« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

May 29, 2006

○うかい

4月の入学当時は学年下校をしていたけど
下旬からはクラス下校になっていて
一人で帰ってくる子がいる という話は聞いていたけど
今週からまた学年下校に戻ったようで
今日は、mewが学校から帰ってくるのがすごく遅くって
イライラ&ハラハラしてました。
やっぱ、一人になる子が多すぎて苦情があったみたいだね。
それに、このご時世だし。。。
担任の先生からもいろいろとお話があったみたいで
ようかいに会うとイケナイって言われた」
ってmewが言ってたんだけど・・・ 妖怪!?
それを言うなら「誘拐に遭うとイケナイ」じゃないのかなぁ?
ま、確かに妖怪に会っても大変だよね~(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 26, 2006

のんほいパーク

今日は、豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)へ行ってきました!
お金を払ってまで行きたいとは思わないので
無料開放日にしか行かない主義だけど、今回は特別。
平日なら空いてるかなぁ~?
って思ったんだけど、駐車場には観光バスが約10台。
その他にもマイカーいっぱい!
思ってたよりも、多くの人が来てました。

園内に入ってまず向かったのが、
先月オープンしたばかりのオーストラリア園。
デッキからクロカンガルー・ケナガワラルー・エミューを見物。
ワラルーはお腹に子供入れて重そうでした。
Cimg2920
(お腹から前足でてるのわかるかな?)

次に向かったのが、自然史博物館。
今回の真の目的であるユカギルマンモス!!
万博の時は冷凍マンモスしか無かった みたいだけど
今回はいろんな資料や復元模型
Cimg2941
もあって、勉強になりました。
最後に冷凍マンモスの展示。
何とも言えないモノを感じました。
本当はじっくり(1時間くらい)観たかったんだけど、
人がいっぱいいて2分くらいしか前にいられなかった。。。
ま、万博の時のベルトコンベアーに比べれば
マシなんだけろうけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2006

難しい問題

近所にはmewと同い年の子が何人かいて
特にYちゃんとは幼稚園も同じだったし、
二人の性格も似てるので仲良しです。
そのYちゃんと、Aちゃん・B君の4人で
学校から帰ってくることが多いみたいなんだけど
今日はチョットしたトラブルがありました。

Aちゃんという子は、気が強くわがままで
クラスの半分以上の親から苦情が殺到し
担任と主任の先生が叱っても効果がなかった
という、かなりの問題児。
そのAちゃんに振り回されて嫌気がさした
mewとYちゃんとB君は
Aちゃんとは一緒に帰りたくないから
今日は3人で帰ろう って約束をしたんだって。
でも、YちゃんはAちゃんと帰っちゃって
(YちゃんはAちゃんに押し切られた みたい)
それに腹を立てたmewとB君は思わず
「もう友達じゃない!」ってYちゃんに言っちゃったんだって。
怒りにまかせて言っちゃったmewは
本音じゃなかったから気にしてなかったんだけど
言われたYちゃんはショックを受けちゃって
家に帰ってから、泣いてたらしい・・・

夕方、用事があってYちゃんの家に行ったら
その話を聞いてビックリ!
家に帰ってきてからmewに注意したのでした。
「自分が言われて嫌な言葉は言っちゃダメだよ」って。

人間関係って本当に難しいよね。
小学校1年生にはどんなに説明しても
まだ理解できないだろうなぁ~
でも、大事な事なんだよね。 今後も心配だぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2006

ダ・ヴィンチ コード

今日は映画「ダ・ヴィンチ コード」を観に行ってきました!
今年のお正月にテレビで宣伝を観て以来気になってて
原作も読んでかなりハマったので、
どうしても映画が観たくって・・・

映画の感想の前に、原作の感想を。
難しい記述が多く、読み進めるのに苦労したけど
ストーリーはかなり面白い!
ハラハラドキドキな展開に一喜一憂。
心を鷲づかみにされちゃいました。
でも、日本人には理解し難い内容だよね~
キリスト教ってそんなに身近じゃないし
私にも縁ないし・・・
(カトリック教会で挙式したけど。。。)

で、映画の感想。
原作の凄さに映画への期待は大!
早く観たくて仕方なくて、チョット無理して行ってきました!
感想は・・・
やっぱ、あれだけの原作を
2時間半の映画にするには無理があった って事だね~
原作読んでないと理解できないような作りだし
内容がかなり変わってて、設定まで変わってる!!
全体的に何だかなぁ~ って感じでした。
期待して観に行ってガッカリしたよ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2006

運動会

今日は、小学校で運動会がありました。
ホントは昨日だったんだけど、天候の関係で今日に。
9:00~開会式で
全校生徒による体操から種目が始まって
1年生はかけっこクラス対抗競技が午前中
1・2年生合同の玉入れが午後にあったんだけど
全てにおいてまともに観ることが出来なかったんだよね。。。 (>_<)

朝早く起きてお弁当を作っていたら、はねた油が目に直撃
痛かったので当直の眼科を調べて行ったら
かなり低レベル(というより最低)な病院で
慌てて小学校へ行ったんだけど
学校へ着いた時には、午前中最後の種目
全校生徒による応援合戦をしてたんだよね。。。
私が弁当担当だったからどうにか
昼食時間に間に合っただけよかったけど
mewの勇姿が全然観れなかったよ。。。。
その分、玉入れはしっかり観るぞ! って思ってたんだけど
人が多すぎてmewの姿を確認できなかったという。。。

4月に小学校へ入学して、初めての運動会だったのに
まともに観ることが出来なかったなんて
本当にショック!
これから揚げ物をする時はゴーグルでもつけようかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日のお弁当

今日は小学校の運動会だったので
気合い入れて(4人分だし)お弁当を作りました!
Cimg2897
今日のメニュー
・おにぎり
・豚の野菜巻き
・イカの唐揚げ
・卵焼き
・筑前煮
・ゴボウサラダ
・わかめときゅうりの酢の物
・プチトマト
・キティちゃんのチーズ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2006

デザート

今日、本当は小学校の運動会だったんだけど
天候やグランドの状況により明日へ延期。
今日の夜、旦那のご両親が
お疲れさま会をしてくれるって話だったのに
明日頑張れ会になっちゃいました(笑)
で、連れてってもらったのはホテルの中にある
中華料理のお店のオーダーバイキング。
エビチリ・かにチリ・エビマヨ・チャーハンetc
いろいろ食べたけど、
私が本領発揮するのはその後のデザート。
060520_185801_2
マンゴープリン・ウーロン茶のアイス・杏仁豆腐
タピオカ入りココナツミルクの4つ。
一番美味しかったのはマンゴープリン。
濃厚な味と、とろけるような舌触りが最高でした。
でも、量が少ないのがチョット不満。
ウーロン茶のアイスは本当にウーロン茶の味。
中に入ってる茶葉は気になったけど
すっきりさっぱりしたアイス。
1番楽しみにしてた杏仁豆腐は・・・
香りが全くないし、かなり固めの単なる牛乳寒が
フルーツとシロップに浮かんでるって感じ。
ホテルなのにこのレベル?
ってぐらい安っぽい感じでかなりガッカリ。
タピオカ入りココナツミルクはタピオカが2粒しか入ってなくて
かなり不満! ミルクが主役ってこと!?

料理は美味しいんだから
もうちょっとデザートにも力を入れて欲しいなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2006

530運動

今日は、町内で530運動がありました。
小雨決行で8:00~ って事だったので
7:00過ぎに起きて窓の外を見たら、小雨。
昨日、町内会の役員さんが
「朝には雨あがってるわよ~」 て言ってたけど
あがってないじゃん!!
嫌だなぁ~ と思いつつ準備をしているとTELが。
町内会組長の連絡網で「本日決行」のお知らせでした。
やっぱりね。。。

8:00チョット前に家を出ていくと
他の組の方々はすでに掃除を始められてて
かなり出遅れ気味な感じ・・・
なのに、うちの組は誰一人来ていない!!
回覧板ちゃんと回したよね?
しばらくすると、1軒だけは来られたんだけど
やっぱり、後の方々は来ない。。。
なので、1軒ずつ訪問して呼びに行きました。
4月に組が合併したので3軒→8軒になったのに
今日のゴミゼロに参加してくれたのは5軒。
これって組長の責任!?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2006

今日のお弁当

今日は、mariが園外保育の日だったので
お弁当を作りました。
Pht0605100826
写真が見にくいけど、いつも通りのオムライス。

天気を心配してたんだけど
どうにかなったみたい。 よかった~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2006

キャラクターショー

GW中子供達をどこにも連れて行ってやれなかったので
今日は、ハウジングセンターに
キャラクターショーを見に行ってきました!
最近、旦那や子供達がハマってるケロロ軍曹が来るって言うので。
Cimg2791
仕事で見に行けなかった旦那に頼まれて
私はビデオを撮ってたからあんま集中して見れなかったけど
面白かったぁ~! 私もハマっちゃうかも。。。(笑)

ショーの後、握手会&撮影会があったんだけど
何度かキャラクターショーは行ってるけど
撮影会ってのは初めてだったなぁ~
Cimg2802_1
ケロロとフユキがいろんなポーズをとってくれたし
係のお姉さんが「あと10秒ですよ~」とか言って
本当に撮影会だったよ。

話も面白かったし、子供もすごく喜んでたので
また見に行きたいなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2006

今日のお弁当

今日は昨日あった遠足の予備日ってことで
給食はお休みで、お弁当持参でした。

Cimg2769
今日のメニュー
・おにぎり
・鶏の唐揚げ
・卵焼き
・ほうれん草のゴマおかか和え
・チーズ
・プチトマト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2006

今日のお弁当

今日はmewの遠足の日でした。
小学校に入って始めての遠足ってことで
お弁当のリクエストを聞いたら
「オムライス!」って答えるので作りました。
Cimg2763

小学校の遠足と言えば、おやつ
私が子供の頃は200円以内だったけど今は違うみたい。
食べられる程度だって。 
無制限と変わらない気がする。
どこの学校でもそうなのかなぁ? それともこの小学校だけ!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »