« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

June 30, 2006

おたふく

おたふくと診断され、学校を休んでるmewですが
今日「月曜日から学校に行ってもいいよ」と言われました。
熱もないし、腫れも大した事ないし で
おたふくってこんなモノなの? って感じ。
噂に聞いてたのとは全然違うんですけど・・・

そんな事言っちゃう私、実は・・・
おたふくに罹ったことがないんだよね~
子供の頃妹が罹ってても私は罹らなかったから。
なので、2週間後がチョット怖い。。。
mariも私も同時に罹ってダウンしてたりして・・・

ちなみに、旦那は子供の頃に2回罹ったらしい。
そんな事あんの!?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 29, 2006

プロバイダ

DIONから手紙が来てて、何だろうと思ったら
個人情報が流出してて、
その中にうちの情報も入ってた って。

ネットを始めた時、利用してたのがDION
その後、YahooBBにしてムカついて
今、niftyを利用してるんだけど
YahooBBの時も個人情報が流出してて
うちも対象だったんだよね。
その時は
お詫びの手紙と500円分の商品が送られてきたっけ。
今回は手紙だけ? 誠意が足りないね(笑)

YahooBB、DIONときて
今利用してるniftyは大丈夫なのか?? 
って心配になっちゃうけど、大丈夫だと信じたい!
それより、2度もこういう目に遭ってる我が家って
プロバイダを選ぶ目がないって事!?
それとも、ただ運が悪いだけ??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2006

おたふく

mewがおたふくになりました。
で、昨日から学校をお休みしてます。
今週は行っちゃダメだって。

でも、症状はメッチャ軽いし
熱も全くないので、元気いっぱい!
何で学校を休んでるのか疑問なくらいだよ(笑)

私も看病のためにバイトを休んでるけど
ずる休みしてるみたいな気分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2006

旗当番

mewが通う小学校への通学路は危険がいっぱいなので
毎朝、旗を持った人が交差点に立って子供達を誘導。
住んでる地域によって立つ場所が決まってるし
二人1組の交代制で旗当番をしてます。
で、今日はうちが旗当番の日でした。
7:30頃~8:00頃までやってたのですが
その時間までに準備をしとかなきゃいけないのが大変だね。
mewの準備は、ちゃんと出来てるんだけど
お家で留守番をさせるmariの準備もきちんとしなきゃいけないし
何より、自分がちゃんと準備できてないといけない!
化粧とか、髪とか・・・(笑)

今日は、何故かタイミングが良く
わざわざ車を止めるって場面はなかったけど
そういう時って気をつけないと苦情を言われたりするんだって。
世の中怖いねぇ~
2ヶ月に1回ぐらいしか回ってこないけど
次もこれくらいタイミングがいいといいなぁ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2006

GiRL'S PLATINUM PARTY

久々にLVE行ってきました!

いきものがかり/HANABI
あと、ザ☆ボンっていうガールズバンドの計5組。

ワンマンじゃないLIVEは久々で
様々なジャンルでいろいろ楽しめたけど、
チョット統一性がないなって感じ でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2006

最近のお気に入り

最近のヘビロテ曲 その2
SEAMO/マタアイマショウ
SEAMO/マタアイマショウ
きっかけは有線だったんだけど
すごくイイ曲なので気になっちゃって・・・
で、最近は家でも車でもよく聴いてます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 21, 2006

赤い

今日、バイトに行って最初に言われた言葉が
「赤い!」
そう、赤いんだよね~

昨日、美容院でカラーリングしてもらったんだけど
前回・前々回と「赤っぽく」ってお願いしたのに
全然赤っぽくならなかったので
「もっと赤い方がいい!」って言ったら
思ってた以上に赤くなっちゃってビックリ!
でも、いい色なんで私は気に入ってるんだけど
バイト先で何て言われるか心配で・・・
内心かなり焦ってました(笑)

今日は誰にも注意されなかったんだけど
(店長も休みだったし)
いろんな事に厳しい社長に見つかったら
何て言われちゃうんだろう? 心配。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 20, 2006

個人懇談会

昨日・今日・明日と、幼稚園では個人懇談会です。
で、mariは今日でした。

まずは、幼稚園でのmariの様子。
いろんな友達と仲良く遊び友人関係に問題は無し。
文字もクラスで1番ってぐらい書けるし
工作とかも一人できちんと出来るけど
説明の途中で理解しちゃって先走る事がある。
って、けっこう褒められ(?)ました。
あと、「たまに『姫』って呼んでます」だって。
ヒラヒラフリフリが好きなmariはそういう服着て
幼稚園に行くので、それがお姫様っぽいって(笑)。

で、次に幼稚園やクラスに対する要望は?
って問いに「特にない」って答えたんだけど
「ホントですか? ちゃんと言ってください!」
って言われてビックリ! で、
「先生は厳しくしてるみたいですけど・・・」
って言いかけたら
「私、優しくない人間なんで・・・」
って オイオイ
「そうじゃなくて、厳しくてもいいと思ってますよ」
って言ったら
「それは本音ですか? 不満や文句ちゃんと言ってください」
って言った後に
「悪く思われてそうで怖いんですよね 心配で・・・」
だって。
チョット卑屈になってない!?
少し暗い感じがして笑顔をあまり見せない先生だけど
そんな事言われたら、心配になって
子供を預けられなくなるって!
きっと、自分に自信が無いんだろうな~
だから卑屈になって笑顔も少ないんじゃないのかな?
もっと自信持って、胸張って生きればいいのにね。
若いのに、もったいないよ。
私は子供を甘やかさなくてもいいと思ってるし
厳しくしつける事に文句ないし
年中になったんだから、それなりには って思ってる
って一応は、ちゃんと説明しときました。
でも、子供達が怖がってるのも事実。
登園拒否起こしてる子もいるし・・・
mariも先生が「怖い」とか「すぐ怒る」って言って
幼稚園行くのに躊躇ってた時期があるからね。
でも、最近では慣れたみたいで
先生のこと「好き」って言ってるんだから
他の子も、そのうち何とかなると思うんだけど・・・

本当にまだ若い先生だから仕方ないかも知れないけど
それでも一応、副主任なんだからしっかりしてもらわないとね。
mariの事より、担任の先生の事の方が
心配になっちゃう懇談会でした(笑)。
って余計なお世話かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2006

学校公開日

今日は、小学校の学校公開日でした。
1日中 学校を開放してるので、自由に出入りできて
子供たちの様子を見ることが出来る日です。
いわば、授業参観日の終日バージョン。

雨が降ってたら行くの辞めようと思ってたのに
しっかり上がってたので行ってきました。
学校に着いたら、1時間目が終わる頃で
mew達のクラスは国語をやってました。。
で、短い休憩時間があって2時間目は数学。
真剣に授業を受けてる子もいたけど
先生の話を聞いてなかったり
ふざけてたりする子もいて
まだ1年生なのに、この先大丈夫!? って感じ。
心配だ・・・
ちなみに、mewは私の存在が気になって
振り返ってばかりで先生に注意されてたよ(笑)。
で、長い休憩時間の後、3時間目は体育でプール。
休憩時間の間に着替えて、プールに移動。
体操して、シャワー浴びたりしてから
プールに入り、潜ったりしてました。
お昼から用事があったので、私が見たのはここまで。
まだプールにいるmewに手を振って学校を後にしました。

普通の授業参観だと、決められた1枠の授業しか見れないけど
学校公開日だといろんな授業や休み時間の様子なんかもみれて
確かにいいかもね。
でも、気になる点もいっぱいあったよ。
いろんな人にいい点・悪い点を指摘してもらって
よりよい学校へと改善していこう!
っていう、目的はわかるんだけど
1日中誰でも自由に校内へ出入りできるってのは
やっぱ危ないよね。
何かあったらどうするつもりなんだろう??
それと、車での来校は禁止って言われてるにかかわらず
守らない人が多い!
学校周辺の道路は路駐で埋め尽くされてたし
平気で校内に乗り入れてる人もいて
神経疑っちゃったよ。 仮にも、人の親でしょ!?
だったら、子供の手本見本となるように努力しろ!って。
そんな親に育てられる子供が可愛そう。
それに、目と鼻の先にある交番も
あれだけの路駐があったら取り締まれ!って。
ま、検問の時以外は無人の事が多い(っていうかいつも)
全く役に立たない交番だから仕方なのかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2006

今日のお弁当

今日は、mariが園外保育の日だったので
お弁当を作りました。
Cimg3048
いつも通りのオムライス。
中の御飯にはシーチキンを入れたので
おかずとしてチキンナゲットをつけてみました。

今日の行き先は、菖蒲園。
まだ花咲いてるかな? って心配してたんだけど
雨のせいで中止になって、お弁当は幼稚園で食べたってさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2006

ドッヂビー大会

今日は、校区子供会のドッヂビー大会がありました。
まだまだマイナーなスポーツなので簡単に説明すると
ルールはドッヂボールとほとんど変わらないんだけど
ボールと違ってドッヂビーと呼ばれる
柔らかい素材で出来たフライングディスクでやるんだよね。
こんなの↓
ドッヂビー270 HBF-270
投げ方によってはボールより飛ぶんだけど
当たってもあんまり痛くないので
ドッヂボールより安全に出来るって事で
最近、流行りつつあるんだそーな。
私もつい最近まで知らなかったんだけどね。
学校の授業でもやってるって事で
練習は、先週行われた合同の練習試合のみ。
その時は、参加メンバーの3分の1はお休みだったので
本番は大丈夫かなぁ? って心配してたんだけど
何とか、全員来てくれたので一安心。
1~3年チームも4~6年チームも最下位だったけど
頑張ってくれたので、それだけで満足です!
結果が全てじゃないからね。

子供会の会長として、現場を仕切ってたけど
いろいろと反省が・・・
わがままな子や言うことを全く聞かない子がいて
ついつい怒っちゃったんだよね・・・
1度、親の目の前で叱っちゃった時はさすがに焦った(笑)
何も言われなかったけどね。
やっぱ、私に会長なんて無理なのかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2006

保育参観

今日は、幼稚園で保育参観がありました。
まずは、グラウンドに集合して整列。
朝のご挨拶の後に、お歌を3曲歌ってからお遊戯。
そのお遊戯がビックリ!!
マジレンジャーのED曲「呪文降臨~マジカル・フォース」で
EDの振り付けを取り入れたお遊戯だったんだよね~
マジレンジャーもう終わってるのに・・・
(朝のマラソンではアバレンジャーかかってたけど・・・)
やる気があるのかないのかわかんないmariは
途中から笑って誤魔化してました。 オイオイ
で、園長先生の挨拶の後各教室へ。
教室では、まずお歌を歌った後に工作を。
簡単なパズルを作りました。
で、片づけをした後
毎年恒例恐怖(?)のPTA役員決め。
1クラス4人選出しないとイケナイんだよね。。。
mewが年少の頃から、mariが年中の時にやります!
って宣言してたので、今年は迷わず立候補。
子供会との掛け持ちは大変かもしれないけど
来年PTAを引き受けるよりはマシかなと。
でも、知ってる人がいないと嫌だったので
事前に、知ってるお母さんには声をかけまくって話し合い
一緒に立候補してもらいました。
今年は、同じクラスに知ってるお母さんが多いので
選択肢がいっぱいあって助かったよ(笑)
PTAの仕事もこれならやりやすくなるよね~
私のおかげで(?)スムーズに決まったので
帰りの会やって、解散した後に
先生からお礼を言われちゃったよ(笑)。

その担任の先生、mariと誕生日が同じ事が判明!!
教室に張ってある誕生日表を見てたmewが騒いでたので
何だろう?と思ってたら
9月21日ってトコにmariの名前と一緒に先生の名前があったって。
見てみたら本当に同じ日になってました。
凄い! こんな偶然もあるんだね~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 01, 2006

衣替え

今日から6月ってことで、バイト先のスーパーでは
大規模な衣替えがありました。
今まで、生鮮は水色・レジはオレンジだったエプロンが
全員黒色のエプロンに統一され、半袖の作業服は廃止。
寒い場合は長袖の作業服を着てもいいのだけど
その場合、エプロンを外しファスナーを上まで上げる。
長袖の作業服は、当面は今までどうりだけど
近日中にエンジかグリーンに変わる予定。
どちらになるかは、全店従業員の投票によるらしい・・・
ちなみに、私が働いてる店ではエンジ票が多数だけど
どうなるんだろうね。
そして、一番変わったのが・・・
部署に関係なく白のポロシャツを着用
(オフホワイト・アイボリー・ボタンなし・柄入などは不可)  と
(でも男性社員は華美でないYシャツ)
ジーンズの着用禁止。
ジーンズはアウトドア用だから、店内作業には不向きなんだって。
綿パン及びスラックス着用の事 だって。

この話を2週間ぐらい前に聞いて
慌てて、ポロシャツと綿パンを買いに行ったし
それを着て行ったんだけど
今日になって、作業服を脱がなければポロシャツでなくてもいい
という話が・・・
だったら、ポロシャツなんて買ってこなかったよ~
一気に変わっちゃって混乱してるのはわかるけど
ちゃんと統一して欲しいよね。。。

ちなみに、
エプロン着用時はポロシャツをズボンの中に入れること
っていう決まりもあるんだよね。
ダサいと思うんだけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »