August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006

March 30, 2006

おっきなプリン

大きなプリンを作りました~
Cimg2597_2
ケーキ型で作ったんだけど、焼くの大変だったよ~~
出来た! と思ってひっくりかえしたら
プツプツ穴空いてるし、カラメル薄いし・・・
でも、味はまあまあでした。

March 29, 2006

ヒドイ。。。

昨日の夜、旦那が会社から
在籍証明書なる書類を持って帰ってきました。
それを、バイト先で記入してもらって31日までに
旦那の会社に提出しないといけないんだって!!
提出しないと扶養家族を外されちゃうらしい・・・

ということで、今日バイト先に持っていったのですが
本部との連絡便は行っちゃった後。
1日1回朝しか連絡便ないんだよね。。。
どーしよ って困ってる私に
社員のGさんが救いの手をさしのべてくれました。
私が本部まで直接書類を持って行けば
その場で記入してもらえるように本部の方と話をつけた
というので、感謝しながら本部へ行くと・・・
担当者不在。
しかも、5:30過ぎまで帰ってこない予定だって!
どうなってんの???
さらに不運なことに、私がバイトしてる店には
明日の連絡便がないから、
提出期限に間に合わせたければ
また後で来ていただくしか方法はない だって(泣き)。
仕方ないので書類を渡して、退散。
2時間ぐらい時間があったので
ラグーナ蒲郡内にあるフェスティバルマーケットへ。
いろいろ見ながら時間をつぶしていたら
GさんからTEL。
本部から今日は無理 って連絡があったんだって。
明日直接とりに来てくださいって。 思わず絶句。

1時間もかけて行ったのに・・・
ラグーナで1時間半時間つぶしたのに・・・
また明日行かなきゃいけないなんて・・・・
ヒドイ。。。
さらに、帰り道に、またしても事故渋滞にハマりました。
やっぱ、呪われてる!?

March 26, 2006

バイキング

近所(?)のカフェでやってたランチバイキングに行きました。
今週&来週の土日の4日間限定だって いうから・・・
Pht0603261114
写真じゃ何を食べたのかわかりにくいよね。。。

練り物で有名な会社直営のカフェなので
練り物を使われたメニューが中心。
品数は少なかったけど・・・
でも、2大名物を食べれたし美味しかったので大満足☆

March 25, 2006

渋滞

最近、渋滞に呪われてます。
それも、自然渋滞なんかじゃないヤツに。
1週間で3回ってあり得ないよね。。。

1回目は17日
幼稚園へ子供を迎えに行く途中。
道路沿いの民家が全焼してて
火はすでに消えてたけど消防車はまだいて
通行を妨げていたので。

2回目は22日
セントレアからの帰り道に国道1号線で。
気づいた時には渋滞の中にてほとんど動かない状態。
何が起こったのか全然わからなかったけど
交通事故が原因でした。
おかげで1時間近くタイムロスしちゃったよ。。。

3回目は24日
これも幼稚園へ迎えに行く途中。
急に詰まり始めてほとんど動きがない状態に。
時間がなくて急いでたのでUターンをして
遠回りをしたら、原因判明。 交通事故でした。

今度は私が原因で渋滞が・・・
なんて事にだけはなりたくないので
安全運転を心がけたいと思います!!

痛い。。。

陶器製のマグカップを洗っていたら・・・
取っ手がとれて指に刺さった!
痛い。。。。。。。。。

March 24, 2006

終了式

今日は幼稚園の終了式。 mariも明日から春休みです。
おっきな荷物を抱えて帰ってきました。
その中には、皆勤賞の賞状とトロフィーが。
mariのクラスでは6人いたらしい。
年少さんは幼稚園を休んで当たり前 って思ってるので
皆勤賞取れたことがすっごく意外!
そういえば、休んでないよねぇ~ (笑)
こうなったら、目指せ!3年皆勤 って感じ!?

March 22, 2006

大府の日

今日は、あいち小児センターへ行ってきました!
年に数回あるmewの眼科検診に(重度の遠視なので)。
予約時間を3分過ぎで受付を済ませ、
眼科の待合室へ行くと・・・ 凄い人!
いつもはスムーズに検査→診察なのに
今日はかな~り待たされたよ。。。 
それだけで疲れちゃった(笑)。
前回、検査の結果が良くなくて不安な事言われたけど
今回の検査は結果が良くて、経過は順調との事。
よかった~
今までは、年に3~4回通ってたけど
次からは、年に2回ぐらいで良いんだって。
就学する事で医療費が自己負担になるからかな??
ということで、次回は夏休み中の予定。

病院を出てから、家に帰ってくるのではなく
セントレアに向かいました!
雨が降る中、苦手な高速運転で・・・ 怖かったぁ(笑)
鈴波で昼食をとった後
スカイデッキで飛行機を見たんだけど
雨降ってたから屋根のある所から眺めてただけなので
かなり見にくかったよ。。。(笑)
それでも、6機ぐらいは見れたかな??
そうそう、ANAのゴールドジェットも見れました!
着陸する飛行機が来た! と思ったら、ゴールドジェットだったの。
それだけで、今回は大満足!(笑)
その後、中部空港キティちゃんの
プチタオルとファスナーマスコットを買って帰ってきました!
セントレアでの滞在時間は3時間ぐらい。
もっとゆっくりしたかったんだけどね。
でも、楽しかった~~

March 20, 2006

やる気がない!?

mewは卒園をしてしまったので、春休みだけど
mariは24日まで幼稚園。
それなのに、今日のmariときたら・・・
幼稚園に行くことはわかってるのに
手ぶらで出かけようとするし、
箸は鞄に入れてないし、
お手ふきタオルは忘れるし・・・
全くやる気を感じられない!

今日は、
朝から私のため息と怒鳴り声が響いてたのでした。

March 19, 2006

アウトレット

今日は御殿場のアウトレットへ行ってきました!
子供の服を買いに。
ゆっくりといろんなモノを見たかったんだけど
途中から子供達がぐずり始めちゃって・・・
早めに切り上げて帰って来ました。 ん~残念。

ちなみに、
mew用のTシャツ3枚・ワンピ1枚・ボトムス2枚 と
私のセーターを1枚を買っちゃいました。

March 18, 2006

卒園式

今日はmewが3年間通った幼稚園に
お別れを告げる卒園式でした。

最初に記念撮影をしてから会場へ。
保護者らが待ってるところに卒園児入場。
卒園証書の授与では
一人ずつ園長先生から修了証書を渡され
続く皆勤賞の授与で
mewは1年皆勤のトロフィーをもらいました。
年少の頃はすぐに体調を崩して
休んでばっかりだったし(休んでない月はないぐらい)
年中の時は入院したり登園拒否したりしてたのに
年長になってからは毎日元気に通ってて
気が付いたら1年間休まずに行ってた って感じ。
皆勤賞がもらえるなんて思ってもなかったよ・・・
mewと同じクラスには学年で唯一の
3年間皆勤賞って子もいたけどね 凄いよねぇ~~
1年皆勤より遙かに大きなトロフィーをもらってました。
で、次にお歌。
行事の度に歌ってるお歌と「思い出のアルバム」
この「思い出のアルバム」が凄かった。
幼稚園行事に合わせた替え歌になってて
最後は両親に向けたメッセージになってたの!!
思わず涙しちゃいました。
その後、園長先生のお話や在園児の歌等があって
式は終了。

教室に移動して担任の先生から
記念品やアルバムなどを受け取った後
子供たちからのメッセージ
「お父さん・お母さんありがとうございました」
みんなで声を合わせて言った後に走ってきて
抱きついてきたので、思わず涙。
mewはビックリして「どうしたの?」って言ってたけど
他の子のお父さんやお母さんも涙してたよ・・・
その後、担任の先生が一人ずつ
順番に声をかけていったんだけど途中から
話せなくなるほど涙しちゃって、それを見てまた涙。
最後にKiroroの「BEST FRIEND」を歌い
先生の挨拶があって終了。
あっという間に終わったような気がしてたんだけど
時計を見たら13時過ぎ。 
どうりでお腹が空くわけだ(笑)。
家に帰ってきて着替えた後、家族で御飯を食べに行きました。

卒園式とはいえ、
ぜったいに泣くはずないと思ってたのに
意外と大泣きしちゃったよ・・・ 恥ずかしい。。。
でも、思ってたより多くの親御さんが涙されてましたね。
教育熱心な人はいないような幼稚園で
クールな人が多いなぁ と思ってただけに意外な感じ。
先生方も全員泣いてたけど、
子供は誰も泣いてなかったよ。
きっと卒園の意味がわかってないんだろうね。
普通にバイバーイとか言って帰ってきたし・・・

March 17, 2006

Cooley High Harmony

今日は、浜松志都呂のイオンへ買い物に行きました。
専門店街をフラフラしていたら、歌声が・・・
何だろう? と思ったらミニライブが行われてて
Cooley High Harmonyというグループが歌ってました。
素敵なハーモニーを奏でてたんだけど
じっくり見てる余裕がなかったんだよね~
(それに好みのジャンルじゃないし・・・)

ライブの後はCD購入者にサインしたり握手したり
丁寧な対応をされてたのが印象的でした。
今は、イベントで全国行脚してるんだって。
大変だねぇ~

March 15, 2006

歯科検診

今日は歯医者さんで検診でした。
未就学児は医療費負担が免除されるので
検診は小学校に入学するまで って決めてたので
本当ならば、mewは今回が最後の検診のはず
だったんだけど・・・

mewは先週の怪我の事もあるので
心配してたんだけど経過は順調だって。
ただ、顎を打った時の衝撃で永久歯の成長が
遅れたり止まったりする可能性があるかも!? って。
現時点ではわからないし、どうしようもないらしいので
今後も検診に通いながら経過観察と言うことに。

お金がかかることになっちゃったけど
仕方ないよね。 mewの為だもん。

March 14, 2006

バイト中お客さんに「雪降ってきたね」
って言われた時は、冗談だと思ったんだけど
外を見たらホントに雪が降っててビックリでした。
こんな時期に降るなんて・・・

「今日がホワイトデーだからだ~!」
なんて言ってる人もいたけどね(笑)。

mewが喘息 って言われて以来
気合い入れて掃除や洗濯をしてて
今日も毛布を洗濯して干してからバイトに行ったので
「そんな事するから雪が降るんだ!!」
って言われちゃったよ。。。(苦笑)
確かに、自分でも驚くぐらい珍しいけどね(笑)。

ホワイトデー

バレンタインにmewもmariも
それぞれ好きな子にチョコをあげたので
今日はお返しをもらってきました。
mewはキティちゃんのキャンディー
mariは手作りクッキー でした。
二人ともすっごく喜んでたけど、気になることが・・・

mewが好きな子はすっごくモテるみたいで
今日もお返しを6個配ってたんだって。
そのうちの一人はチョコをあげてもないのに
もらってた って・・・ 
きっとその子が本命だよね!?
mewには言えないけど・・・・・・・・・・・・・

March 11, 2006

喘息

今年に入ってから時々mewに喘鳴があります。
以前はmariに時々あったけど、最近は無かったから
うちの子はアレルギーとは無縁だと思ってたのに・・・
先日も、気になって小児科に連れて行ったら
血液検査をしましょう と採血。
今日はその結果を聞きに行く日でした。
でも、私はバイトがあったので旦那に行ってもらいました。

結果は・・・ 軽い喘息 とのこと。
しかも、ハウスダストとダニが陽性だって。
私が掃除をさぼったりするからだ。。。。 反省。
これからは、こまめに掃除しないとね。

March 10, 2006

歯折

今日は、バイトが休みだったので
気合い入れて部屋を掃除していたら、幼稚園からTEL。
mewが怪我をしたので病院に連れて行くという内容でした。
友達と手すりにぶら下がって遊んでいたら
顎から落ちて、唇を切り歯茎が紫色になったんだって。
心配だから歯医者さんに連れて行きます って。
で、かかりつけの歯科医を教えました。
1時間半後ぐらいにもう1度TELがあって
歯が折れてはいたけど、放置しても大丈夫だし
心配はない と歯医者さんに言われたとのこと。
しかも、昼食を残さず食べて元気だって。
よかった~
担任の先生は、「申し訳ありませんでした」って
何度も何度も謝ってたけど、悪いのはmewだもんね。
怪我は自業自得。
でも、って事で凄く心配してたんだよね。
なぜかというと・・・
mewには大人の歯がほとんど無いから。
この前歯医者さんでレントゲンを撮って発覚したんだけど
前歯以外大人の歯は生えてこないんだって。
すっごくビックリしたんだけど、最近多いらしい・・・
だから虫歯とかには十分気をつけてください って事だったので
生え変わらない歯を怪我してたどうしよう? って
心配だったんだよね。。。
でも、生え変わる歯って事だから 本当によかった~~~

帰りは旦那が迎えに行ったんだけど
先生が何度も何度も頭を下げて謝ってたって。
「先生は悪くない」って言っても、謝ってたって。
先生って仕事は本当に大変だ。

帰ってきたmewを見たら、唇は腫れてるし
歯茎も確かに紫色。
歯には異常がないように見えるんだけど
中で折れてるんだってさ。 骨折じゃなくて歯折だよ。
たしかに、グラグラしてるので
その歯では噛めないし、柔らかいモノじゃないと辛いって
夕食残されちゃったよ。。。

来週様子を見せに歯医者さんに行くんだけど
ちょうど、15日に予約が入ってたんだよね~。
すごいタイミング(笑)。

March 09, 2006

親の努め

再放送してた「白い巨塔」の最終回バッチリみちゃいました。(笑)
やっぱガンって怖い。。。

子供達が通ってる幼稚園の園長先生の三男のお嫁さんも
今年の1月にガンで亡くなられたそうです。
しかも、発覚してからあっという間だったって。
享年31歳らしい・・・ 若すぎるよね。
しかも、まだまだ幼い子供を二人も残して。
お嫁さんにとってもお子さんにとっても
辛くて悲しい運命だよね。。。
気持ちを想うと、ホント耐えられないよ。

この前の保育参観の時、園長先生が
どんなに未熟な親でも生きてるだけで子供は幸せ
 だから、体には十分気をつけてください」
って言ってました。
お嫁さんの死をきっかけに実感したんだって。


本当に未熟な親だし
立派な母親になんてなれないけど、
子供の為に生きてかなきゃ行けないんだなって
思う今日この頃。
それが親の努めなのかもね。
ガンには気をつけなきゃ。

March 08, 2006

クリクリ

一昨日のmariの髪型
CIMG2446

昨日のmariの髪型
CIMG2454_2

今日のmariの髪型
CIMG2467

クリクリがいい! って言うから・・・
カーラー巻いて寝かせてる今日この頃。

March 07, 2006

今日のお弁当

今日は、mariの園外保育の日だったのでお弁当を作りました。
CIMG2451
いつも通りのオムライス。
オムライスがいい!って言うから、作ったのに
残してきた。。。


March 06, 2006

今日のお弁当

今日は、mewの幼稚園最後の園外保育の日だったので
お弁当を作りました。
CIMG2449

今日のメニュー
・手羽元の照り焼き
・卵焼き
・小松菜の煮浸し
・チーズ
・おにぎり

最後でも今までと変わんないメニュー。。。

March 05, 2006

準備

4月から長女mewは小学生になります。
ってことで、いろいろと準備しなきゃいけないんだけど
まだ時間はあるや~ ってほったらかし。
でも、あと1ヶ月しかないんだよね。。。

ランドセルは、旦那の両親に買って貰ったし
筆箱・鉛筆・消しゴム・等々は旦那の妹さんが
プレゼントをしてくれました。
机は、私の親に買ってもらう予定だったんだけど
諸事情により、とりあえず保留。
実家にある妹が使ってた机を運んでくる事にしました。
(その分、お祝い金はくれるらしい・・・)
早く部屋の整理をして、運んでこないとね。。。

そして、今日は
鉛筆削りと目覚まし時計を買ってきました!
地元にある大きな文具店がセール中だったので。
鉛筆削りは電動と手動で悩んだんだけど、手動に。
電動だとおもちゃになりそうで怖いもん。
目覚まし時計は、大きい音がいいかな? 
と思ってベルタイプのやつ。
明日からこれで起きてもらう予定。

本当に小学生になれるのか? って思う事も多いし、
すごく心配なんだけど、もうすぐなっちゃうんだね・・・

March 04, 2006

保育参観

今日は、幼稚園で保育参観がありました。
mewにとっては最後の保育参観日ってことで
ビデオを撮るゾ! と気合い入れてたのに
幼稚園に着いたとたん ビデオの調子が悪くなり
結局撮ることができなかったよ。。。
ま、デジカメで写真と動画撮っといたけどね。

まず全児童が校庭に集まって、おあつまり。
歌と体操とお遊戯がありました。
年長さんのmewはちゃんと出来てたけど
年少のmariはけっこういい加減。。。 ん~~
次に、園長先生とY先生(副園長の奥さん)の挨拶。
それが終わると、クラスごとに分かれて授業参観でした。

旦那と交代で見るって事で、まずはmariのクラスへ。
朝の挨拶・お歌の後、マラカスを作ってました。
紙コップの中にマカロニとかを入れて、
もう一つの紙コップとテープでくっつけて
表面は色紙で飾る って感じ。
順調に作れたmariは他の子の世話を焼く焼く(笑)。
アドバイスや注意をしまくってました。

一方、mewのクラスでは、絵手紙を作ってました。
葉書大の紙に文章を書き
その上に、同じサイズのセロファンを貼って
セロファンに好きな絵を描き
宛先と差出人を書いたもう1枚の紙に貼る って感じ。
他の子は先生や親に頼ったりしてたけど
mewは誰にも頼ることなく集中して制作してたので、
他のお母さんに「凄いねぇ~」って言われた。
凄いかなぁ? 当たり前の事じゃない??

工作が終わった後は、帰りの準備して
またお歌を歌って、最後のご挨拶。
年長さんはあとチョットで卒園 ってこともあって
mewの担任の先生は、ウルウルしながら
最後の挨拶をしてました。
保育参観でこんなじゃ、卒園式が心配だね・・・

お別れしてから、mewと二人でmariの教室へ行くと
まだ、先生の挨拶をしてました。
入園式の日はこんな先生で大丈夫か?? って思うほど
頼りなかったけど、1年でずいぶん成長したようで
ちゃんとした挨拶が出来てました。(じゃなきゃ困るって)

March 03, 2006

バカがバレる。。。

アメリカの首都は?
って質問に、ニューヨークって答えた私。
よくある間違いだよね~ って言われた。

大韓民国の首都は?
って質問に、北京って答えた私。
そりゃ、中国だよ! って言われた。

イタリアの首都は?
って質問に、トリノって答えた私。
オリンピックの影響? って言われた(その通り)。
答えは、ローマ だって。
ローマって国名じゃないんだぁ~・・・

スペインの首都は?
って質問に、マラドーナって答えた私。
それは、サッカー選手! って言われた。

ドイツの首都は?
って質問に、ベルリンって答えた私。
ようやく正解!
でも、ベルリンの壁 しか思いつかなかっただけ
なんだけどね。。。(苦笑)

高校時代、何回も赤点採ったぐらい
地理は苦手。
あ~ バカがバレる。。。。。。。。。。。。。。。。

March 02, 2006

最近のお気に入り


MEGARYUの「Day by Day」
ジャパレゲに興味はないんだけど、
メジャーデビュー直前に1度観てることもあって
MEGARYUだけはずっと気になってるんだよね。
この曲は有線のランキングに入ってることもあって
最近よく耳にするし、気に入ってます。
覚えやすいメロディーや歌詞が印象に残りやすいし
爽やかな感じがイイ!

March 01, 2006

不幸の連鎖

旦那の会社で身内の不幸が続いてます。
それも、15人もいないような営業所の中で
昨年の9月以降、今日までに6件。
不幸の連鎖としか思えないし、チョット怖い。。。

次はうち って事になりませんように・・・

« February 2006 | Main | April 2006 »