« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

April 26, 2006

授業参観

今日は、授業参観日でした。
幼稚園の保育参観はもう慣れたけど
小学校の授業参観は初めてなのでキンチョー(笑)
学校まで歩いてかないと行けないのが辛かったけど
それ以上に心臓がドキドキでした。

授業内容は、1年生はどのクラスも同じで
アサガオの種まき。
最初に教室で先生の説明を聞いてから
外に出て鉢に土を入れて種を埋めて肥料をのせるだけ。
あっけないほどあっという間に授業参観終了(笑)
その後、クラス懇談会があったけど
これは先生の話を聞くだけで終わり。
最後にあったのがPTA総会。
PTAじゃない人は出なくてもいい って事だけど
一人目の子の最初のPTA総会だもんね~
って一応出席しときました。
でも、2度と出ることはないだろうなぁ~(笑)

学校でのmewの様子がチョットだけわかったけど
やっぱ、親がいると子供ってダメだね。
前見てないし、先生の話聞いてないし・・・
ま、うちの子だけじゃないけど。
普段はちゃんと出来てるのか凄く心配!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2006

壊れた傘

今日は朝から大雨&強風だったので
mewに「レインコートを着てきなさい」って言ったのに
嫌がるので仕方なく、傘を差して学校へ行かせたら
30分後、玄関のチャイムが。
出ると近所の方と見知らぬ方。
そして、その方の手には哀れな姿となったmewの傘が。
Cimg2746
「傘がヒドいことになってて危険だったので預かっておきました」
って。
で、同じ通学班の子が傘に入れてってくれたらしい。
そのこもビシャビシャに濡れちゃったよね~ きっと。
mewのわがままのせいで
多くの方々にご迷惑をおかけしたみたい。。。
これからは、どんなに嫌がってもレインコートを着せるゾ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2006

春眠

暁を覚えず って本当だよね。。。
今日なんて目が覚めたら、11時!!
主婦が起きる時間じゃないよね。。。
ちなみに、寝たのは昨日の夜10:30頃だから・・・
半日以上寝てた!?
ま、その間何度か目が覚めたし
電話にも2回出てるんだけどね。

最近夕方5時を過ぎると眠くって
家事に支障が出まくり(笑)。
やっぱ、春だからかなぁ~?
それとも・・・ 単なる怠け癖だったりして。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2006

初会合

今日は、今年度の子供会の初会合をしました!
年間行事予定を立てなきゃいけないって事で
会合をしたんだけど
しきり下手な私の進行でグダグダに(笑)
進行するより突っ込み入れる方が得意だから・・・オイオイ
それでも、何とか話はまとまったけどね。
だ け ど
1年やっていけるか、心配。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2006

今日のお弁当

今日はmariの園外保育の日だったので
お弁当を作りました!
いつも通りのオムライス弁当
Cimg2722
今回はハムがなかったのでケチャップで
mariのイニシャルを書いてみたんだけど
食べる時にはグチャグチャになってたらしい。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2006

ピエロ

【CD】ピエロ / 上木彩矢 【CD】ゆるぎないものひとつ / B'z
両方とも今日発売してるのに
左は右の2曲目に収録されてる曲のカバー
何か妙に感じるのは私だけかなぁ??
左は有線やFMでガンガン流れてて
よく耳にするけど、カッコイイ! 歌も上手し。
最近女性ロッカーが注目されてるから
彼女も来るのでは!?

それよりも、右の原曲を聴いてみないとなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2006

時が経つのは・・・

今、バイトしてる店は
私が学生時代にもバイトしてたスーパーで
就職と同時に辞めたんだけど
その会社を辞めたと同時にパートで復活して
結婚&妊娠発覚でまた辞めて
一昨年12月にバイトでまたまた復活!
ってことで、もう10年以上関わってたりします。
田舎だからかとってもフレンドリーな店なので
昔ながらの常連さんも多いんだけど、
その中の一人に
「子供って・・・ まだ学校じゃないよね!?」
って言われたので
「上の子は今年入学しましたよ~」
って言ったら
「時が経つのは・・・」
って言われた。
私が学生の頃から知ってるから
よけいにしみじみ感じちゃったらしい・・・
同じ店でパートとして働いてる人たちも
ほとんど顔ぶれが変わらないから
やっぱり上の子の入学はしみじみしてたし
私の年齢を聞いては驚いてるけどね。
(未だに20代前半のイメージがあるんだって)

何だか多くの人に見守られてるみたい。
やっぱ、人付き合いってものは大事だし
大切にしないといけないよね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2006

冷凍みかん

最近頭から離れない曲がこれ↓
【CD】冷凍みかん / GTP
【CD】冷凍みかん / GTP
この前FMで流れてるのを偶然聴いちゃってから
すっかりハマっちゃってます(笑)。
子供達もよく口ずさんでるし・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2006

町内会

今日は町内会の組長会がありました。
昨年に引き続き、今年も組長を引き受けてしまったので
参加してきました。
年度末に役員が一斉退任されたので
心機一転新たな町内会のスタートです。
今回は役員のほとんどが女性。
凄いよねぇ~
普通に組長会が終わった後、
用事があって役員の方々とお話してたのですが
帰り際に
「あなたには期待してるわよ!」って言われた。。。
期待なんてされたくないんですけど・・・
若くてバリバリできそうだから
ってのが理由らしいんだけど、
この様子だとまた今年も若さが仇になりそうな予感。
ま、引き受けた以上仕事はきちんとするけどね。
組長も子供会の会長も。
今年1年バリバリ頑張るしかないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2006

初登校

今日から小学校がスタート。 (昨日の入学式は例外)
集団登校なので時間通りに集合場所へ連れて行った後
姿が見えなくなるまでお見送り。
帰りも今日は集団下校なので
集合場所までお迎えに行ったら・・・
私の姿を見つけた途端、一目散に駆けてきたmew。
班行動の輪を乱した上に
周囲の確認を全くしてなかった。。。 (^_^;
車が近づいてたらどうするんだよ??
あー やっぱ心配だわ。。。
この先大丈夫かなぁ???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2006

入学式

今日は、小学校の入学式でした。
本人も緊張してただろうけど、それ以上に親が緊張(笑)
かなりドキドキな1日でした。

通学路を覚えさせる為に歩いて登校。
結構距離あるし、メンドーだったけど仕方ないよね。
正門に着くと長い行列が・・・
皆さん記念撮影をされてました。 ので、我が家も(笑)。
Cimg2678
下駄箱入り口にクラス分け表が貼ってあって
皆さん子供の名前を見つけるのに必死。(笑)
で、受付をを済ませてから教室へ。
教室前の受付で、中学の時の数学の先生を発見!
ってこの学校にいることは知ってたけどね。
mewを教室に預けてから先生と少しお話したんだけど。
「(中学の頃から)変わってない」って言われた (^◇^;)
そうかなぁ? 少しは成長してるはずだけど・・・(笑)
その後、親は体育館に移動して待機。 で、式。
あっという間に終わっちゃったけどね。
その式で担任の紹介があったんだけど
1年生は6クラスあって女の先生は5人、男の先生は1人。
mewはその男の先生のクラスなんだよね。
いいのか、悪いのか・・・???
教室に移動して先生の挨拶、配布物の確認&説明があり
また体育館に移動して記念撮影をした後
またまた教室へ戻り解散でした。

今日は旦那も仕事の休みをとったので一緒に行ったんだけど
思ってた以上に父親参加率が高くてビックリ!
クラスの半分以上いたんじゃないかなぁ?
自分が子供の頃では考えられない事だよね・・・
ま、卒園式は9割ぐらい参加してたけど・・・

mewが入った小学校は児童数が結構多くて
市内でも3本の指に入る程。
クラスも6クラスあるので
一緒のクラスだと良いなぁと思ってた子とは
見事に離ればなれ・・・
で、私はチョット落ち込んでたんだけど
mewの席の後ろの子を見てビックリ!!
1年前まで同じマンションに住んでた子でした。
同じ棟に住んでる唯一のmewの同級生だったので
仲良くしてもらってたんだけど
急に引っ越されちゃったから寂しかったんだよね。。。
偶然にも同じクラスになれたってことで
お互い親は喜んでたんだけど
子供同士は記憶がないらしい。。。(笑)
子供って所詮そんなもんよね~
とりあえず、一安心なんだけど
明日からはmew一人で学校へ行くんだよね~
大丈夫かなぁ?? 心配。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2006

始業式

早っ! って言われるけど
今日は幼稚園の始業式でした。
mariの春休みは終了です。
でも、mewはまだ春休みなんだよね~
早く、学校も始まって欲しい!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2006

バスツアー

今日はバスツアーに参加して来ました!
大井川鉄道のSLに乗って、家山の桜を見に行くという内容。

まずはバスで金谷駅に行きSLに乗って
Cimg2658_2
家山駅へ。
昼食のお弁当
Cimg2661_2
を受け取り、約1時間の自由時間。
近くでさくら祭りをやってるのでそれを見ながらお弁当
ってのが本来の楽しみ方らしいけど、
雨の中桜を見に行く気力もなかったのでバスの中で昼食。
Cimg2663_2
意外とボリュームがあってお腹いっぱいに。
次は、お茶工場の見学。 って特に何もなかったけどね。。。
そして、蓬莱橋へ。
Cimg2670
ギネスにも載ってる世界で1番長い木造の橋なんだって。
私は行きたくなかったんだけど、
みんな行くから仕方なく行ったら・・・ あり得ないほどの雨が!!
3分の1ぐらいでギブアップ。 
傘なんて意味無かったから、服はびしょ濡れ。
家に帰ってくるまで気持ち悪かったよ~~
でも、蓬莱橋には興味が沸きました。
今度は天気のいい日にゆっくり行きたいなぁ~
で、次に焼津魚センターに寄ってお土産を購入し帰ってきました。
途中で雨風がかなり激しくなって、
その凄さにバスの中は騒然となってたし
東名もかなり渋滞してたので、予定時刻を大幅に遅れて到着。
でも、無事に帰って来れてよかった~~(笑)

mewがSLに乗ってみたい! って言うから
今回バスツアーに参加したんだけど
何だか散々だったような気が・・・
SLの車窓なんて曇っててほとんど見えなかったしね。。。
また天気のいい日にゆっくり行きたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2006

お花見

今日はお花見をしてきました!
Cimg2645_2
この写真じゃわかりにくいよね。。。
夕方過ぎに会場へ行ったら、
あんまり人がいなかったので余裕でいたら
いつの間にか人がいっぱい!!
慌てて場所取りをしたんだけど、最初に確保した場所では
野良猫に取り囲まれてしまった(笑)ので、移動。
夜だったので、子供が眠くなってぐずりだしたので
あんまゆっくり出来なかったけど、
一応、花見は出来たかな?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »