« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

November 28, 2006

誕生日

今日は、私の誕生日でした!
激動の20代を終えて、とうとう30歳になっちゃったよ~
今までは、いろんな場面で20代という若さを
武器にしてきたけど
これからは、おとなしくしていようかな?と。
ま、無理だろうけど・・・(笑)

でも、私らしく自由気ままな人生を
これからも送っていきたいと思います!
30代を楽しむゾ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2006

七五三

七五三とは
七歳・五歳・三歳になった子供を連れて近くの神社へ行き
その年齢まで無事に育った事を神々に感謝し
更なる健康と長寿を願う行事

今日は、七五三のご祈祷に行ってきました!
mewが今年で七歳になるので。
七五三って15日じゃなかったっけ?って感じだけど
なかなか私と旦那の都合が合わなくて・・・
やっぱ両親が揃ってる方がいいかな?って思ったし
今月中ならご祈祷を受け付けてくれるというので
まぁいいか と。

10月中に写真撮影は終えてて
その時、着物もドレスも着たので
今日は入学式の時に着たワンピスーツ。
あんま、雰囲気は出てなかったけど
ご祈祷してもらって、千歳飴を頂いて帰ってきました。

今まで、いろいろあったmewだけど
これからは、健康で元気に育って欲しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2006

今日のお弁当

今日は、mariが園外保育の日だったので
お弁当を作りました。

Cimg3696_2

メニューは
ごはん…野沢菜漬・しらす・ゴマ入り
卵焼き…チョット焦げちゃった。。。
ソーセージ…時間無くて手抜き
ほうれん草とマイタケのおひたし…野菜がないとね
人参の塩ゆで…彩りに
チーズ…場所埋め&栄養バランスのため?

キレイに全部食べてきてくれたので
どれが美味しかった?って聞いたら「ほうれん草!」だって。
緑の食べ物嫌いのmariとは思えない発言にビックリ!
成長したんだね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2006

音楽鑑賞会

今日は、小学校で音楽鑑賞会がありました。
保護者も600円払えば鑑賞が出来る ってことで行ってきました!
1~3年と4~6年と2部に分かれてたんだけど
1~3年の部に来ていた保護者は約20人。
以外と少なくてビックリ! 恥ずかしいのかな?
私は喜んで行ったのに・・・(笑)
パフ・ファミリーという、札幌を拠点に活動している
バンド(?)音楽団(?)の演奏(公演)で、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」から始まって
ジャズの名曲「SING,SING,SING」とか
KC & The Sunshine Bandの「That's The Way (I Like It)」
みたいな曲もあったけど、
小学生が対象ってことでほとんどがアニメの曲。
ボウケンジャー・プリキュア・ドラえもんetc
途中で惜しいなぁって思ったのが
おじゃる丸「電ボのブンブン節」

味楽る!ミミカ「味楽る!ミミカ ナンバーワン」

ムシキング「生きてこそ」

ちびまる子ちゃん「アララの呪文」

忍たま乱太郎「桜援歌(Oh! ENKA)」 
っていう曲順。
やっぱ、乱太郎はミミカの次じゃないと!
(放送順は おじゃる→ミミカ→乱太郎 なので)

曲の合間にはとっても面白いMCやコントがあって笑わせてくれたり
アカペラコーナー・一緒に歌を歌うコーナー・ダンスコーナーもあって
ダンスコーナーでは、「マツケンサンバ」で児童達を総立ちにさせて
「Night of Fire」で小力ダンスをみんなで踊り
児童や先生達はヒートアップ。
保護者一同大爆笑で、私なんてお腹が痛くなっちゃったよ(笑)。
で、最後にSMAPの「世界に1つだけの花」の大合唱で本編終了。

もちろん、アンコールもあって
KAT-TUNの「REAL FACE」と修二と彰の「青春アミーゴ」。
やっぱ、J系って低学年でも小学生に大人気なんだね~
みんなエキサイトしてて凄かったよ。(笑)
あまりのエキサイトぶりに苦笑いしながら避難してた私たち。
それぐらい凄かったの!


家に帰ってきたmewに感想を聞いたら
歌って踊れてすっごく楽しかった!!って。
やっぱ、音楽はいいものだなぁって改めて思ったよ。
今までも機会があればLIVEに連れて行ったりして
生の音に触れさせるようにしてたけど
これからも、いろんな所に連れて行って
いろんな音楽を聴かせたり一緒に楽しんだりしたいなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 13, 2006

ラストレッスン

毎週月曜日は英語の日。
子供達が英会話教室に行く日です。
他の教室に行ったことがないので
どこも同じかどうかはわからないけど
ほとんどの講師が1年ぐらいで辞めてしまうので
年に1度は必ず講師が交代しちゃいます。

mariのクラスの講師も帰国するということで
今日が、ラストレッスンでした。
レッスン前に「Today Last?」って聞いたら
(私の英会話はこれが限界! 笑)
頷きながら何か言ってたので
(聞き取れなかった。。。。)
やっぱ、最後なんだ・・・・ って事で
記念に写真を撮らせて貰いました。
そしたら、その講師もカメラを持ってきたので
そのカメラでも、撮ってあげました。
「One more」って言いながら。

レッスン終了後にもう一度教室へ行って
みんなで記念撮影。 その時も私がカメラマン。
私のカメラと講師のカメラとで5回ぐらい撮ったかな?
子供達はラストってことがよくわかってないみたいだったけど
講師やそれを見てる親達は名残惜しんでたよ。

来週から別の講師がそのクラスの担当になります。
うちのmewもmariも講師が変わっても全然平気だけど
他の子はけっこうダメなんだよね。。。
来週からどうなっちゃうんだろう? チョット心配。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2006

防災訓練

今日は、校区で防災訓練がありました。
まず、町内ごとの集合場所で集まってから
全員で、小学校の校庭まで移動。
そこで、いろんな体験をしました。

まずは、放水体験
私はやらなかったんだけど、今日は風が強かったから
思うように放水できなくて的へ当てるのに
かなり苦労してました。
近づいてようやく って人も居たけど
実際にはなかなか火に近づけないよね~
消防士さんは大変だなぁ ってつくづく思ったよ。

次に、煙体験
四方と上を塞いだテントみたいな建物(?)の中に
煙が充満しててそこを通り抜ける って体験。
最初は余裕かな?って思ってたんだけど
全然前が見えない!! 隣の人も見えない!!
手探りで壁を探しながら通り抜けたんだけど
すっごく怖かったぁ~~~~
火事の時、逃げ道を見失うっていうのは
こういう事なんだな って実感。  
煙ってホント怖いね~~

次に、水消火器体験。
水の入ってる消火器を使って練習なんだけど
私に渡された消火器が不調で水が出ない!
(練習で使い回してるから壊れてるって 笑)
というトラブル(?)で、笑いを誘ってしまいました。
他にも、発電機を発動できるか?ってトコで
何回も失敗して大笑いされるし
町内における私の存在って・・・・・・・・・・

あと、AEDの取り扱い説明コーナーがあったんだけど
AEDて凄いね。 指示に従うだけでいいんだって。
それで、人の命が救えるんだから凄い機械だ!
最近、いろんな場所でAEDを見かけるけど
イザって時に使えるか心配だったけど
今日の説明を聞いたら、どうにか出来そうな気が。
こんな私でも人の役に立てる事があるかもね。

体験が済んだ後、非常食の乾パンを貰って
帰ってきました。

今日は、すっごく寒かったので嫌々参加したんだけど
為にはなったかな?
非常時に向けて出来ることはしないとな 
ってつくづく思ったよ。
とりあえず、非常時持ち出し袋の点検しないと!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2006

親子遠足

今日は、幼稚園の親子遠足があって
浜松のフラワーパークに行ってきました!
パルパルや動物園に行ったことはあっても
フラワーパークに行くのは初めてだったので
楽しみにしてたんだけど・・・
今の時期に行くもんじゃないね(笑)
温室の花は綺麗だったけど、それ以外に見所はないし
子供を遊ばせる場所もショボイ!!
去年のフルーツパークの方が100倍よかったなぁ・・・

でも、mariや他の子はそれなりに喜んでたから
ま、いっか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお弁当

今日は、幼稚園の親子遠足だったのでお弁当を作りました!
でも、なかなか起きることができなかったので
これ↓が限界(笑)
Cimg3661_2

メニューは
おにぎり2種(こんぶ&まぜこみわかめのおかか)
エビフライ(焦げてるし・・・)
ハンバーグ(あんまり存在感ないけど・・・)
卵焼き(お弁当には欠かせないので・・・)
ほうれん草のソテー(野菜がないなと思って・・・)

彩りチョー悪いよね・・・(笑)
でも、mariはどうにか食べてくれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2006

キッズジャム

今日は、市の子供会連盟(略して市子連)のイベントがありました。
市政100周年に絡んだイベントで、
市内中から参加者が集まって、その数約4000人。
子供会の会長である私はもちろん、mewも参加。
そして、急に不参加となった子の代理でmariも参加してきました。

最初に開会式&人文字の航空撮影があって
その後、各ブースやコーナーでいろんな体験&チャレンジを
しちゃおう!というイベント。
チャレンジコーナーでは、最高記録を作った子が
閉会式で表彰されるって事で、みんな張り切ってました。
昼食時には地元で最近話題の三味線演奏があったり
イベントのファイナルではじゃんけん大会がありました。

役員の私は、午前中は校区のブースでお手伝いをしていたので
mewとmariは他の子のお母さんに見てもらってたのですが
午後からは私も子供と一緒に参加してきました。
途中で、mariの存在をすっかり忘れて
置き去りにしてしまった私(笑)。 母親失格だよね。。。
それでも、泣くことなく町内の集合場所に戻ろうとしてたmari
意外としっかりしてるんだなぁ~ って感心しちゃったよ。
(って感心してる場合か!)

それに対してmewは・・・
イベントの始まる前から救護所にお世話になってしまいました。
友達と遊んでる時に、草で手を切って出血。
その傷がけっこう深かったみたいで血がなかなか止まらないし
救急箱の用意をしてなかったので仕方なく救護所へ行ったら・・・
赤十字のチームが待機されてました。
いきなり書類を渡されて氏名を記入させられてビックリ!!
きっと、本日の患者第1号だったんだろうなぁ~(笑)
消毒して、薬を塗って、絆創膏を貼ってもらいました。

ま、どちらも笑い話とイイ思い出にはなるだろうから
いいイベントに参加できたってことかな!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2006

江戸家小猫師匠

校区創設30周年記念式典の後は、
江戸家小猫師匠の講演会がありました。
動物のものまねをする方だとは知ってたけど
テレビとかでも見たことなかったので
どうしようか悩んでいた時に、誘われたので行ってみることに。

にわとりから始まって、いろいろな野鳥のものまね
リクエストに応えて動物のものまね
最後に、極楽鳥のものまねをしていたのですが
ミニ知識や体験談なんかを織り交ぜて話して下さって
とても面白かったし、素晴らしかったし、為になる講演会でした。
ウグイスのマネの仕方講座もあったけど
できるようになるまで、5年かかるってさ(笑)。

あっという間の90分だったけど、ホント面白かった~~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

式典

今日は、校区創設30周年記念式典があったので
町内代表の一人として参加してきました。

校区総代さんの挨拶の後
校区へ貢献した方々への感謝状授与があり
市長さん・市議会議長さん・県会議員さん等
来賓の方々の挨拶があって、式典終了。

約1時間ぐらいの式典でしたが
思ってた以上に重々しい雰囲気の式典で
座ってるだけでもかなり疲れちゃいました(笑)
いろんな方の長~いお話聞くのも久々だしね。
で、チョット思ったんだけど
市長さんを生で見たのって私初めてかも!?
メディアを通して見た事は何回もあるけど
生で見る機会ってあんまないし。
って、見たからってどうってことないんだけど。

それよりも気になることが・・・・
挨拶で、市長さんは
「市内で2番目に校区民の多い校区」
って言ったのに、市議会議長さんは
「市内で一番住民の多い校区」
って言ったんだよね~ どっちが、ホントなの??
どちらにしても、30年でかなり発展をし
住民が増えた土地である事は間違いないみたい。
そんな街に私は住んでるのね~ って勉強になりました。
式典に参加してよかったかも。

式典の参加者には、記念品が配られたのですが
その内容が
紅白饅頭・ボールペン・下敷き・昼食用パン&お茶
そして、地域新聞2社の昨日の新聞。
今日の式典に向けて特集ページがあったからみたい(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »