーチケットがあって
小学生以下の子は大人1人につき2人まで無料
って事だったので今回はmewも一緒。
みしゃも地元だから息子さん連れてくるかな?
と思ったんだけど、今回はやめに。
天気悪かったから連れてこなくて正解だったね。

開演30分前
ステージにFMAのクロちゃんとZIPのオチケンさん登場!
局の垣根を越えたスペシャルトークは初だって。 凄いね~

開演時間になって
オープニングアクトとして登場したのはHOME MADE家族
ON THE RUN・JOY RIDE
2曲やった後に家族フェスについての説明等があって
開会宣言でスタート

まず登場したのがET-KING
晴レルヤ・ギフト
人数多いからやっぱパワフルだね。
トークもすっごい面白かった!

次にMetis
母賛歌
やっぱ声量が凄いねぇ~
初披露って言ってた(よね?)MICROとのコラボ曲もよかったぁ。

のあのわ
マイガール・ループループ
曲を聴いたのも初めてだけど独特の世界観があるねぇ~
楽器(特にチェロ)が雨に濡れてるのがすっごく気になった!
大丈夫なのかなぁ?
Voの子がノースリーブの衣装だったのも気になりました。
寒そうで・・・

FLOW
贈る言葉・DAYS・旅立ちグラフィティ
NIGHT PARADE feat.MICRO&KURO・GO!!!

今回FLOWのLIVEをすっごく楽しみにしてたので
出てきただけでupup
「DAYS」は旦那が「NIGHT PARADE」は私が好きで
よく聴いてる曲なので、mewも立ち上がって見入ってたよ。
いい曲ばかりだったし、カッコよくてしびれた~~

九州男
約束。。feat.MICRO&KURO
昨年のトウサミ思い出して
雷大丈夫?って思ったけど大丈夫だったね。
「約束。。」聴けてよかったよ。

スキマスイッチ
ゴールデンタイムラバー・ムーンライトで行こう・奏
雨が本当に凄くって鍵盤が濡れてる映像が映る度に
壊れない!? 指滑ったりしない??
って心配しながら見ちゃいました。
歌詞に蒲郡が入ってる曲があるって初めて知ったよ。
さらっと出てくるって言ってたけど歌ってる時に
「ここだよ」って顔してたので おぉ って思った。
今度CDレンタルしてきてじっくり聴いてみよう っと。

SEAMO
Here Comes the SEAMO・Lost Boy・不景気なんてぶっとばせ!!
ルパン・ザ・ファイヤー

ストロングスタイルで登場して着替えることなく終了。
短い時間だったけど熱くて心のこもったLIVEでした。
観客への優しさもすごく伝わってきたし
見ることが出来て本当に良かった って心から思ったよ。
欲を言えばコラボ曲が見たかったな・・・
蒲郡出身の方をお見かけしたので
全員集合であの曲をやるんだ!って勝手に思ってたから残念・・・

abingdon boys school
HOWLING・PINEAPPLE ARMY・LOST REASON feat.MICRO
3曲だけだったけど想いのこもった熱くて激しいLIVEでした。
想いが天に届いたのか大雨が小雨に変わってビックリ!
晴れ男パワー凄いね~
西川さんを見たのは初めてだったけど、やっぱ柴崎さんに釘付け!
元WANDSファンだもんしょうがないよね・・・

ラストはHOME MADE 家族
サンキュー!・ぬくもり
雨のせいで機材が持つかわからない って2曲だけ。
でも、とってもとっても温かい2曲でした。
気持ちが凄い伝わってきてメチャメチャ感動した!

最後に「We Are Family」にのせて出演者全員を呼んで
みんなで歌って終了。
HOME MADE 家族のメンバーだけじゃなくて
みんな悔しそうな顔をしてるように見えたけど
凄く感動してる っぽかった。 で、それ見て私も感動!
出演者も観客もスタッフも
本当にみんなFamilyなんだなぁ って実感したよ。
で、ステージの全員 会場の人々 それぞれが手をつなぎあって
大きなサークルを作って家族フェス終了。

出演者が去ってすぐに帰っちゃった人も多かったけど
家族フェスへの道のりみたいな映像(写真)を見終わってから
会場を後にしました。


雨が伝説を作る みたいな事を言ってたけど
ここまで凄い雨である必要はないよね って雨だったね。
大雨洪水警報 出てたみたいだし・・・
のあのわのセッティングの時から時間が凄くかかってたし
明らかに怪しい空気が漂ってたから心配してたけど
一時中断で「避難してください」って言われた時は
何か悔しくて涙が出そうになったよ。
でも、再開してくれて本当に良かった。
時間が短くなって曲数が少なくなっても
全アーティストのLIVEを見れて本当に良かった。
雨が降ると楽器や機材の事を考えて出演NGとかあるらしい・・・
商売道具だもん当たり前だよね~
でも、熱い想いで出演をしてくれた ってMICROが言ってたけど
それだけフェスを成功させたい!って気持ちが強かったんだね。
本当にあったかいフェスでした。

転換時間も無駄にしないように(?)
LIVEの合間にHOME MADEのメンバーが出てくる
トークパートがあってゲストも来て いろんな話をされてました。
そのトークパートにオリエンタルラジオが出てきた時は
本当にビックリ! エムオンの取材だって。
せっかくだからって武勇伝をやってくれたんだけど
マイクなしだったので無音になってた。
それはそれで面白かったけどね。

家族フェスはメーテレが協力してるので撮影してて
こうやって撮ってるんだぁ って勉強になりました。
でも、大きなクレーンかなり邪魔だったよ・・・
ちなみにBOMBER-EのSPとしてオンエアされるそうです。

で、そのクレーン ファミリーエリアの真横にあったんだよね。
今回のフェスの特徴の一つにもなってたけど
子供でも楽しめるように小学生以下を優先したエリアで
子供同伴じゃないと入れなくて大人の立見は禁止。
ライブハウスとかに子供を連れてくのは抵抗のある私でも
屋外で子供に優しい環境でならいいかな と思って・・・
でも初フェスが悪天候じゃトラウマになっちゃうかも!?
大人の立見が禁止でも雨が強いと座ってられなくて・・・
再開後はオールスタンディングになってたよ。 仕方ないよね。

トークで
「今回初出演」って言ってた方が居て
思わず それ全員じゃん! って突っ込み入れてたら
「来年も再来年もここに来る!」って宣言した方も居て
来年も再来年もあるの!? って思ってたら
最後に「来年もやる!」って宣言してたので
私も来年また行きたい! 出来れば再来年もその先も。

October 06, 2010

昨日からmewがチョット調子が悪くって・・・
今朝、久々に熱が出た!
38.5℃あったので学校を休ませたんだけど
私は今日仕事を休めなかったので実家に預けて仕事へ。
仕事中も心配をしてたんだけど
実家へ迎えに行ったら熱も下がっててすっかりに元気になってました。

今日は、小児科も内科もお休みだったので
どうしようかな? って思ったんだけど
鼻水も凄いことになってたので、とりあえず耳鼻科へ。
鼻かぜって言われた。
熱ももうないし、お薬ももらったし、もう大丈夫かな?

でも、楽しみにしてた(?)
デーサービスの訪問が今日だったから残念だったね~
学校を休んだのも久しぶりで、4年ぶりぐらい?
土曜日も一緒に行けるかな?って心配してたんだけど
大丈夫そうだね。 楽しみだ。

October 04, 2010

学校公開日

今日は、学校公開日でした。
ってことで、昼休み頃から学校へ。

まずmariを見ようと教室へ行ったら・・・ 誰も居ない。
あれ? って探したら・・・
3年生全員体育館に集合してました。
昔の遊びを体験する って授業で
お年寄りの方々に教わってたんだけど、mariが見つからない!!
お友達はいるのになぁ なんて探してたら
ビックリするぐらい近くで だるま落としやってた!
その次にけん玉をやってたんだけど
見てるだけで怖くなるぐらい危なかったよ。
教えてくれてたおじいさんに当たってた気がするけど
気のせいかな?

次にmewの教室へ。
お年寄りの気持ちを考える って授業してた。
今度、デイサービスに訪問するらしいから
その事前準備って事みたい。
でも、お年よりは頑固でプライドが高いから
そのプライドを壊さないように接して話さないといけない
って小学生には難しすぎると思うんだけど・・・

クラブの時間も少しだけみたんだけど
mewの入ってるまんがイラストクラブって
見てても全然面白くないcrying
黙々と絵を描いてるだけだもんね・・・
mariも来年からクラブがあるけど、何クラブに入るんだろ?

October 03, 2010

久々に

今年は月一で遊ぼうね 
ってみーゆんちゃんと約束してたのに
ここ何ヶ月かは都合がなかなか合わなくて・・・
会えなくて寂しかったんだけど
久々に都合があったので
今日はmewとmariと一緒にセントレアに行ってきました!

セントレア自体も久々だったんだけど
いつもは車で行くので電車で行ってみたいって
私のわがままで初めて名鉄で行ってみました。

着いてすぐスカイデッキに行って飛行機を見たんだけど
ちょうど離着陸のラッシュだったみたいで
いろんな飛行機が見れたよ~
101003_112337

国際線のJALが1機がすごいお見送りをされてたのが
すごく気になったんだけど・・・ 廃止路線だったのかな??

ある程度見てラッシュが落ち着いた頃に
商業施設ゾーンへ。
お腹がすいてたので海上楼でランチ食べてから
いろんなお店を見て回りました。
久々に行ったからいろんなお店が変わっててビックリ!
今は、無印やユニクロもあるんだね~

帰りは名古屋まで行ってお買い物。
ドラゴンズ優勝セールをやってるからかな?
すっごい賑わってた!

名古屋といえば・・・
101003_164241
ナナちゃん人形 お祭りの衣装着てたけど
優勝おめでとうのタスキが気になります。

私のお目当ては
101003_200517
クリスピークリームドーナツ
もらった事はあるけど、買いに行ったのは初めて。
アソートダズンを注文したんだけど
決められたセットだけじゃなくて
好きなドーナツを自分で選べるんだね。
どれにしようか悩んじゃったよ。
季節限定モノ(ハロウィン)がお買い得って言われたので
それとオリジナル・グレーズドを中心に選んでみました。
外がサックリで中はフワッとしててやっぱり美味しい!!!!
どれ食べても外れはないし、何個でもいけちゃうね。
(ダイエットしなきゃとか言ってるのに・・・)

今回は、1DAYフリー切符を買ったんだけど
この切符大人3000円。
豊橋駅→中部国際空港が大人1590円で
往復するだけで元が取れちゃうのに途中下車し放題。
名古屋でお買い物も出来ちゃうのでお得。 オススメです。

« September 2010 | Main | November 2010 »