« September 2009 | Main | November 2009 »

October 2009

October 21, 2009

今日のランチ

091021_120822
手前に写ってるのが私が注文したレディースランチで
向こう側のは妹が注文したベイビーバックリブのプレートランチ。

レディースランチは月替わりで今月は
バックリブ&チキン&フランクのミックスグリル
サラダ・スープ・フォカッチャ・デザート付で1000円。
ボリューム満点なので、完食するのが大変でした。
でも、本当に最後になると思うのできちんと食べたよ。

この前も書いたけどこのお店
ミートレアに出店のため今週末で閉店だって。
大好きなお店だったから本当に残念。
でも、店内の告知に数年後には戻ってくるって書いてあったから
それを楽しみにしてよ っと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2009

ユーラク

昨日・今日と市のお祭りをやってます。
で、今日は小中学校の作品展を見に行ってきました。
会場に着いてすぐmewの作品を見つける事が出来て
そのすぐ近くにmariの作品もあったので、すぐに目的達成。
二人のお友達の作品も見ようとしたんだけど
名前が表に書いてないからなかなか難しいね。
それでも、何人かの作品は見つける事ができました。

ついでに、物産展も見に行ったら・・・
有楽製菓のブース発見!
大人気商品のブラックサンダーを箱売りしてて
購入者はお菓子のつかみ取り(すくいどり)が出来るって事で
迷わず2箱購入。
mewとmari1回づつお菓子のつかみ取りをさせてもらい
子供ってことで(?)かなりおまけしてもらえました。

で、ゲットしたお菓子は
091021_011627_2
mariはちびサンダー ホワイトチョコ味22個で
mewはちびサンダー ホワイトチョコ味25個とショコラコスタ1個でした。

ちびサンダー は初めて見たのでHPで調べたら
6月に発売されたばかりの新商品なんだね~
しかも、地域限定発売されてるらしい。
だから見たこと無かったのかな?
ブラックサンダーのホワイトチョコバージョン!?
チロルのホワイト&クッキーのクッキー多めバージョン!?
って感じ。 美味しかったです。
アッという間に無くなっちゃうだろうなぁ~
(私一人が全部食べる訳じゃないよ)

で、箱買いしたブラックサンダーですが
091021_011504_2
(向きが変だけどわかりやすい角度なので)
手筒花火・市電・鬼祭りの絵が印刷された
限定バージョンでした。(でも中の包装は普通と一緒)
オリンピック以降大人気の商品になったから
名産として売り出すようになったのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2009

総踊り

毎年恒例(?)の市民総踊りに参加してきました!
名前の割には参加人数1万人だって。
市民の何分の1よ?

今日は昼頃激しい雨が降ってたから
ぜったいにないだろうと思ってたのに・・・
14時頃電話がかかってきて
「今日はありますので」って。
大慌てで準備して集合場所へ向かったら・・・
また雨が降り出してきた!
会場に着いてもずっとパラパラと降ってて
どうなるんだろう?と思ってるうちにスタート。
踊り始めてしばらくしたら雨が止んだので
最後まで踊る事が出来ました。

何年か前に雨で途中中止になった事があったけど
今年は違ってよかったぁ~

踊りが終わった後はすっごく疲れちゃってて
帰りのバスでは眠りそうになってたから
お疲れ会には参加したくなかったんだけど
懇親会でもあるから と言われて参加。
浴衣のままだったから帯で締め付けられてて
苦しいなぁ~と思いつつも
付き合いで(無理矢理?)久々にお酒を呑んじゃいました。
そしたら・・・
帰ろうとして歩き出したらグラ~って。
歩けなかったので迎えに来てもらっちゃいました。

私って本当に酒に弱い・・・
缶チューハイ2/3ぐらいしか呑んでないのに・・・
でも、お酒飲んだの久々だったし
疲れてて眠かったし、帯で締め付けられてたし
で、悪条件が揃っちゃったからだよね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2009

読めるの!?

今日は、mewとmariの英語のレッスンの日でした。

4月にそれまで5年間習ってた
外人さんが教えてくれる英会話教室から、
日本人が教えてくれる教室に変えたんだけど、
ネイティブの発音は教材で学習が出来るって事で
毎週きちんと宿題があるんだよね~
レッスンの最後に直接子供達には言ってくれるけど
レッスン終了後には親にも宿題の箇所を
先生が教えてくれます。 
日本人の先生だからできる事だよね~

で、今週mariに出された宿題が
1月~12月を英語で言えるようになる事。
今レッスンでやってて今度テストもあるってさ。

mariは先生に
「2年前に前習ってたトコで覚えたけどもう忘れた!」
って言ったらしい・・・
先生が笑いながら教えてくれたよ。

試しに
「じゃあ、今月は?」ってmariに聞いたら
「・・・・・・・・・」って首を傾げてて
先生に「さっきやったよね?」って言われたら
「テキスト見せて!」で、「ん~ October」
って、覚えられないけど読めるの!?!?
以前習ってたトコは英語を聞く力をつけるのが中心だったから
読んだり書いたりってのが全然できてないと思ってたんだけど
単語が読めるってこと!?
私だけじゃなく、他の子のお母さんも驚いてたし
先生にも「ちゃんと読めてますね~」って。
やっぱり、ず~っと習わせてたからかな?

英語って身に付いてるかどうか
目に見えてわからないから心配になるけど
こういう事があると習わせててよかったぁ~って思えるね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2009

ここから始まった

YouTubeで懐かしいCMを発見!

高校生の頃からず~~~っと大好きなバンドとの
出会いがこのCMでした。
とっくに解散しちゃってるけど、
今でも心から離れる事はないんだよね。

このCMが流れてたのは、1993年の春頃だっけ?
ってことは・・・
彼らの音楽と共に人生の半分を歩んできた事になる!?
飽きっぽい私にとっては凄い事だ!!

でも、私が好きなのは後期(及び2期&3期)だけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2009

どですか!

ラグナシアへ行った時に撮影してた映像
今朝の「どですか!」で流れてました!
mewもmariもちゃんと映ってたよ。
カットされなかったんだね~

でも、リアルタイムで見逃した!
いつ頃放送されるかわからなかったから
6:00に起きてテレビの前にいたんだけど
いつの前にか寝てて・・・
友達からの「うつってたね~」
ってメールで目が覚めて
しまった!wobblyって。

一応、録画はしてたので
それをチェックしたんだけど
リアルタイムじゃないのがチョット残念・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 11, 2009

お祭り

今日は、町内のお祭りがありました。
毎年恒例になってるけど、
今年もゲームコーナーのお手伝い。
楽しかったんだけど、
今年は子供が少なかった気がする・・・
やっぱりインフルエンザの影響かな?

お祭りの〆はお餅投げ。
mewは9個、私は17個、mariは23個ゲット
でも、お菓子はほとんどとれなかったよ・・・
帰りにお手伝いのご褒美(?)として
お土産を頂いたんだけど
その中にもお餅が10個入ってました。
って事で・・・
091011_214417
しばらくこれで暮らせそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2009

ラグナシア

今日は(今日も?)ラグナシアへ遊びに行ってきました!
先週からハロウィーンのイベントが始まってるので。
この1年はイベントの度に行かないと!って思って。

この前行った時はまだプール期で夏らしい園内だったのに、
今日はすっかり秋色ハロウィーン仕様になってました。
ラグナシアのキャラクターのガトー・ピート・モルサも
ハロウィーンスタイルに。
グリーティングでモルサがポケットに入ってる
黒猫のぬいぐるみを見せびらかして(?)指さしてたので
「それ食べるの?」って聞いたら思い切り飛び退いてました。
その飛び退き方がすごくって・・・ 私ヒドイ事言ったかな??

園内に入ってまず向かったのがセロシアホール。
アトム博をじっくり見たいなぁ~ って思ったんだけど
入ってすぐに関係者らしき方々が大勢いらっしゃる・・・
メ~テレの「どですか!」が撮影をしてました。
アトム博の紹介で子供が遊んでるトコを撮りたいって事で
mewとmariの映像を撮ってました。
放送日聞かなかったけどいつだろ?
っていうか、放送されるかな?? カットされたりして・・・
で、またしてもじっくりと楽しむことは出来ませんでした。
期間中にまた行こうっと。

いつもは並ばないと入れないアトラクション
「マジクエスト」が今日は全然並んでなくて
すぐに入ることが出来ました。
しかも、中も空いてて遊びたい放題!
でも、今日もドラゴンを倒すことは出来ませんでした。
10回ぐらいチャレンジしたんだけどね・・・
あとドラゴンだけなんだけどなぁ~

いつも1回はやってるドリーミングクエスト
全ての条件をクリアしてゴールしたら・・・
ラッキーが出た! で、記念品をもらいました。
今日はイイ日だぁ~

いつも何回もチャレンジしてるファイアファイアを
今日は3回挑戦しました。
私の成績は
25000点 Cランク
18900点 Eランク
33900点 Cランク
ってことで、30000点超えの自己記録更新。
次はBランクを目指したいなぁ~

昼食はハロウィーン・モンスターズ・カフェで。
091010_125419_2

ハロウィーンパーティとスプラッタピザとメデューサの髪の毛
(だったかな?)

ハロウィーンのイベントが始まったから行ったのに
ショーは見てる人が多かったので断念。
ハロウィーン期間中に今度はショーを目当てに行こう!
って思いながら今日は帰ってきました。 また行こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2009

次は・・・?

インフルエンザの流行。
mewとmariの通う学校では
今週、学級閉鎖をしたクラスがあるけど
その隣のクラスが来週の火曜日学級閉鎖だって。
確実に感染は拡大してるね。
このままだと次は隣のクラスが・・・
ってmewのクラスじゃん! 心配だ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2009

台風の影響

実感はなかったんだけど、台風凄かったみたいだね~
「眠れなかった」って話をいっぱい聞いたけど
私は雨音も風音も気にせず爆睡してました。
朝起きて停電しててビックリ!

思ってたより天気良かったから
警報解除されて学校行くことになるだろうな と
お弁当を作り始めたんだけど
停電してるとメチャ不便・・・ 御飯炊けないし。

学校からのメールも来ないし
メッセージボックスも更新されてないし・・・で
どうなるかわからなかったけど
mewとmariを妹に預けて私はバイトへ。

行く途中の道路は台風の影響で凄いことになってました。
木は折れてるし、電線切れてるし
看板は壊れてるし、飛散物があるし・・・
道路の交通量は少なかったんだけど
停電の影響で信号が全部消えてる!
こんな道路を運転するほど怖い事は無いなと実感。
特に国1 あれほど恐ろしいことはないね。
でも、無事にお店に到着。

だけど、店も停電してて開店の目安がつかないって。
それでも商品は大量に入荷されていたので
仕事はちゃんとありました。
11:40頃電気が回復して12:15に開店したら
お客様が続々と来店。
(でも、付近のスーパーで停電してたのうちだけだって)

15:00に仕事が終わって家に帰ろうとしたら
信号も回復してました。
電気回復してるじゃん!よかったぁ~ と思ったんだけど
家のすぐ近くの信号は消えたまま。
近所のドラッグストアもスーパーもコンビニも
電気が付いてなくて営業してる形跡がない!
って事で家をスルーして妹の家へ遊びに行っちゃいました。
妹の所は停電しなかったんだってさ。

夕方になって帰ってきたら
近所のスーパーもコンビニも営業してました。
家の電気も回復してて一安心。
冷蔵庫の中が気になるトコだけどね・・・

11時より前に暴風警報が解除されちゃったので
学校の対応はいろいろだったみたいだけど
mewとmariの通う小学校は休校でした。
ケータイを見たら9:05に学校からメールが。
停電で信号が消えてるし道路に飛散物があるので
子供の安全を第一に考えて休校にします って。
けっこう早い段階で結論を出してたみたい。
でも、仕事中にケータイを持ってないので
私がそれをチェックしたのは13時頃だったけどね。
mewとmariを預けてた妹には
警報が解除されたら学校のメッセージボックスを
利用するように伝えておいたので
ちゃんと休校のメッセージを聞いて対応してくれてました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2009

BEST

CD買っちゃいました~
091007_234500_2
Best Of SEAMO(LIVE DVD付初回生産限定盤)

シングルは全部持ってるので
BESTなんて要らない~ とか思ったんだけど
LIVE DVDが見たかったし
キミヲワスレナイが聞きたかったので。

最近は体が持たなくなったし
一緒に行ってくれる友達も少なくなったので
LIVEをセーブしつつあるので
LIVE DVDは本当に助かります!
この時のツアーも結局は行かなかったし
来年のツアーも行かないしね。
(でも、トウサミは絶対に行く!!)

DVD見ながら会場に行ったつもりになって
手を振ってみたりする怪しい私。
明日筋肉痛かも・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2009

グルグル~

いろんな感情や思いが
私の中でグルグルしてます。
頭の中もグルグル~~~~

難しいね 人生って。

もう1つ
カルテットの新曲「Mr.マイソウル」のサビも
頭の中でグルグルしてる。
この前ラジオで聞いて以来離れない・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2009

来てるね~

インフルエンザの流行が確実に来てるね。

先週の水曜日
インフルエンザの感染者が1人出たって
小学校からメールが来てて
金曜日には感染者2人ってメールが来てたけど
それ以上にいるって噂があって
今週はどうかな?って思っていたら・・・
今日4年生のあるクラスで18人欠席だって。
そのうちの4人はインフルエンザと診断されてるからって
そのクラスは今日の午後から今週いっぱい
学級閉鎖になっちゃいました。

うちのmewも4年生だし
そのクラスの2つ隣の教室だし
そのクラスの子といつも一緒に下校してるから
(その子は今日も元気に登校してたけど)
やっぱ心配!!
しかも、4年生は明日からマスク着用だって。
先月中に買いだめしといて良かったぁ~
手洗い・うがいも徹底させないとね。

皆さんも気を付けてくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2009

ステップアップ!?

今まで9時~14時まで休憩無しでバイトしてたけど
今日からは30分休憩をとって
9時~15時までバイトすることになりました!
しかも、曜日によっては8:45出勤です。

先月「レジに向いてない」って言われた直後から
菓子部門の研修生になって
それまで手伝い程度しかやった事のなかった
商品出しをするようになり
縁の無かった検品や発注もするようになりました。

思ってた以上にやる事がいっぱいだし
覚えることもいっぱいだし
要領が悪いから思うように仕事を進められないし・・・
で、時間が足りないので延長することになりました。

他の人に迷惑を掛けてばかりで
自己嫌悪に陥ったりもするけど
今までと違う仕事を覚えてするのが
すっごく楽しい!!
元々お菓子が大好きだから、余計にね。

他の従業員さんやお客様には
左遷? ステップアップ?? って聞かれるけど
私はステップアップだと信じたい!
いろいろ大変な事もあるけど頑張るゾ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »