« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

August 27, 2006

24時間テレビ

昨日からやってる24時間テレビの募金をしに
ラグーナへAkashiのLIVEを見に行こうかな?とか
やっぱ、栄にSEAMOを見に行こうかな?? とか思ったんだけど
結局は、ず~っとテレビを観てるだけでした。

この前、校区の盆踊り大会で24時間テレビが取材に来てたから
やるかな?? って思って観てたんだけど
結局観ることできなかったよ・・・
朝、子供がアニメを観てる時にやったらしい。。。
ん~ 残念。

来年は、LIVEを観に募金しに行こうかな?
ってことで、今からコツコツと貯めていこうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2006

キャンドルナイト

今日は、日本一のキャンドルナイト10484を見に行ってきました!
我が家の4人と旦那のご両親&旦那の甥っ子の7人で。
別件で近くに行ってたので、どうせならキャンドルナイトへ行こう!
と無理矢理誘って(笑)行ってきました!

会場に着くとちょうど、巨大キャンドルツリー点灯式をやってました。
Cimg3244_2
わかりにくいけど、ペットボトルの中に
夜店で売ってる光る腕輪が入ってて、密かに光ってます。

辺りが暗くなってくると公園に置かれたキャンドルが
幻想的かつ神秘的な光を灯してました。
Cimg3263

Cimg3268
この写真の奥で光ってる建物は、吉田城の鉄櫓。
特別公開されたので中に入ってみました。
初めて入ったんだけど、資料館になってるんだね~
お城の模型があったりとかして。
Cimg3283_2
けっこう勉強になりました。

で、鉄櫓の3階(?)から観たキャンドルナイト
Cimg3281
高いところから観たらキレイかな?って思ったんだけど
逆に見にくかった。。。 キャンドルの光は小さいからね。

今年で3年目のイベントで初めて見に行ったんだけど
キレイだし、何か癒されるし、すっごくイイ!
来年もあったらまた見に行こう!っと。
っていうか、キャンドル作りに参加したい!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2006

ケーキバイキング

今日は、バイト先の社員さん2人と
ケーキバイキングに行ってきました!!
前から行きたい!と願ってた喫茶店(?)に行く予定だったんだけど
朝からTELが繋がらずひょっとして・・・ と思ったら、本日休業。
仕方ないので、予定を変更し和菓子&洋菓子のお店へ。

ショーケースのケーキ(ただしホールケーキは除く)が
1時間食べ放題で945円。
飲み物は紅茶がセルフサービスで飲み放題 というモノ。

で、私が食べたのは
・チーズケーキ
・桃のケーキ
・マンゴープリン
・杏仁豆腐
・フルーツがいっぱいのったプリン
・ぶどうゼリー
・白桃のババロア
の7個。
もっと行けるかと思ったんだけどな・・・ 意外と無理だった。 残念。

ちなみに一緒にいた方は二人とも5個でした。
でも、3人とも元は取れてと思うのでまぁ良しとしましょ。

今度は、今日行けなかったお店にリベンジするゾ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2006

セントレア

眼科検診の後は、セントレアに遊びに行ってきました!
夏休み企画の「セントレアフレンズランド」をやってるってので。
1枚100円のオリジナルコインを購入して
ゲームなどに参加できるっていうモノ。
釣り(コイン5枚)は、ぬいぐるみが入った袋を釣り竿で釣るゲーム
mewは、ねこちゃん mariは、かもめちゃんをゲット!
さいころ(コイン3枚)は、サイコロを2個投げて出た目の組み合わせで
景品が貰えるというモノ。 二人とも4等でキーホルダーでした。
ルーレット(コイン2枚)は、ルーレットを回し、止まった絵柄によって
景品が貰えるというモノ。 
mewは2回やって2回とも4等でピンバッジ。
mariは1回で見事に1等のミニエナメルバッグをゲット。
その後は、mewもmariも 手作りコーナーにハマって
マジックプレート作り (コイン2枚)を真剣に何回もやってました。
その間、子供は旦那に預けて、
私はスカイデッキで飛行機の離着陸を見物。
今回初めて、先端の方にも行ってみたんだけど
やっぱ眺めがいいね~ ずっと観てたかったよ(笑)。
1時間半ぐらいで諦めましたが(笑)

それにしても、「セントレアフレンズランド」は凄い!
ついついお金を使い過ぎちゃいました。
でも、その分子供達が喜んでくれてたから まぁいっか。
この夏休みは他にどこも行ってないしね。
イイ思い出となってくれたらいいなぁ~~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

眼科検診

今日は、年に2回のmewの眼科検診の日でした。

いつものように視力検査や機械での検査の後
「詳しい検査をしたい」と、言われました。
何でだろう?? と思ったら、
「遠視が良くなってる可能性があるので詳しく調べたい」 との事。
時間がかかるって言われたけど、
メガネを作り直す必要があるかも!? って言われたので
是非!と詳しい検査をお願いしました。
目薬を差して30分経ってから、
もう一度、機械での検査&視力検査。
その結果、作り直すのはまだいいって(笑)。

最初の検査では、遠視の度合いが良くなってる
っていう結果が出たけど
目薬を差して目の緊張状態をとった後検査をしたら
以前とほとんど変わらない結果が出たんだって。
その原因は自動調節機能が働きすぎるから らしい。
悪いことではないけど、目が疲れやすくなってしまうので
今はメガネを作り直す時期ではない との事。
なぁ~んだ 残念。
でも、この次は良くなってるかも!? って事だったので
次に期待しちゃおうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2006

コブ

今日は、久々に英語の日でした。
夏休みが2週間もあったので、英語が大好きなmewとmariは大喜び。
レッスンの時間になり、mariが教室へ行ったと思ったら
大きな泣き声が! 見ると、mariが大泣きしてました。
おでこを押さえてたから何だろう??と思って見たら
大きなコブが!!
ハシャギ過ぎて、滑って転んでおでこをぶつけたらしい。。。
あ~あ~

そういえば、去年も夏休みの終わり頃におでこにコブを作ってたっけ・・・
mariはそういう星の元に生まれた子なんだな。 きっと。
でも、女の子なんだから顔は守ってほしいんだけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2006

あさがお

mariの朝顔が、昨日ようやく咲きました!
Cimg3218_2
なかなかつぼみが付かなかったから
ずいぶん心配してたんだけど、2個同時に咲いたよ。
でも、下の花は虫に食べられたみたいでボロボロ。
それでも、念願の花なのでmariは喜んでました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2006

盆踊り

今日は、校区の盆踊り大会がありました。
総踊り→町内別コンテスト→総踊り
という順番で2時間ぐらいの内容。

コンテストでは
うちの町内は他の町内に比べると
参加人数も少な目で選曲も踊りもけっこう地味な感じ。
こんなんで大丈夫か!? と思ったら
グランプリとかを決めるんじゃなくて
○○できたで賞 とか △△頑張ったで賞
みたいな感じで全ての町内に無理矢理 賞を与える形式。
な~んだ 心配して損した。

最後の総踊りは見に来てた人も参加して踊ってたので
大きな輪が出来てたし、かなり盛り上がってました。
なかなか楽しかったよ。

お盆だし、来る人居るのかな??
なんて思ってたけど、参加する人も見に来る人も多くて
意外。 って言ったら失礼!?(笑)
校区の30周年記念行事だったので
地元のケーブルテレビが取材に来たり
コミュニティFMのパーソナリティが司会をやったり
してました。 けっこう気合い入ってたんだね~

さらに、中京テレビも来てました。
って、最後にアナウンスがあって知たんだけどね。
でも、あれ?? って思うトコがあったんだよね。
テレビカメラなのに踊りの輪を撮影してなかったの。
人をずっと映してたから
何だろう??って気になってたんだよね~
27日に放送される24時間テレビだって。
柴田理恵さんもいたらしい。。。
だから、あの人だかりだったんだ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2006

はぁ~

今日は、町内の組長会議がありました。
いろいろと審議事項があった後、
来月行われる校区の体育祭の話になって
人が足りないので、組長さんは参加して欲しいと。
で、人数がいる競技はほとんど参加決定。
それ以外にも、「あなたは若いから」の一言で
いろいろと参加させられそうに・・・(笑)

子供の参加者も足りなくて困ってるってことで
子供会頼む!と丸投げされました(笑)
ほとんどの競技に人が足りないので
明日からTELかけまくり&頭下げまくりだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2006

タイムカプセル

20年前の8月1日、市政80周年の日
20年後の、市政100周年の時に開封しようと
市内の小中学校で一斉にタイムカプセルを埋めました。

市政100周年を迎えた今年
各地の小中学校で開封されてると聞き
私の母校はどうなってるんだろう??
と思っていたら、とっくに開封されてました(笑)

中身の引き取りが15日まででしかも平日のみ
って事だったので、今日バイトの後に行ってきました!

久々に母校へ行ったら・・・
あり得ないほど物々しい雰囲気!
昔は誰でも自由に入ることが出来たのに、
高いフェンスで囲まれてました。 まるで檻のよう。
時代が時代だから仕方ないのかな??
タイムカプセルの中身が展示されてるという部屋へ行くと
クラスごとに分けられていて
名簿・集合写真・作文・クラス新聞等が置いてありました。
自分のクラスは覚えてたからすぐに作文も見つけられたんだけど
一緒に持ってきてって頼まれてた友達の
クラスがわかんない!と思ったら、同じクラス。
知らなかった。。。 っていうか、全然覚えてなかったよ(笑)。
その友達にその事をメールしたら
やっぱ、同じクラスだった事覚えてなかった って。
酷いよね~ ってお互い様か。。。


で、肝心の文だけどこれが酷い!!(笑)
私がいたクラスは担任の先生の提案で
「21世紀の子供達へ」ってタイトルで書いたんだけど
21世紀というモノにすっごい期待をしてて
世の中が凄く変わると思いこんでたみたいなんだよね~
たかが20年でそんなに変わるかっつーの(笑)
子供だったから仕方ないのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2006

盆踊り

今日は、町内の盆踊り大会でした。
19:00からスタートして、約2時間踊りっぱなし。
その間、2回も櫓に上がらされました
上がらせてもらいました。
若干、騙された感があるけど・・・
でも、楽しかったぁ~

13日には校区の盆踊り大会があって
町内別のコンテストがあるので、その練習もしたんだけど
未だに踊りを間違えまくる私(笑)。
こんなんで、当日大丈夫かなぁ??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2006

気になる曲

最近、よく耳にするのがこの曲↓

PLAYをクリックすると視聴できます。

で、思ったんだけど 最近スカが流行ってる!?
たまたま耳にする機会が多いだけかなぁ?
この前のLIVEでも聴いたしね。
スカって今まで全然興味なかったけど
これからは、チョット注目かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2006

これなぁ~んだ?

Cimg3184_2

答えは、紀州産南高梅54個
ゲーセンでGet! 総額200円也。
何でそんなに!? って言われそうだけど
半分ぐらいは店員さんのサービス(笑)。
こんなにサービスしてくれるなんて
かなり不味くて、在庫処分に困ってるんじゃない?
って妹には言われたけど
恐る恐る食べてみたら、普通の梅干し。
けっこう美味しい~

チョット(かなり)得したかも!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2006

やっちまった・・・

今日、車を駐車場からバックで出そうとしたら
ガキッと嫌~な音が・・・
隣の車とぶつかってました。
慌てて飛び降り、車を見たら
相手の車はボディに、うちの車はバンパーに傷が・・・
私も後ろをよく見てなかったけど
相手もよく見てなかったようで、お互いに
「すみません」
相手はボディなので心配していたら
「この車、もう買い換えるので気にしないでください」だって。
「それより、そちらは大丈夫ですか??」って。
うちは、バンパーだったからいいんだけど・・・
ま、お互い様って事で交渉成立!
そのまま帰ってきました。

今の車、私との相性は本当に悪いんだよね~
買い換えて2年経つけど、事故はこれで4回目。
納車後1ヶ月半で、追突されて
その修理から戻ってきた1週間後に
父親の指示通りにバックしてたら物にぶつかって
さらにその10ヶ月後にボディを思い切り凹まして・・・
最近は落ち着いてたから厄は落ちたと思ってたんだけど
そうじゃ無いのかも!?
気をつけて運転しないとね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2006

出校日

今日は、小学校の出校日でした。
8月1日が出校日ってのは、私が子供の頃から変わらないけど
市内全部の学校が今日ってわけではないらしい。
違う日にちの学校もあるんだって。
さらに、mewの通う小学校は2回あるのに
1回の学校もあるんだって。
2学期制と3学期制の違いかな? って思ったんだけど
そうではないみたい。 なんだろね? この差。

私の時代の出校日と言えば
宿題&筆記用具&上靴を持って登校し
朝、校庭に集まって校長先生の話を聞き
教室に入って宿題を見せて、集団下校
だったから、かなり早い時間に家に帰って来れたんだけど
今は違うんだね。 
っていうか、私が通ってた学校と違うからかな?

まずは、荷物が多い!
上靴&体育館シューズ&宿題&提出物&筆記用具等
そして、プールの用意 
手提げで行かせようかと思ってたんだけど
けっこう量があったので、
ランドセル+手提げ+プールバッグ
というスタイルなりました。 暑いのに大変だ。
で、1番驚いたのがプール。
出校日にプール!? って感じだよね。
暑い時期だからこそ なのかなぁ?
おかげで、半日授業扱い。
家に帰ってきたのも12:00過ぎでした。

今時の小学生は大変だね~
私の時代の方がまだ楽だったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ケリ

自分でも信じられないような結論を
今日 下しました。
やっぱ 心にモヤモヤがある内は
何も出来ないので。


その影響で考えてることが・・・
HNを変えようかな? と。
でも、他に思いつかないんだけどね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »