« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

December 23, 2007

NO RAIN NO RAINBOW

昨日は、日本ガイシホールに
HOME MADE 家族のLIVEを見に行ってきました!
Sbsh0005_2_2
LIVEタイトルが「NO RAIN NO RAINBOW」なのに
天気は雨って。。。。
レインボータオル欲しくて雨の中物販の列に並んだのに
売り切れてたよ。 残念!
気を取り直して、会場へ。
わかってた事だけど、会場の広さには圧倒されちゃいました。
基本的に小さいハコのLIVEが好きなので
こんな大きなハコでのLIVEは初めて!
それに席があるLIVEも久々だったから
ステージとの距離を感じてノれないかも・・・・
なんて心配はするだけ無駄でした。
やっぱ、HOME MADE 家族は凄い!!

曲に合わせて映像や文字を流すとか
紙吹雪の初雪なんて演出はもちろん
最前列が最後尾とか、
アリーナをメンバーが歩くとか
メンバーのお兄ちゃんや弟君登場とか
普通ではあり得ないようなサプライズの連続で
引きつけたまま離す事はないし
トークも好き勝手に話してるように見えて
ちゃんと次の曲へのフリになってるから
マジメな話もぶっちゃけトークも全部
考えての事なんだろうね~
ホントいろんな事が計算されまくってるLIVEで
ステージとの距離なんて全然感じなかったよ。
ただ、私は背が低いから
肉眼で姿を見るのに苦労したけどね・・・・
大画面スクリーン見てた方が多かったかも!?
それでも、かなりハッチャケました!
踊ったし、タオル振り回したよ。
でも、1番興奮したのは「fantastic 3」
イントロ聞いた瞬間思わず絶叫!
SEAMO塾長のLIVEにゲストとして来てくれたから
今日も絶対に来る!って確信はしてたんだけど
塾長の姿を見た瞬間我を忘れました。
で、飛び跳ねまくっちゃったよ。
その後フラフラになったけど。。。
3時間かけて
聴きたいと思ってた曲をいっぱい聴かせてくれたし
笑わせてくれたり、ホロリとさせてくれたり
密度の濃い時間を過ごさせてくれて
お腹いっぱいにはなったけど
「最後の曲」って言われた時、
やらないで!って思ったぐらい
終わって欲しくなかったよ。 無理だけど。
でも、2回目のアンコールが終わった後は
疲労感が押し寄せてきて腕も足も腰も痛くなって
動きたくない!って思ったけどね~
もう若く無いんだからLIVEは控えなさい
って体が言ってる証拠かな??
でも、また4月に行っちゃいます!
チケットとったら結構いい席だったんだよね。
LIVE終了後は寂しいって思ったけど
また会えるんだからそれまで我慢我慢。

帰りに通路にある花を見てたんだけど
その中でも異彩を放ってたのがこれ
Image064_2
凄くない? ヒョウ柄の風船が目立ってたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 18, 2007

おもちつき

今日は幼稚園でおもちつきがありました。
で、年長さんだけは親子で記念撮影があるんだよね~
って事で行ってきました。
mewの時は、最初に全員集合して
お歌を歌ったり、先生のお話を聞いた後で
順番に写真撮影だったから
今回もそうかと思ったら・・・ いきなり写真撮影。
長~い行列に並んで順番待ちしてるのが寒かったよ。
いざ順番になっても何が悪いのか
何度か撮り直しさせられるし・・・
写真を撮った後、教室で先生方が
つきあがったおもちを丸めたりしてるのをお手伝い。
って私は、教室にすら入らなかったけどね・・・ (^^ゞ
その後で、園児が全員集合して
お歌を歌ったり先生のお話を聞いたりしてから
お餅が振る舞われたんだけど・・・
きなこ・あん入り・大根おろしの3種類あって
食べ放題だったけど、
固くてあんま食べられなかったよ。
ま、その後ランチに行く予定だった ってのもあるけどね。

帰り際に、おつけものをお土産としていただきました。
幼稚園の畑で取れた大根で
園長先生の奥様が漬けたんだって。
醤油・ゴマ・レモンの3種類あって
お餅を食べる時一緒に出されてたから食べたんだけど
どれも美味しくてどれを頂こうか迷っちゃったよ。
(mewの時は1種類だけだったのに・・・)
結局、さっぱり味のレモンを頂きました。
最初は柚子かと思ってたんだけど、レモンなの。
チョット意外じゃない?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 14, 2007

生活発表会

今日・明日とmariの通う幼稚園の生活発表会です。
クラスによって日にちが違うんだけど、
mariのクラスは今日でした。
市の施設を借りてやってるんだけど
毎年発表会でしか行かないので今年が最後だね。
mewが年少さんの時から今年までいろいろあったなぁ~
なんてチョットしみじみしちゃいました。

年長さんは出番が多くて
鼓笛&歌・オペレッタ・踊り・総踊り×2という内容。
鼓笛の衣装は家で着せてくんだけど
よくわかんなくて会場で他のお母さんに
やってもらっちゃったよ。
ちなみにmariは小太鼓をやってました。
mewも同じだったなぁってチョットしみじみしちゃったよ。

オペレッタは親指姫で、mariは親指姫役でした。
他の女の子達には羨ましがられたみたいだけど
身長が低いから選ばれたんじゃないかな??
でも、衣装は花の役の方が可愛かったけど・・・
親指姫役は3人いたんだけど、mariが仕切ってました。
立ち位置とか台詞言うタイミングとか
mariが指示してるのが見てて笑えたよ。

踊りは、「巴御前」って曲で
幼稚園創立当時から年長さん女子がやってる演目。
赤い袴姿と白いはちまきが印象的で
手には薙刀の小道具をもって踊るんだけど
勇ましい感じが良く出てて、カッコイイんだよね~
mariも成長したなぁって思わずジーンとしちゃったよ。

総踊り1つ目は、クラス全員での「よさこい」
鳴子を持って踊ってました。
男の子は法被だけなのに、
女の子は茶摘みみたいな衣装(笑) なんでだろ?

総踊り2つ目は、3年前から恒例になった「マツケンサンバⅡ」
しかも、「お母様のご葬儀の縁から恒例となりました・・・」だって。
マツケンさんの人気にあやかりたいのはわかるけど
チョットしつこすぎない!?
毎年年長さん全員でやってる総踊りだけど
今日は年長さん1クラスの日なので
「よさこい」と同じくクラス全員の総踊りでした。
今まではワンフレーズだけだったのに今年はフルで
しかも、ステージから客席に降りてきての
パフォーマンスがあったので盛りあがってました。
でも、mariは背が低いので思いっきり見失ったけど(笑)
しかも、他の子の踊りや立ち位置や移動のタイミングが
気になって踊りに集中してないmari。
さすが、幼稚園の先生になりたいって言ってるだけあるよ。
面倒見がいいって言われるのもわかるけど
キョロキョロして踊りに集中してないのは
問題児にしか見えない! し、恥ずかしい。。。

その後、クリスマス会があって
サンタさんからお菓子を貰って終わりました。

小学校は個人懇談会の為に今日まで早帰りだったので
昼食後旦那がmewを迎えに行って
クリスマス会までには戻ってきてたので
mewもお菓子を貰ってたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2007

個人懇談会

昨日から明日まで小学校では
個人懇談会をやってて、mewは今日でした。
15:15~って事だったので
15:10頃教室へ行ったんだけど、
その時点で2人分ぐら遅れてたので、待つ事に・・・
ようやく番が回ってきたのが15:40頃だったんだけど
教室に入って席に着いて先生に言われた言葉が
「お待たせしてすみません。
 でも、お話しすることは何もないんですよ。」
・・・・・・・・・・・・え!?
勉強もちゃんとするし、お友達とも仲良くしてて
学校生活に何の問題もないからって。
あーそうですか・・・・・。
テスト見せてもらった事ないから
どんな点数とってるか知らないし
お友達の話とかあんまり聞かないから
学校生活よく知らないんだよね~
行きたくない!って言わないから
まぁいいか とは思ってたけど・・・
親として知らなすぎ? 問題ある!?
唯一気になるのが縄跳びだって。
今、学校では縄跳びに力を入れてる時期だけど
目標にはまだ届いてないんだって。
昨年はクラスで1番縄跳び出来なくて
悔しくて泣いたりしてたみたいけど、
今年は、とりあえずビリではないので
泣くことはないみたいだけど、まだまだみたい。
だから冬休みも続けてください って。
「はい」って答えたけど、どうなるかな??

そんな程度だったので懇談会は約10分で終了。
待たされた時間の方が長いんですけど・・・
ま、問題がないならそれでいいんだけどね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2007

BEST

CDを買っちゃいました。
Image034
(光っちゃっててみにくいけど・・・)

高校生の頃から大好きなバンドの
念願だったBESTアルバムがようやく発売されました!
欲を言えば
未発表曲を入れて欲しかった・・・
未公開フォトを使って欲しかった・・・
でもでも、発売して貰えただけでもありがたい!
しかも、ライナーノーツ付き。
書いてあるのは知ってることばかりだったし
筆者の主観が入りまくってたけど
それでも、貴重な資料だなって思いました。

最近ではHIP HOPにハマっちゃってて
バンドサウンドなんて聴くこと無かったけど
久々に聴いてみると、やっぱイイ!
音楽がリアルだし、重さや深みが違うよね~
やっぱり彼らは最高です! 惚れ直しちゃったよ。

1050円という低価格ながら10曲入り。
シングルタイトル曲全てが入ってるので
彼らの歴史が詰まってます。
興味ある方は是非聴いてみてください!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2007

うるさい!

住んでるアパートの隣にはスーパーがあって
7月に閉店したんだけど
来春大手スーパーに生まれ変わるって事で
本格的な解体工事が始まりました!
1ヶ月ぐらい前からチョコチョコとはやってたけど
本格的なのは今日からみたい。
大きな騒音と激しい地響きがしてて
居心地がとっても悪い。。。
しかも、朝7:30から始まるってどういうこと!?
迷惑なんですけど・・・
唯一の救いが引っ越して少し遠くなったこと。
前の部屋は角部屋だったので、
窓開けると5mぐらい前にスーパーの壁があったけど
今は、角から2つ目の部屋なので1クッションあるから
少しはマシかな?って思うんだけど・・・
でもでも、うるさい事にはかわりないね。
早く終わって!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2007

クリスマス会

今日は、町内のクリスマス会があったので
mewとmariに付いて行ってきました!
昨年・一昨年と子供会の役員やってて
全然楽しめなかったから今年は楽しみたいなと。
会場についてすぐ子供にくじをひかせ
クリスマス会が始まってすぐ番号札とプレゼントを交換。
その後どうするのかな?と思ったら・・・・
見知らぬ3人のお姉さんが登場!
今年はマクドナルドの出張サービスを頼んだんだって。
いきなり、チーズバーガー&ポテト&ジュースを配り始めて
「それではお食事をしましょう!」って。
お昼御飯食べさせた直後なのに・・・
で、食べ終わった後ゴミと机を片付けてゲームタイム。
単純だけど、楽しく盛り上がれるゲームをやって
最後に皆で歌を歌い、
全員におもちゃ(ハッピーセットの)を配って終了。
子供達は大喜びしてたけど、親としては微妙だね。

マックのハッピーセットって子供にとっては高ポイントだけど
こういうイベントでってのはどうなんだろう?
賛否両論あって当然だよね。
子供会の方は楽だから頼んだって言ってたけど・・・
昨年・一昨年は手作り感を大事にして頑張ったので
今回はチョット残念!っていうか、ショック!!
ま、私が口を挟む場ではないので黙っといたけど。
来年はどうなるんでしょ??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2007

シナモン握手会

今日はイオンモール浜松志都呂
シナモロールのシナモンが来るって事で、
バイトの後で大急ぎで行って来ました!
16:00~の部の握手会&写真撮影の参加券が
15:30~配布って事だったのに
15:00過ぎにはすでに並んでる人が・・・
ってことで、その後ろに並び整理券配布を待ったのでした。
整理券配布と同時にシナモングッズが当たる
ビンゴカードの販売もしてたので、3枚購入。
mewとmariと私の分ってことで。
16:00になってまず始まったのがビンゴ大会。
1等1名、2等6名、3等15名(ぐらい)で
ビンゴしなかった方にも参加賞あり。
で、我が家の結果は・・・
mew2等、mari3等で、私も3等でした。
3人とも参加賞だったらヤだなって思ってたんだけど
無駄な心配だったみたい(笑)
参加人数が少なかったって事なのかな??
っていうか、大人で参加してたの私だけだったよ。。。
ビンゴ大会が終了した頃
司会進行(?)のお姉さん登場で
その後に本日の主役シナモン登場!
シナモンフレンズの紹介&22日公開の映画の宣伝の後に
お子さまと一緒に1曲ダンスを踊ってメイン(?)イベントの
握手会&写真撮影会に。
流れ作業状態で握手してもらって
パッと写真を撮って終わりなのであっけなかったよ。
でも、まぁこういうイベントってそんなもんよね~
写真撮影した子にはお土産チケットが渡されて
3階のサンリオショップへ持っていったら
飴が入った小袋が貰えました。
ちゃんと写真撮れたし、ビンゴの結果も良かったし
今日はなかなか楽しかったなぁ。

そういえば・・・
「柔らかいシナモンの手と握手したら
 奥の方に堅い物があった!」ってmewが言ってたけど
堅いものって何だろうね~(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2007

ブザー

今日のバイトは、朝からトラブル続きでした。
本当にいろいろあったんだけど
一番まいっちゃったのが、非常時ブザー。
トイレにある非常時ボタンをお子さまが押してしまって
ブザーが鳴ったんだけど、
その時居た誰もそのブザーの止め方がわからなくて
数分間なりっぱなしに。
驚いたお客様は慌てて出口やレジに向かうし・・・
で、何とかしようにもどうしたらいいのかわからない!!
数人で試行錯誤した上に止める方法を発見!
ようやく止める事が出来ました。
半ばパニックになってたから気付かなかったんだけど
簡単な仕組みだった・・・(笑)
すぐに店長が謝罪のアナウンスをしてたけど
気まずい雰囲気はしばらく漂ってたよ。
いつもは社員の人がやってくれるから
気にしてなかったんだけど
勉強不足を実感した出来事でした。
バイトだからって気を抜いてちゃダメだね~
ちゃんと対応できる従業員にならないと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »