« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

September 28, 2010

今日のお弁当

今日は、mewが校外学習だったので
お弁当を作りました。

100928_073342

メニュー
・おにぎり
・鶏の甘味噌焼き
・卵焼き
・茹でエビ
・ほうれん草のソテー

雨だとお弁当を食べるのに苦労するかな?
と思っておにぎりにしたんだけど
ちゃんと屋根のあるところで食べれたみたい。

トヨタ自動車に行ったんだけどプリウスのプラモデル(?)
もらった って喜んでたよ~


今日、校外学習だったのは5年生の2クラスだけ。
残りのクラスは明日なんだよね~
で、明日はmari達3年生も校外学習。
だからお弁当を作らなきゃいけないんだけど
明日は食べる場所がないから おにぎり
って指定があるんだよね~
二日連続で弁当なんて・・・ って思うけど
おにぎりだけだったら まぁいいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2010

体が痛い

今朝、体の痛みで目が覚めました。
昨日の校区運動会のせいで筋肉痛・・・

本当は出る予定なかったんだけど
急に出て!って言われて2種目出ることに。
ボール運びは問題なかったんだけど
やっぱ綱引きは体にくるね。
体中きしんでるよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2010

黒魔女さん

講談社の青い鳥文庫に「黒魔女さん」っていう
小学生の女の子に人気のシリーズがあるんだって。

今日、本屋さんに
「石崎洋司先生がやってくる」って書いてあるのを見て
よく読んでみたら、今日サイン会があるって。
黒魔女さんシリーズを私は知らなかったんだけど
mewに聞いてみたら好きで読んだことあるって。
って事で、2冊買ってサイン会に参加してみました。

サイン会が始まる15分ぐらい前に本屋に戻ったら
たくさん人が並んでてビックリ!
本当に人気のある本なんだね。

サイン会が始まってから知ったんだけど
挿絵を描かれている藤田香先生も来られてました。
でも、藤田先生は握手&撮影だけでサインはなし。
待ち時間の負担軽減の為に来られてたのかな??
落ちついた大人の女性って感じの
会話を引き出すのがとても上手な方で
一組づつ丁寧に対応されてて
短い時間だったけどいろいろとお話をさせていただきました。
最後に「13巻を楽しみにしてくださいね」って
しっかりと宣伝もしてたのがしっかりしてるなぁ って思ったけど。

で、肝心の石崎先生は
すごくすごく丁寧な対応をされる方でした。
サインも一文字づつ丁寧にされてたし・・・
書きながらも子供とコミュニケーションをしっかりとってて
すごいなぁ って思った。
サインの後は一緒に記念撮影もしてくれて
いい記念になったよ。
今日買った本は宝物になるね。 きっと。

作家さんのサイン会って初めてだったんだけど
ミュージシャンとはやっぱ違うね~
「黒魔女さん」シリーズにチョット興味わいたから
機会があったら読んでみようかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 24, 2010

爪が・・・

今朝、靴下を履こうとした時に激痛が!
左足の親指の爪が割れてる事
すっかり忘れてたよ・・・

一昨日の夜
何気なく左足を見てみたら・・・ 
爪が割れてて血だらけだったんだよね~
しかも、血が固まりつつあって
いったい、いつ何をして割れたんだろう??

けっこう割れてるんだけど
爪はくっつかないから
治るのに時間がかかりそうだね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2010

日韓戦

今日は
プロバスケの日韓王者決戦があるって事で行ってきました!
って、私は観戦じゃなくてお手伝いだけど。
mariはもちろん観戦。

日韓戦のスポンサーがマルコメって事で
入り口では試供品を配ってたし
マルコメ君がお迎えしてました。
マルコメ君って思ってたより大きいんだね・・・

試合も見ることが出来たんだけど(全部じゃないけど)
やっぱ、プロのバスケは凄いよね~
最初は入れたり入れられたりで競ってて
いい勝負だなって思ってたんだけど
段々と点差が開いてきて 日本が勝った!

25日に2戦目があってそれで勝負がつくみたい。
見に行けないけど、勝つといいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2010

国勢調査

今朝の9時頃、玄関のチャイムが鳴って
誰だろう?って思ったら
「国勢調査の調査員です」って。
とても人前に出れるような格好をしてなかったんだけど
待たせるのも失礼だなって思って(知ってる人だったし)
「こんな格好ですみません」って出ちゃいました。
で、受け取ったのがこれ↓
100920_103438

毎回、面倒くさいなぁ って思うんだけど
義務なんだよね? ちゃんと答えないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2010

ホワイト

ゲットだぜ!
100920_103419
↑これ、私の分。
久々の新シリーズってことでやりこみます!

ちなみに、mariはもうすぐ誕生日で
ブラックが欲しい!って言ってたのでもうあげちゃいました。
今回のは誕生日に特別なイベント(?)があるとかで
誕生日にあげてたら間に合わないって言われたんで・・・
mewも近々ブラックを買ってもらう予定。
誰が、1番早くクリアできるかな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2010

49日

今日は、母方の祖父の49日法要でした。
でも、土曜日はmariのバスケがある。
休ませようかと思ったんだけど
そこまでしなくていいと言われたので
mariはバスケの練習に。
その後、mewと私は法事に。
でも、納骨に行く時間とお迎えの時間が重なってしまったので、
mewは預けて私だけmariのお迎えに。
その後食事会の会場で合流。
市内でも有名なお料理屋さん。
今話題の生七味初めて食べた!
(話題のお店の系列店なので)
鰹のお刺身についてきて、どうかな?って
思ったんだけど・・・ 合うね。
思ってたより辛くなかったし、柚子の香りが良かったよ。

納骨に行けなかった分、帰りにお墓に寄ってこう
って思ってたんだけど
忘れてそのまま帰ってきちゃったbearing
もうすぐお彼岸だし、近いうちに必ず行かないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2010

つい忘れちゃう

レジ袋有料化が進んでるにも関わらず
私が住んでるトコは未だに無料のままです。
エコの矛盾とか焼却施設が優秀とかで
有料化考えてないみたい・・・・

なので、マイバッグを忘れる事しばしば。
市内でお買い物する時は問題ないんだけど
市外でお買い物する時は痛手を負うことになっちゃいます。

習慣づけようと思っても
無料のままだと危機感がないから
なかなか難しいね・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 14, 2010

ヤタローパン アウトレット

昨日、イオン市野店に行くついでに行ったのが
ヤタローパンのアウトレット
静岡県内では有名なパン屋さんの工場直営店で
焼きたてパンやラスクが2割引だったり
「治一郎のバウムクーヘン」の切り落とし とか売ってます。

今回、購入したのは
100913_163327
バウムクーヘン 280円(8個入)
チョコバウムクーヘン 280円(8個入)
バウムクーヘン切り落とし
ラスク3種 各150円

切り落としはグラム単位なんだけど
簡易包装の商品はさらに2割引でかなりお買い得!
でも、切り落としは合計して一人3個まで。
しかも、あんまり日持ちしない・・・

ここのラスクは子供が大好きなんだよね~ 私もだけど。
日によっておいてある味が違うんだけど今回は
チョコがけ・キャラメル・ラズベリーチョコ でした。


ダイエットしなきゃ! とか言いながら
こんな日記ばっか書いてちゃムリだよね・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2010

こくとろドーナツアイス

今日は諸事情によりお休みをもらえたので
どうしようっかなぁ?って考えた末に
イオン市野店に行ってきました。

目的は・・・
100913_163601
アンティークこくとろドーナツアイス
Love Sweetsの商品みたいだけど店によっては
普通のアンティークでも売ってるみたい。
6種類あるみたいだけどイチゴは完売って事だったので
それ以外の5種類を購入。

100913_163725
左上から時計回りに
ブルーベリー・抹茶・生キャラメル・マンゴー・チョコレート

そのまま食べるとアイスケーキって感じで
全然こくとろ感がない・・・
で、解凍してみたんだけど
ムースにホワイトチョコがかかってるだけって感じ。
だったら、とろなまドーナツの方がイイね。
ってことで、半解凍で食べるのがちょうどイイみたい。
食感も新鮮だし。

でも、これも1度食べればいいかなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2010

低いってさ

今日、バスケ教室に後期の月謝を払いました。
身長と体重も書いて出すんだけど
それを見た他の子が
mariの身長の低さに驚いてた!

同じ3年生の女の子達に聞いてみたら
みんなmariよりは10cm以上高かった・・・shock

クラスで1番低いわけじゃないので最近は気にしてなくて
ずっと小児科にも行ってないからわかんないけど
やっぱ低身長で見てもらうべき!?

バスケやると身長伸びるっていうけど
mariには通用しないのかなぁ?
それともこれから??

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 10, 2010

帰ってきた

昨日・今日とmewは野外活動に行ってました。
いろいろと心配をしてたんだけど
無事に帰ってきて良かったぁ~

飯盒炊爨も上手く出来たみたいだし
夜はなかなか寝れないって聞くけど
mewはぐっすり眠れたらしい。
部屋の子みんながそうだったのか?
mew一人だけ爆睡してたのか??

海辺での活動もあったけど
海には絶対に入るなってキツク言われてたみたいで
足を水につけるだけで注意とかされたらしい・・・
事故の影響で過敏になってるのかな?
(場所違うけど)


よく寝れたとは言っても
家に帰ってきたらやっぱ疲れてたよ。
でも、今日は英語の日なんだよね~
頑張ってたけど、寝るのも早かったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2010

気をつけないと

今日、mariのお友達が車と接触事故をしたらしい・・・

学校から帰ってきてから一緒に遊んでた子が
自転車で道路に飛び出して車にぶつかった って。

お母さんの自転車で
ヘルメットもかぶってなかったんだって。

幸い、擦り傷だけですんだみたいだけど
学校と警察に通報されたみたいで 
学校の先生と警察官がいっぱい来て
散々注意をされたらしい・・・

3年生は夏休みの前に自転車の乗り方教室があったのに
自分の体に合ってない自転車に乗ってて
ヘルメットかぶってなくて
道路に飛び出したんだから 当たり前か・・・
でも、本当に大した怪我じゃなくて良かったよ。

子供を持つ親としても
車に乗る運転者としても 怖い話だよね。

子供にはよく言い聞かせないとイケナイし
自分自身は気をつけて運転しないとイケナイな
って改めて思ったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお弁当

mewが今日から野外活動なのでお弁当でした。

100909_073033

手軽に食べれてゴミの出ないお弁当を
って説明会の時に言われたので
おにぎり4つにしてみた。
梅・そぼろ・つくね・まぜこみ の4種類。
けっこうお米の量があるんだけど、大丈夫かな???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2010

ようやく

mewの外耳炎がようやく治まりました。

耳鼻科で見てもらったら「もう大丈夫」って。
良かったぁ~

原因って言われた緑膿菌
最近NEWSとかでよく聞くから心配してたんだよね~

でも、風邪の季節が来ると
また中耳炎が心配になるけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2010

ホントに苦手

学生時代
社会科に属する教科はメチャメチャ苦手でした。
高校生の頃、世界地理の先生に呼び出されて
「勘弁してくれ」って言われたぐらい
酷い点数をとった事もあるし・・・

最近、職場の人&家族に呆れられた
私が言ったひとこと
「地中海とアフリカってくっついてないじゃん!」

アフリカはアメリカの下だってず~っと思ってたんだけど
違うみたいだね。
南アメリカとアフリカを勘違いしてたらしい・・・
そういえば、大陸の名前を書くテストで
当たってた事ないなぁ って今になって気づいたよ。

もう一つ
「坂本竜馬はどこの人?」って質問に対して
「九州!」って答えて職場の人に呆れられた。
正解は四国の高知だって。
土佐って九州じゃなかったんだね・・・


小学生の子がいるんだから・・・
って言われても苦手なモノはやっぱ苦手。
地理とか未だに理解できないよ。
ホントに苦手・・・bearing

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2010

もっと大事にしないと!

チョット前に、nanacoを買っちゃいました。
WAONを活用してるから同じ感覚だったんだけど
nanacoってイマイチ。
ヨーカドーでも専門店は使えないなんてイミナイじゃん。

で、ふと財布の中を見て
「お金やお金の化身がなくても生活できるか?」
っていうテーマで学生時代に
ディスカッションしたのを思い出した!
カード・電子マネー・商品券・割引券
私の財布の中にはお金の化身だらけ。

化身は現金ほど重みを感じないから
簡単に使いすぎてしまうから良くない!
ってディスカッションの時にも話した記憶があるけど
確かにそうだよね~
電子マネーを使うようになってますますそう思うよ。

便利な世の中になった分
お金に対する価値観が薄れてきてるかも・・・

イケナイ事だよね。
もっと大事にしないと!
ってつくづく思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2010

5軒目

豊橋カレーうどんのスタンプラリーは今月末まで。
って事で(?)、今日も食べに行ってきました。

100905_143015
うどんの下にチーズが入ってるので
食べてるとチーズカレーうどんになって
とろろの下にはカレーペーストが入ってたので
うどんの時とごはんの時では味が違うカレーに。
ちなみに、ご飯の時の方がチョット辛め。
どんどん味が変わる面白い1杯でした。

って事で・・・
1<br />
00907_000908
スタンプ5つ目ゲット!
これで応募できるよ~ 何か当たるかな??

実は、私が巡った5軒とも鶉卵の調理方が違ってて
1軒目 目玉焼き
2軒目 生卵
3軒目 ふわふわ卵焼き
4軒目 鶉卵フライ串
5軒目 ゆで卵
途中でその事に気づいたので
今日はゆで卵のお店を選んで行ったのでした。

まだまだ行ってないお店はいっぱいあって
気になるカレーうどんも多いので
スタンプラリーは関係なく
40店制覇に挑戦しちゃおうかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »