« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

March 04, 2007

反省会

今日は、町内の子供会の反省会&慰労会をしました。
とはいえ、それは表向きであって実際にはただの食事会。
会長の私が乾杯の音頭をとりました。

この1年いろいろ大変だったけどイイ経験が出来ました。
町内では知られた顔になって悪いこと出来なくなったけど(笑)
いろんな人と知り合えて本当に良かったし
人間的にも少しは成長したかも!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2007

保育参観

今日は、mariが通う幼稚園で保育参観がありました。
運動場で体操を見たり、歌や先生のお話を聞いた後
各教室へ移動。
教室では何曲か歌を聞いた後、卒園式の練習。
今度ある卒園式で
mariのクラスが在園児の代表として参加して
歌を贈るので、その練習を披露してくれました。
きっちりと良くできてたんだけど
その分、日頃の練習は厳しいのでは?と思ったんだけど
勘ぐり過ぎかなぁ?
その後、工作でお寿司をつくってから
お寿司屋さんごっこをしました。
Image009
mariがお寿司屋さんでmewがお客さん。
お客さんの注文を聞かなかったり、食べる前に片づけたりする
すごい店員さんだったけどね・・・(笑) 
でも、凄く楽しかったよ。
親子で一緒に楽しめる内容だったので
今までの保育参観で一番良かったかも!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2007

油菓子

お雛様にお供え(?)するお菓子と言えば・・・
ひなあられはもちろんだけど、私はやっぱこれ
Cimg3957_2
伊賀饅頭 好きなんだよね~
できればつぶあんがいいんだけど、
こしあんしか売ってなかった。。。
小さい頃、上のお米を一粒とりながら食べるのが
楽しみだったんだよね~(笑)
この伊賀饅頭は自分で作るのは難しそうだけど
これなら作れるかな?? って挑戦してみました!
Cimg3974_2
蒲郡ではお雛様にお供えするお菓子の定番 油菓子。
この季節のみならず、手作りおやつとしても定番らしい。
学生時代友達からそんな話を聞いて
食べてみたい! って言ったら作ってきてくれたんだよね~
この時期になると、いつも思い出します。
ってことで、友達に作り方を聞いて挑戦してみました。
思ってたより難しくて苦戦したけど、どうにか完成。
子供達にも手伝ってもらったけど、
楽しんでたし、大喜びで食べてたよ。
でもこの油菓子、家庭によって微妙に作り方が違うんだって。
各家庭の味があるって事なのかな?
シンプルなお菓子に見えるけど、奥が深いんだね~~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »