« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

October 31, 2007

燃えよドラゴンズ!

日本シリーズ、今日も中日が勝って
日本一へ王手となりましたね~
野球なんて全く興味ないし中日ファンでも無いけど、
中日が勝つとやっぱ嬉しいね~ セールが近づくから(笑)
もうすぐ引っ越しで、この機会に
部屋の模様替えをおもいっきりする予定なので
買いたい物がいっぱいあるんだよね~
安く買えればそれに越したことはない!ってことで、
明日も中日には頑張って欲しい!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2007

ハロウィン

mewとmariが通う英語教室では、今ハロウィンウィークで
ハロウィンにちなんだレッスンをしてます。
もちろん仮装も有りってことで
mariがした仮装がこれ
Cimg4598
いちお、クロネコ(化け猫)のイメージ。
昨日まで「今年は仮装しない」って言ってたのに
昨日買い物に行った時
この黒のドレスを見つけちゃって・・・
「どうしてもこれを着て行きたい!」って言い出したから
大慌てで、いろんなお店を回って
他の仮装グッズを探したんだけどどこにも売ってない!
まだ、ハロウィン当日にもなってないのに
街はすでにクリスマスだもんね~ 早すぎるよ。
結局、パーティーグッズ売り場でクロネコの耳を
見つけて購入。 こういう形になりました。

だんだん大きくなると仮装も恥ずかしいみたいで・・・
mew達のクラスでは誰もしてなかったよ。
こんな苦労も今年までかなぁ??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2007

引っ越し屋さん

今日も、1軒お引っ越しされて行きました。
だんだんと住みづらくなってきたよ。。。

引っ越しは不動産屋さんが紹介してくれた
業者さんだと料金を負担してくれるので
みんなそこに頼んでるし、うちも頼むんだけど
とにかくヒドイ!
何がマイスターだよ って感じ。
従業員教育全然なってないからね~

今日も、駐車場から出てくのに
トラックが邪魔だったので移動して貰おうと思ったら
露骨にイヤな顔をされて、お辞儀の1つもしないし
嫌々移動してるのがわかるほど、動きが遅かったよ。
うちにもこんなのが来るかと思うとゾッとするんですけど・・・
それなのに、この前うちにきた営業マンは
「お家の方が居られなくても作業はちゃんとしますよ」
なんて言ってのけるし・・・ 信用できないっての!
ついでに愛想も無ければ、上から目線だったしね~
金を払わない相手は客がじゃないってこと!?

これで、業界No.1なんて・・・ 他はもっとヒドイって事?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2007

HOME

有線で流れてるのを耳にして
最初は気付かなかったんだけど
この特徴のある歌声は聞いたことあるなぁ~
って考えてて思い出しました!
2BACKKA+BENNIE KのHOMEだってことに。
この前生で聴いてイイ曲だなぁって思ってたのにね・・・

大切な友達のことを歌ってる曲なんだけど
ホント、イイ曲です!
私にもこんな友達いる?よね??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親子観劇会

今日は、幼稚園祭親子観劇会がありました。
鑑賞したのは劇団飛行船のマスクプレイミュージカル
ブレーメンの音楽隊でした。
ストーリーはちゃんと知ってるはずだったんだけど
結末は私の記憶と違ってて そうだっけ?って感じ。
私の記憶では
山小屋で仲良く暮らしました なんだけどな・・・
ちゃんとブレーメンに行ったのね~
ロバ・犬・猫は人間の動きとほとんど変わらなかったけど
鶏だけはちゃんと鶏の動きを表現してて
凄い演技力だし大変そうだなぁ~ って見入っちゃったよ(笑)。

今年は子供にもわかりやすいお話だったから
mariもそれなりに集中して観てくれてたよ。
後半になると走り回ってる子も居て
気にはなってたみたいだけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2007

ラストレッスン

mewとmariは英語を習ってて
ネイティブスピーカーの講師がいるトコなんだけど
ビザの関係で1年契約の人が多くて
いつも、途中で講師が替わっちゃうんだよね~
mariのクラスの講師も国に帰るって事で
今日がラストレッスンでした。
mariにとっては初めての男性講師だったんだけど
明るくてひょうきんな人だっただけに
レッスンが楽しいみたいで最初は喜んでたんだけど
途中から「嫌い!」「イヤだ」って言うようになって
困ってたんだけど、いなくなると聞いて寂しがってたよ。
ま、mariの事だから愛情の裏返しの表現
だったんだろうけどね~
最後だからって2ショットで写真を撮ろうとしたら
メチャメチャ抵抗してて、講師が苦笑いしてたよ。
ま、照れてるだけだろうけど。
レッスン終了後にクラスみんなで写真を撮ったんだけど
いい記念となるショットが撮れたよ。
でも、1年後mariの記憶には残ってないんだろうな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2007

mewの作品

Cimg4577

mewが作った刺身の盛り合わせです。
マグロは柵で買ってきたのをmewが切って
他の刺身もパックから出してmewが盛りつけて
彩りを考えてイクラが散らされてます。
いかがでしょう??
あ、甘エビはmariと旦那の妹の子が
殻をむいてくれたんだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パレカ

今日は、市のお祭りのパレカにmariが参加したので
見に行ってきました!
ちなみに、パレカはパレード&カーニバルらしい。
一昨年まではただのパレードだったんだけどね・・・
いろんな団体が参加するんだけど
市内の幼稚園もいくつか参加していて
mariが通う幼稚園もその1つなんです。
我が子の晴れ舞台って事で
写真&ビデオ撮影合戦がすごくて
人の迷惑を考えない人もいたりして
毎年いろんな注意をされてるんだけど
今年はとうとう撮影禁止!ってお触れが・・・
それでも諦めきれなくて一応ビデオを持って行ったら
みんな撮ってたので我が家も撮っちゃいました。
でも、マナーはちゃんと守ったから!

通ってる幼稚園は学園として参加してて
3園1団体になってるんだけど
mewの時は先頭から5~6番目の団体だったので
今年もそのつもりでいたら、何と先頭!
しかも、3園中1番前。
おかげで他の幼稚園を見る余裕なんて全くなく、
付いていくのに必死だったよ(笑)
ただ、見やすくはあったけどね~
ゴール直前に停止したのでもう終わり?
と思ったら、ええじゃないかタイム。
昨年から始まったのでよく知らなかったんだけど
ええじゃないかの曲に合わせて踊るという時間。
行進しないでその場で踊るので
じっくり、よ~く見れてよかったよ。 これはイイ!
で、再び行進がスタートしたと思ったらゴール。
参加賞を貰って解散でした。

一昨年mewはカラーガードをやってたんだけど
今回mariはポンポンでした。
何となく背の低い子が選抜されてた気が・・・
でも、花形(?)のカラーガード・ポンポン・バトンは
女の子限定なので、
衣装がノースリーブのワンピなんだよね。
黄色と赤で可愛い衣装なんだけど
今日は風が強かったからすっごく寒そうだったよ。
終わった後、mariの体冷えてたしね。
明日風邪引いてないといいんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2007

総おどり

今日・明日と市のお祭りをやってます。
で、今日は夕方から総おどりに参加してきました!
市内の企業や団体で約1万人が踊る祭りの名物です。
今年は町内会に関わってないから
参加しないつもりだったんだけど、
電話がかかってきて頼まれたから・・・
昨年・一昨年と雨に降られて途中で中止になったから
今年も心配してたんだけど
雨だけは降らずにすんでよかったぁ。
でも、風がメチャ強くてすごく寒かったよ~
鳥肌立ちまくったし、飛ばされそうだったし
本部では机が倒れてたからね~

開始の挨拶の時
「ドラゴンズは大丈夫です! 安心して踊ってください。」
って言ってたけど、そんな事心配してるのは
目の前にあるデパートだけじゃ・・・・?
ドラゴンズのはっぴ着て踊ってたし・・・

今年から真島茂樹さんが振付をした曲が1曲増えて
その為に真島さんがゲストとして来られてたんだけど
私たちが居た場所から本部が離れてたので
真島さんが見えな~い!と思っていたら
踊り終わった真島さんが関係者に囲まれて
近くを通って行ったのでけっこう近くで見れちゃったぁ~
みんなにキャーって言われて
その声に手を振って答えながら
「頑張ってくださいね」って去って行かれました。
サービス精神旺盛ですごくいい方ですね~
でも、真島さんが振り付けした曲はすっごく難しい!!
ステップとか今までの曲に無い感じなので
覚えるのにすっごく苦労したよ~~(笑)
でも、踊れると嬉しいし、楽しいんだけどね。

参加3年目にして
初めて最後まで踊りきることが出来たので
3度目の正直ってこういうことかぁ
なんてチョット思ってたんだけど、違う?
これでリベンジは果たせたので
来年から参加しなくてもいいかな?って思ったけど
帰り際「貴方は来年も出るのよ!」
って早速言われちゃいました。
ん~ どうなる? 私。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2007

学校公開日

今日は、学校公開日の日でした。
授業参観日の1日バージョンで
登校~下校時まで好きな時間に
子供を見に行ける って日です。

何も考えずに学校へ行ったら
ちょうど、2時間目が終了して20分休憩に。
授業見に来たはずなのに・・・(笑)
3時間目はきちんと見てきたんだけど
道徳の時間でした。
mewが意見を述べるとこは見れたし
意図を理解してることはわかったけど
見ててもあんま面白くなかったよ。。。
だからかな? その時間は見に来てる人が
全然いなかったんだよね~
休み時間になる前に、一旦学校を出てきたんだけど
同じクラスのお母さん方とすれ違うすれ違う。
4時間目は体育で跳び箱だったから
それを目当てに来た人が多かったみたいだね。
mewの跳び箱なんて私は見てられないけど・・・
その後、もう1回学校へ行って
掃除と帰りの会の様子を見て一緒に帰ってきました。

授業参観は授業しか見れないけど
今回、休み時間や掃除の様子が見れたことは
良かったなぁ。
ちゃんと仲のいいお友達もいるみたいで安心したよ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2007

サービスとわがまま

最近、バイト中によく思うのが
サービスとわがままを勘違いしてる人が多いなぁ って事。
カートからレジ台へ商品やカゴを移動する事や
レジ台からサッカー台へカゴを移動する事
それに、商品を袋に詰めるのも
授業員がやって当たり前って思ってる人が
けっこういるんだよね~
私が客の立場の時は、自分でやるのが
当たり前って思うんだけどなぁ~
で、それを怠るとサービスが悪いって怒り出したり
クレームを入れてきたりするんだよね・・・

今日も、商品を袋に入れなかった事に
腹を立てた年配の男性に
「サービスわりぃなぁ」ってレシートを投げつけられました。
今まで文句を言われる事はあっても
何かを投げつけられるって事は無かったので
例えレシートでも
ものすごく腹が立ったし、悲しかったんだけど
笑顔で「またお越し下さいませ」って言っといたよ。
それが仕事だもん仕方ないよね~

それにしても、思い通りにならないと悪態をつくって
人間としてどうなの?
それに、サービスを強要してるって事でしょ?
なんか、勘違いをしてるんじゃないかなぁ~
ってすっごく思うんだけど、
これは従業員側の言い訳なのかなぁ???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2007

・・・

今日、小学校からTELがありました。
先日提出した書類の件で
「あの~ 裏面はきちんと書いてあるのに
 表には何も書いてないんですけど・・・・」って。

あ! そういえば、書いた記憶無い!!

裏面が予防接種の接種日とか細かい
質問だったからそれ調べるのに必死で
表の肝心な住所とか書くの忘れた!!

mewの書類を見て書いてくれるってことだったけど
こんな親他にはいないよね~ あー恥ずかし。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2007

おまつり

今日は、町内のお祭りがありました。
お祭りの運営は町内会の役員さん&組長さん達が
やってくださるので、私には関係ないはずなんだけど
頼まれたのでお手伝いに行ってきました!

ゲームコーナーの1つをお手伝いしてたんだけど
ガンガン仕切るし、お客さんを呼び込むし
勝手にルールは改正するし
お客さん以上に盛り上がるし で
やりたい放題やらせてもらいました(笑)。
おかげで、すっごく楽しかったぁ~

そんな程度の事しかしてないのに
お昼のまかないはきちんと子供の分まで頂いたし
夜の反省会にも子連れで参加させていただきました。
悪いなぁ~ とは思ったんだけど
「いいよ」って言うからお言葉に甘えて・・・

「手伝ってくれて助かったよ」って言ってくれたけど
これもきっとお世辞だろうなぁ~
「また来年も頼むね」ってのも社交辞令だろうし・・・
でもでも、こんな程度のお手伝いで良かったら
来年も再来年もお手伝いするけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2007

お世辞

久々に会った人が
しばらく顔を会わせない間にお世辞というものを
覚えたらしく
「相変わらずおキレイですね」
なんて言われちゃったよ(笑)。
コイツに言われても・・・・ と思う反面
滅多に(というか全然)言ってもらえないので
お世辞でもチョット嬉しくて、妹に話したら
「その人お世辞を使うことは覚えたけど
 使う相手を間違えてるよね~」 だって。
ん~ どういう意味!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2007

提出書類

来年度新入学児の検診が今度あって
その為の書類を今日までに小学校へ
提出しなければいけなかったんだけど
すっか~~~~~~り忘れてて
(っていうか、記入すらしてなかった。。。)
バイト中にふと思い出して大慌てでした。

身長の低いmariに冗談で
「身長制限に引っかかって小学校入れないかもよ?」
なんて言ってたのが
危うく私のミスで本当になるとこだったよ。
そうしたら、もう1年幼稚園に通わせるのにね~(笑)

mewが帰ってきてから二人で小学校へ行き
恐る恐る職員室へ入っていったら
「あ! こちらで~す!」
って元気に案内されちゃいました。
すぐにわかるって事は、私以外にも
そういう人がいたって事かな!?

ま、無事に書類を提出できたってことは
来春にはmariも無事に小学校へ入学できるよね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2007

運動会

今日は、幼稚園の運動会がありました。
昨日・一昨日と高熱にうなされて寝込んでた私は
雨が降って延期になればいいのに・・・ 
と願ってたのに
朝、起きて雨降ってない事にガッカリ。
でも、熱は下がってたので
ソッコーで24時間営業のスーパーへ行き
食材を調達してお弁当を作りました!
普段、そんな時間に買い物に行かないから
驚いたんだけど、棚に商品は無いし
客の5倍ぐらい従業員がいて必死に
商品補充してたよ。 何か妙な感じ。
普段、子供の食べるお弁当に
冷食は使わないようにしてるんだけど
今回は使っちゃったよ・・・・ でも、仕方ないよね!?
ってことで、今回写真はナシです。
何とか頑張って作ったんだけど、
時間的に危険だったので
先に子供と旦那は幼稚園に行かせて
私は後から送ってもらいました。
着いた時には、もうかけっこ終わってたけど・・・

でも、その他の種目はちゃんと見れました。
綱引き・障害物競走・親子競技(騎馬戦)
跳び箱・新体操・鈴割り・鼓笛・遊技
いつもの事ながら、年長さん大変過ぎ!
無理に種目増やさなくても
半日で終わらせるとかにすればいいのに・・・

あと、クラスの代表にも選ばれてて
クラス対抗リレーにも出てました!
mariってそんなに足速かったっけ?
って感じだけど、かけっこではビリだったらしい・・・
何で選出されたんだろ? 基準は何?
ま、練習では1位だったらしいけど・・・
障害物競走は5人中2位だったかな?
跳び箱は4段は普通に跳べたんだけど
5段と6段は顔から着地してて
いろんな子のお母さんに
「mariちゃんお顔大丈夫??」
って言われたよ・・・(笑)

mariも年長さんってことで、
幼稚園の運動会は今年が最後。
5年連続で見て来ただけにチョットさみしくなるね。
小学校の運動会なんて面白くないし・・・
マンモス校だから子供探すのも一苦労だし・・・
大変だったけど、いろんな種目が出来る
幼稚園の運動会の方が楽しかったかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »