« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

April 30, 2008

ガソリン

明日から、ガソリンが値上がる
ってことで、今日はスタンドに行って来ました。
本当は、仕事帰りに寄りたかったんだけど
入りたかったセルフスタンドが
あり得ないほど混んでたのでいったん諦めて
夜に再び行ってみたら・・・ まだ混んでる!
で、他のセルフにも行ってみたんだけど
そこもメッチャ混んでる!!
ってことで近所の普通のスタンドに行きました。
そこは全然混んでなかったから。
セルフに比べると2円高かったけど
時間がもったい無かったし
明日からの値段を考えたら妥協できるしね。
47L入ったってことは・・・ 
25円の値上がりと考えても 47×25=1175円の差!
いろんな物が値上がりしてる今だからこそ
この差は家計に響くよね~ think

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2008

最近の悩み

住んでるアパートの目の前(前住んでた棟)で
解体工事が行われているので粉塵が凄くて悩んでます。
解体が始まった頃は空気の色も違って本当に凄かったけど、
最近はチョット落ち着いたかな?
でも、洗濯物をベランダで干せないし
なかなか換気も出来ないんだよね~
だから、部屋中に洗濯物を干しているので
急な来訪者にはホント焦っちゃいます。

作業員の目が気になるのと
何かあった時の防止策として(風強い日もあったから)
1日中カーテンを閉めっぱなしてるのも苦痛だし
騒音&地響きも凄いから部屋にいても
全然落ち着かないんだよね~
早く終わらないかな?

あ! でも、その後また工事が始まるんだ・・・sad

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2008

授業参観

今日は、授業参観がありました。
天気が悪いのに車で学校に行けないから
着いた時にはびしょ濡れ。 寒かったよ。

最初にチラリとmewの授業を見たら社会の授業。
3年生からの教科だからチョット興味あったんだけど
今までの生活の授業とほぼ同じ内容。
ん~ 最初はこんなものナノかな?

次に、mariを見に行ったら
私の姿を見つけるまでは真剣だったのに
見つけた途端ふざけ始めて・・・ 恥ずかしい。
あさがおの種まき が授業テーマなので
途中から親も手伝って種をまくんだけど
雨だから教室で席についたままやったから
すっごくやりにくかったよ。

授業参観の後の懇談会では
mewの教室へ行きました。
mariのクラスだと知ってるお母さんいないし
mariが悪ふざけするのわかってたから
その場には居られないな と思って・・・

すぐに終わると思った懇談会だったけど
先生の自己紹介から始まり、
授業の進め方や抱負などを熱く語ってくれて
けっこう時間かかってたよ。

懇談会の後は、PTA総会には出席せず
mewとmariと帰ってきました。
でも、雨が凄くって・・・ また大変だったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2008

火災報知機

設置しなきゃイケナイって知ってはいたけど
どうしたらいいかわからずに放置して置いたら・・・

今日、チャイムが鳴ったので出たら
「大家さんに頼まれて火災報知機を設置に来ました」
だって。
いきなり過ぎるよ! 部屋汚いよ・・・
「いきなり来られても困るんですけど・・・・」
って言ったんだけど
「すぐに終わりますから」
「部屋は見ませんから」
と説得されて、設置をお願いしました。
賃貸だから費用は大家さん持ちなんだって。
よかった~

それにしても、突然来るから
散らかってる部屋を見られちゃったよ。。。
やっぱり、常に部屋を片付けとけ って事だね。
反省。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2008

イースターエッグ

子供達が通ってる英会話教室では
今週はイースターウィークです。
って、今年のイースターは3月23日らしいね。
でも、毎年4月の上~中旬頃にやってるから・・・
イースターにちなんだ単語を使ったり
白いゆで卵を使った工作などが今回のレッスンの内容。
で、子供達が作ったイースターエッグは
Cimg5146_2
左がmewの作品で、右がmariの作品。
mariのは好きな絵を描いた って感じだけど
mewのはちゃんとイースターエッグっぽい!
上手に出来てるから
ずっと保存しておきたいんだけどね・・・ 無理だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2008

これ何だ?

Cimg5120_2
ただのチロルチョコじゃありません。
何でしょう??
答えは・・・ マグネットです!

Cimg5112_2
DECOチョコマグネットで
チロルチョコのパッケージをセットして作ってみました。
これでお気に入りのチロルの包み紙を
チロルの形のまま保存しておけるゾ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2008

チューリップ

今日は、サンテパルクたはらに遊びに行ってきました。
ちょうどチューリップフェア中で
いろんなチューリップが咲き乱れてたよ。
2008041320

その中でも気になったのが
2008041323_2 2008041340_2
白雪姫って名前の白いチューリップと
神通って名前の黒いチューリップ。
そういう種類があること知らなかったからね~。
勉強になったよ。

そして、話題の(?)バイキングレストランmoguで食事してきました!
噂通りすっごい人気で1時間待たされちゃったけど
おいしかったぁ~ また行こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2008

子どもの健康セミナー

今日は、
家族で学ぼう「子どもの健康セミナー」
“キティちゃんといっしょにお勉強”

ってのに、参加してきました。
テーマは、成長曲線。
mariが3歳3ヶ月検診の時に「低身長」って言われて以来
気にしてはいなくても
子供の身長について感心があったので。
特に、成長ホルモンについての話に興味があったんだけど
子供の成長だけじゃなく
大人でもアンチエイジングや肥満防止に影響があるんだって。
その成長ホルモンの為に
すいみん・えいよう・うんどう が大事だって。
ま、健康の基本といえば基本だよね~。
睡眠は22時~2時は熟睡してないとイケナイとか。
運動は適度に体を動かすことが重要とか。
栄養については
炭水化物は成長ホルモンを減少させるから少なめにして
動物性タンパク質を多く摂るように心がけるとか
ジュースやお菓子は控えめに って。
これは、ダイエットの参考にもなるなぁ~ って聞いてました。
mariの為にも私の為にも食生活を見直した方がいいかもね。
(我が家の食事は白飯中心だし、よく間食するから)

成長曲線について のお話もあったんだけど
つけることは重要だなってつくづく思ったよ。
特にmariはね。
これからは、機会があれば身長を測って
成長曲線を記録していかないとね~


で、このイベントの目玉はキティちゃん。
ミミィちゃんと一緒に歌って踊って握手会してました。
(キティちゃんは握手じゃなくてハグだったけど)
キティちゃん目当ての親子連れが多かったから
なかなか講演に集中できなかったよ。
騒いでる子が多かったからね~
親と子を別室にするとか、左右に場所を分けるとか
工夫してくれたらもっと良かったんだけどなぁ。
でもでも、参考にはなりました。 実践しよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2008

そーいえば・・・

報告が遅くなっちゃいましたが、
先日、4ヶ月遅れの誕生日プレゼントをもらいました!
Cimg5101_2
ちなみに、妹から。
念願のiPod shuffleだよ~~~!!
隣のビッグチロルはゲーセンでゲットできたから って。

すぐに、iPod shuffleに曲を入れて
再生してみたんだけど・・・・ 聴けない!
何度トライしても・・・ 聴けない!!
アップルのサポートセンターに電話して
アドバイスを貰っても・・・ 聴けない!!!
もう1度サポートセンターに電話して
アドバイスに従って色々やってみたら・・・
ようやく聴けた!!!
電話片手に大喜びしてたら
対応してくれてた方も喜んでくれました。
いい人だぁ~

って事で、最近は家事をしながら聴いてます。
手放せないなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2008

お迎え

今日から、2年生以上の子達は給食が始まりました。
でも、1年生だけはまだ半日なので
しばらくはお昼前には帰ってきます。
で、親は途中まで迎えに行かないと
イケナイんだよね~
予定表に、11:20頃下校って書いてあったので
11:40に家を出ればいいや!
と思って玄関を出ようとしたら・・・ そこにはmariが!
思ってたより、早く帰ってきたみたい・・・
ひょっとして、私の行動が遅いのかな?と思って
mariに「みんなのお母さんはお迎えに来てた?」って聞いたら
「誰もいなかった!」だって。 よかったぁ~
うちだけだったら、可哀想だもんね~
予想以上に早く帰ってきたので
みんな迎えが間に合わなかったみたいだね。
明日からは、もう少し早く家を出よう!って思ったんだけど
そうすると、帰ってくるの遅くなる気がするんだよね。
どうなるかな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2008

最近・・・

なかなか眠れない日々が続いてます。
夜、寝ようと思って布団に入っても
眠るまでに2時間くらいかかっちゃうんですよね~
前は、すぐに眠れたのに・・・
なかなか寝付けないと、
マイナスな発想しか浮かんでこなくて
ますます眠れなくなるという悪循環。

しかも、朝は全然起きられない!
子供の方がきちんと起きてるぐらいだよ。
新学期始まったのにこれじゃイケナイよね~
そのうえ、起きた時点で体疲れてるし・・・

そんな調子だから
日中は、ず~っと眠くて欠伸ばっか。
バイト中も絶えず出てる感じ。
接客業失格だよね・・・
それに、偏頭痛って言うのかな?
激しい頭痛もするんだよね~
今までこんな事なかったのに・・・

どうやったら眠れるようになるんだろ・・・?
毎日お酒でも飲めばいいかなぁ?
それとも、病院へ行って看てもらう!?
どちらも気が進まないけど・・・
でも、何かしでかしちゃう前に何とかしないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2008

EASY WALK

今日は久々にTSUTAYAでCDを買ってきました!
最近は、amazonや楽天ブックスでCDを買ってるから
店頭で買うのはホント久しぶり。

で、買ったのは

愛知では販売されてないお菓子のCM曲です。
先日のLIVEでもやってくれました。
「今悩んでることなんて後から思えば小さな事」
って曲の前のトークで言ってたけど
そんな事ない悩みだってあるよね~
でも、明るく前向きな曲なので
今の私に元気を与えてくれます。

2曲目もこの前のLIVEでやってくれたけど
骨太なロックテイストで私好みの曲です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2008

初登校

今日はmariが初登校でした。
体が小さいので
ランドセルが背負えるか心配してたんだけど
大丈夫だったね~

mewがいるから安心してたけど
一応、集合場所まで送って行き
班長さんに挨拶をして見送りました。

帰りも今日は集団登校だからいいやって
迎えに行くのは辞めて
アパートの駐車場で待ってたんだけど
他の子のお母さん達は
ちゃんとお迎えに行ってたみたい。
それが、羨ましかったのかな?
私の姿を見つけた途端
mewの制止を振り切り一目散に走ってきたmari。
車の確認もせずに道路を横切って来たから
冷や汗ものだったよ。
付き添いで来てた先生にも注意されちゃったし・・・

初日からこんなんじゃ
この先が思いやられるよ・・・
集団登校の間は、家で待ってることにしよ っと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2008

Thank You !!

今日は、LIVEに行ってきました!
Sbsh0153_2

2月に発売されたアルバムの曲ばかりかと思ってたら
意外にそうじゃなくて、チョット驚き!
でも、聴きたい曲はやってくれましたね。

そして、今回も演出にやられました!
まさか開場直後から
演出が始まってるとは・・・ 驚き!!
ストリングスでしっとりと聴かせてくれたり
アレンジとかも面白かったなぁ~
今回で彼らのLIVEは4回目だったけど
ダンサーさんが居なかったのは初めて。
一緒に盛りあがって踊ったりするよりも
じっくりと曲を聴かせるってことなのかな??
もちろん、一緒に踊る(?)トコもあったけど
しっかり聴かせてもらいました!
ついでに元気ももらったし、励ましてもらったよ!
それに、今回はなかなかの良席だったので
メンバーさんをよ~く見ることができて嬉しかったよ。
レインボーの時はほとんどスクリーンで見てたからね・・・

最近いろいろあって、けっこう落ち込んでたので
思わず泣いちゃった曲もあったんだけど、
その直後のトークで
KURO君に思いっきり笑わせてもらいました。
おかげでスッキリしたよ。 
まさに、サンキュー!!って感じでした。
「やまない雨はない」そう信じて頑張るゾ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2008

入学式

今日は、小学校の入学式でした。
mariもとうとう小学生です!
桜が持つかどうか心配してたんだけど
大丈夫だったね~ よかった。

1番不安だったクラス分けは
思ってた通り、見事なまでの結果でした。
幼稚園が同じだった子は13人いたんだけど
さすがに6クラスもあると、同じクラスの子は1人だけ。
しかも男の子だし、よく知らない子だし・・・
近所の子も一人ぐらいは って思ってたんだけど全然。
あ~あ~
でも、誰とでもすぐに仲良くできるmariだから
きっと大丈夫だよね。

で、もう1つの不安要素だった担任の先生は
若くて綺麗な女の先生でした。
っていうか、全然先生に見えないし・・・

式の後、教室で
先生の挨拶と配布物の確認をして 終了。
いよいよ月曜日からmariも登校だよ。
いろいろと心配な事はあるけど
元気に通ってほしいなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2008

あと2日

ヤバイ!ヤバすぎる!!
ダイエットしなきゃ~
なんて、ぼんやりとは思っていたけど
何もしないままあと2日。
このままじゃ、スーツ着れないかも・・・
着れても、みっともないかも・・・
今日から絶食しなきゃね~ 
なんて無理!
しっかりと甘い物も食べちゃったよ。
ん~ どうしよう??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2008

今日から

新年度スタート!
金曜日にはmariの入学式があるので
そしたら、新生活スタートです!

でも、その前に今日から・・・・・・・
だけど、今日でストレスがMAXになり
ぶち切れちゃいました。
迷惑かけたくない人に
迷惑かけて心配させちゃったよ・・・
今になって反省。
もっと冷静にならないとな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »