« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

January 31, 2006

のれん作り

先日mewがろうけつ染めした布を持って帰ってきました。
それをのれんにしなきゃいけないんだよね。。。
今度ある美術展に展示する作品なので
気合い入れて作んなきゃいけないんだけど、
裁縫なんてチョー苦手で大嫌いな私。
明日が期限なのに、何もしてなかったので慌てて作り始めました!
が、裁縫が苦手で普段はそんなこと絶対にしないので
我が家にはミシンなんてものはない!!
仕方なく手縫いをすること7時間。
ようやくのれんらしきモノが出来上がりました!!
あ~ よかった。 もう2度と作りたくなんかない!
けど、2年後にmariの分を作んなきゃいけないんだよね。
そのためにミシン買っといた方がいいのかなぁ???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2006

豆まき

今日は、町内の子供会で豆まきをしました。
昨年までは、会場に来た子供にお菓子を渡してただけらしいけど
せっかくなら豆まきしよう! ってことで蒔きました。
会場は汚したくないし、片づけは簡単にしたい!ってことで
豆もお菓子も小袋に入った徳用モノばっか(笑)。

まき始めたらあっという間に終わっちゃったけど
子供達は大喜びしてました。
やっぱ、節分はこうじゃなきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2006

今日のお弁当

今日は、mariが園外保育の日でした。
CIMG2259
mariのお弁当は、やっぱこれ オムライス。
中にはたっぷりの野菜等が入ってます。
上はハムとチーズで可愛く飾ってみました。
クラスの女の子達にうらやましがられたんだって。
大喜びで完食してきてくれました。 よかった~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2006

今日のお弁当

今日は、mewが園外保育の日だったのでお弁当を作りました。
CIMG2252_2
朝なかなか起きられなくって、
簡単なモノしか作れなかったから彩りがチョー悪い。。。

メニュー
・味付けジャコ入りおにぎり
・肉味噌野菜炒め
・卵焼き
・ポテトサラダ
・チーズ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2006

町内会

我が家は賃貸のアパートに住んでるんだけど
町内会にはちゃんと入ってます。
しかも、今年度は組長をやったし・・・
もうすぐ引き継ぎの時期なので次の組長を選出して
書類を提出しなきゃいけないんだけど
それが、問題なんだよね。。。
うちの組は今3軒しかないんで。
すでに1周してるのに、これからも3年に1度回ってくるのかと思うと
今後どうしたらいいのか悩んじゃうんだよね。。。

組の対象はアパート2棟分の36軒なんだけど
実際に加入してるのは3軒だけ。
「メリットがない」「組長をやりたくない」
「いつまでもここに住んでるつもりはないから」
ってのが加入されない方々の言い訳。
メリットがない っていうのは、
町内行事に積極的に参加しないからそう感じるだけだし
組長をやりたくない っていうのは
協調性がない人間のわがままでしょ?社会人としてどうかと。。。
仕事してるから っていう人もいるけど
現在加入してる3軒とも共働きしてるんだけどなぁ・・・
で、私が一番嫌いな言い訳が
いつまでもここに住んでるつもりはないから っての。
ずっと住んでるつもりはなくても今現在はここに住んでるのに
どうしてそういう言い訳をするんだろう???
住んでる地域の方々と仲良くして連携をとるのは
当たり前の事なんじゃないのかなぁ?
子供がいる家庭なら、なおさらだよね。
何かあった時の事とか考えたら
近所仲良くしとくべきだと思うんだけど・・・
みなさん危機意識が薄いのか、子供可愛くないのか 疑問。

それでも、何とか誰かに加入して貰いたくって
「町内会に入りませんか?」ってビラを作って
今日ポストに配ってきました。
これで誰か加入してくれると良いんだけど・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 17, 2006

ハグしちゃお

最近よく聴いてる(聴かされてる)曲がこれ↓

夏川りみさんのハグしちゃお
mewがこの曲気に入ってるんだよね・・・
しかも、歌いながら抱きついてくるし。。。(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 16, 2006

圏外の人間

私がバイトしてる店にいるパートさんで
やたらと勘がいいというか、察しがいいというか
いろんな出来事に遭遇しやすい方がいて
電波が状態がとってもいいので、
バリ3どころか5本か10本ぐらい立ってそうだね
世の中には、圏外な人間もいるのに・・・・
って話を今日してたんだけど
私が、その圏外な人間かも。。。
誰もが知ってることを知らなかったり
気づかなかったりするんだよね。。。
単に鈍いだけなのか、
周囲に感心がないだけかもしれないけど。
でも、ヤバいなぁ と思った今日の出来事。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2006

はずれ

今日は、年賀状の当選番号が発表日。
早速調べてみたら・・・ 何と、何も当たっていませんでした!
毎年、切手シートが2~5枚は必ず当たってたのになぁ・・・
こんな事初めてなので、ちょっとブルー。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2006

悩み

2月11日に大阪で大好きなバンドのLIVEがあって
今回がLast LIVEって事なのですっごく行きたいんだけど
行けるかどうかで悩んでる今日この頃。
その日、幼稚園の行事があるんだよねぇ~~~~
いくらそのバンドが大好きでも、
子供に迷惑や寂しい思いをさせられないし・・・

その行事というのがお別れ親子遠足
今度卒園する年長さんだけ親子で遠足にいくというモノ。
しかも、噂によると毎年山登りをしてるらしい。。。
(といっても地元にある小さな山だけど)
遠足ってことで、朝早起きしてお弁当つくって
山登りしてから大阪に向かってLIVE なんて
ハードすぎて体力が持たないような気がするんだよね。。。
しかも、時間的にも厳しいモノが・・・
LIVEは17:30開場の18:00開演なんだけど
先生の話だと、解散が15:00時過ぎ。
それから着替えたりとか準備して駅に行ったら16:00過ぎるし
新幹線&地下鉄を使って2時間以上かかるから
会場に着くのは18:00過ぎでLIVEが始まってるんだよね。。。
しかも、これは順調に行けたとしての場合だから
実際にはもっと遅くなる可能性が高いんだよね。。。

一応チケットは押さえたんだけど、どうしよう???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2006

意地で・・・

相変わらず咳がひどく、咳き込むと息も出来ない程で
バイト中お客様に迷惑をかけてしまったので
今日は、意地で(笑)病院へ行って来ました。
昨日混み過ぎてて断念しちゃったからね。。。

午後の診察が16:00~19:00なので
15:45頃病院へ行ったら・・・
すでに診療待ちの方が10人ぐらい。
何時頃から来てるんだか。。。
で、16:00から診察が始まったので
私も16:20くらいには看てもらえたんだけど
診察室から出てきてビックリ!
待合室は人であふれかえって、居場所がない!!
たしかに風邪が流行ってるけど
これじゃあねぇ。。。。
他のモノ貰っちゃいそうで怖いよ(笑)。
なるべくなら病院のお世話にはなりたくないので
早く咳が治まってくれるといいんだけどな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2006

またも・・・ 体調不良

昨日から咳がひどくて、声がガラガラ。
たんも出るのでけっこう辛い。。。
今日の夕方
病院へ行って薬を貰おうと思ったら
駐車場が大混雑してたので断念。
薬局で龍角散を買って帰ってきました。
これ効くかなぁ???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2006

針とせんぼん

シャンプーが大嫌いでお風呂大嫌いなmari。
今日もお風呂に無理矢理入れてシャンプーをしようとしたら
泣き叫んで大暴れ
いつものことだけど
警察に通報されるんじゃないかって内心ヒヤヒヤだよ(笑)

顔に水がかかるのが嫌 とか
シャワーが嫌 とかいろいろ理由を言うんだけど
今日の言い訳は「プーさんが嫌だ」
子供が喜ぶと思ってプーさんのシャンプーを使ってるんだけど
それが嫌だって言うんだよね。。。。
だったら、mariが大好きなキティちゃんならいい訳!?
ってことで、お風呂上がりにドラッグストアへ。
mariに好きなシャンプーを選ばせたら
プリキュアのシャンプーをチョイス。
「これでいいの?」って何度も念押ししてから購入。
明日からプリキュアでシャンプーしたら嫌がらない
って約束をしたので、指切りをしたら
「針とせんぼんを飲むの??」 だって。
せんぼんって何よ??(笑)

これで明日からmariが素直にシャンプーしてくれると
本当にいいんだけどね・・・
明日になったら「キティちゃんじゃないから嫌!」
とか言ってそうで怖い。。。(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

視聴


CMはよく見るのでサビの部分は覚えたんだけど
それ以外の部分は未だに覚えてないんだよね。
っていうか、FMで1回しか聞いた事ないんだけど・・・
で、気になったので検索してたら見つけちゃいました
視聴できるトコ
でも、イントロ長くてサビまで聞けない。。。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2006

ディナーショー

2月24日にディナーショーへ行くことになりました。
誰のディナーショーかと言うと・・・

友達のみゆちゃんが段取りしてくれました。
私は何もしてない。。。 (;^_^A

この曲が使われてるCMでも宣伝されてますが
詳しくはこちらです。
無料招待なので、興味のある方はどうぞ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 06, 2006

とびひ

mewがチョット風邪気味で鼻をよくかんでいたので
鼻が荒れて、ただれた状態にまでなってしまったので
皮膚科へ連れて行きました。
mewの顔を見るなり先生が「この時期に珍しいねぇ~」
??? って思ったら
「これはとびひだよ 夏に良くなるもんだけど」だって。
へぇ~~~~~~
冬でもとびひなんてあるんだ って思わず感心しちゃったよ。
鼻のかみすぎで傷ついたトコにばい菌が入った結果らしい。
薬を塗れば3日で治るって。 よかった~
女の子だもん顔の傷には気を遣うよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお弁当

CIMG2212

メニュー
・卵焼き
・野菜炒め
・ソーセージ
・チーズ

今までで一番手抜きなお弁当かも。。。
でも、これでしばらお弁当作りとはお別れ のはず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2006

おかしい!

今年の年賀状って何かおかしい!
郵便局員の職務怠慢としか思えないようなことが
あるんだよね・・・
例えば、
妹が同時に出した年賀状が実家には1日に届いて
我が家には3日に届いた(3軒とも市内) とか
幼稚園からの年賀状がmariには1日に届いたのに
mewに届いたのは今日 とか。
他にも???って思うことがいっぱい。
人手不足って言葉で片づけられそうだけど
単なる職務怠慢なんじゃないの?
だって郵政公社になってから、明らかにサービス低下してるし。
それなのに今度は民営化でしょ? 心配だ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2006

体調不良。。。

先月から風邪気味だったけど正月を迎えたら急変。
1日は大丈夫だったけど
2日から発熱と激しい喉の痛みに襲われ
体中が痛むし、耳まで不調になってくるし。。。
今朝になってようやく熱は下がったけど
体が思うように動かなかったので仕事は
さぼっお休みしちゃいました。
そのかわりに病院へ行ったら
扁桃腺が腫れ上がってる ってことで
薬を貰って帰ってきました。
その薬を飲んだら喉の痛みが引いたので
コンビニで買ってきたおにぎりを食べたら
激しい吐き気に襲われちゃいました。
昨日・一昨日とまともに食事してなかったからかなぁ?
どうなってるの? この体。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »