« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2006

July 31, 2006

参観日&レポートカード

今日は、子供達の通う英会話教室の参観日でした。

まずは、mari
時々私のトコへ来ては抱きついたり、
じゃれついてきたりしたけど
一応、レッスンはちゃんと受けてました。
先生の言うこともちゃんと理解してるようで
指示に従えてたし、質問を理解して返答できてました。

次に、mew
私の事をチラチラ見て意識はしてたようだけど
ちゃんとレッスンに参加。
mariと比べると高度なことをしてたけど
ちゃんと理解できてるっぽかった。
でも、神経衰弱のようにカードをひいてくゲーム(?)では
全然ダメだったみたいだけど・・・
(英語より記憶が苦手っぽい)

レッスン終了後、レポートカードをもらいました。
クラス環境・カリキュラム・クラスでの態度
に分けられた13項目が
Outstanding・Highly satisfactory・Satisfactory
Inconsistent・Effort required の5段階で
評価されてるんだけど
mewもmariも、Hが2個であとは全部O。
なかなか優秀!?(笑)
っていうか、外国だと評価は甘くつけて
褒めて育てて伸ばすんだって。 だからだね。

最後にインストラクターからのコメント欄があって
mewは
Mew is the perfect student.
She listens and always works hard on the WorkBook.
mariは
Mari is a very good student.
って書いてありました。
二人とも、頑張ってる証拠だね。

でも、全く英語なんてダメな私は
mariのa very good student っていうのを
every good student と読んで
いつもいい子ってどういう意味だろう??
って考えちゃいました(笑)
だって、aがeっぽかったしvに近かったんだもん。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2006

盆踊りの練習②

今日は、蒲郡まつりの花火の日!
毎年楽しみにしてる花火なのに行けなかった。。。
三尺玉見たかったよ~ (>_<)

その理由は昨日に引き続き、今日も盆踊りの練習があったから。
でも、今日は町内会での練習。
来週ある町内の盆踊りに組長さんは参加しないとイケナイので。
それに、校区の盆踊りではコンテストもあるし・・・

この前も踊りの練習をしたので
今回はその復習と、新しい曲をさらに2曲。
もう頭の中ゴチャゴチャでパニック状態!
どの曲がどの踊りか混乱しまくってるよ~(笑)

その後で、校区の盆踊りでのコンテスト曲の練習があったんだけど
前回決めた曲から、今日教えられた曲へ急遽変更に!
頭の中混乱で踊ることもままならないのに
かけ声をかけようとか、場所を移動しながらとか・・・
ついていけません。。。
何度も練習するうちに、全体としてはイイ感じになってきてたけど
私は・・・ (笑)
こんなんで本番大丈夫かなぁ~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2006

盆踊りの練習①

今日は、世界的シンセサイザー奏者
喜多郎 さんのコンサートが地元であって
すっごく行きたかったんだけど、行けませんでした。 (>_<)
子供達にもいい音楽を聴かせたかったんだけどね・・・

で、行けなかった理由が・・・ 盆踊り大会の練習。
校区の盆踊り大会が来月あるんだけど
それに向けての練習が校区の子供会主催であったので
参加してきました!
会長の私が休むわけにはいかないし・・・

昨年、町内会で教え込まれたおかげで
どの曲もちゃんと踊れたんだけど
教えて貰ったのと微妙に違ってたりするんだよね。。。
当日はどっちにあわせたら良いんだろう??

それにしても、小学校の体育館は暑い!
みんな汗だくで踊ってたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2006

ラジオ体操終了

今日で子供会主催のラジオ体操は終了でした。
本当は、月末まで私はやりたかったんだけど
みんなが嫌だって言うから・・・ たった1週間だけ。
ま、他の町内でも似たようなものらしいけどね。

最終日って事で、ご褒美を渡しました。
信金から寄付して貰った大学ノートと
アクエリアスの350ml缶は全員に。
皆勤賞の子にはさらにお菓子を。
一緒に参加してくれてた親御さん達にも
アクエリアスをお渡ししました。

初日は天候不順で中止になったし
2日目には第2体操をやらなくて苦情がきたり
いろいろ大変だったけど、
1週間無事に終わって本当によかった~
子供会の会長として、ホッとしたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2006

家庭訪問

今日は、mariの家庭訪問でした。
実は、mariの担任がチョット苦手なので
来てくれなくていいよ とか思ったんだけど
そういう訳にもいかないようで・・・
私の都合で無理言って今日にして貰ったので
お昼に来られたんだけど
先生と話す事なんて何もないよ~ って思ってたわりには
30分ぐらい話してました。
それも、くだらない話ばかり(笑)。
mariの話なんかしたっけ!? って感じだよ。

でもまぁ、無事に帰っていただけたので問題ないでしょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2006

しまった!

ラジオ体操が6:30~なので
最低でも5:30には起きて
6:10には家を出るようにしてるのだけど
今日は、目が覚めて時計を見たら6:15!!
飛び起きて、子供起こして、着替えて、顔を洗ったら
メイクもせずに家を出て、会場まで走って行ったら
着いたのが6:25
どうにか間に合ってよかった~~

それにしても、寝坊なんて気が緩んでるせいかな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2006

ラジオ体操

昨日から夏休み ってことで
子供会ではラジオ体操を始めました!
昨日は天候不順でお休みだったけど
今日は、朝からイイお天気だったので実施。
でも、うちの子は旦那の実家に行ってるので不参加(笑)。

ラジオ体操は第1だけでイイと思ってて
家で練習をしてたのでそれなりに出来たんだけど
それだけで終わらせたら苦情が・・・
「第2もちゃんとやりなさい!」だって。
ってことで、明日からは第2もやることになりました。
ちゃんと出来るかなぁ~?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 21, 2006

個人懇談会

今日は、小学校で個人懇談会がありました。
3者面談だと思ってたのに、子供は居なくてもいい 
と聞いたので私だけで行ってきました。

最初に言われたのが
「mewさんって一見してるようで・・・」
後の言葉は濁してたけど、その通りなんだよね~
mewの方がしっかりしてるように見えるんだけど
実はmariの方がしっかりしてたりするんだよね(笑)。

学習面では特に問題もなく
平仮名の読み書きや、計算もちゃんと出来るけど
自己評価はなぜかかなり低い って。
たぶん、スムーズに出来なかったりするからだろうけど
「自分に厳しいんですね~」だって。
確かに、どうかもね。

生活面では
休み時間に外で元気に遊ばなかったり
忘れ物が多い のが自己評価も悪いし
先生も気になるって事でした。
確かに、忘れ物多いんだよね~
上靴や名札を忘れる事なんてしょっちゅう。
でも、勉強に支障のある忘れ物ではないので
そんなに気にすることない とも言ってましたね。

最後に、学校や担任に対する要望は?
って聞かれたので、帰り道の話をしました。
寄り道をしてるからだと思うんだけど、
帰ってくるのがすっごく遅いんだよね~
10分頃には学校を出てるらしいんだけど
家に着くのは、45分とか酷い時には58分。
もちろん、家でもよく言い聞かせてるんだけど
なかなかね・・・
うちの子だけの問題ではないので
学校でも指導して欲しいと要望しときました。
効果あるといいんだけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2006

終業式&授業終了日

明日から夏休みってことで、
今日はmariの通う幼稚園は終業式で
mewの通う小学校は授業終了日でした。

終業式の時だけは幼稚園も半日。
って事で今日はバイトをお休みしちゃいました。
その学期に皆勤だった子には
ご褒美(ノート)が貰えるんだけど、
mariもちゃんともらうことが出来ました!
でも、本人は不服というか疑問だったみたい。
「お休みしたのにしてないって言われた~」って。
おたふくでのお休みはお休みにならないんだ って
散々言い聞かせたんだけどなぁ~
子供には理解し難いトコだね(笑)。
だけど、貰えるモノはちゃっかり貰っちゃうmari。
しっかりしてるよね~(笑)

小学校は2学期制なので終業式ではなく授業終了日。
給食も午後の授業もしっかりありました。
なのに、明日から休みって何か変だよね~
市内全ての学校で実施されてる訳ではないので
他の学校の子のお母さんは「え??」って言ってたよ(笑)
私も何か慣れないなぁ~ 確かに楽だとは思うけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2006

気になるカバー曲

最近、気になってるカバー曲が2曲。
 と 

「シーズン・イン・ザ・サン」はTUBEの曲をカバー。
大胆にアレンジされてて、ラップ曲に仕上がってます。
サビ聞かないと、原曲に気付かないけど
サビを聞いちゃうと、あまりの大胆さに驚いて
気になるし、耳に残っちゃいます。

「夏の日の2006」は、class「夏の日の1993」のカバー。
原曲通り というか、上とは違ってストレートなカバー作品で
出だしを聞いただけで 「あ!!」 って感じです。

2曲とも夏曲の代表作だけに
カバー曲が気になるし、カバーしてる人たちも気になっちゃいます。
戦略にハマってるかも。。。

それにしても、最近はカバー曲が多いねぇ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2006

恋☆カナ

最近、子供達がハマってるのがこれ↓
きらりん・レボリューション(1)
金曜日18:00~ テレ東系で放送されてるアニメ
「きらりん☆レボリューション」
アイドルアニメなんだけど、モー娘。の子が主人公の声優やってて
劇中歌でソロデビュー という話題の(?)作品で
アニメOPでは今PVが流れてます。 
そのソロデビュー曲がこれ↓
【CD】恋☆カナ【通常盤】 / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)/恋☆カナ【通常盤】この曲もすっごく気に入ってて、しょっちゅう口ずさんでるし
振り付けまで覚えちゃって一緒に踊ってるし・・・
こうやってモー娘。はファン層を拡大してくのね・・・


アイドルアニメと言えば・・・ こんなのを思い出すなぁ~
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2006

おわった~

火曜日にかかりつけの小児科へ行った時
土曜日の予約を入れたので、行ってきました!
火曜日の午後以降の経過を説明したら
軽い髄膜炎ですね」ってあっさり言われた。
髄膜炎ってそんなに軽い病気なの!?
もっと大変な病気のイメージがあるんだけど・・・
ま、すっかり治っちゃったからいいけど。
「腫れもひいてるし、普通の生活に戻ってイイですよ」
って言われて、火曜日から幼稚園に行けることになりました。
よかった~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2006

暑い。。。

暑い! 今日は、本当に暑い!!
あまりの暑さに耐えられず、
思わずエアコンをつけちゃいました。
なるべくなら使いたくないんだけど
死にそうだったからね(笑)

今年の夏は暑いのかなぁ?
暑いの嫌いな私にとっては地獄だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2006

よかった~

一昨日からおたふくで寝込んでるmari。
今日も、調子が悪かったら病院へ行こう!
と思っていたんだけど、朝熱を計ったら38.3度。
あ!下がってる~ (って、まだ高いけど)
それに、「喉渇いた!」って水分もいっぱい摂ってくれるし
「お腹空いた~」って。 よかった~~~~
もう大丈夫そうだね。
昼は御飯も食べてくれたし元気に遊んでたので
お風呂に入れようかな? と思い
その前に熱を計ったら、何故か40度!!
「やっぱ、お風呂ダメ」って言ったら、怒ったので
仕方なく、体だけ洗ってソッコーで拭きました。
でも、夕飯もしっかり食べたしすごい元気。
もう一度寝る前に熱を計ったら、37.5度。
あの40度は何だったんだ!?

でも、これでもう安心だね。 本当に良かった~
mewもmariも、おたふくが済んで
免疫もちゃんとできただろうから
将来的にも安心だね~

でも、まだ心配なのは・・・ 私。
子供の頃、妹がおたふくに罹っても
私は罹らなかったらしいし
今、症状が出てないってことは
mewから感染してはないみたいだし
mariから感染してたら・・・・ ん~ 恐ろしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2006

昨日に続いて・・・

昨日の昼頃発熱したmariの熱は
今日も下がることなく、かなり辛そう。
解熱剤は副作用が怖い って聞くから
本当は使いたくないんだけど
見てて辛かったので、使ってみました。
でも、39度の熱が38度台に下がるだけだし
5時間もしたら、元通り。
効果があるんだか、ないんだか・・・
それに、嘔吐もまだ治まらない!
もう吐くモノがないので、オエオエしてても
出てくるのは唾液だけ。
見てるのも辛いけど、本人はもっと辛いよね。。。
脱水症状を起こさないように
水分の補給だけはしっかりさせたいのだけど
本人が飲みたがらない!
何とか飲ませてもまたすぐに吐いちゃうし・・・
点滴をさせに病院へ行こうかな? とも思ったんだけど
グッタリとはしてなかったので
もうチョット様子を見ようかな?と。
でも、明日もこんなだったら点滴してもらわないと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2006

今度はmariが・・・

今度はmariがおたふくになりました。
昨日、「mariちゃん太った?」って言われて
ひょっとしたら・・・ と思ってたら
今日の朝「耳が痛い!」って。
かかりつけの小児科に連れて行ったら
「ま、おたふくでしょ」だって。
熱もないし、腫れもほとんど無いけど
mewの発症からちょうど2週間だからね。
「幼稚園休んで、しばらくは家にいてね。」
って言われたら、幼稚園大好きなmariは大泣き!
看護婦さんが驚いて(呆れて)たよ。
で、家に帰ってきてしばらくは遊んでたけど
そのうち、お昼寝。
mewと同じでこんなモノなのかなぁ?
なんて思っていたら・・・
13:00頃、急に目覚めて泣き出したと思ったら嘔吐
続けて何度も嘔吐し、グッタリしたかと思ったら
頭が痛い」と泣き叫んで、また嘔吐
熱を計ったら38度なのに、悪寒がするらしく震えてるし・・・
おたふくは、合併症が怖くて
嘔吐すると危険って話を聞いてたので
ビックリして、慌てて市民病院に連れてきました。
行く途中、車の中でも嘔吐するし、病院へ着いてもすぐ嘔吐。
吐いた後はグッタリして、顔色も悪く、唇も白かったので
すぐに隔離の診察室に通してくれてベッドへ寝かせてくれました。
予定より早めに先生が来て診察してくれたけど
髄膜炎の疑いがある」と言われ
とりあえず、血液検査点滴をすることに。
点滴したら、顔色も良くなって落ち着いたし
血液検査の結果も悪くなかったので
また何かあったら と言うことで、帰ってきました。

mewの時は、軽かった分油断してて
かなりビックリしたけど、早く治ってくれるといいなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2006

疲れた。。。

今日は、19:30~町内の組長会があって
その後、盆踊りの練習があって
さらにその後、子供会の会合がありました。
盆踊りの練習で汗をかき、かなり疲れたけど
ラジオ体操の件は今日しか話し合う時間なかったから
仕方ないんだけど、家に帰ってきたら23:00
子供を旦那の実家に預けておいて本当に良かったよ。

7・8月は行事がいっぱいで忙しくなりそう。
それにしても、今日は疲れたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2006

七夕

今日は、七夕の日 ってことで
子供達は短冊をつけた笹の葉を持って帰ってきました。

で、短冊に書いてあったのは
mewが
「おおきくなったらはなやさんになりたいです」
「うみにいきたいです」
あれ?花屋??
mewはケーキ屋さんになりたいんじゃなかったっけ??
それと、海か~  私、嫌いなんだよね。。。
誰かにお願いしようかな?(笑)

mari
「おおきくなったらせんせいになりたいです」
mewが年少さんの時の短冊は先生が書いてたけど
mariの短冊はちゃんとmariが書いてました。
(ま、先生の下書きはあったけどね)
半年ぐらい前から、先生になりたい!って言い出して
何の先生?って聞いたら学校の先生だって。
実は、mewよりしっかりしてる!?
なれるといいよね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2006

講演会

今日は、市役所子育て支援課が主催(?)で
市内幼稚園の保育士や保護者を対象にした
子供の成長に関する講演会 に行ってきました。
メンドーとか思って最初は断っていたのですが
担任の先生に「出てくれる人がいないとと困る」
って言われたので
mariと同じクラスのNちゃんのお母さんと相談して
子供連れでもいいならということで、参加してきました。

待ち合わせ場所に着いて驚いたのが
先生は4人だけ ってことと
保護者は、私たちだけ ってこと。
何か、だまされた気分なんだけど・・・(笑)

開始時間を少し遅れて会場に入ると、満席。
後ろの方の空いたスペースにイスを並べてくれたので
そこに座って講演を聴きました。
市民病院 精神・神経科児童外来の先生による
「幼児期の発達支援について」というテーマ。
どんな内容なんだろう?? と思っていたら
広汎性発達障害(自閉症やアスペルガー障害)の
症状とその対処法 でした。
こういった症状は、周囲の人の理解が必要なので
症状に対する知識を学ぼうということみたい。
元々、心理学とかに興味があった人間だし
自閉症は身近な問題なので
メモをとりながら真剣に聞き入ってしまいました。
いくつかの症例をあげてわかりやすく
説明してくれたので、よ~く理解できたし
対処法に関しては子育ての基本とも思えることばかりで
とっても為になりました。

これから参考にしよう! っと。
本当に行って良かった~(笑)
講演中、退屈そうだったmewとmariも
終わった後、幼稚園の先生からご褒美のお菓子をもらって
ご機嫌になってたしね。

でもね、気になったことが1つ。 それは、先生達の態度。
他の参加者は真剣に話を聞いてたのに
うちの幼稚園の先生方は
話をまともに聞いて無いし、よそ事ばかりしてたんだよね・・・
1番後ろの席だったから油断してたのかもしれないけど
私にとってはすごく恥ずかしかったよ。
こんな人たちに子供預けてるなんてね・・・
やっぱ、若いからイケナイんじゃないかな?
園長先生はもうチョット考えた方がいいんじゃない!?
ま、そんな意見はぜったいに言えないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2006

事件

ミサイルが!! って日本中が震撼してるけど
もっと身近で、もっと怖い事件が昨日ありました。
mariが通ってる幼稚園でボヤ騒ぎがあったんだよね~
昨日の早朝、何者かが侵入し教室を物色。
その後、ロッカーに火をつけ逃走したらしい。
ニュースでは2万円がなくなってるとも言ってたけど
幼稚園で今日配られたお知らせには
お金のことは何も書いてなかったな~。
ま、2万円はどうでもいいけど
ロッカーに火をつけられてボヤ騒ぎ とか
教室を物色されてる ってのが気味悪いよね~
それ以前に、侵入されてる事が問題だけど。
でも、昼間の園児がいる時間帯での事件じゃなくて
本当によかった~~~~ 
子供の安全が第1だからね。
だけど、火をつけられた教室は使えないってことで
そのクラスは他の教室へ移動だって。
急に教室が変わっちゃうと、子供達も混乱しちゃうよね。
それにロッカーに火をつけられてる って事は
持ち物や作品が燃えた可能性もあるよね・・・
何だか、可愛そう・・・
やっぱり、防犯&防災には
きちんと備えてもらわないと困るよね。

それにしても、犯人の目的は何なんだろう??
金銭目的なら幼稚園になんて入らないよね!?
たった2万円だし。
近くにはスーパーや酒屋があるんだから。
そっちの方が大金あるだろうし。
ん~ 謎。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 04, 2006

耳の調子

今日は、久々にmewを連れて耳鼻科へ行って来ました!
都合上、火曜日にしか行くことが出来ないのだけど
予約優先制にも関わらずなかなか予約が取れなかったり
mewがおたふくになったりしたので
4週間ぶりでした。(ホントは毎週って言われてるのに・・・)

暖かくなって、鼻の状態が良くなったからか
滲出性中耳炎になってる右耳の状態が良くなっていて
水がほとんど無い状態 とのこと。
とりあえず、2週間はこのままで経過観察。
2週間後、診察してもらった時に状態が良ければ
聴力検査を ってことでした。

そっか~ 調子いいんだ~~ って一安心。
2週間後もこの調子だといなぁ。
ついでに、聴力検査の結果もいいといいなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2006

首が痛い

何だか首筋の辺りが痛い。。。
mewのおたふくをもらった証拠!?
そのうち、腫れてきたりして・・・
心配。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2006

ゴミ分別説明会

今日は、町内でゴミ分別説明会ってのがありました。
住んでる市のゴミ分別法が7月1日から1部変わって
その説明を市の職員の人がしてくれる って言うんだけど
今日から施行なのに今日説明会って変じゃない?
他の町内は先月までに終わってるのに・・・。
町内会の組長は出来る限り出席するように
って事だったので行ってきました!!
市の職員の方の挨拶から始まって
市のゴミ事情&歴史の話の後に
変更点とその理由について
最後は質問コーナーで終了。
わかりやす楽しく説明してくれたおかげで
よ~~~~~~~~くわかりました。
ゴミを捨てる という考えから、
リサイクル運動に参加する という考え方に
これからはしていかないとイケナイって。
確かにそうだよね~
限りある資源の無駄遣いはできないから
リサイクルの考えを大切にしないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »