« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

January 29, 2007

smart girl

今日は、月曜日って事で子供達は英語の日でした。
年度末も近づいてるってことで
来年度の希望クラスの申込書と
今年度後期のレポートカードを渡されました。

レポートカードは
O-Outstanding 素晴らしい
H-Highly satisfactory 大変満足できる
S-Satisfactory 満足できる
I-Inconsistent むらが見られる
C-Effort required 努力が必要
の5段階で13の項目を評価されてるんだけど
mariの評価は全てO
思ってた以上に頑張ってるみたいだね。
講師からのコメント欄には
Mari is great to teach. Very smart girl.
って書かれてました。
英語が全くできない私は
smart girlの意味がわかんなくて
スマート? mariが痩せてる? そんな訳ないよな・・・
って見当外れのアホな事考えてたんだけど
賢い子って意味なんだって!
mariって賢かったんだ・・・
確かに、ずるがしこいとは思ってたけど・・・(笑)

mewの評価は
Hが4.5個あったけど残りは全部O
コメントは
mew is great student! でした。

二人とも次のステップを勧められてたので
無事に進級って感じ。 よかったよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2007

豆まき

今日は、子供会で豆まきをしました。
豆・豆菓子・飴・チョコ・おかき・ゼリー等
投げても、壊れたり飛び出したり散らかったりしない
個装タイプのお徳用袋を大量に購入してバラして
さらに、バイト先から大量に頂いた景品類も混ぜて
蒔いたんだけど、ただ蒔くだけじゃつまらない!! 
と思ったので、くじを仕込みました。
番号札をたたんでお菓子とかにくっつけて。
蒔いた後、Getした物を確認して貰って
番号札があったら箱物のお菓子と交換って。
もちろんモメナイように予め箱物のお菓子にも
番号を書いておくんだけどね。
くじは22個あったはずなのに、交換できたのは21個
おかしいってことで、みんなで探しまくったら・・・
男の子の着てたコートのフードの中から発見!!
爆笑と拍手で豆まきは終了しました。
これで今年度の子供会の行事は終了。
無事に終わる事が出来て、ホントよかったよ。
帰り際多くの保護者さんから
「また来年もよろしくお願いします」って言われたけど
もう来年はやらないから!
だいたい1年任期のトコ私だけ2年もやってるんだよ!?
この上、3年目もなんて・・・ 冗談じゃない。
確かに、町内会の役員さんにお願いされたり
校区の会長さんにも誘われてるけど、きちんとお断りしてますから。
それに、クリスマス会の時子供相手にキレたぐらいだから
やっぱ向いてないと思うんだよね・・・(笑)

そうそう、今日の豆まきでは
前回(クリスマス会)の反省をふまえて
子供を飽きさせない努力 ってのをしてみました。
10:00開始だったけど 9:30頃から子供が集まり始めたので
開始時間までゲームをしてみました。
先週の子供会大会でやってた
後出しじゃんけんとキャッチゲーム。
どうかな?? って思ったんだけど盛りあがったので
いいテンションで豆まきへつなぐことが出来ました。
やっぱ、子供会の行事ってのはこうじゃなきゃイケナイね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2007

いいんじゃないですか?

今日は土曜日だけど、
実家に子供を預けてバイトに行ってきました。
その分、昨日休んだしね。

1月も下旬ってことで、
バレンタインコーナーも登場してるのですが
そこに置いてあったハート形のピーナツチョコを
見つけたお客さんが
「これ買ってもいいんですよね?」 だって。
思わず笑いそうになっちゃったけど
心の中で「お客様がいいのであれば」と付け加えつつ
「いいんじゃないですか?」って答えたら 大量にカゴへ。
さらに
「ひょっとして・・・ LOOKもあります??」
って聞かれたので
「はい」って答えたら、お菓子売り場へ走ってったよ。

不祥事の後
小売店では不二家の商品を店頭から撤去したり
返金を求めてくるお客さんがいる って聞くから
売ってないお店が多いのかなぁ?
私のバイト先では、メーカーが回収しない限り
撤去しないって方針だけどね。
この前もミルキーを大量購入してるお客さんがいて
この時期によく買うなぁ~ って思ったんだけど
それでも買うって事は、本当にその商品が好きなんだろうね。
そんなお客様の気持ちを想うと
今回発覚した不祥事は本当に許せないな って思ったよ。
これ以上、不二家ファンを悲しませる事だけはして欲しくないね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2007

今日のお弁当

今日は、月に1度の園外保育の日だったので
mariの為にお弁当を作りました。

Cimg3865_2

久々に(?)オムライス弁当。
本当は、普通のお弁当を作る予定だったんだけど
mariが風邪気味で、昨夜はお腹の調子も良くなかったので
揚げ物とか消化の良くない物を避けたら
オムライス以外思いつかなかったんだよね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2007

臨時休業

バイト先のスーパーでは
明日から酒類の販売を始める為に今日は臨時休業でした。
でも、従業員は休みじゃなくて大掃除。
年中無休営業なので簡単な掃除は毎日してても
細かいところまで出来てないってことで
今日は各売り場徹底的に大掃除でした。

で、私が担当になったのは窓掃除。 しかも外。
うちの店は入り口や表がガラス張りだから
人目に付くってことで徹底的にやることになったんだよね・・・
店長が自宅から持ってきたケルヒャー高圧洗浄機で水洗いした所を
私ともう一人がワイパーやぞうきんで拭き上げたんだけど
背の低い私にガラスの壁は高すぎ!!
伸縮式のワイパーをめいっぱい伸ばして背伸びしても
上の方は全然届かなくて・・・ 結果水あとが残っちゃいました(笑)。
洗う前より、汚く見えるのは気のせいであって欲しい・・・
他にもゴミ箱や傘立てなんかもキレイに洗ったんだけど
気付いてくれる人はいないんだろうなきっと・・・

寒い外で風に拭かれながら水を使って掃除してたんだけど
途中で寒さに耐えきれなくなってジャケットを着てやってました。
おかげでジャケットが汚れちゃったよ・・・

後、前々から今日は臨時休業って告知してたにも関わらず
次から次へとお客さんが来るんだよね・・・
その方々に事情を説明し頭を下げて謝ってました。
駐車場を閉める事が出来れば中に入れないって
わかってもらえたんだろうけど
駐車場の隅にある宝くじ売り場は休みじゃないから
って閉めることが出来なくて
仕方なくカートやカゴでバリケードを作って店内に入れないようにしても
突破されるし
ドアをロックして「本日臨時休業」の張り紙をしておいても
ガンガン叩いたり、こじ開けようとしたりするんだよね・・・
そこまでして買い物したい!?
毎日来てるお客さんでも今日のことは知らなかった って。
年明けからレシートには記載してあったし
10日ぐらい前から店内中に張り紙してたし
ここ1週間ぐらい店内アナウンスもしてて
広告にもちゃんと書いてあったのに・・・・ 
それだけ買い物に真剣って事なのかな? それとも・・・

とにかく今日は大変な日でした。
明日は熱出して寝込むかも!?
明後日は筋肉痛で動けないかも!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2007

子供会大会

今日は、市の子供会大会なんてのがあって行ってきました。
うちの町内からは、大人5人子供5人の参加を要請されてたけど
なかなか人が捕まらなかったり。体調不良でドタキャンされたりで
けっきょく参加できたのは、大人と子供合わせて4人。
これだからうちの町内は問題視されるんだよね。。。
ま、会長が私だから仕方ない! 
来年度の方はちゃんとした方だとイイね(笑)。

子供会大会って何よ!?って感じだったんだけど
内容としては市長・議長・教育長の挨拶に始まり
市内の子供会の為に尽くされた方の表彰式と
代表校区の活動報告がメインで
踊りに力を入れてる校区の踊りの発表で第1部終了。
活動報告はうちの校区も発表してたのでドキドキしながら見てたけど、
1番反応があったのが小学校の紹介で
児童数が1000人を超える市内第2位の大規模校ってトコ。
子供会の活動とは関係ないじゃん。。。
他の校区の活動報告もいろいろと今後の参考になりそうだったので
メモメモしながら聞いてました。 引き継ぎ資料に書いとこう!と思って。
踊りを披露した校区は100人ぐらいで
ソーラン節とええじゃないかを踊ってたんだけど圧巻の一言。
楽しそうだけど、練習とか大変そうだし、うちの校区じゃ無理そうだね・・・

第2部はお楽しみコーナーになってて
簡単に楽しめるゲームと
市内にある女子高のマーチング演奏披露でした。
簡単に楽しめるゲームは、
道具も使わずに出来るゲームなのに
すっごく盛りあがってて、これは使えるなって感じ。
今度機会があったら実践してみよーっと。
女子校のマーチング演奏は、さすが!の一言。
国内のみならず世界的な大会にも参加してるだけあって
演奏も演技も素晴らしい! でも、選曲がね・・・
子供会大会ってことで参加者は、
小学生を中心とした子供と指導者や保護者なのに
倖田來未って・・・
高校生らしいけど、場にはふさわしくないかなと。
途中 みんなでマツケンサンバⅡを踊ろう!ってコーナーも
一応はあったけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2007

納豆ブーム

今、巷では納豆ブームが起きてるみたいですね。
日曜日にやってたテレビで
ダイエットに効果があるって紹介されたとかで。
そんな事全然知らなかったけど
確かに、月曜日から納豆をよく打つ(通す)んだよね~
売れすぎて製造が追いつかなくて欠品してる店も多いんだって。
いつかの心太みたいだよね・・・
各メーカーからお詫びのFAXがガンガン来てて
今日の朝は店の在庫もほとんど無い って事で
お客様に聞かれたらお詫びをするように 
って言われてたんだけど 昼前に大量入荷されてました。
話題になってるメーカーじゃなくて
店で扱ってる中で1番安いヤツだけどね。
その量が本当に凄くて、ビックリ!!
今までに見たことないぐらいの数でした。
業者さんは「ガンガン売ってくれよ~」って言ってたけど
今ならほっといても勝手に売れるよね(笑)
でも、大量に入荷しすぎて売れ残っちゃうことは無いのかな?
なんて心配もチョットあるんだけどね・・・
だって、こういうブームって異常に過熱した後すぐに冷めるからね。
心太がそうだったみたいに・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 10, 2007

今日のお弁当

mewの通う小学校は
昨日が授業開始日で、今日から通常授業だけど
給食が明日からって事で、今日はお弁当でした。
だったら、明日からでいいのにね・・・

Cimg3841_2_1
メニュー
・おにぎり
・ハンバーグ
・卵焼き
・ほうれん草とエノキの煮浸し
・プチトマト
・チーズ(キティちゃんのカタチ)

朝起きるの辛くて、作るの大変だったけど
「全部おいしかったぁ~」って残さずに食べてきてくれました。
よかった~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2007

膝が痛い!

スーパーは食品保持の為に
冬でも暖房をあまり強くできないんだけど
そのせいですっごく冷えるんだよね~
その冷えが原因で膝痛や関節痛になったりするから
夏でもサポーターをしたほうがイイって言われてたんだけど
若いから大丈夫なんて拒否ってたら
秋頃から来ちゃったんだよね~
で、「やっぱ30代は違うわ」って言ったら
「急に歳とりすぎ!」って言われちゃったよ・・・
その時は、サポーターをしたり
コンドロイチンってサプリメントを飲んでたら
治ったので、辞めちゃったんだけど
今日から再発! 膝がメチャ痛い!!
職業病だとはわかっていても
やっぱり、歳を感じざるを得ないね・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2007

仕事始め

バイト先のスーパーは1~4日まで休みで
5日から営業をしてますが、私は今日が仕事始めでした。

久々に行ってビックリしたのが
お店が、酒類販売免許を取得したって事。
私が学生でアルバイトしてた頃から
申請しても許可が貰えないって言ってたけど
ようやく許可がおりたんだね~~ ヨカッタヨカッタ
でも、今になって急に何でだろ???
25日から販売開始 ってことで
24日は臨時休業し、販売準備をするそうです。


そして、私の仕事ぶりとしてはまずまずでした。
お客さんを怒らせる事も、誤差もなかったしね。
出だしは順調って事かな? 今年も頑張ろう っと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 07, 2007

たまスク

クリスマスにmewがサンタさんからもらった
たまごっちスクール(通称:たまスク)っていうおもちゃ
大喜びで遊んでいたのに、どうも不調。
勝手にリセットされたり、画面が消えたり
意味不明な数字が出てきたり・・・
「ROM TEST」なんて画面が出てきた時は
さすがにマズイだろと思ったので
正月休みが空けるのを待って、メーカーにメールを送ったら
ソッコーで「交換します」って返事が返ってきました。
昨日、新しい商品と動作不良品を交換したんだけど
お詫びの品もついてました。 mew大喜び(笑)。
今度のたまスクは大丈夫みたいで、
大喜びで、真剣に(笑)遊んでます。

今日、近所に住むmewのお友達が来たんだけど
その子のたまスクも不調なんだって。
やっぱ、勝手にリセットされるから継続して遊べないって。
だから新しいのを買ったんだって。 もったいない。。。
メーカーに連絡して交換して貰う事をオススメしました(笑)。

どんな商品でも、発売当初はトラブルがあるみたいだけど
なんか心配になるよね~ 本当に大丈夫なのかな???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2007

新しいケータイ

ケータイを買い換えました!
今までプリペイド式のケータイを使ってたんだけど
最近、通話料が高くなってきたし
チャージするのもメンドーになってきたので
通常のケータイに変えちゃいました。 ちなみに、softbank。

通話とメールさえできればイイ って感じなので
どんな機種でもよかったんだけど
スーパーボーナス(要は無利子ローン)を利用して
実際の支払額が低めのもので、店員さんオススメのにしました。
料金プランでは
話題の(?)ゴールドプランも考えたし
今度発売されるホワイトプランも考えたけど
メリット・デメリットを考慮した上で、普通の無料通話付きのプランに。
電話番号も選ばせてくれたんだけど
数多く在りすぎて迷っちゃったので、テキトーに選択(笑)。

久々に普通のケータイを持ったけど
使いすぎないように気をつけないとね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2007

最近のお気に入り

今年に入ってから、毎日ヘビロテしてるのがこれ

SEAMO/Live Goes On
私が持ってるのは、一応初回限定版だけどね。

「a love story」の頃から気になってて
「マタアイマショウ」は好きで良く聴いてたけど
紅白やCDTV見たらSEAMOにハマっちゃったよ。

このアルバムも発売直後に買って時々聴いてはいたけど
今年になって聴き込みようになって
ますます良さがわかるようになりました!
元々ラップとか興味なかったんだけどそんなの関係ないね。
とにかく、イイ物はイイ!!
ふざけた曲(チョット失礼?)からマジメな曲まであって
面白かったり、心にしみたり。
とにかくイイので、オススメです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2007

年末年始

ベランダを掃除してたら
蜥蜴が出てきたので驚いて悲鳴を上げたり
車のタイヤの空気圧を調整しようとしたら
子供が急にドアを開けるので頭を直撃して痛い目にあったり
そんな感じで2006年は終わり
2007年は
元日 旦那の実家でゴロゴロ
2日 自宅でゴロゴロ
3日 私の実家でゴロゴロ
そんな感じで三が日は過ぎてゆきました(笑)。
起きてる時は、御飯やお菓子を食べてたから
かなり太ったような気がする。。。

そうそう
旦那の実家で麻雀しながら年越ししたんだけど
2006年中は、ボロ負けしてたのに
2007年になった途端、なぜか勝っちゃいました!
年明け早々運を使っちゃったかも。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »