« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

December 30, 2005

箱買い

チロルの宇治まっ茶もち入りチョコレート
この前食べたら美味しかったので今日箱買いしちゃいました。
CIMG2202
抹茶の味が濃厚ですっごく美味しいし
中に入ってる餅グミもいい感じ。
去年・一昨年とチロルのきなこもち にハマったけど
今年はこれに決定! ってもう今年は終わるけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2005

仕事納め

今日は仕事納めの日でした。
といっても私が勝手に仕事を納めただけ
なんだけどね。
店は31日まで営業してるし。。。
「納めなくていいよ」って散々言われrたけど
やらなきゃいけない事(大掃除)があるもんねぇ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお弁当

CIMG2210


今日は朝なかなか起きられなかったので
かなり手抜きなお弁当になっちゃいました。。。

メニュー
・マグロの照り焼き
・卵焼き
・キャベツとハムのサラダ
・チーズ

この写真撮ってからmewのおにぎりがない!!
って気づいて大慌て(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2005

今日のお弁当

CIMG2206

幼稚園で出るお昼御飯も
水曜日はサンドイッチの日なので
マネして(?)みました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2005

苦い思い出

今日のバイト中
高校時代の生物の先生が買い物に来られました。
しかも、私のレジ。
先生は私の事なんて知らないだろうけど
私は先生のこと良く覚えてるんだよね。

高校2年の時
生物が苦手だった私は先生の話してる内容が
全く理解できなかったにもかかわらず急に当てられて
的はずれで意味不明な事を口走って
大笑いされちゃったんだよね。。。
しかも、私が当てられた理由が
その先生のくだらないジョークが原因。
ホント、苦い思い出。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日のお弁当

CIMG2199

mariのお気に入りオムライス弁当
二人とも残さずキレイに食べてきてくれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2005

また見れた♪

今日ボ~っとテレビを見ていたら、
この曲↓が使われてるCMを見ちゃいました。

「YUKI NO SHIZUKU」っていう商品で
ご本人が出演されてるんですよね。
思わず、おぉって見入っちゃいました。
ちなみに、1/10までは東海TVで
1/16~2/20はメ~テレでこのCMが見られるらしいです。
是非、チェックしてみて下さいね。
上の新曲もこのCMに合わせてるみたい。
発売日&タイトルが一緒だし。

そうそう、今回の件で思い出したんだけど
前に行ったLIVE
メンバー全員これ↓を飲んでたし
雪の雫 500ml 24本入り
会場のあらゆる所にこの↑ポスターが貼ってあったり
チラシを貰ったりして???って思ってたんだけど
こういうことだったんだねぇ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお弁当

今日は、子供のためにお弁当を作りました。
幼稚園は冬休みだけど、
希望者は子供を預かってくれるんだよね。
でも、お弁当を持参。 (>_<)
朝起きるの辛いのに頑張って作ったよ。
でも、写真撮るの忘れちゃった。。。

ちなみに今日のメニューは
・ごはん
・照り焼きチキン
・卵焼き
・ポパイベーコン

バランス悪いかも。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2005

年賀状

毎年、24日までには出すようにしてるのに
今年は今日になってもまだ書いてもない!!
早く書かなきゃ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2005

クリスマスケーキ

今日はクリスマスなので子供達とケーキを作りました。

mewと作ったのはこれ↓
CIMG2192
本人が作りたがってたチーズケーキ。
ま、ほとんど私が作ったようなモノだけど。
写真ではわかりにくいけど、粉砂糖と金粉がかかってます。

で、mariと作ったのがこれ↓
CIMG2197
シューツリーって言えばいいのかな??
市販のプチシューをチョコペンでくっつけて
ツリーに見立ててみました。
これもほとんど私が作ったようなモノだけどね。
だって、mariに「積み上げていって」って言ったら
縦に1列に重ねていって倒れちゃったし。。。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2005

/Q スラッシュキュー

「ぴーかんテレビ」で視聴者参加型クイズをやったので
挑戦してみました!
/1スラッシュワンの結果
q1
/2スラッシュツーの結果
q2
/3スラッシュスリーの結果
q3
どれも平均点以上は採ってるんだけど
いい成績ではないよね。。。
商品もゲットできなかったし。
でも、また機会があったらチャレンジするゾ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2005

セブンティーン

よく有線でかかってるので
最近バイト先で話題になってるのがこの曲↓

TRAという3人組の曲で
40歳の男性が17歳の少女を好きだ って内容。
最初聴いた時は援交SONG?とか思ったぐらい
衝撃的でした(笑)。

「誰の何て曲?」って良く聴かれるので
その度に「TRAのセブンティーンだよ」
って教えてあげてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2005

サンタのバイキング

今日は、mewの誕生日ってことで
伊良湖ビューホテルで開催中の
「わくわくサンタのバイキング」に行って来ました!
ちなみに、料金は大人5000円で未就学児は無料。
会場ではスタッフのほとんどがサンタの格好。
天ぷらを揚げるサンタ・エビチリを作るサンタ
ローストチキンを切り分けるサンタ・ステーキを焼くサンタ
寿司を握るサンタ・綿菓子を作るサンタ・料理を運んでくるサンタ
皿を片づけるサンタ等々。
会場の入り口ではサンタが子供に風船くれたし・・・

スタッフがサンタの格好をしてる以外は普通のバイキング。
でも、さすがにホテルだけあって全部美味しい!!
(ステーキだけはいまいちだったけど。。。)
料金の元を取ることは不可能だったけど
お腹いっぱい美味しいモノを食べれて大満足でした。
でも、サービスで置かれてたお茶&紅茶が
美味しくなかったのがチョット不満。
別料金の飲み物を注文させる戦略?なんて思っちゃったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2005

誕生日ケーキ

明日はmewの誕生日だけど平日なので
今日、旦那の実家に行きお祝いをしてきました!
料理やプレゼントは用意して貰ったけど
誕生日ケーキは私が選んで持ってくから
ってことで、持っていったケーキがこれ↓
CIMG2184
ポケモンのミュウの絵がついたケーキ。
mewは大喜びしてました。
味も美味しかったけど、側面の下の方についてた
ココナッツはいらなかったような気が。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマス会

今日は、町内のクリスマス会がありました。
スーパーで働いてるってことで
手みやげ用のケーキ調達係になった私
担当者と相談の結果この↓ケーキを注文。
CIMG2182
参加予定者は90人だったけど
何かあった場合場合に備えて100個注文。
で、朝とりに行って車に積んだらこんな状態
CIMG2177
ケーキの甘い匂いが車内に充満してました。

で、ケーキやお菓子などを運び準備してクリスマス会の開始。
ビンゴゲーム・輪投げ・しりとり等で盛り上がりました。
でも、私は次の用事があったので途中で退席。
お土産用のケーキをもらい帰ってきちゃいました。
途中で雪が降ってきたりして雰囲気のある
クリスマス会になったんじゃないかなぁ~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2005

お遊戯会

今日は、幼稚園のお遊戯会がありました。
mariは遊戯2つと器楽演奏の3種目。
mewは器楽演奏&歌・お遊戯・踊り×2・オペレッタの出演。

何故かmariは何をやるのかを全然教えてくれなかったので
ちゃんと出来るのか心配してたけど
どうにかこなせていて一安心。
ただ、全体的に1テンポ早いんだよね。
それに、舞台の上から客席で騒いでる子に注意するし
曲が終わったら幕が下りる前に去ろうとするし・・・
笑えたけど、チョット恥ずかしかったよ(笑)。

mewの遊戯は何と、夏川りみさんの「涙そうそう」。
琉球の衣装を着て両手に四つ竹を持って踊ってました。
前に担任の先生が「かなり感動しますよ」って言ってたけど
本当に大感動! 思わず涙流しちゃいました。
器楽演奏&歌では「ミッキーマウスマーチ」
「世界に一つだけの花」の演奏と
「君をのせて」「ビリーブ」の歌でした。
前にmewからこの曲知ってる?って
「君をのせて」を聴かされた時は「知らない」って答えたけど
ちゃんと知ってる曲でした。
ピアノ伴奏のイントロ部分で気づいたよ。
ラピュタの曲だったんだねぇ~(笑)
オペレッタでmewのクラスは「不思議の国のアリス」
けっこう難しいみたいで、観てる側にはわかりにくい部分が
結構あったけど、一生懸命さは伝わってきました。
踊りではmewのクラスはソーラン節。
いっぱい練習したみたいでちゃんとまとまってて
ただただ感心。
そして、もう一つの踊りは「マツケンサンバⅡ」
幼稚園を経営してる寺と縁のある松平健さんの曲だから
という解説付き。 昨年も聞いたけど。。。

で、お遊戯会の後はクリスマス会。
市内の某保育園は寺が経営してるからクリスマス会はない
って聞いたけど、この幼稚園はしっかりあるんだよね。
しかも、お話の中で寺の宗派が出てきたんだけど・・・
いいのか!?

ま、そんなこんなで無事にお遊戯会が終わりました。
今年はmewとmariの二人が出るってことで
けっこうバタバタしてたけど、楽しかったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2005

見れた♪

今日この↓TVスポットをみちゃいました!

前作のスポットが1度も見れなかっただけに
チョット、嬉しい!!
今回の新曲はまだ一度も聴いたことがないんだけど
冬らしい曲なんだそーです。
ちなみに、明日発売。
でも、私がCDを手にするのはいつでしょう??(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2005

誕生日会

今日は、12月生まれの子のお誕生日会が
幼稚園であったので、行って来ました。
mewは今月が誕生日なので。

まず、一人づつの紹介。
名前を呼ばれた順番に登場して、自己紹介をするのですが
mewは小さい声でほとんど何も聞こえなかったよ。。。

次にお歌。
「おかげさま」「たき火」「Happy Birthday」の3曲。

次に、副園長の奥様のご挨拶と絵本の読み聞かせ。
で、先生方の寸劇「金のがちょう」
主役をやったmariの担任O先生が
意外と演技派で感心しちゃったよ。
ま、相変わらずボロボロな劇だったけど。。。

次に、お遊戯。
ペンギンがどーの ってお歌を親も一緒に。
mariの時も同じ曲だったなぁ~

その後、年少・年中・年長に分かれて教室へ移動。
もう一回自己紹介をした後、何故か親が呼ばれて前に。
なんだろう?? と思っていたら
子供から「ありがとうカード」を手渡され
中を見てみたら、私の絵と
おかあさん うんでくれてありがとう」の文字が。
思わずジ~ンとしちゃって涙出そうになっちゃったよ。
あと、将来の夢って欄があって
ケーキやさんになりたい」って書いてあって
初めてケーキ屋になりたがってることを知ったんだけど
その理由を聞いたら「ケーキ作って食べたいから」で(笑)、
作りたいケーキは「チーズケーキ」なんだって。
「何でそんな地味なケーキ?」って先生にも言われてたけど
私がよく作ってるから らしい・・・。
自分が食べたくて作ってただけだけど
今度からはmewにも手伝ってもらおうかな?

で、次に工作。
パラシュート(落下傘)を作りました。
ビニール袋に紐を4本つけ、端をトイレットペーパーの芯につけ
絵を描いたら完成。

その後、紅茶とケーキを食べながら
担任の先生とお話をして 解散。

今までの誕生会で一番思い出に残るかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2005

白髪

今日の朝
いつものようにmariの髪をブラッシングしていたら・・・
見つけちゃいました! 白髪を。
子供にまで苦労をかけさせてる!?
なんて一瞬思ったけど、そんな訳ないよね。
(mewなら心当たりあるけど・・・)
だって、わがまま放題のmariに苦労させられてるのは
周囲にいる私たちなんだから。
ま、1本だけだし突然変異だよね? きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2005

白いクリスマス

今日、有線を聴いていたら
何だか聞き覚えのある歌詞が・・・
出だしの部分でジュンスカの「白いクリスマス」だって
すぐにわかって
懐かしぃ~ って思ったけど、歌い方や声が全然違う。。。
何か175Rっぽいなぁ と思っていたら
ホントに175Rでビックリ!! カバーしてたんだね。

ジュンスカといえば・・・
私が中高生だった頃大ブレイクしてて
周囲にジュンスカファンの子がたくさんいたんだよね~。
(歳がバレる。。。)
私は全然興味無かったけど。
特に「純太カッコイイ~」ってよく言ってる子がいて
そう? なんてず~っと思ってたんだけど
昨年、その森純太さんがいるAi+BANDのLIVE見て
ホントにカッコイイ!! って実感。
当時からそのカッコよさに気づいてれば
よかったんだけどね。。。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2005

忘年会

今日は、町内の忘年会がありました。
場所は公民館でいつも通りの組長会が終わった後
ビールで乾杯の後、仕出しのお弁当でお食事。
ある程度時間が経ったところでビンゴ大会。
景品はなぜか全部
1~5位&ブービー賞は卵1箱(かなり入ってた!)
5か0のつく順位の人は卵3パック
それ以外の人は卵2パック という内容。
2列ビンゴしないとダメって事だったので
けっこう難しかったけど、かなり盛り上がりました。
ちなみに私は16位で卵2パック。
でも、昨日安い卵を2パック買っちゃったんだけどなぁ。。。
ってことで、忘年会に行ってる間
子供の面倒を見てくれた妹にも卵をおすそわけ。
それでも明日からは卵づくしかな?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2005

おもちつき

今日は、幼稚園でおもちつきがありました。
今までは関係ない行事だったんだけど
年長さんは、親と記念撮影があるので今年は初参加。

幼稚園に着いたら
子供達は園庭に集合してて
朝の挨拶&お歌の後に園長先生のお嫁さんのお話を聞いてました。
でも、先生方の姿が全然見えないなぁ~
と思っていたら、教室内で何やら作業をしてる。。。
よく見ると、おもちを丸めたりしてました。
あれ? おもちつきはもう終わってる??
でも、竈ではまだ何か蒸してるし・・・
そんな事を考えてる内に、年長さんを残して
園児達は教室へ戻ってしまいました。
残った年長さんと親はペアになってクラスごとに整列。
その間にバスの運転手さん達がお餅をつき始めて
あれれ?? って感じ。
ある程度、お餅がつけたところで写真撮影開始。
臼の横に親子で並んで杵を持ち写真を撮った後
2~3回お餅をペタペタついて次の親子に交代 
全ての親子が終わったら、子供達は教室へ戻り
親たちは外で、先生方が準備してくれたお餅を食べました。
大根餅・きな粉餅・あんこ餅の3種類あって
一応、全種類食べてみたけど
大根餅が思ってた以上に辛くてビックリ!!
同じモノを子供達が食べれたのか疑問。。。
お餅を食べてる間に園長先生の奥さんが漬けた大根を
お土産として配られたので、それを貰って帰ってきました。

子供達はお昼前にお餅を食べることになるから
今日の昼ご飯はどうなってるんだろう?
って気になったから聞いてみたら
そのお餅とパンだったんだって。
すごい組み合わせ。。。

夕方、家に帰ってきたmewに1枚の紙を渡されたので
見てみたら
「おかあさん ありがとう」の文字と
私の絵が書いてありました。
幼稚園に来て一緒に写真を撮ってくれたことが
嬉しかったんだって。
そういう行事だから行っただけで当たり前のことなのにね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »