« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

December 30, 2006

仕事納め

明日は大晦日だし、旦那も休みなので
バイトに行くのはチョット無理かな? って事で
今日が仕事納めでした。

スーパーは年末が書き入れ時 って事で
けっこう忙しいんだけど
なぜか、毎年年末はみんなハイテンションで
楽しく仕事が出来るんだよね~ (壊れてる??)

忙しくても、 明るく・元気よく・素早く・丁寧に
を心がけていたら、何故かお客様に褒められました。
何で今日だけ?? しかも何度か。

最後に自分の入ってたレジの有高照会をしたら誤差は0。
しょっちゅう誤差出してるから、心配だったんだよね~

終わりよければ全て良し って言うんだから、
誤差もなく、お客様に褒めて貰える接客が出来た
今年の仕事運は良かったって事だね きっと。

来年も頑張ろう っと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 29, 2006

年賀状

今日、ようやく年賀状を出してきました!
でも、最終集荷過ぎてたから 元日には着かないね。。。
今年こそ、25日までに出すゾ!って思ってたのに
プリンターの調子が悪くてなかなか印刷出来なくて・・・
何とか裏面は印刷できたんだけど10枚以上は無駄にしちゃったし
宛名を印刷する前にとうとうプリンターが壊れちゃったよ。。。
妹のトコから借りてきたプリンターで宛名を印刷し
どうにか出すことが出来たけど、
新しいプリンター買ってこないとダメだね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2006

サンタさん

今日の朝、
サンタさんから子供達へプレゼントが届いてました。
mewにはたまごっちスクールで、
mariにはたまごっち 。
二人とも欲しがってた物だからすっごく喜んでたので
サンタさんも喜んでるだろうなぁ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2006

プレゼント

今日は、クリスマスイヴだけど
旦那から1ヶ月遅れの誕生日プレゼントをもらいました。

好きな物買ってやるから考えがえとけ!って言われたのに
「ガソリン入れてくる」ってmariと出かけて
帰ってきたmariに「プレゼント!」って渡された袋の中には
Nintendo DS liteが入ってました! 
やったぁ~ 確かに欲しいなぁとは思ってたんだよね。
でも、何で???

CD借りようとお店に行ったらまだ開店前で人が並んでて
仕方なくその列に並んでたら
整理券を渡されて、買うことになったらしい・・・(笑)

突然のプレゼントで本当に驚いたけど、大事に使おうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2006

冬至

今日は、冬至ってことで
夕食にはカボチャのグラタンを作って
柚子湯に入りました。
今までこんなことしてなかったけど、
今年は何となく、そんな気分だったから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2006

個人懇談会

昨日・今日・明日と
小学校で、個人懇談会をやってます。
で、うちは今日でした。

前にいじめのアンケートをした時に
男の子に名前でからかわれるのが嫌だってmewが言ってたけど
担任の先生が見てても、それは気になってるそーで・・・
気にしなきゃいいのに って私は思うんだけど
1番悪いのは、そんな名前をつけた親だよね。。。 反省。
でも、女の子とは上手くやってるんだって。 よかった。
それを心配してたんだよね。
学習面でも問題はなく
返してもらった算数とカタカナのテストはどちらも100点。
あと、生活科の授業ではmewがイイ発言をするらしく
先生に褒められました。 観点と発想がイイって。
そんな事全然知らなかったら、すっごく驚いたけど
頑張ってるんだな って実感。 褒めてあげなきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日ケーキ

今日は、mewの誕生日なので、一緒にケーキを作りました!
といっても、時間がなかったのでスポンジは市販品。
この時期は、クリスマス用にスポンジが出てるから助かるよね(笑)

クリームを泡立てて、デコレーションを一緒にしました。
で、完成品がこれ↓
Cimg3808_2
スポンジの間は苺がいっぱい。
ちなみに、苺は紅ほっぺを使用。
香りがよくて、クリームとの相性もバッチリ。
それに、大粒だったから食べ応えもあったよ。

チョコには「祝 7才」って書いたんだけど、全然読めないよね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2006

ラストレッスン

子供達が通う英会話スクールの
mewのクラスの先生が国に帰るってことで
きょうが、ラストレッスンでした。

体のガッシリした男の先生なんだけど
チョット性格に問題のある先生で
子供達には不評だったので、Good-Byeに大喜び!(笑)
それでも記念に と
レッスン前に写真を撮らせて貰ったら
すぐにプリントできるか?みたいな事を聞かれたので
無理って断ったんだけど
気になったので事務所に相談したらメアドを教えてくれました。
メールで送ればいい って言われたけど
文章書けないし、考えられないよ!!
だからといって、写真だけ送るのも悪いよね?
ん~ どうしよう??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2006

クリスマス会

今日は、バイト先の方々とクリスマス会でした。
って、いつもの飲み会とほとんど変わらないんだけどね。
違うのはプレゼント交換があること。
みんなが持ってきたプレゼントは1カ所に集めて置いて
くじ引きで決めた番号順に好きなのを選ぶ って方法。

私がもらったプレゼントは、クマのカタチした枕。
中に電子レンジで温めるカイロが入ってて
温かく寝られるってヤツ。
すっごく可愛いので、子供が気に入っちゃって
ソッコーでとられちゃいました(笑)

飲み会もすっごく盛りあがって、お開きになったのが
なんと、11時!!
途中で子供が寝ちゃったから座布団に寝かせてたけど
端から見たら酷い母親だよね~(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2006

神様なのに?

今日、ある宗教の宣伝カーのスピーカーから
「信じる者は救われる 信じない者は地獄に堕ちる」
って聞こえてきました。
地獄に堕ちるはマズイんじゃないの?
信じない者も救うぐらい寛大な神様であってこそ
人々は信じるんじゃないのかな? 
ってチョット思ったんだけど、ダメなのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2006

見つかった!

ずっと、ない!ない!!って探してた鍵がようやく見つかりました。
よかった~~~~
玄関に山積みになってた雑誌の間から出てきたよ。。。 (^^ゞ
そういえば・・・
あまりにもすごい事になってたから月曜日に整理したんだっけ。
大きさ別に分けて縛って、きちんと並べたんだけど
その途中で何故か鍵が混入しちゃったみたい。。。
かなりの量で邪魔だったので、
今日、リサイクルセンターに持っていこうとして発見!!
持ってく前に見つけられて良かったよ~
それにしても、何であんなトコから見つかったんだ!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2006

お遊戯会

今日と明日は、mariの通う幼稚園の発表会です。
クラスごとに日にちが分かれてて、
発表日じゃない方は、お休み。
ってことで、mariは明日から3連休。 羨ましい~

遊戯・器楽・舞踊劇・ピアニカ&ハーモニカ&歌
の4種目にmariは出ました。
遊戯は、「体の柔らかい女の子を選んだ」って
担任の先生が言うだけあって、ビックリなポーズがあり
会場がおぉ~ってなってました。
器楽は、鉄琴をやるって家でも練習してたのに
先週急にタンバリンに変えられたって落ち込んでたけど
本番、手に持ってたのは鈴。
リズム感が無くて、どんどん降格させられたとか?(笑)
でも、元気いっぱいに鈴をやってました。
舞踊劇は、「みつばちマーヤ」で
mariはマーヤのお友達のみつばちさん。
ただ踊ってるだけだったけどね・・・(笑)
でも、可愛かったよ。
ピアニカ&ハーモニカ&歌はもう1つのクラスと合同で。
ちゃんと出来てるのか微妙だけど、がんばってました。

今回、PTAって事で
控え室で着替えのお手伝いをしてたんだけど
そのおかげで、自分の子の出場シーン以外は
ほとんど見ることが出来なくて残念。
いろいろと見たい遊戯や子がいたんだけどなぁ~
その分、先生方と深い話をすることができたけどね。
時間無くてバタバタしたりもしたけど
けっこう楽しかったよ。 
でも、PTAはもうやりたくないなぁ~
来年は、最初から最後までじっくり見たい!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお弁当

今日は、幼稚園の発表会だったので
気合いを入れて弁当を作りました。

Cimg3774_2

メニュー
・おにぎり2種
・からあげ
・エビフライ
・卵焼き
・煮物
・ゴボウサラダ
・プチトマト
・チーズ

本当は、生春巻きサラダも作る予定だったんだけど
時間が無くて・・・ 断念。
朝、なかなか起きれなかったからね。
でも、他のお母さんは達は「買ってきた」って人が多くてビックリ!
うちも、来年からはそうしようかなぁ~??


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2006

鍵がない!

朝、いつものように家を出ようとしたら・・・
鍵がない!!
玄関のトコに置いてあるはずなのに見あたらない!
慌てて、鞄の中・棚・机の下など
思いつくところは徹底的に探してみたけど見あたらない!!

車の鍵がないから
運転出来なくて、仕事にも行けないけど
mariを幼稚園に送っていくことも出来ない!
家の鍵がないから
家を出ていくことも出来ない!!

実家に電話して
父親に車を借りようかなと思ったけど
今日は仕事に行ってるって事で断念。

とりあえず、妹を呼んで
我が家のスペアキーと妹の車を借りて
mariを幼稚園に送っていくことはできたけど
妹も午後から仕事に行くから
車を借りることは出来なくて・・・
仕方なく、事情を話して仕事を休ませてもらいました。
鍵がない!って理由で休むなんて自分でも情けないよ。。。

家の鍵は妹に借りたから、まぁどうにかなるけど
車のスペアは旦那しか持ってないんだよね・・・
それなのに、その旦那と連絡が取れない!!
このままじゃmariのお迎えにも行けないよ。
ど~しよ。。。。。。。。。。。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2006

クリスマス会

今日は、町内の子供会でクリスマス会をしました。
午前中に準備して、午後からスタート。
定番のビンゴはもちろん、
じゃんけん大会や競争などゲームで盛り上げるつもり
だったんだけど・・・

現場のしきり&司会を同時進行で私がやってたために
(他にやってくれる人がいなかったから・・・)
事がスムーズに運ばず、いまいち盛りあがらない
クリスマス会となってしまいました。

それに
男の子はDS、女の子はたまごっちで遊んでばかりいて
人の話を全然聞いてない!!し、
言うことを全く聞かないガキばっか!!
その中にうちの子も入ってる所が頭痛いんだけどね(笑)
途中で1回ぶち切れたら
保護者の方に「怖い。。。」って言われちゃって
ふと我に返ったりして・・・
マイクを持っているにもかかわらず
声を張り上げないと聞いてもらえなかったので喉を痛めちゃったよ。。。
明日の仕事大丈夫かな??

いろんなトラブルもあったけど
どうにか無事に終了して一安心ってところかな?
でもやっぱ、2度と子供会の会長なんてしたくないね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 09, 2006

組長会&忘年会

今日は、町内会の組長会と忘年会がありました。
いつもは長引く組長会が、今日は審議事項もなかったので
あっという間(10分あるかないか)に終わり
忘年会に突入。
用意された仕出し弁当を食べながら歓談したり
ビンゴをしたり盛りあがったけど、
事がスムーズに進みすぎて
8:30頃にはやることがなくなってました(笑)
で、解散。
いつもなら、会議だけで9:00頃になるのに・・・

ビンゴは、2列揃ったらOKというルールだったんだけど
私のカードは全然番号がなくて・・・
参加者52人中28位でした。
商品は、タオルセット&ラップ&カップ麺
すごい内容だ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2006

年末

年末をどう過ごすか悩んでます。

今、バイト先のスーパーでは人手不足。
次々と辞めちゃってるからね。。。
これから年末にかけて忙しくなることが
よ~~~~~くわかってる私にとっては
休みをとってもいいかどうか悩むトコです。
子供が冬休みだし、大掃除したいけど
深刻な人手不足に陥る事がわかってるだけに
休むのに気が引ける。。。

実家の親が面倒を見てくれる って言うから
ギリギリまでは仕事しようかな?
でも、そうしたら大掃除は誰がすんの!?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2006

予防接種

今日は、インフルエンザ予防接種を受けてきました。
といっても、mewとmariの話。
2回目を受けてきました。

1回目を受けた時、2回目の予約を入れたんだけど
すっかり忘れてて、
3日ぐらい経ってから気が付いたんだけど
なかなか行けなくて。。。
で、ようやく今日行ってきたのでした。

2回接種の場合、1回目と2回目の間が
ある程度は空いてないとイケナイんだけど
空きすぎてもイケナイんだって。
今回、6週も空いてしまって・・・
今年はもう終わりだから仕方ないけど
来年は気をつけないとね。


それより、私と旦那はどうしよう??

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 06, 2006

寒い。。。

最近は、毎日寒すぎ!!
こんな日は家事なんてしたくなくなるよ。
って1年中やる気なんてないけどね(笑)。

特に苦痛なのが、洗い物。
実は、春頃から湯沸かし器が壊れてて
その時は、これから夏だからいいやぁ~
なんて思ってたけど、気付けば冬。
ガス屋さんを呼んで修理してもらいたいけど
部屋が汚すぎて、ガス屋さんを呼べない!!(笑)
だから、早く部屋を片づけたいんだけど
なかなか時間が無いんだよね。。。

水が冷たくて洗い物するのも
料理するのも嫌がってたら旦那に
「言い訳が出来てよかったね」 って言われた。
すっごく腹が立ったんだけど、
事実だから反論できないんだよね。。。 (×_×)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2006

急性胃腸炎

バイト先で、急性胃腸炎が流行っます。
嫌な流行だ(苦笑)
しかも、何故かレジだけで(笑)
やっぱ、人と接してるからかなぁ??
「きをつけましょう」
って言われるんだけど、どう気をつければいいんだ!?
とりあえず、手洗いとうがいはちゃんとやってるし
子供にもやらせてるけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2006

準備

今日は、土曜日の代休で小学校がお休みだったので
私もバイトの休みをとりました。
10日に子供会のクリスマス会があるので
その準備をしてたら1日終わっちゃったよ・・・
本当は部屋を片づけるゾ!って思ってたんだけどね。
何もできなかったよ。。。
でも、クリスマス会の準備はちゃんと出来たから
あとは当日を待つのみ。
あ!ケーキの予約がまだだった。。。
明日しないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2006

自転車

日記って
そのさないと意味無いよね。。。
でも、何だかんだと忙しくって(←言い訳)
ついつい何週間かまとめてアップ!
当然、その頃にはいろんな事を忘れちゃってるのですが・・・(笑)


今日は、旦那のご両親とお買い物に行きました。
子供におもちゃを買ってくれるというので・・・
mewが今月お誕生日なのでそのお祝いと
クリスマスを兼ねてのプレゼント。
mariは以前から欲しがってた
キティちゃんのテレビパソコンを買ってもらったけど
mewは自転車。
どうせゴミになるようなおもちゃを買って貰うぐらいなら
役に立つ自転車でも買って貰いなさい!
っていう私のアドバイス(命令?)があったので(笑)。
その為にmewは自転車の特訓をして
補助輪無しで乗れるようにしたんだしね。

20インチの自転車を買って貰ったんだけど
MTBタイプで6段変速付き!(使いこなせるのか?)
ついでに防犯登録もしてもらいました。

ちゃんと乗りこなせるようにならないと
おじいちゃん&おばあちゃんに悪いから特訓だぁ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2006

学習発表会

今日は、mewの通う小学校で学習発表会がありました。
学習発表会って何よ?って感じだったんだけど
学芸会と授業参観の中間みたいなもんでした。

それぞれの教室で行われるというので
開始予定時刻10分前ぐらいにmewの教室へ行ったら・・・
すでに、保護者でいっぱい(笑)。
後ろの隅の方で小さくなりながら見てたんだけど
途中でmariに抱っこをせがまれたり
トイレに行かされたりして、あんまりちゃんとは観れなかったよ。。。

内容としては、
国語の授業でやった文章を元に作った創作劇を中心に
合唱や演奏等の発表で約1時間ぐらい。
劇は1部2部と分かれてたんだけど
全く同じ内容で、出演者がわかってるだけでした。
mewは1部では、主役の女の子役(4人いるうちの一人)で
2部では、主役の女の子のお母さん役をやってました。
家で台詞の練習をしてるのは見てたけど
演技してるのは見たことなかったので、ビックリ!
他の子より上手に演技してたし、感情もちゃんと入ってたよ。
mewは意外にも演技派だったんだね~ やっぱ私の子だ!
(これでも、昔は役者を目指してたからね)
でも、合唱では・・・
歌詞をちゃんと覚えてなかったみたいで
目はカンペに向いてるし、リズムはとれてないし・・・(笑)
身長の関係かな?最前列の中央辺りに居たので
挙動不審ぶりが目立ってたよ。。。
演奏では、鍵盤ハーモニカを使って一生懸命演奏してました。

全体的に見て、どの子もすごく頑張ってたし
よくできてたなぁ~ って私は思ったんだけど
保護者が帰った後、担任の先生から指摘があったみたい・・・
たしかに、何度も首を傾げたり下を向いたりしてたけど
チョット厳しいんじゃない!? 
1年生で、初めての学習発表会だったんだから
褒めてあげればいいのにね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお弁当

今日は、小学校で
学習発表会&文化祭みたいな行事があったので
mewにお弁当を作りました。

Cimg3730_2

メニュー
おにぎり…おかか
からあげ…何か油っぽいけど
卵焼き…mewのお弁当の必需品
チーズ…隙間を埋めるために・・・
小松菜のおひたし…実は冷食

今日は、時間が無くて冷凍食品使っちゃったよ。
そのままお弁当に入れて自然解凍するやつ。
子供のお弁当は手作り主義だったのに・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2006

忘年会

今日は、校区子供会の忘年会がありました。
町内子供会の会長をやってても、
校区の方は校区出向の方に任せてあるのに
忘年会には行きたくない!ってその人が言うから
仕方なく代理で出席。 でも、会費は自腹(笑)。

普段、校区の会合に顔を出さないので
出席者のほとんどが知らない方で
どうしていいのかわからず、
ただひたすら食べ続け
たまに話をふられるとタジタジしながら
約2時間の忘年会を終えて帰ってきました。
もう、お腹いっぱい!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »