« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

February 28, 2006

ギリギリ

かなり遅くなっちゃったけど、
今日ひな人形を出しました(苦笑)
mewとmariのひな人形はケースだけど
置くと邪魔なので、いつもギリギリに出して
ソッコーでしまっちゃいます。
子供には悪いかな?とは思うんだけど
邪魔なんだもん!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2006

参観日

今日は、子供が通う英会話教室の参観日でした。
mewとmariは同じ時間にレッスンを受けてるので
前半はmewを、後半はmariを観ることに。

まずは、mew。 さすがは年長さんクラスって感じ。
いろんな職業を習ってたのですが
私には半分以上理解できなかった。。。
(私の英語レベルが低すぎるだけ??)
ヒアリングも出来ないから、何て言ってるかもわかんない。
ヘアジューサー って聞こえたから何だろう?? と思ったら
hair dresser(美容師?)だったとか
始終そんな感じで ??? な内容でした。

次に、mari。
教室に入ると、レッスンの輪から外れ
髪をいじりまくってるmariの姿が・・・
他のお母さんに聞いた話だと
最初はちゃんとレッスンを受けてたらしいんだけど
他の子のお母さんはいるのに、
私だけいないって気づいたとたん
レッスンを放棄しちゃったんだって。  オイオイ
じゃ、私が来たから大丈夫だろう と思ったのに
結局、最後までまともな態度じゃなかったよ。。。
でも、先生の言ってることは理解してるみたいでした。
レッスン終了後、講師がとんできて
真剣な表情で私に何かを言ってきたのですが
まともに聞き取ること できなかったよ。。。
でも、「普段はちゃんとしてます」って感じ?かなって思った。
他のお母さんもそうだと思うって言ってくれたし。

レッスンを受けてる子供の姿を見たい気持ちもあるけど
参観日みたいなカタチだと子供が意識しちゃって
普段の姿を見ることが出来ないから嫌なんだねぇ~
教室にカメラを設置して、待合室で見れるようにしてくれると
いいんだけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2006

反省会

今日は、子供会の反省会がありました。
前から今日って決まってたんだけど
朝から雨と風が凄かったので、行くのためらっちゃったよ。。。

お寿司屋さんで、1年を振り返りながら
昼食を食べてきました。  お寿司おいしかった~

今の子供会は3月で活動が終わるけど
私だけは4月からも続行。 しかも、会長なんだよね~。

頑張るしかないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2006

ディナーショー

今日は、Zepp Nagoyaで行われたディナーショーに
mewとmariと友人のみゆちゃんと一緒に行って来ました。
CIMG2418_2

ビュッフェスタイルのディナーショーだったんだけど
お料理ほとんど食べられなかったよ。。。
お腹空いた~ なんて言いながら帰ってきたほどでした。

お目当てのLIVEについては、そのうち別サイトにアップします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2006

大阪みやげ

この前大阪に行った時、時間なかったけど大阪駅で
実家と旦那の実家と妹の家にお土産を購入。
帰ってきて、妹の家に持って行きその場で箱を空けたら・・・ 
不審な付着物が。
混入した異物にカビが生えたみたいになってて
「とても食べる気になれない」と返却されてしまいました。

手紙を添えて着払いで製造会社に送ったら
商品が送り返されてきました!
しかも、サイズが大きくなってもう1個別のお菓子付き。
でも、添えられてた手紙は思い切りコピーで
誠意を感じられなかった。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2006

早っ!

1月の下旬頃からPCが何か不調。
ノートPCなのに充電出来ないし、変なエラーが出る。。。
ってことで、先週の土曜日修理に出しました。
そして、今日戻ってきました。
早っ!
しかも、バッテリーを交換したらしいのに
事前の連絡がなかった。。。
バッテリーは保証対象外だから、
交換が必要な場合は見積もりを送ります って話だったのに・・・
だからといって、請求もないんだけどね。
ん~ いいのかな??

それにしても、帰ってくるのがずいぶん早いよねぇ~
10日前後かかるって話だったのになぁ。
ま、その方が助かるけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2006

今日のお弁当

今日はmariが園外保育の日でした。
CIMG2410_2
いつもの通りオムライス。
ワンパターンだけど、喜んでくれるし
中にmariの嫌いな野菜とか入れても食べてきてくれるからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2006

今日のお弁当

今日はmewの園外保育の日だったのでお弁当を作りました。
CIMG2399_2

メニュー
・野菜炒め
・卵焼き
・豚肉のしょうが焼き
・チーズ
・ミニトマト
・おにぎり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2006

はぁ~。。。

今日は月に一度、町内の組長会がありました。
しかも、今年度と次年度の引き継ぎの日。
「町内会に入りませんか?」ってビラを配ったのに
入ってくれる家は1軒もないし、
本来なら次の組長を引き受けてくれるはずだったお宅は
家庭の事情により引き受けてもらえなくなったのに
もう1軒とは連絡がとれず・・・
仕方がないのでもう1年我が家が引き受けることに。

で、今日の組長会に気が重いまま行ったら
その組長会自体がすごいことに・・・
今年度は抜けていた校区に新年度から復帰すると共に
役員は全員辞任で総交代。
もの凄いバトルが繰り広げられて、もううんざり。。。

我が家の町内は人数が少ないからか
組長が子供会とか体育とかの役をやるんですよね。
ってことで、次年度の組長の役を決めました。
人がいなくて2年も連続で組長をやってるんだから
役は外して欲しいと交渉をしたら、新役員の一人に
「みんなそれぞれの事情があるんだから例外は認めない!」
って言われちゃったよ。。。 (-_-#)
じゃ、町内会を抜けます って言いかけたけど、
とりあえず我慢して、また子供会の役になりました。

で、子供会の役の人だけ集まって
会長・副会長・会計・書記 を決めることに。
今年度は会計をしてたので、次は何もしないゾ
って決めてたのに・・・
気づいたら会長の役が私の方へ流れてる!? って状態。
「嫌です!」ってハッキリと何回も断ってるのにもかかわらず
そのハッキリした態度がいい! とか言い出して 
結局は、無理矢理引き受けさせられる羽目に (`ヘ´)。
みんなやりたくないからって ヒドイよね。。。 凸(ーーメ
やっぱ、若いと損だよね。。。
2年連続組長ってのもかなり不利。

あと1年は我慢するけど、その先はね・・・
うちの組だけ役を除外をしてくれるならいいけど
無理だったら、組全体で町内会を抜けてやる!
それか、引っ越そ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2006

チョコレート

今日は、バレンタインデー チョコの日ですね。
毎年、旦那・旦那のお父さん・実家の父親の3人に
手作りチョコをあげてます。

今年は、オランジェ(オレンジピールのチョコがけ)を作る予定で
先週から準備をしてたのですが・・・
オレンジピールを作る段階で2度失敗。
で、やる気失せてほっといたら当日になってました。
どうしようかなぁ~? って散々悩んだけど時間ないので
チョー簡単なモノを。
CIMG2383_2
チョコペンで絵を書き、
その上から溶かしたチョコを掛けナッツで飾り
冷やし固めれば、完成!
子供と一緒に作ってみました。
写真じゃわかりにくいけどね。。。
一応、作った人間がわかるようにナッツ分け。
アーモンド→mew
くるみ→mari
カシューナッツ→私 です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2006

なんか変かも。。。

今日の13:30頃、ふと気づいたんだけど
私30時間以上何も食べてない。。。
もちろん、水分は採ってるけど
食事をしてないことに気がつきました。
昨日の昼も夜も今日の朝も食べてないし
珍しくお菓子も口にしてない!
何か、お腹空かないんだよね~
心が満たされて胸がいっぱいになると
食欲ってなくなるモノなのかなぁ?

食欲なくても、体は栄養を欲しがってるようで
かるい貧血を起こしたので
何かを食べようと思ったんだけど
食べ物に魅力を感じない。。。
食べることが大好きな私なのに、どうしちゃったの!?
それでも、食べないとヤバイので
助六すしをチョット。
夜も焼き芋を半分食べただけ。
ぜったいにヤバイよね~

そのかわり(?)に
異常なまでの睡魔に襲われてます。
ただの疲れかもしれないけど
何とかしないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2006

大阪遠征

大好きなバンドのFINAL LIVE
CIMG2371
を見るために、大阪まで行って来ました!
心配してた問題もどうにかなったので。

前日の遅い時間までいろいろと準備をしてたのに
当日は、早めに起きてお弁当作り。
mewを送ってからお風呂に入ったら・・・
寝ちゃいました。 (^^ゞ
慌てて準備して駅へ向かったら
駐車場はどこも満車。
ウロウロしてる間にけっこう時間ロスしたので
もうテキトーなトコに駐車。
本当は24時間営業のトコに停めたかったのに
空いてなかったから仕方ない。。。

で、一旦名古屋に出てからのぞみに乗り大阪へ。
新大阪駅で地下鉄に乗り換えて会場近くの駅へ。
会場を探すのに苦労するかと思いきや
迷うほど距離無かった・・・

そしてLIVEはとにかくすごかった。 詳しくはこちら
新陳代謝が悪くてあんま汗かかない私の体から
汗吹き出すし・・・
今までの人生で1番汗をかいたかも!?
でも、途中から汗が出なくなって
だんだんと気分も。。。
感動して泣いてても涙あんま出てこないし・・・
なんか嘘泣きみたいで嫌だったよ。
それなのに、身動きとれる状況じゃなかったから
我慢してたんだけど、終演後にはダウン。
立っていられませんでした。

で、落ち着いた後 急遽オフ会をすることに。
ま、慌てて帰っても駐車場から出れないから
それなら朝まで大阪にいても一緒だな~と思って。
呑み屋で4:30頃まで居座り
その後は、6時過ぎまでファーストキッチンに。

で、解散後新幹線で帰ってきました。
駅のホームで待ってる時に雪が降ってきて
すっごく寒かったよ~~~~

新幹線の中では、乗り過ごすかも!?
とか心配しながらも眠っちゃいました。
乗り過ごさなかったけどね。


今回のLIVEはホント行けて良かった。
FINAL LIVEってことで、寂しかったけど
かなり感動したし、心が満たされました。
行かせてくれた家族には本当に感謝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2006

今日のお弁当

今日は年長さんのお別れ遠足があったので
mewのためにお弁当を作りました!
CIMG2369_2
mariの影響を受けてるのか
「オムライスがいい!」って言うのでオムライス。
今日はおやつも持ってくのでお弁当は少な目。
そのかわり、可愛く仕上げたら
評判良かったんだって。 大喜びしてたよ。
作った甲斐あって、よかった~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2006

学校説明会

今日は、4月からmewがお世話になる小学校で
説明会があったので親子で行って来ました。
他の学校は、親だけでいいらしいんだけど
その小学校は親子で参加なんだよね。
ま、親が説明を聞いてる間に
少しでも学校に慣れて貰おうというのが目的みたい。

入学式までに準備するものとか説明があったけど
面白かったのが下敷きは無地のモノを。
キャラの絵がついてると、
授業に身が入らない子供がいるんだってさ。
さらに、なるべくなら筆箱もキャラ以外で って。

mewって、視野が狭いというか
何かに気をとられると声をかけても気づかない
って傾向があるので、心配だ。。。
下敷きはぜったいに無地にしないとね。

| | TrackBack (0)

February 06, 2006

かご盛り

昨日旦那がゲットしたのがこれ↓
CIMG2359_2
当分果物は買わなくても良さそうだね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2006

ボーリング

今日は、町内のボーリング大会があったので
家族4人で参加してきました。
ボーリング苦手だけど、久々にやりたくって。
それに景品が出るって言うから・・・(笑)

結果、参加者61人中私のスコアは89と105の合計194で28位。
初めての100超え!で自己新記録達成(笑)。
ストライク出したのも初めてかも!?
景品は参加賞のみだったけど、満足できる結果でした。

ちなみに、mariは41位でmewは61位(ビリ)でした。
でも、mariは補助台使ってのプレイだからね。。。
自力で頑張ってたmewの方が偉いよね。
そして、旦那は8位! 景品は果物のかご盛。
景品見て「果物がいいなぁ」って言ってた旦那
みごとにゲット!

あ~楽しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2006

歯医者さん

歯の汚れが気になってたので、
歯医者さんへ掃除をしてもらいに行きました。
ホントは、ずいぶん前から気にはなってたんだけど
料金が心配でなかなか行けなかったんだよね。。。(笑)
いろんな病院と縁がある私だけど、
歯医者さんだけは縁がないから検討がつかなくて・・・。
電話で聞いたら思ってたほど高くなかったので、
意を決して歯医者さんへ。

掃除の前に検診をして貰ったんだけど
虫歯も歯周病もなくいい状態 とのことでした。
しかも、歯科助手さんには
「詰め物が1本もないなんて凄い!!」って言われた。
それって凄いことなの???
でも、気になる点が2つ って。
一つは、今回の目的でもある歯の汚れ。
もう一つは、歯ぎしり
・・・・・・・・・・・・え!? 歯ぎしり??
歯のすり減り具合と骨の状態から
かなり以前から歯ぎしりをしてる んだってさ。
知らなかった。。。。
私って歯ぎしりなんかしてたんだぁ~~
「今まで言われたことないですか?」って聞かれたけど
無いんだよね。 一度も。
歯ぎしりの人が歯周病になると歯が抜けたり
歯がすり減るとしみるようになるから
気をつけた方がいいんだって。
でも、他に悪いトコがないので
これからは、年に1度ぐらい(最低でも3~4年に1度)は
掃除がてら検診に来てください って事でした。
心配だもん 年に1度は検診&掃除に行こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »