« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

September 26, 2006

mariの怪我

今日、幼稚園にmariを迎えに行ったら
担任の先生が放送で呼び出されてました。
それも「お客様です」って。
私は用事無かったし、他に誰もいないのに変だな?
とは思ってたんだけど、他の先生が「今いないよ」って言って
チョットわたわたした感じ。
その間にmariが来たので車まで連れて行き
乗せようとした瞬間、mariの顔を見てビックリ!!
右目の周りが赤く腫れてるし、
瞼が2カ所切れてて血が出た形跡が・・・
担任の先生はこの事を話したかったのかな??

mariに事情を聞くと「イスにぶつかった」って。
理由を聞いたら、男の子に蹴られた って。
家に帰り、病院へ行こうか迷っていると
電話がかかってきて出ると担任の先生からでした。
先生によると
イスの背にかけた鞄を触ってたmariの所に
遊んでた男の子がバランスを崩して倒れ
mariは顔からイスにつっこんだらしい・・・
血が出たので冷やして様子を見てたって事なんだけど
相手の子に悪気はないから悪くない的な事や
「すいませんでした」と言いながら自分は悪くない的な発言を
する誠意のなさにムカっとしてる所に
「病院へ行こうかと思ってるトコなんですけど・・・」って言った私に
「え? 病院へ行くんですか?」と返してきた担任。
ぶち切れて電話を切っちゃいました。

急いで眼科へ行って検査してもらいました。
でも、眼球に傷は付いていないとのこと。 本当によかった~

それにしても、担任には腹が立つ!
mariに聞いたら怪我をしたのは朝だっていうんだよね。
それなのに、迎えに行くまでの間何の連絡も無し。
大したこと無いって判断されたのかもしれないけど
目をぶつけてるんだよ?
一応、親に電話してどうすればいいか相談すべきじゃない!?
それに、「病院へ行くんですか?」なんて無神経な発言を
平気でする人間性にも呆れました。
からチョット問題アリな先生だったけど
こんな担任じゃ子供を安心して預けられないんだけど・・・
しかも、こんな人間が副主任。
幼稚園の人事には問題アリだね。
(って元々人事には問題大ありだけど)

今度ある運動会では、普段在中してない
園長先生や副園長先生も来られるので
今回の件を話して、幼稚園としての対応を
見直して貰えるように要望するゾ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2006

予行練習

今日は、幼稚園で運動会の予行練習がありました。
PTAも練習ってことで、招集がかかったので行ってきました。
当日の係を発表されたけど、練習では全員器具出しのお手伝い。
ちなみに、私は後半の器具出し係でした。
今日はさぼってばかりだったけど
当日はそんな事してられないよね~(笑) 頑張ろう!っと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2006

中華街

今までピューロランドへ行った時は日帰りだったけど
今回はビジネスホテルへ一泊。 で、横浜の中華街へ行きました。
着いた時間が早すぎて、ほとんどのお店が空いてなかったので
ブラブラと散策。 途中で豚まんを買ってほおばりながら。
横浜限定のキティちゃんを見つけて購入したり
関帝誕や横濱媽祖廟を見学したり(って通りから眺めただけ)
そのうちお昼の時間になったので、お店に入ってお食事。
けっこう有名な店っぽかったけど、お店の人の態度がね・・・
2度と行きたくないなぁ~
その後、お土産を購入して家に帰ってきました。

横浜って街が好きで、昔は電車に乗って遊びに行ったりしてて
中華街もよくぶらついてたけど
久々に行ったら方向感覚すらわからなくなってたよ・・・(笑)
横浜大世界もテレビで見て興味はあったけど
1階のお土産売り場と、2階のパンダのぬいぐるみを見ただけ。
本当は、小籠包とか食べたかったけどね。

あんまり時間無かったので、ゆっくり出来なかったけど
今度はいろんなモノを食べ歩きに中華街へ行きたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2006

ピューロランド

ピューロランドへ行ってきました!
本当は先週行く予定だったんだけど、旦那の仕事の都合で今日に。
誕生日月に行くと良いことがあるとは知ってたんだけど
mewの誕生日がある12は、旦那の仕事が忙しい時期なので無理
ってことで、mariの誕生日に合わせて今月にしたんだよね~
それに、今は11月1日のキティちゃん&ミミィちゃんの誕生日向けた
スパークリングローズパーティっていうイベント期間中だし、
今日明日はアズキちゃん(シナモフレンズの仲間 9月25日生)の
バースデーパーティーがあるっていうので。

開演と同時にピューロランドに入り
mewとmarとi旦那はキャラクターへ会いに行き
私はディナーショーの予約と、事前に電話で予約してあった
アズキちゃんのバースデーパーティーの料金をお支払い。
その後、インフォメーションカウンターへ行って手続きをし
mariのバースデーカードとバッジを受けとり3人と合流。

そして、「ウサハナとハッピーバースデー 」というショーを見学。
途中で9月生の子が呼ばれたのでmariに行かせようとしたら
嫌がって大泣き! mariより小さい子でも喜んで行ってるのに・・・

ショーの後、 「キティズハウス」へ行きました。
スパークリングローズパーティということで入り口で
薔薇(ダニエル君が育てたらしい・・・ 造花だけど)を売ってたので
mewとmari1本づつ購入して、お家へ。
タイミングが良かったのか、待ち時間なしで入ることが出来ました。
お家の中は前回じっくりと見たので今回はスルー。
最後のキティちゃんに会える部屋へほぼ直行(笑)。
大人っぽいドレスを着たキティちゃんと一緒に記念撮影をした後、
「お誕生日おめでとう」と言って薔薇をプレゼント。
お返しにティアラを貰いました。 mewもmariも大喜び!

キティちゃんのお家から出てくると、その隣のアトラクション
「夢のタイムマシン」で、もうすぐ入場を締め切りの声が。
ちょうどいい!って事で、そのまま流れ込み。
3D映画に合わせてシートが動いたり香りがするというアトラクションで
私とmewは前にも見たことあって、その時は「ワンピース」だったけど
今回は「デジモンセイバーズ゙」でした。
身長110cm以下は動くシートに乗れないので
mewと旦那は動くシートで私とmariは動かないシートにしました。
終わった後、旦那に感想を聞いたら「気持ち悪い。。。」って(笑)。

次に、デジタル回遊ゲーム「マイメロディのくるくるシャッフル」に挑戦。
マイメロのんういぐるみを持って館内の指定場所を回り、
ポイントを集めるゲーム。
mew&私、mari&旦那というチームに分かれて回りました。
mari&旦那チームが集めたお助けキャラは
それぞれ違ってて5人なのに
mew&私チームは何故かダブりまくりで3人。 何で?(笑)

次に、「ハローキティの諸国漫遊記」に参加。
印籠を持って全国6カ所へ分かれたブースに行き
悪さしてるばつ丸を退治して各地のご当地キティを集めるというもの。
4人それぞれ挑戦したんだけど、ご当地キティが全然ダブらない!
それだけ、種類が多いって事だよね~ 凄い!

それを終えると、
光のパレード「ILLUMINANT」が始まりそうだったので
適当に場所を見つけて待機。 するとすぐに始まりました。
ピューロランドの目玉とも言えるパレードショーだけど
見るのは初めて。 いつもタイミングが悪くって・・・
ありきたりなストーリーだけど、屋内ならではの演出で
楽しめました。 最後には一緒に踊っちゃったよ(笑)

次に、楽しみにしていた
「ばつ丸&プリンのGOOD LUCK 抽選会」に参加。
mewとmari1枚ずつ抽選券を買ったんだけど
二人とも外れで、参加賞でした。 ん~残念。

その後、一旦ピューロランドを出て近くのうどん屋さんで昼食。
あんまり時間がなかったけど、すぐにうどんが出てきたので
さっさと食べてすぐにピューロランドへ戻ってきました。

で、アズキちゃんのバースデーパーティーに参加。
指定された席に着くとすでにケーキが置いてあって
季節のケーキ モンブランと、アズキちゃんにちなんだアズキアイス。
どちらも美味しかった~~~
ちなみに、ドリンクはセルフサービス式の飲み放題。
アズキちゃんをお祝いするセレモニーの練習があって、
その後アズキちゃん登場!  で、mariが一言。
「アズキちゃん足はやっ!!」
確かに、カメラを向けてもあっという間にフレームアウトする速さ。
歩いてるんだけど、その足が速い!
おっとりしてる ってキャラ設定と全然違うんですけど・・・
いろんなコーナーがあったけど
招待状に書かれた番号で抽選をし、選ばれた人が
指令をクリアするとご褒美がもらえるというコーナーで
サイン入りフォトを見事にゲット!
ま、サインも写真もフォトプリントだけどね・・・
途中から来たモカちゃんとシフォンちゃんと一緒に
シナモエンジェルスとして、歌を披露してパーティー終了。
出口でアズキちゃんと記念撮影をしてレストランを後に。
アズキちゃん可愛かったよ。

次に、宝塚のスタッフが関わってるというミュージカルレビュー
「ハローキティのくるみ割り人形」を鑑賞。
列に並んだら、ちょうど締め切り。
私たちの後ろの方から立ち見席でした。 ホントいいタイミング。
宝塚らしいレビューのあるミュージカルで見応えがあったけど
子供達的には面白くなかったみたい。。。

次に、「キャラクターボートライド」へ。
ボートに乗って、それぞれのキャラの世界を回るアトラクション。
ピューロランドへ来たら1回は乗らないとね。
混んでる時は待ち時間も凄いけど
今回は、ほとんど待つことなく乗れました。

その後、「スパークリングローズディナーショー」の為レストランへ。
ショーが始まるまでは、バイキング形式の食事が食べ放題。
ビデオ係の私が頑張って食べ終えた頃、ショーがスタート。
ピューロランドへ行くたびにディナーショーを見てますが
今回は席も凄く良かったし、お誕生日って事で
ダニエル君の「HAPPY BIRTHDAY~おいわいしようよ!」を
観れたのが、すごく良かった~~。 この曲好きなんで。
途中ゲストとして来たのがミミィちゃん。
一緒に記念撮影をした後、歌を披露してくれて終了。
時計を見たら、閉園時間の20:00を過ぎてました。

ピューロランドへ行くのは今回が3回目。
だいぶ慣れたのと、今回は凄く運が良かったこともあって
無駄な時間を過ごすことなく有意義に館内を回ることができました。
日にちも良かったし。
アトラクションやショーの合間には
グリーティングに来てるキャラにもいっぱい会えて
キティちゃん・カプチーノ・ミミィちゃん・ダニエルくん・シナモン
ウサハナちゃん・ぽこぽん・はなちゃん(だっけ?ぽこぽんの女の子)
キティのおじいちゃん・パンダバと一緒に写真を撮れました。
ぽこぽんは、mewもmariも何だ?このたぬき って顔してたけど・・・
バースデーカードには、いろんなスタッフさんがシールを貼ってくれて
どんどん絵が変わってく仕組み。 面白いね。 mariも喜んでたよ。

また来年もピューロランドへ行きたいなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2006

授業参観&引き渡し訓練

今日は、小学校で授業参観と引き渡し訓練がありました。
前回の授業参観は午前中に行われたけど
今回は、引き渡し訓練もあるってことで午後でした。
余裕を持って準備をしていたら、気付いた時には時間がない!!
慌てて学校まで早歩きで行っちゃったよ(笑)
教室に着いたらすでに授業は始まってました。
ちなみに、国語の授業で漢字の成り立ちについてでした。
すでに後ろの方は人がいっぱいだったので、廊下から見学。
すっごい見にくかったけどね(笑)

授業のあと、児童も保護者も運動場に出てひき渡し訓練。
緊急時(地震とか)に向けてって事らしいんだけど
クラスごとに児童が並んでて、親が子供と供に担任のトコへ行って
チェックを受けたら帰ってよし。 って、こんなんでいいの!?
災害時が心配だ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2006

今日の

今日は、mariが園外保育の日だったので
お弁当を作りました。
P1000650

メニュー
・ごはん
・鶏の唐揚げ
・野菜炒め
・うずらのゆで卵(カレー味)
・プチトマト

定番のオムライス弁当じゃないので
ちゃんと食べてくれるのか心配したけど
残さず食べてきてくれました。 あ~よかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2006

お誕生日会

今日は、幼稚園で9月生まれの子のお誕生日会がありました。

まずは、遊戯室(?)で9月生まれの子全員のお祝い。
名前を呼ばれた順番に登場して、自己紹介をするのですが
マイクを通しても聞き取れない程小さい声のmari。
普段は、大きい声で話せるのに緊張するのかな??(笑)
全員が登場したとこで、おめでとうを言って、お歌。
「まつぼっくり」と「さんぽ」でした。
mariは歌詞を覚えてないのか歌う気がないのか・・・
キョロキョロしてるだけ。 挙動不審だって!
次に、副園長の奥様のご挨拶と絵本の読み聞かせ。
で、その後に先生方の寸劇。
これまたいつものごとくチョー下手でつまんない。
やるのやめれば良いのに・・・

その後、学年別に分かれて教室へ移動。
もう1回自己紹介して、おめでとうを言った後
親も呼び出されて前へ並ばされ
お誕生日ありがとうカードを渡されました。
開いてみると、将来の夢と絵が描いてありました。
おおきくなったらせんせいになりたい
七夕の短冊にも書いてたし、本当になれるといいよね~。
絵は、3人描かれてて私と旦那とmariだって。
あれ?お姉ちゃんは!???(笑)
その後、工作(ロケットみたいの)して
ケーキとマズイ(笑)紅茶を飲んで、お開き。
楽しい時間を過ごせました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2006

凄いポスター

私のバイト先はCGCに加盟してるスーパーなのですが
今日、CGC加盟店に張り出されたポスターにはビックリ!!

皇孫殿下のご誕生を祝し
心からお慶び申し上げます

             社員一同  CGCグループ

だって。 こんなの用意してたなんて凄い!!
っていうか、正直 呆れる。
見た瞬間、お腹抱えて大爆笑しちゃったけどね。

社員の人が「嫌だよ~ 恥ずかしいよ~~」って言いながら
入り口に貼ってました。

他にも同じような事してる企業ってあるのかな???

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 03, 2006

運動会

今日は、校区の運動会がありました。
校区の30周年記念行事の一環として、
今年はいつもよりも盛大に!ってことで
種目も多く、人数も多く必要なのにも関わらず
参加希望者が少なかったため、町内会の組長さんは
総動員させられました。
それでも、1~2種目の人が多いのに
私は「若いから」って理由でいっっぱい出されたよ。。。
運動なんて大っ嫌いなのに。

まずは、玉入れ。
私の代わりにmewを出そうかと思ったんだけど
結局mewも私も出ることに。 
頑張ったけど2~3個しか入れられなかったよ・・・
参加賞としてレトルトのカレーを貰いました。

次に、綱引き。
これは旦那も動員させられました。
うちの町内はメンバーが悪かったのかあっさり負けました(笑)
参加賞は、歯みがき剤。 それも安そうなヤツ(笑)

次、3人4脚。
mewと旦那と私の3人で参加。
練習もせず挑戦したけど、ペースを崩すことなく辿りつけました。
やっぱ、家族だからだね。
参加賞はサランラップ。 1人1本だから3本ゲット。 助かる~

次、長縄跳び。
20人で一斉に跳んだけど、足並みが揃わない。。。
しかも、私は若いって理由で1番端に行かされたから
高く跳ばなきゃいけなくて・・・ 大変でした。
参加賞は、除湿剤。 それも3個パック。
大きくて邪魔だったんだけど・・・

そして、最後に大玉送り。
ただ立ってるだけでも良かったんだけど
一応、手を伸ばして大玉に触っときました(笑)
っていうか、今時の大玉ってハリボテじゃないんだね~
クッションボールのでっかいのって感じ。
当たっても痛くないように!? それとも、壊れにくいようにかな??
参加賞はお菓子せっと。 大人に!?

私は、以上の5種目だったけど
mewは、パン食い競争にも参加しました。
手を使ってたような気がしなくもないんだけど・・・
参加賞はそのパンだけかと思ったら、文具(ペンセット)も。

さらに、このパン食い競争だけは子供会の主催だったので
その仕事もあったんだけど
私は競技に出なきゃいけなかったので指示しただけ。
後は、皆さんにお任せして動いていただきました。

それと、体育の役員さん達が参加者集めに苦労してたので
子供の分は子供会に依頼されて、私が集めたんだよね~
頼み込んで出て貰った人が多いので
そういう方々には、お礼を言いに回りました。
運動会って本来なら子供会関係ないはずなのに・・・・・・・・・
ま、でもいろんな人と合って話せて協力できて
楽しかったけどね。

来年は、子供会も組長もやらなくていいはずだから
運動会とは縁がない気がするんだけど
今日楽しかったからまたやりたいような気もするな。
っていうか、人手が足りなかったら駆り出されるな。 きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2006

町内会に入ろう!

今日は、防災の日。
ホームセンター等では防災グッズコーナーとかあって
様々なモノが売られていますが
そんなグッズを買うより、食料を蓄えるより
まずは、町内会に加入することをオススメします!

人間関係が希薄になってきている現代では
町内会への加入率が年々減少し
人手不足等によえり組織が崩壊してるトコもあるけど
町内会って重要ですよ~。

震災などに遭った時、安否の確認の為
最初に使われるのが 町内会の名簿(町籍簿)。
当然、加入してない人の氏名はそこにありません。
だから、安否を確認して貰えないし
被害に遭ってても気付かれにくいんだって。
ちゃんと、避難場所に辿り着けれたらいいけど
そうじゃなかったら・・・
落ち着いた頃に、町内会名簿以外のモノで
ちゃんとした安否の確認をするけれど
その時には手遅れなんて事があるかも・・・・

災害時、誰かに気付いてもらう事 って大事だと思いませんか?
防災グッズを揃えるより、食料を蓄えるより
まずは、町内会へ入りましょう!

ま、町内会に加入してないからといって
避難所で受け入れを拒否されるなんて事はありませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »