« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

August 30, 2010

そういう星!?

親の私が言っちゃうのもなんだけど
mewって何か幸が薄い気がするんだよね・・・
将来は美人になるかな? 薄幸の美人!?

この前も書いたけどmewは外耳炎にかかってて
なかなか治らなくて検査してもらったら
緑膿菌ってのが原因なんだって。
この菌が炎症を起こすと長引くらしい・・・
けど、子供の中耳炎とかでこの菌は珍しいんだって。
じゃあ何で?って思ったけど・・・
ってことで、治るのはもう少し先みたい。

もう一つ、最近気がついたんだけど
mewの上の歯が変なトコから生えてきてるんだよねshock
乳歯が抜けてないトコの歯茎の横から
白くとがったものが顔を出してる。bearing
永久歯の少ないmewにとっては貴重な歯なのに・・・・

弱視・滲出性中耳炎・扁桃肥大・アデノイド肥大
睡眠時無呼吸症候群・永久歯欠如
他にもmewはいろいろと・・・
何かそういう星の元に生まれちゃった
というか、生んじゃったんだよね。 きっと。
親としては心が痛む・・・weep


そういえば
今度、野外活動があってmewが班長なんだけど
新しく転校してきた子がmewの班に入ったんだって。
でも、外人さんで日本語が通じないらしい・・・
やっぱ、そういう星!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2010

夏休み最後の日

明日までが夏休みって学校が多いみたいだけど
mewとmariの通う小学校は明日から学校です。

夏休み最後にどこ行こう?って話になったんだけど
暑いから涼しいトコがイイ!ってことで
モールに行こう!!となりました。

で、行ったのがららぽーと磐田
昼食食べて、さらにデザートに
100829_124846
最近のお気に入り(?)ゴールデンスプーン
左はmariのシンプリーターツにパイン
右は私のココナッツにグラノーラ
ココナッツは夏っぽいけど甘すぎ!!
その後、買い物もしたけど
あんまり見るトコないから長居はできないね~
って事で(?)次にイオンの浜松市野へ。
24時間テレビの中継(生放送)をやってて
酒井美紀ちゃん・こまつさん・山口リサさん
キャンXキャン・ゴンゾーさん が居た!
ゴンゾーさんはネタもやってたけど
「初めてステージでしゃべった」って
声だしまくってました。
キャンXキャンもネタやってて大笑いしちゃったよ。
酒井美紀ちゃんはデビュー当時の初々しい頃に
イベントで見たことあったけど、当時と比べると
メチャメチャ大人っぽくキレイになったね~
(って当たり前か・・・ もうお母さんだし)

夏休み最後のいい思い出になったかな?
って、今年はいろんなトコに連れてった気がするけど・・・
これで長かった夏休みも今日で終わり。
明日から学校だけど、子供達起きれるかな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2010

ココラ de フェスタ

mariがバスケの練習に行ってる間
恒例の(?)mewとモーニング
100828_091506
今日は、手作りドーナツ屋さんで。

その後、
駅前でイベントがあるって聞いてたので行ってみました。
100828_125341
この↑うちわをもらって抽選会場に行くと
ガラガラが1回できるっていうから挑戦してみたけど
外れちゃった。
後は、スタンプラリーやったり
mewが風船つりとスーパーボールすくいと
うずらのつかみ取りやって会場を後に。

思ってたより大きなイベントで楽しめたし
いい時間つぶしになったよ~
知ってる人にも何人か会っちゃったし・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2010

今日の夕食

夕食!? って言われそうだけど・・・

見切りコーナーにカットしてない食パンがあったので
ハニートースト作れるかも?って思わず購入。
で、作ってみました。

100827_205141

↓はアイスのせ
100827_205014
バニラが家になかったのでクッキーだけど・・・

厚く切りすぎると、オーブントースターに入らない!
って事に切った後で気づいた。
ので、オーブンで焼いて
溶かしバターとはちみつをたっぷりかけてみた。

甘くて美味しかったけど
これ絶対にカロリー高いよね? ヤバイよね??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2010

これ何だ?

100826_162917

プリンって書いてあるけど・・・

コンビニで商品の前でmariが笑ってたから
何だろう?って思ったら・・・
一見マヨネーズに見えるけど、実はプリン。

星型の絞り出しもついてて本当にマヨネーズの容器。

中はトロトロのプリンで、絞り出すこともできるし
絵みたいに吸い出すこともできるんだけど
やっぱ、中に残っちゃうよね~
なんかもったいない気がする・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2010

生どーなつ

スイートガーデンのショーケースに生どーなつ
って商品があったので思わず買っちゃいました。
アンティークのとろなまドーナツが話題だからかな??

100825_215514

苺・日向夏・チョコバナナ・カフェラテの4種類。

アンティークのに比べると値段が高い!
サイズは大きめでスポンジ部分が多くて
上はプリンなのであんまりなめらかじゃないね。
アンティークのとろなまプリンの方が私は好きだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2010

今日の夕食

なんだか無性に餃子が食べたくって・・・
今日の夕食は餃子に。
ちょうど、豚挽き肉が安かったしね~

100824_202109

チョット焦げちゃったけど・・・
お店みたいに円を描くように並べて焼いて
真ん中に茹でたもやしを添えてみました。

中身はもちろん私が作ったんだけど
包んだのはmewとmari。
はみ出したり破れたりしてるけどね・・・

今回はごま油を多めに入れたからかな?
ジューシーな餃子に仕上がってて美味しかったよ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2010

コルネット

昨日だけど、浜名湖SAで
念願の(?)コルネットを食べました!
ず~っと、食べたいなぁとは思ってたんだけど
なかなか機会がなくって・・・
(冬に出会うことが多かったから)

100822_100736

暑いからお客さんがいっぱい並んでて
パンを揚げてる人は忙しそうだったよ。

あげパンにソフトクリームの組み合わせって
凄いよね~
受け取った瞬間から溶け始めてたし・・・
パンが温かくてサクサクとフワフワしてるのに
ソフトクリームが冷たくて
イーストのにおいがチョット気になるけど
美味しかったぁ~
でも、大急ぎで食べないといけないのが大変だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2010

TDL

昨日、約9年ぶりにディズニーランドへ行って来ました!
mewは連れて行った事あるけど
mariは連れて行った事がなくて
ずっと「行って見たい!」って憧れてたので・・・
しかも、夏に行ったのは初めて!!
夏に行くもんじゃないね~

いろいろとあって
私とmewとmariと実家の父親の4人で行ってきました。
あんまりない組み合わせだけど・・・
私は高速の運転苦手だから仕方ない・・・・・・・・・・・・・

営業時間が8:30~22:00ってなってたけど
8:00に開園してすぐに入ってから
21:30頃まで遊んでました。
さすがに閉園までは子供達がもたなかったんで。

mewもmariもジェットコースターが苦手なので
そういう系は我慢したんだけど、乗りたかったな・・・

暑いにも関わらず、人がいっぱいいて
どこも行列だらけだったけど
待ち時間が30分以上のアトラクションは避けて
ファストパスを活用しながら楽しんできたよ~。
ま、ミッキーの家だけは我慢して並んだけど。
ハニーハント・アストロブラスター・ホーンテッドマンションの
パスは簡単に取れたんだけどライド&ゴーシークは・・・
9:30の時点で21:30のパスって事で断念。
待ち時間もずっと100分だったしね・・・・・・・
ま、次回のお楽しみって事で。(次回があるか疑問だけど)
暑くて大変だったから涼を求めて
魅惑のチキルームとカントリーベアーシアターに
行ったんだけど・・・・ 寒すぎ!! 凍えたよ。

ショーもちゃんと見たよ~。
クール・ザ・ヒートって遠くから見てても
水掛かるんだね・・・ 気持ちよかったけど。
ミッドサマーナイト・パニックは
さすがにもっと遠くから見てたけど。
エレクトリカルパレードは
mewもmariも大興奮してたし
ナミナミナは私は見てなかったけど
ステージに向かうキャラ軍団は見かけたよ。
で、スティッチがグーフィーに尻尾をつかまれてて
いたずらっ子のスティッチがいたずらされてる!!
ってのが私の1番のツボでした。

キャラクターとの写真もいろいろ撮ったよ。
プーさん達とは朝食の時に
ミッキーとはミッキーの家で。
トゥーンタウンでチップ・デール・デイジーと。
デールは写真撮ろうとしたら
mewとmariの手をつかんで走り出したから
ビックリしたけどね。


人がいっぱい居れば
自分勝手な人やマナーを守れない人も居るわけで
気になることがいっぱいあった! 私も気をつけないとね。
外人さんもいっぱいいて文化の違いだろうなぁ
って思うこともあったよ。 

今度はいつ行けるかな?
人ごみが嫌いな旦那も「次は一緒に行きたい」って
言ってるから今度は家族で行きたいなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2010

4軒目

お友達のみーゆんちゃんから
「今日のケンミンショー あのカレーうどんだよね」
っていうメールが夕方来て
そのメール見たら、どうしても食べたくなっちゃって・・・
今日の夕食はうどん屋さんへ食べに行っちゃいました。

私が注文したのはもちろん
100819_200714
豊橋カレーうどん

うずらの卵はフライで串に3つ刺さってたよ。
衣がカレーを吸ってて美味しかったぁ~
カレーの辛さもちょうど良かったけど
とろろの量はチョット少な目かな?
でもでも大満足でした。

これで豊橋カレーうどんを4軒制覇。
スタンプも4つたまったよ。
あと1軒で応募ができる~
今度はどこへ食べに行こうかな???

もちろん、ケンミンSHOWもちゃんと見たよ。
これで豊橋カレーうどんも全国区だねぇ~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 18, 2010

洗車

今日は久々に洗車しに行って来ました。

前は近所にあったセルフスタンドの
洗車機で洗車してたんだけど
そこが閉店しちゃってからずっと行ってなくって・・・

でも、洗車プリカがまだまだ残ってたので
系列のセルフスタンドに行って来ました。

洗車して、マット洗って
車内も掃除機かけたからキレイになったよ~
mewとmariも手伝ってくれたから
思ったより早く終わった。

天気が良くて暑かったから
日中は避けて夕方に行ったんだけど
けっこう人いた。
みんな考えることは同じなんだね。

洗車した次の日は雨が降る
なんてジンクスあるけど、しばらくは天気よさそうだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2010

ETC

今さら って感じだけどETC買っちゃいました。
今の車買ってから6年経ってるし
高速なんてめったに乗らないから
必要ない! って思ってたんだけど
今度お出かけする予定があるので・・・

分離型と一体型とあって
分離型がオススメとは言われたけど
本体価格も取付工賃も安い一体型にしちゃいました。
何回利用するかわからないものに
あんまり投資はできないなぁ って思って。
(私ってケチ?)

でも、これでいろんな場所に
気軽にお出かけできるようになるね~
(今までは他の人の車で行ってたから)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2010

自由研究

長かった子供達の夏休みもあと2週間。
「宿題は全部終わった?」って聞いたら
mewもmariも「まだ」って平然と言ってた。
今まで何をしてたんだか・・・ think

mewの自由研究は
社会系はダメって担任の先生が言ってたので理科系。
って事は、ちゃんと研究しないといけないじゃん!
親子で楽しく出来ることをすればいい って担任は言ってたけど
どうしよう? 何しよう? なんて考えてる間にもう8月中旬。
お友達からヒントをもらった実験(?)をすることにしました。
しばらく大変な日が続きそう・・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2010

意思表示

臓器提供意思表示カード
100815_223656

どこに行けば手に入るんだろう?
って、ず~~っと思ってたんだけど
7月に意思表示カードの内容が変わって
今ならコンビニで手に入るって聞いたので
コンビニへ探しに行ってきました。
あるトコとないトコがあるみたいで3軒目でゲット。

臓器提供について
人それぞれ考え方はあると思うけど
私は提供できるならしたいと思ってます。
それで誰かを助けることができるのであれば
今までの人生で犯した罪が少しは償えるかな?
って思うんだけど、考え方甘い??

何かあった時の為
この意思表示カードに署名して常に携帯したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2010

DS

mariのDSiにソフトが入らないって言うから
2週間ぐらい前に修理に出したんだけど
購入して1年以内だからいいかな?
って思ってたら、今日電話がかかってきて
「異物の挿入の為 無料修理対象外です」
って言われちゃった。
部品交換の為に修理代が約4000円かかるらしい・・・

いったいどういう遊び方したら異物が入るんだ!?
外でDSやってるんだから仕方ないか・・・

最近の子ってホントにゲームないとダメだよね~
DS持って公園に集合だし。 何のための公園なんだか・・・
もっと驚いたのはDS持ってマックに行く って。
100円のジュース飲みながら、マックでDSやるってさ。
mewに聞いたときは本当に驚いたんだけど
お店の人は何も言わないんだって。
迷惑じゃないのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2010

運命かも・・・

今日マイミクさんからメッセージが届いてて、
見てビックリ!なビッグニュースを
教えてもらっちゃいました。

高校生の頃からず~っと大好きなバンドの
ギタリストさんが10月にAlをリリースだって。
しかも、セルフカバー集。
有名な曲から私も知らない曲(←失礼)まで
10曲+ボーナストラックという内容。

そのボーナストラックが
私にとっては本当に大事な宝物の1曲。
そんな思い出の曲はロックチューンなんだけど、
今回はメロウにリアレンジだって。
どんな風になってるんだろう???
しかも、ゲストボーカルが・・・ あの方

本当のことを言うと
あの日偶然LIVEを見ちゃうまでは
ずっと嫌ってたんだよね・・・ (逆恨みだけど) 
でも、歌を聴いてみたら 
私の心にちゃんと届いて
誤解が解けて見方が180度変わって
ファンになっちゃった(?)みたいな。

で、半年も経たないうちに今回のニュース。
あの時LIVEを見てなかったら
凄いショックを受けて、大事な曲を嫌いになってたかも・・・
そう考えると凄いタイミングだったんだよね。

元々、大好きなバンドにハマッタのも
運命としか思えないような事がいろいろあって
私の人生に大きな影響を与えてくれたからなんだけど
今回の事も運命だったのかも・・・
やっぱり縁があるんだなぁ ってつくづく思ったけど
単に、私の思い込み!?
でも、夢を見ちゃうし追っちゃうなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2010

買い物へ

今日は、志都呂のイオンに行ってきました。
平日なのに世間ではお盆休みに入ってるからか
すっごい混んでた!
なんか、最近人ごみばっか行ってる気がする・・・

探し物があって行ったんだけど、予算と合わずに断念。

でも、改装前の売りつくしセールをやってたから
いろいろ見て、いろいろ買っちゃったよ~
そんな予定じゃなかったのに・・・
かなりお金使っちゃった。 恐るべしバーゲンの力。

とても閉店するとは思えないような店ばかり
完全閉店セールをやってて
撤退の案内が出てたけど・・・・ 撤退しちゃうの???

改装したら他の店が入るのかな?
それとも他の施設が出来るとか??
ん~ どうなるんだろう??
って気になりまくったよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 09, 2010

ホッとした

4月から気になる事があって・・・
いろいろ悩んだ末に
乳がんの検診を受けることにしました。
せっかくなら って
乳腺外来のクリニックに電話をしたら
予約で数ヶ月待ちって。

で、待ってた日が今日でした。
待ってる間、ず~っとドキドキしてて
本当に毎日不安だったよ。

触診・マンモグラフィ・エコー検査をして
結果は異常なし。 
乳癌じゃないってさ。
良かったぁ~~~

マンモグラフィは痛いって噂に聞いてたから
凄い痛みを想像してビビってたんだけど、
思ってた程じゃなかったね。 全然、大丈夫だった。
どの検査も一つ一つ説明してくれてからだったので
安心して受けることが出来たよ。
やっぱ、検査は専門的にやってるトコがいいんだね。

年々、ピンクリボン運動がさかんになってて
乳癌検診の早期受診を って聞くから
検診を受けてみようって気になったんだけど
検診受けるのってすごく勇気がいるよね~
でも、少しでも心配な事があるなら
検診は受けるべきだな ってつくづく思ったよ。
異常がない って言われれば安心できて
気が楽になるもんね。
また気になる症状が出たらすぐに検診を受けよう
って思った。
友達にもどんどんススメていきたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2010

久々に

ラグナシアに行ってきました!
年パスが切れて以来なので3ヶ月半ぶり?

夏休みだし
プールに行きたい!って子供たちが言ってて
どうしようかな?って悩んでた時に
ZIP-FMの公録でカルテットが来るって知って
それでも昨日まで行こうかどうしようか悩んでたんだけど
この1週間ブルーな出来事の連続だったので
パーッと気晴らしに行こう!って事で行って来ました。

8:30開園って事だったので
それぐらいに行ったんだけど・・・ 激混み!
有り得ないほどの長蛇の列で
入場するまでに15分ぐらい(?) かかったよ。
やっぱ、夏のプールはハンパないね。

いつもは有料の日陰アイテムをレンタルするんだけど
今日は無理だろうって事で無料の日陰エリアに
レジャーシート敷いて場所取りしたよ。
広めに場所取れてゆっくりできたけど
日が高くなったら、半分以上日向になってた。
でも今日の天気ならちょうど良かったけどね。

で、9時ぐらい~17時ぐらいまで
思いっきりプールで遊びまくりました!
といっても・・・
最近毎日暑いからプールがちょうどいい
って思ってたのに、今日の天気は曇り。
プールに入ると肌寒いんだよね・・・
で、レジャーシートで休んでると日が出て暑くなって
で、プールに行くとまた曇る の繰り返し。
私、天気(orプール)に嫌われてる??
でもmewとmariはずっとプールで遊んでたよ。 
慣れてるトコだからって自由にさせてたけど
探す時に苦労した・・・
楽しみにしてたウォータースライダーのゼウスの稲妻は
短いコースに行ったので着水に失敗しなかったよ~
何回もやりたかったけど、待ち時間がすごくって・・・
1回しか挑戦できなかったのが、残念。
去年は身長制限にひっかかってダメだったmariも
今年はギリギリ大丈夫だったよ。
今日はおもいっきりプールで遊んだから
もう今年はプールに連れて行かなくても良さそうだね。


で、ZIP-FMの公録
ルナポルト前に特設ステージがたてられてて
プールのお客さんに向けてLIVEが行われてました。
8/6~8の3日間やってて
今日は紗羅マリーとカルテットでした。
紗羅マリーさんの時はプールで遊んでて
BGM的に聴いてたけど
パンテーンのCM曲だけはmewが反応してたよ。
カルテットの時はステージの前でしっかり見ました!
OP・情熱白書~拝啓、僕の未来へ。
ナイトトレイン~Mr.マイソウル~恋の七日間・回転BET・翼

って内容だった気がする・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ナイトトレイン」と「回転BET」が楽しかった!
両方ともサビが頭の中をリピしてます。
またしばらくはカルテットが頭ハナレナイな・・・
すっごくカッコよかったし。
でも、トークは・・・ 子供と一緒に聞く内容じゃなかったね。
衣装は青いジャケットを着てたんだけど
mewが「暑いのに長袖着てるよ・・・」って言ってた。
で、トウサミの時のゴスペラーズのトーク思い出した。
今日のステージ高くて見やすかったから
ステージの前に居なくてもよかったなぁ
って後から思ったけどね・・・


せっかくラグナシアに行ったんだから って事で
花火スペクタキュラ「ミスティ ノーチェ」を
しっかり見てから帰ってきたよ~
花火とレーザーと噴水とファイアーとスクリーンで
魅せてくれるナイトショー
短いけど、やっぱイイ! 見ごたえあるね~

で、眠い目をこすりながら帰ってきたのでした。
あぁ~ 楽しかった。
これで、明日からまた元気に頑張るゾ!


そうそう、今日ビックリしたことが2つ。
1つはプールエリアの出入り口で3回も偶然に
カルテットのメンバーとすれ違った事。
そこに行くとメンバーさん達が来て
目の前を通っていくという。
1回すれ違っただけでテンション上がったのに
3回もなんて・・・ 縁があるとしか思えない!
って、私が出入りを頻繁にしてたからだろうけど。
それに、メンバーさん達は気づいてなかったしね。
っていうか、私の存在すら知らないな・・・
素な状態でもイケメンはやっぱカッコよかったよ。
2つめは公録で使ってたステージの撤去を
昔働いてた会社がやってた事。
辞めてから10年以上経ってるけど
いつの間にか本格的なステージも建てるように
なったんだね~ ビックリ!
忙しそうだったから声かけられなかったけど、
同期も居たし、他にも数人知ってる顔が・・・
何かチョットだけ嬉しかったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2010

ポケモン映画

前売りを買っておきながら
なかなか見に行けなかった映画を見に行ってきました!
劇場版ポケットモンスター 「幻影の覇者 ゾロアーク」

公開されて1ヶ月近く経ってるから
入場者プレゼントのゾロア&ゾロアーク フィギュア
なんてないだろうと思ってたのにちゃんともらえたよ。
っていうか、窓口で山積みになってるのが見えた!
あんまり人気ないのかなぁ???

ポケモンの映画って毎年
人間のエゴが事件を引き起こしてる気がするけど
それに対してポケモン同士の絆は凄いね。
特にゾロアとゾロアークの親子愛(?)には心打たれました。

映画見ながらずっと気になってたのがゾロアの声。
聞いたことある声なんだけど
キャラクターに合ってるのか合ってないのか微妙・・・
で、ネットで調べて思い出したんだけど
ハム太郎の声だったんだね~
だから違和感があったんだな きっと。

最後に来年の映画の予告が今年もあったんだけど
秋に発売されるゲームソフト ブラック&ホワイトの
キャラが活躍しそうだね~
楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2010

100点

mewとmariが通ってる英語の教室では
今年から国連英検ジュニア・テスト認定校になって
11月に試験があるらしい・・・
って私はよくわかってないんだけどね・・・・・・・・・・・

で、今日のレッスンで模擬試験をやったんだって。
試験の雰囲気になれさせる為に徐々に って
今日は昨年の問題をやったんだって。

で、結果
mari は79点でクラスで1番低かった って・・・
クラスで1番長く英語を習ってるのにね・・・・・・
mewは100点! クラスで1番だって。
mewより出来る子がいるんだけど
その子が習ってないトコがあって出来なかったって言ってたのに
100点とれたから何で?って聞いたら
前に通ってた教室で習った事があったから だって。
おぉ! ちゃんと身についてたんだね~
よかった。

クラスによって受験するコースが違って
点数によって級がかわるみたい。
今日はよくても問題は本番だよね。
この調子で頑張ってもらいたいなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2010

玉子かけご飯風

セブンイレブンのたまごかけ風ごはん
けっこうハマって一時期よく食べていたので
これが気になっちゃいました。
100802_150044
100円ローソンの玉子かけご飯風

半熟の黄身が入ってるのはセブンと一緒だけど
ご飯は白飯で海苔に味がついてます。
これはこれで美味しい!

いつ買いに行っても105円ってのも嬉しいね。
でも、セブンも今週またおにぎり値引きセールやるんだっけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

勉強

昨日の塾の話に繋がるんだけど
どこのおうちでも子供の教育方針について
夫婦喧嘩になるって言うよね~
うちも例外じゃありません。

子供の頃は勉強なんて大嫌いだったけど
もっとちゃんとやっとけばよかった・・・
って今になってよく思うんだよね。

勉強が出来ると出来ない人より
選択肢が増えるから
もっと違う人生を歩んでたかもしれないなぁ
って思うから。

だから
子供達に、口うるさくは言わないけど
勉強は出来ないより出来た方がイイし
やらないよりやったほうがイイ 
ってアドバイスはするんだけど
うるさがられるだけなんだよね・・・

親の心子知らず
ってこういう事を言うんだろうね。


そんな私とは正反対の旦那は
「勉強なんてしなくていい」 の一点張り。
勉強なんてできなくても生きていける
もっと大事な事がある だってさ。

高校進学も就職もスポーツ推薦で
苦労してないからそんな事言えるんだよね・・・
ヤナヤツダ


でも、勉強って成績の為だけじゃないよね?
国語は読解力、
数学は経過を経て結論を導き出す力 を
身につける為でしょ?
やっぱ、勉強は生きてく為にも必要だと思うなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2010

最終回

近所にある学習塾の4回無料体験の最終回でした。
少しは実力がついたかな?

体験を終えて入会は、やめときました。
やっぱ塾って高いし、旦那が渋ってたし
家庭学習の教材買ってるしね。

mariのお友達やクラスの子は入会してるらしいし
近所の子も無料体験から入会したっぽい。
個別指導でその子に合わせて指導をしてくれるから
高くても価値があるのかなぁ???

塾の先生がうちに勧誘に来た時は
5年生の勉強が今後の為に重要って言ってて
3年生の下の子はついでだったんだけど
他のおうちでは3年生から塾なんだね~

塾の勧誘が上手いのか?
移行措置が追いついてないからか?
やっぱり学歴社会だからか?

私が子供の頃に比べると
本当に大変な時代になったなぁ~ ってつくづく思うね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2010

お別れ

今日、母方の祖父と最後のお別れをしてきました。

今まで、生死をさまよう事があって
覚悟しておいて って言われても
その度に元気に復活してたから
おじいちゃんは不死身なんだ って思ってた。
100歳なんて軽く超えちゃう気がしてたんだけど
96歳だったね・・・
3年ぐらい前に手術できない癌だって聞いた時も
おじいちゃんなら何とかなるだろう って思ってたんけど
やっぱ癌には勝てなかったみたい・・・

日曜日にお見舞いに行く約束をしてたんだけど
その日の朝、息を引き取った って連絡が・・・
病院が連絡をした直後だったらしくて
誰も最期の瞬間に立ち会えなかったって。
そんな旅立ち方しなくてもよかったのにね・・・

私は外孫だけど初孫だったので
おじいちゃんにはすごく可愛がってもらってて
市内に住んでたのに小学生の頃は文通してました。
私が送った手紙を大事にとってくれてて
大きくなってから見せてもらった時は
凄く恥ずかしかった記憶があるなぁ・・・
さすがにもう残ってないとは思うけど。

結婚してからも、子供が生まれてからも
気にかけてくれてたみたいで
おばあちゃんと一緒に自転車で
わざわざ会いに来てくれた事もあったな・・・

でも、大人になって会う機会が減っちゃって
最近は年に1~2回しか会えなくなってたけど
もっともっと会いに行けばよかったなぁ
って今日つくづく思ったよ。

可愛がってもらったにも関わらず
何もしてあげられなかった・・・ って思ってたけど
故人の紹介で「4人の孫と2人のひ孫に恵まれて・・・」
って司会者の方に言われた時、ハッとしました。
孫で子供居るの私だけだからね。
mewとmariをおじいちゃんに会わせてあげられた事が
私だけに出来たおじいちゃん孝行だったんだ! って
自己満足かもしれないけど・・・
でも、それ以上にmewやmariが今回学んだ事は大きかったね。

あと
久々にいとこやはとこに会えたのが嬉しかった!
いとこは変わりすぎてて話かけられなかったけど・・・
っていうか、何故か私警戒されてた・・・!?
変わったのは私の方って事?

おじいちゃん、今までありがとう!
ゆっくり休んで欲しいけど、これからも見守っててね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »