« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

May 31, 2010

人生設計

学生の頃、授業で書いた人生設計(年表)に

社会に出たら
バリバリのキャリアウーマンになって
結婚も出産もせずに48歳で生涯を閉じる
(しかも事故で即死希望!)

って計画して先生に呆れられたんだよね~

でも、現実は
社会に出たら、1年で会社辞めちゃって
すぐに結婚しちゃったし、子供も2人生んじゃった。

差が激しすぎる・・・

けど、今でも長生きだけはしたくないんだよね。
細く長い人生より、太く短い人生がイイ!

そういうヤツに限って長生きするんだよねぇ~
って言われるけど。


mewから担任の先生の話を聞いて
ふとそんな事を思い出しちゃった。
噂聞いて苦手な先生だと思ってたけど
意外と私と似てるかもしれない・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2010

コーヒーだらけ

セブンイレブンでやってる
700円買うとくじがひけるキャンペーン
当たる時は当たるけど、
当たらない時はとことん当たらないんだよね・・・
でも、今回はなかなか。 今のトコ3勝1敗。
何故か全部コーヒーだけど・・・
私が当てたのがダイドー
mewが当てたのがデミタス
mariが当てたのが1Lの紙パック
100530_223315

何の暗示だろ???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は何の日?

正解は530運動の日。

って事で、今日は朝からゴミゼロでした。
回覧板で8:00~ ってなってたけど
7時半頃からやってる音や声が・・・
って毎年のことだけど。

時間通りに出て行ったら・・・
すでにいっぱいゴミが出てた!

ゴミゼロとか言いながら
草取り&ドブさらいがメインなんだよね・・・

アパート前の道路に面してる所は
近所の一軒家に住んでる方々がやってくださったので
建物の周りの草取りをしてたら・・・
駐車場の隅のプロパン置き場と倉庫の裏に
大量のダンボールゴミ発見!
どうやら風の強い日に隣のスーパーから
飛んできたみたい・・・
(私のバイト先も近所に迷惑かけてないかな?)
思いがけなく、大変な作業になっちゃったよ。

住んでるアパートにはたくさんの人がいるけど
町内会に加入してるのはたった6軒。
今日のゴミゼロに参加したのはそのうちの3軒だけ。
去年は私もすっかり忘れてて参加し損ねたけど
毎年来ない人もいるんだよね・・・
ん~~ 何とも思わないのかなぁ???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2010

混んでた

1週間以上経っちゃったけど
ようやく今日眼科へ行ってきました!
今日はmewも一緒に。
眼科検診で外斜視の疑いありって診断されて
検査に行くようにって紙を学校からもらってきたので・・・
もともと遠視で眼鏡をかけてるけど
去年も斜視の疑いって言われたんだよね・・・
その時はいつもの眼科へ行く予定があったから
ついでに見てもらったけど
今回は当分行く予定がないし
その為に予約とるのも大変なので
今日一緒に見てもらいました。
結果、わずかに外斜位だって。
でも問題ないレベルだって。
そういえば去年も同じ事言われた気がする・・・
(すっかり忘れてたけど)

今日は土曜日だし、
診察が午前中だけだったからかすっごく混んでた!
子供も多かったしね。
1時間半ぐらい(もっと?)かかったよ。
待ってるだけで疲れちゃった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2010

辞めてやる!

なるべく仕事の話は書かないようにしてたんだけど
今日はかなりムカついたから書いてやる!!

何だかんだ言いながらも
結局、会社が必要としてるのは正社員で
非正社員じゃないんだよね~
その考え方が本当に社長の考え方か
店長の独断かは判断しかねるトコだけど。

正社員よりもはるかに安い給料(時給)で頑張ってるし
正社員でも仕事が出来ない人いるけど
その人に比べたらちゃんと仕事してるつもりでいたんだけど
ただの自惚れだった って事かな?

非正社員(準社員)でもレベルがあるんだけど
自己都合で休む者は降格
土日祝日を月8日以上出ない者は降格 だって。

学校行事で休みたい時あるし
土曜日は午前中にmariのバスケあるし・・・
って事で私の降格は確実だよね。

レジから菓子に移動して
いろんな仕事が出来るようになって楽しかったし
やる気出して頑張ってたんだけど
一気にやる気なくした!!

もうこんなトコ辞めてやる!!

だいたい
年に1度の契約更新だって
条件が白紙の契約書にサインしてるんだよ?
本人が条件知らない っておかしくない??

これからは求人情報チェックしよ。
職安も通おうかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 23, 2010

スゴイ!

浜松・東三河フェニックスがプロバスケbjリーグで優勝!!

1ヶ月前まで全然知らないチームだったけど
この前チョット見れたら気になっちゃって・・・

ひかりTVの番組表で今日試合の中継あるのを知って
対戦カードを見たらフェニックス!
で、見ちゃいました。 第2Qからだけど。
ルールがよくわかってなくても
点数が入ると興奮するね。
第3Qのブザービートなんて鳥肌立ったし!
ブースターじゃなくても優勝って聞くと嬉しいね。

よく考えたら
東三河にあるプロスポーツチームって他に無いよね?
もっと盛り上がってもいいと思うんだけど・・・
だんだんと浸透しつつあって
いろんなトコで盛り上げて来てるけど
もっといろんな人にチームを知ってもらって
もっともっと応援をすべきだよね。
その為にも今日の優勝は
いいチャンスになるんじゃないかな?
明日の地方紙で話題になるのは間違いないはず!
本当に凄い事だと思う!! 優勝おめでとう~ 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

後編

今日はみしゃと映画を見に行ってきました!
のだめカンタービレ最終楽章 後編
前編を一緒に見たから
後編も一緒に見に行こうって約束してたのに
なかなか行けなくて今日になっちゃいました。
公開からけっこう経ってるけど
お客さんいっぱいいたし
年配の方も多くて チョット意外。

ストーリーは
前編は千秋中心のお話だったのに対して
後編はのだめ中心のお話でした。
原作を読んだこと無いので
どうなっちゃうんだろ???
ってハラハラドキドキしっぱなし。
笑いどころも前編の方が多かったね。
でも、感動シーンは後編の方が多い。
やっぱ最後だけあるね~
とっても面白かったよ。


映画を見た後は、ランチとお買い物。
まずは、お買い物で
みしゃが食べた事ないって言ってた
アンティークの天使のチョコリングを買いに。
久々に行ったら
新商品のキャラメルチョコリングってのがあったので
買ってみました!
シナモンの香りがスゴイ!
でも、私シナモン苦手なんだよね・・・

ランチは散々悩んだ挙句、
私がお気に入りの和食のお店へ。
私は焼き魚定食、みしゃは煮魚定食を注文。
ボリューム満点だし美味しかったよ~。
みしゃも満足してくれたんじゃないかな?


子育てで忙しそうだから
なかなか遊んでもらえないけど
今日はすっごく楽しかったぁ~
いろんな話もいっぱいしたしね。
次はいつ会えるかな??
また映画とか見にいけるとイイネ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2010

運動会

今日は小学校で運動会がありました。
毎年、天気を心配してるんだけど
今年は全然大丈夫だったね。
でも、風が強かった・・・bearing
砂煙が凄くって、
ビデオもカメラも眼鏡もかなり汚れちゃったよ。

mewは組み体操・騎馬戦・クラス対抗リレーをやってました。
5年生にもなると運動会らしい競技になるよね。
組み体操はカッコよかったよ~ 
騎馬戦は馬で大変そうだったけど健闘してたよ。
クラス対抗リレーは全員でリレーするから
クラスによってバラつきがあるのは仕方ないけど
1位を争ってる2クラスと
半周遅れで3位を争ってる3クラス って感じで
なかなかいい勝負してました。
ちなみに、mewのクラスは最初ビリだったのに3位でした。
走るのが苦手なmewも頑張ってたよ。

mariはかけっこ・大玉送り・競技
かけっこは4位 相変わらず勝負する気無いからね・・・
バスケ教室でダッシュしまくってるんだから
本気を出せば1位取れると思うんだけどな・・・
大玉送りは親子競技なので
旦那と出れてることが嬉しかったみたいで
競技中ですらはしゃいでたよ・・・
競技はクラス対抗じゃなくて紅白対抗。
5人1組で棒を持って走るやつ。
競技前のダンスしてるトコはちゃんと見てたんだけど
移動中に見失って、気づいたらmariがやってた!
って事で、ビデオ撮り損ねちゃったよ。

児童数が多い小学校だから
毎年、自分の子供を見つけるのが大変で
みんな靴や靴下を工夫して
見つけやすいようにしてるんだけど
うちは何もしてなかった・・・
でも、mariは長い髪が目印になってたよ。
こういう時便利なんだね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお弁当

今日は運動会だったので
頑張って早起きしてお弁当を作りました!

100522_080841
メニュー
・おにぎり2種(梅・鮭フレーク)
・卵サンド
・卵焼き
・鶏ハム
・フィッシュボール
・ちくわのきゅうり詰め
・プチトマト
・アボカドとカニカマのサラダ

時間かけて作ったわりには・・・ イマイチ。
大食いの旦那に足りない って言われちゃったよ・・・
他所のお宅はどれぐらいの量作ってるんだろう??

いつも主食はおにぎりだけだけど
mariがあんまり食べてくれないので
卵サンドも作ってみたら
3つともしっかりと食べてくれたよ。
「これなら食べれる」って
ケンカ売られてる気がするのは・・・ 気のせい?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2010

むかつく!

旦那が会社の健康診断で引っかかってきて
昨日、検査があったんだけど
十二指腸潰瘍だってさ。

ストレスが原因
みたいな事言われたらしいんだけど・・・

自己中な旦那にストレス!?

ありえないんですけど・・・

私の方がよっぽどかストレス溜まってるって!
なのに、健康って・・・
何か、むかつく!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2010

ひとりごと

時々
メーターが振り切りそうなぐらい
ストレスが増加する事があるんだけど
今がその時期。

自らが望んで始めた事なのに
辞めたい・・・

っていうか、
辞めたほうがいいんじゃないのかな?
って気がする。

でも、
あっちを辞めて
こっちも辞めたい って
ホント自分勝手だよね・・・

自分で自分が嫌になる

人と人との絆を大事にしたいし
大切な人と繋がっていたいけど
実は
ずっと逃げてるのも事実。

矛盾してるよね

ぜったいに誰にも話さない
って決めてた事も
大声で叫びたくなるし
ここに書きたくもなるよ。

って、しないけど。

誰かに傷つけられても
誰かが傷つくかもしれない事は
したくないからね。

あの時と
似た状況になってる部分がある。
でも、
あの時とは逆の立場にいる。
私は居ていいのかな?

考えれば考えるほど
スパイラル急降下してくけど・・・


これが私のヒリヒリの原因。
※仕事や家庭の事じゃないのでご安心を

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 13, 2010

ひょっとして・・・

2週間ぐらい前から
強烈な目のかゆみに襲われてて
目やにも酷いし
そのせいで視界も悪くて困ってました。

市販の目薬をさしてたんだけど
全然効果がなくって・・・

で、今日ようやく眼科へ行ってきました。
いつも混んでるトコなので
あんま行きたくなかったんだよね・・・

診察室に入ってすぐに言われたのが
「前にもこの時期に同じ症状で来てるよね~」
目を見て
「あ~ やっぱりアレルギーだね」
で、診察終了でした。

この時期のアレルギーって事は・・・

薬剤師さんにも処方箋見ながら
「花粉症?」って言われたし・・・

ひょっとして
とうとうデビューしちゃったって事!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2010

ヒリヒリ

欲しかったCDを友達に貰っちゃいました。

100512_221904
大野靖之/ヒリヒリ

しかも、サイン入りで私の名前まで入ってる!
(インストアライブで買ってきてくれたので)
この前からサビだけが頭の中に流れてたので
歌詞カード見ながらじっくり聴いてみました。

やっぱ、この曲イイ!
なのでヘビロテしてる今日この頃。

ずっと心がヒリヒリしてるからこそ
この曲が沁みるんだろうなぁ・・・

しかも、大野さんが歌ってるのが
私にとっては大きな意味があるんだよね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2010

今日のお弁当

今日は遠足予備日って事でお弁当を作りました。

100511_073224

メニュー
・鮭フレークのごはん
・かにかま入卵焼き
・ちくわのマヨネーズ焼き
・豆苗の煮びたし
・生ハムチーズ巻

何か、チョコチョコと作ってはみたけど
メインのおかずが無いよね・・・
mewとmariにも指摘されちゃったよ。
彩りはまあまあだと思うけど。


7日が雨で今日に延期になった遠足だけど
今日も雨って事で、今年の遠足は中止になっちゃいました。
残念だけど仕方ないよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2010

Best Friend

mewのクラスのクラス曲が今は
西野カナのBest Friendなんだって。
誰の選曲なのか聞いてみたら、担任の先生だって!

40代後半の男の先生で
流行とか全然興味なさそうに見えるのに・・・
西野カナを知ってるのが凄い!
この曲を選んだのも凄い!!

友情がテーマの曲だから
クラスで歌うにはピッタリかもね。

だったら、もっと良い他の曲教えてあげたい!


あと、全然イメージに無いんだけど
SKEの話もするらしいよ。
(知ってる子がいるらしい・・・)


悪い噂しか聞いたこと無かった先生だけど
けっこういいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2010

母の日

今日は、母の日って事で
子供からプレゼントをもらっちゃいました。

mewがくれたのは花
100509_223202
赤いカーネーションとピンクのガーベラとバラ
すっごく嬉しかったんだけど、うち花瓶ないんだよね・・・
なのでペットボトル切ってビー玉入れて飾ってみました。
ずっと枯れないで欲しいけど、無理だよね・・・

mariがくれたのはスイーツマスコット
100509_223118
スイーツモチーフが好きなので
お店でこれいいなぁ って見てたら
mariが買ってたので趣味が合うなぁ と思ったら
私の為でした。 すっごくビックリした!
ちなみに、キャンディボトルが入ってました。 (ランダムなので)
とっても可愛い!大事にしないとね。

幼稚園の頃は工作をプレゼントしてくれてたけど
最近は言葉すらもらえてなくて
でも、感謝されるような母親じゃないから
当然だよなぁ~ と思ってたので
今年は本当に驚いたし嬉しかったよ。
お小遣いもあんまりあげてないから
私のために我慢させちゃったんじゃないのかな?
ってチョット心配になったけど・・・
しかも、そんな事を考えてるとは思ってもみなかったから
朝から怒鳴りつけちゃったし・・・ 反省。
少しはいい母親になる努力をしないとイケナイね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恒例(?)

今日は月一恒例(?)の、みーゆんちゃんと遊ぶ日でした。
本日のテーマは工場見学

でも、とりあえず昼食を って事で・・・
今話題の(?)豊橋カレーうどんを食べに。

100509_115216

うどんの下にとろろ&ごはん って聞いてたけど
この店はうどんの隣にとろろ&ごはん だったね。
思ってたよりボリュームが凄い!
しかも、けっこう辛くて完食するの大変だったよ・・・
でも、美味しかったぁ~
他のお店のも食べてみたいなぁ って思ったよ。

で、目的のうなぎパイファクトリーへ。
Photo

何度か行ってるけど
何度行っても面白いし、見飽きない!
みーゆんちゃんも楽しんでたよ。

その後、いろんなトコへちょこちょこ寄って
お買い物とかして、今日はお開きに。

次はいつ会えるかな? やっぱり来月?
今度はどこへ行こうかな??

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 08, 2010

モーニング

最近になって、土曜日の午前中も
mariがバスケ教室に行くようになったんだけど
場所がチョット遠いんだよね・・・ (市内だけど)
送り届けた後、家に帰っちゃうと迎えに行く気が失せてしまうので
どっかで時間つぶしをしようかな っと。

で、今日はモーニングに行く事に。
どこに行こうかな?って悩んだ末に
近くのコメダへ。
mewと二人だけって珍しいかも。
なかなかmewと二人きりで話す機会がなかったので
いろんな話が出来たのが楽しかったぁ~!
こういうのもイイネ。
土曜日はモーニングの日にして
いろんなお店に行ってみようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2010

今日のお弁当

今日は遠足の日だったのでお弁当を作りました。

100507_072643

メニュー
・わかめごはん
・ハンバーグ
・かにかま入卵焼き
・キャベツサラダ
・チーズ

早起きする予定ができなくて
この程度のお弁当しか作れなかったよ・・・bearing
(早起きしてもこの程度かも?)

残念ながら雨のせいで遠足は
来週の火曜日に延期になっちゃったけど
天気予報だとまた雨っぽいよね・・・
今年は中止かなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2010

ボランティア

今日は地元プロバスケットチームの
試合会場でボランティア参加してきました。
mariが入ってるバスケ教室も応援してるチームで
ボランティア協力とかしてるらしい・・・。

入り口でパンフ渡したり
景品交換したり
片づけを手伝ったり
初参加だったからわからない事ばっかりだったけど
何とかなったかな? (役立たずだったりして・・・)

休憩時間にチョットだけ試合を見たんだけど
プロバスケの試合って凄いねぇ~
アップテンポの曲が掛かってて
チアとMCが会場を盛り上げてるし
観客は手拍子しながら見てる。
試合って言うよりまるでSHOWだね。

あと、まじかで選手を見る機会があったんだけど
みんな背がメッチャ高い!!
背の低い私から見れば倍ぐらいあるように感じたけど
そんなわけないよね~
でも、200cmとかあるらしい・・・ ウラヤマシイ

今日はいろいろといい経験になったなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »