« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

February 28, 2007

耳下腺炎と中耳炎

昨日の夜、mewがほっぺが痛いって言うので見たら、
耳の下が腫れてて、おたふく状態。
去年おたふくにかかった時
片方しか腫れなかったので、もう1度なるかも!?
って言われてのに、前回と違う方が腫れてたから
慌てて、救急の診療所へ。
受付で状況説明したら「では別室へ」
って通されたのがレントゲン室。
大丈夫?って心配だったけど仕方ないよね。
小児科の先生に診察してもらったら
「耳下腺炎ですね。 ほっとけば治ります。」って。
耳下腺炎にはウイルス性と細菌性があって
おたふくの場合はウイルス性で、
それ以外は細菌性なんだって。
検査しないとどちらかわからないけど
どちらにしてもほっとけばいいんだって。
1度、おたふくにかかってれば可能性は低いけど
念のために1日学校を休んで様子を見るように
って言われたので、今日は学校を休ませて
家でおとなしくさせていたら・・・
昼頃mewが「耳からお水が出てきた~」って言うので
ビックリして見たら、耳垂れが!
午後の診察時間になるのを待って
今度は耳鼻科へ行き、診察して貰ったら
「急性中耳炎ですね」って。
昨日の耳下腺炎の事を話して聞いたら
「ただの偶然ですね。 関係在りません。」だって。
耳下腺炎はリンパ腺の中耳炎は耳管の炎症で
リンパ腺と耳管は隣り合ってるけど
お互いに影響を与えることはない って。
だとしたら、凄い偶然だよね~
それに、今まで何度か急性中耳炎になってるけど
いつも痛みがあるのに、今回はなかったみたい。
耳垂れが出た時も痛くなかったらしいし。
だからかなり驚いたんだけど、その理由は
「痛む間もなく急激に進行したからでしょう」って。
それ、かなり恐ろしいんですけど・・・

今日1日学校を休ませて様子を見てたけど
リンパ腺の腫れもひいたし
おたふくの心配もどうやらなさそう。
中耳炎も痛みがないのであれば大丈夫だし
明日は、元気に学校へ行けそうだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2007

お食事会

今日は、幼稚園のPTAのお食事会がありました。
1年間お疲れさまでした っていう意味らしい。
タダでお食事できるなら行かなきゃ!ってことで
バイトをお休みして行ってきました。
(火曜日は忙しい日なので嫌がられたけど)
mariの通う幼稚園は、園長先生がケチなので
大した食事じゃないだろうと思っていたら
前菜&刺身~苺&アイスまでのコース料理。
ネットで調べたら3800円だって。 ビックリ!
私は完食したけど、残す人が多いくらいの量で
しかも、美味しかったので大満足でした。

今までPTAなんて避けてきたけど
仕事があまりなかったのに
これだけの食事が出来るのなら
お得だし、けっこうイイかも!?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2007

3等

この前、眼科で貰ってきた処方箋を持って
ようやく眼鏡屋さんへ行ってきました!
mewに好きなフレームを選ばせたら、
ミッキーマウスのピンクっぽいヤツを選択。
できあがりが楽しみだ。

ついでに、私も眼鏡を注文してきました!
最近眼鏡をかけてても目が疲れやすいので
そろそろ買い換え時かな?と思って。
二つも同時に購入したら、
けっこうなお値段になっちゃったけど
仕方ないよね~(笑)

今月いっぱいはキャンペーン中ってことで
空くじ無しのガラガラ抽選をさせてもらいました。
1等はディズニーリゾートのペアパスポート
2等は5000円分の図書カード
3等はサングラスor眼鏡スタンド
って内容で、2等を狙ってたんだけど結果は3等。
で、旦那用にサングラスを貰ってきました。

帰り際にmariが
「お姉ちゃんとお母さんは眼鏡買って
 お父さんはサングラス mariのは??」って。
一人だけ何も無いことが不満だったみたいだけど
目悪くないから眼鏡いらないし
サングラスも子供には必要ないもんね~
ここは我慢して貰うしかないよね。

家に帰ってきた旦那にサングラスを渡したら
「何だこれ?」って言ったくせに喜んでかけてたよ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2007

お雛様

今日ようやくひな人形を出しました。
その為にバイトもお休みをもらったしね。
実家に預けてるので、取りに行こうとしたら
朝から雨。
濡れちゃうしどうしよう?? と思っていたら
午後から雨が上がったので、ちゃっと取りに行って
部屋を片づけてお雛様を出しました。
mewもmariも家に帰ってきてお雛様を見つけたら
大喜びで、意味もなくず~っと眺めてました。
やっぱ女の子は嬉しいもんなんだね。
部屋が狭いから ってガラスケースのやつにしたんだけど
2つもあるとやっぱ部屋が狭くなるし邪魔なんだよね・・・
それに、子供が汚したり割ったりしそうで怖い。。。
早く、3月3日が過ぎてくれないかな~(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2007

今日のお弁当

今日は、園外保育の日だったので
mariの為にお弁当を作りました。

Cimg3942_2

メニュー
・ごはん(梅ちりめん入り)
・卵焼き
・鶏の唐揚げ
・ブロッコリー
・チーズ(キティちゃんの)

昨日の夜準備するの忘れて寝ちゃったので
朝起きてから慌てて作ったので、これが限界(笑)。

ちなみに今日行った場所はバイキン公園梅林公園。
お花がいっぱい咲いててキレイだったって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2007

引き継ぎ

今日は、校区子供会の引き継ぎがありました。
18年度の町内の子供会の会長はしてたけど
校区子供会への出向は他の人の担当だったので
会合に行ったこと無かったんだけど、
その担当者が国外逃亡中(海外旅行中)なので
来年度の担当者を連れて仕方なく行ってきました。
今年度の報告書や来年度の予定表など
提出書類もいっぱいあったから
行かざるを得ない状況だったんだよね・・・
普段、会合に出てないから
話聞いて書類だけ提出して帰ってきたんだけど
それだけで、2時間かかってたよ!
あ~ 疲れた。
後は、手元の資料を全部整理して
来年度の会長に渡すだけ!
ってそれが大変なんだけどね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2007

歯科検診

今日は、歯科検診の為に歯医者さんへ
子供達を連れて行きました。
ついでに私も検診&洗浄をしてもらったので
立ち会わずに報告を聞いただけだけど
mariは今のトコ虫歯はないけど
あやしい歯があるので仕上げ磨きを
きちんとしてあげるように だって。
確かに、最近全然してあげてないよ。
で、mewはというと虫歯は大丈夫だけど
歯みがきはきちんとさせて、時々フロスをつかって
隙間の掃除をしてあげて下さい って事でした。
さらに、心配してた上の歯の話。
去年、上の前歯を折る怪我をして
その時、その衝撃で大人の歯に影響が出るかも!?
って言われてたんだけど、その心配が的中したみたい。
下の前歯4本は生え代わったのに
上の歯は1本もグラグラさえしてないから
大丈夫かなぁ? とは思ってたんだよね・・・
1年前・半年前・今日のレントゲンを比較しても
子供の歯が抜ける気配も
大人の歯がのびてくる気配もないんだって。
このまま成長が止まっても困るってことで
治療をすることを勧められました。
でも、治療は矯正歯科の専門分野になるから
ここでは出来ない って言われて
先生の知り合いの矯正歯科を紹介されました。
一度、相談に行ってみてそれからどうするか考えて って。
もし治療することになったらお金もけっこうかかるみたいだけど
このまま大人の歯が生えてこないのも困るよね・・・
なんたって、mewには大人歯が前歯以外ほとんど無いんだから。
貴重な大人の歯を無駄にするわけにはいかない!よね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2007

参観日

今日は、子供達が通う英会話教室の参観日でした。
まずはmariのクラスへ。
すぐ調子にのる性格だから見たくなかったんだけど
みんなが座ってるのに、一人だけ寝転がってたり
みんなが歩いてるのに、一人だけ座ってたり
みんなが走ってるのに、一人だけ逆送したり
みんなが歌ってるのに、一人だけ魂抜けた顔してたり・・・
講師が呆れながら何度か注意してたんだけど
全く聞いてないし・・・
他の子のお母さんにも
「あれれ? mariちゃん???」 って言われちゃったよ。
これだから参観日に参加したくないのよね。。。(苦笑)
でも、英語の理解は出来てるみたいで
講師の言った単語を日本語に訳して
他の子に教えたりしてたんだけど
これってレッスンの妨害だよね?

次に、mewのクラスへ。
レッスンの途中から参観したんだけど
ゲーム感覚でレッスンをしてました。
いろいろやってたけど一番盛りがったのが、
講師が言った単語の絵カードを拾って
ホワイトボードのトコに行って単語の頭文字を書いてから
(例:「tie」って言ったらネクタイの絵のカードを拾ってtって書く)
カードを講師に渡しに行くってゲーム。
2チームに分かれての対抗戦だったので
子供達も必死だし、見てる親たちも応援に熱が入っちゃって
かなり盛りあがって楽しい参観日でした。
mewも頑張ってたしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2007

ポクポン

最近話題になってるポクポンを買っちゃいました。
Cimg3934

前から気にはなってたので、
見つけたらどうしても欲しくなっちゃって・・・
いろんな種類があってどれにしようか迷っちゃったけど
スピリチュアルパワーが「厄除け」のBad Devilに。
前厄に入ったからね~ 厄を除けたいなと思って。
可愛がると守ってくれるらしいので
めいっぱい愛情を注ぎたいと思います!(笑)

このポクポンって公式サイトまで在るんだよね。
ポクポン占い ってのをやってみたらマイロミオ。
スピリチュアルパワーは「恋愛成就」だって。
私に必要な物は恋愛って事!?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2007

眼科検診

今日は年に数回の眼科検診の日ってことで
大府のあいち小児センターに行って来ました!
検査の時乱視が少し良くなってると言われたので
処方箋を出してもらうことにしました。
眼鏡がそろそろ買い換え時だったからね。
検査はスムーズに終わったのでイイ感じと思ったら
それから診察までにかなり待たされて(30分ぐらい?)
処方箋をもらうのにさらに待たされ(20分ぐらい)
さらに、会計でかなり待たされ(これまた30分ぐらい?)
トータルで2時間ぐらいかかっちゃったよ・・・
診察してくれた先生も研修医っぽい先生で
子供に慣れてなさそうだし、余裕が全然なさそうだったので
本当に大丈夫!?って感じ。 でも、信用していいんだよね?

新しい処方箋をもらったので見てみたけど
私には何が何だかさっぱり だよ。
良くなってる って言うんだから、良くなってるんだよね?
近い内に、眼鏡屋さんに行こう!っと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2007

授業参観

今日は、小学校で授業参観がありました。
1年で3回もあるなんて多いような気がするんだけど・・・
いつも行くのが遅くて教室に入れないから
廊下で見てるんだけど見にくいので
今日は早めに行って教室に入って見てました。

凄く楽しい国語の授業だったし
みんな張り切って手を挙げて意見を言ってるのが
印象的でした。
mewなんて張り切りすぎて
手を挙げた時はイスから腰が浮いてたよ・・・(笑)
でも、指されると何言ってるのかわかんないぐらい
小さい声で答えるんだよね・・・ オイオイ
隣の子にはちょっかい出すし、
他の子の意見は聞いてないし・・・
こんな行動は今日だよね!? そうであって欲しい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2007

バレンタイン

今日はバレンタインデーってことで、
昨日の夜チョコを作りました。
Cimg3930_2

エアinチョコを作ったはずなんだけど
普通のトリュフと全然変わらなかったので
見た目だけも・・・ ってことで
ココア・チョコがけ・白ごま・コーンフレークの4種にしてみました。
味見してないので相性がいいかどうかはわかんないけどね(笑)


小学校はチョコを持って行っちゃダメってことで
mewは誰にもあげなかったんだけど(相手もいないみたいだけど)
幼稚園はOKってことでmariはチョコを持ってきました。 2つ。
今、好きな男の子が2人いるので両方にあげる って。
5才にして二股!? 将来が不安。。。

そして、mariもチョコをもらって帰ってきました!
っていっても担任の先生からだけどね。
クラスの子全員に手作りチョコを配ったらしい・・・
今までそんな先生いなかったので、ビックリ!!
意外マメな人だったのね~
って、他にあげる人がいなかったからだったりして・・・(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2007

美術展

今日は、幼稚園で美術展があったので行ってきました。
4月から2月までに作った作品を展示 って事になってるけど
ほとんどが、最近作った作品(笑)
毎日服を汚して帰ってきてたから大変だったよ。。。
しかも、今まで年長さんだけだった親子作品が
今年は年中もあったんだよね。
うちは旦那が作ってくれたけど、ホント勘弁して欲しいよ。
それ以外にも今年は今までと違う!!ってトコが多くて
子供の作品数も例年より多かったし
それを引き立てる(!?) 先生達の飾り付けが凄かった!
ここまでやるの? 手が凝ってるね~
って感心しながら見てたんだけど
今日の朝5~6時頃までかかったらしい・・・
昨日まる1日かかっても出来なかったってこと!?
そこまでしなくてもいいと思うんだけど・・・

肝心の作品はこちらで。

一通り作品を見た後、お遊戯会の時の写真注文をしたんだけど
子供達が邪魔になると思って
「窓辺で待ってて」って言ったら
mariが「ヤダ! だって日に焼けちゃうもん」だって。
私は思わず絶句しちゃったけど
隣にいたお友達のお母さんは大笑いしながら
「凄いこと言うね~」って。
仕方ないので日の当たらないトコで待機させといたけど
子供ってこういう知識をどこで入れるんだろうね??
作品を見て成長を感じることが出来たけど
発言を聞いても成長してる事がよ~くわかった1日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2007

前厄

今日は節分ってことで、太巻き作って食べました。
一応、毎年やってるけど無言で食べるのって
何か変だよね。
一人ならイイかもしれないけど、家族全員無言の食卓って・・・
豆まきは、先週子供会でやったし
幼稚園や学校でもやってきてるからナシ。
あ! 歳の数の豆食べるの忘れてた・・・
明日でもいいかなぁ!?

そしてそして、2月3日と言えば節目の日。
今日から前厄スタートです。
あーあー 始まっちゃったよ。。。
これから3年間いろんな事に気をつけないとね。
そういえば、お参りって3年間毎年行かなきゃイケナイの?
それとも、本厄の時だけで良いのかなぁ??
ん~ 謎。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »