« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

October 31, 2005

コーヒートーク

今日は、子供の英語の日でした。
ハロウィン当日ってこともあり
ハロウィンにちなんだ内容のレッスンになってたようです。

いつも、子供がレッスンしてる間は待合室で
他のお母さん方とお話しながら待ってるのですが
今日は、特別にコーヒートークというのがありました。
よりよい英会話教室を目指すために
利用者の声をコーヒーでも飲みながら聞かせてください
ってことで、コーヒーが用意されて
オーナーが来ていろんな話をしました。
最初は、英語で喋んなきゃいけないのかな?
なんて思ってドキドキしてたんだけど
日本語で大丈夫だったので一安心。
日頃思ってることとか、こうして欲しいああして欲しい
って事なんかを話したのですが
こういう意見が、来年度以降の方針とかカリキュラムに
反映されてくんだって。
キッズクラスでは親が アダルトクラスでは本人が
で、全てのクラスの意見を一応聞くんだそうです。

全国展開で、システムが確立されてる教室もいいけど
こういう個人経営で融通が利いたり意見を反映してくれる
教室は暖かみがあっていいなぁ~ なんて思いました。
オーナーの教室やレッスンに対する考えとかも聞けたしね。
外国人オーナーなので教育方針とかが日本とは
微妙に違ってたりするんだけど、
それはそれで参考になったしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2005

お見舞い

今日は、妹の旦那さんのお見舞いに行って来ました。
網膜剥離で緊急入院をして、水曜日に手術をしたので。
経過が順調なようで安心したけど
瞼は腫れてるし、目から血が出てくるしで
とっても大変そうでした。 でも、元気だったけど。

網膜剥離ってどういう病気で
どういう状態なのかどうしてなるのか全然わかんないけど
誰でもなる可能性がある病気なのかなぁ?
だとしたら、怖いねぇ。
最近、コンタクトで目がトラブる日が多いので
チョット心配になっちゃいました。

それにしても、気になるのは手術の方法。
どうやって手術するんだろう?
本人も全身麻酔で寝てたとかで知らないらしいし・・・
顔に傷がないってことは
眼球取り出したりするのかな???
想像すると、かなり怖いんだけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2005

久々の音楽ネタ

久々にメジャーな(笑)CDを買いました。 
これ↓

DEENがデビュー曲「このまま君だけを奪い去りたい」を
新録してリリース ってことで
久々に購買意欲が沸いた1枚。
最近、あんまCD買ってないからね。。。
しかも、初回限定版についてるDVDが欲しくって
予約購入をしちゃいました。 ←超久々
で、感想は・・・・
#1 このまま君だけを奪い去りたい
デビュー作と比べると、シンプル&ナチュラルな
感じに仕上がっていて聴きやすいな と。
曲のイメージはほとんど変わってないけど
重厚さが無くなってチョット軽快な感じになってるかな?
DEENの代表作なだけにどんな感じかな? って
期待と不安が入り交じっていたのですが
予想以上に素敵に仕上がってて、いい感じです。
#2 翼を広げて
こちらは、2nd Sgの新録バージョン。
前と比べて雄大な感じが凄く出てて
もっと大きい翼を広げてるんだなぁ~ って感じ。
こちらも、シンプル&ナチュラルになってて
聴きやすくなってます。

来月には、全曲新録のベスト・アルバムが発売されるので
こちらも楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2005

血液型

バイトを始めてからよく言われるのが
「A型でしょ?」
そして、今日も言われました。
「ぜったいにA型だよね?」って。

20歳まで自分の血液型を知らなかったけど
友達とかにBかOって言われてたので
自分では、ず~っとB型だと思ってたんだよね。
(Oだと親の子じゃなくなっちゃうから)
でも、検査をしたらA型でビックリ!
それ以降も、A型らしくないA型だよなぁ~
って言われたりして、自覚してたので
「A型でしょ?」
なんて言われると、かなり驚きます。

私のどんなところがA型っぽいんだろ??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2005

どうすればいいの?

いつも、ニコニコ明るく元気よくを心がけて生活してるし、
バイトの時はさらに元気よく!と思っているので
今日もそんな気分でバイトをしていたら・・・
何故か、急に店長に呼び出されました。
なんだろう? って、ドキドキしながら行くと
「さっき、お客さんからクレームがありました。」
え? 私、何かしたっけ??
「笑いながら仕事してるので注意して欲しい って。」
はい? どういう意味???
サービス業で接客をしてるんだから笑顔は当たり前でしょ?
それなのに、クレームってどういうこと??
「詳しいことはわかんないけど、
 わざわざ電話してくるぐらいだからねぇ~・・・」だって。
お客さんの事を笑う事なんて絶対にないし
暇な時、他のレジの人と話してて声を出して
笑うことはあっても、お客さんがいる時はそんな事
しないのに・・・
店長もその辺のことはわかってくれてるから
「ま、気にするな」 って言ってくれたんだけど
クレームがあったのは事実なんだよね。。。
笑顔で接客を心がけてやってきたし
「笑顔がいいね」って言ってくださるお客さんもいて
喜んでたのに、そんなクレームをつけられた事が悔しくて
気にしないでいようと思えば思うほどますます悔しくなって
思わず、涙を流してしまいました。
いい歳して人前で泣くなんて事はしたくなかったのに
我慢すればするほど涙が止まらなくなっちゃって
感情のコントロールが出来ない状態で
レジを他の方に変わってもらって裏に行き
気持ちが落ち着くまで、一人にさせてもらいました。
で、ようやく落ち着きを取り戻したら 目が真っ赤。
恥ずかしい。。。
レジに戻り、なるべく目を見られないように
接客を始めたんだけど・・・
どうすればいいのかわかんない!
無愛想はよくないと思いつつも笑顔になれないし
お客さんが怖くてまともに見ることもできないし
何をどうして良いのかが全然わからなくなっちゃって
パニック状態。
見るに見かねたらしく、商品出しの手伝いを頼まれたので
帰るまでそっちを手伝って
今日はレジに近寄ることなく帰って来ちゃいました。

店長を始め、他の方々が私のことを
すっごく心配して気遣ってくれてたんだけど
そんなことをさせちゃう自分が情けなくて
ますます自己嫌悪。
バイト辞めちゃおうかなって 本気で考えてるんだけど
今辞めると逃げた事になりそうで、それも嫌なんだよね。。。
でも、今のままじゃ接客なんて出来ないし・・・
ホント、どうすればいいんだろう??
やっぱ、レジ以外の部門に回してもらおうかなぁ?
たぶん、役に立たないけど・・・(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 20, 2005

就学時検診

今日、就学時検診があったので
mewを連れて来春入学予定の小学校へ行って来ました。
5年生の子に子供を預けて検診に行って貰ってる間
親たちは、講演を聞かされてました。
聞いてる内にだんだんと眠くなっちゃって
睡魔と必死に戦ってました(笑)。
講演の内容は「子育てについて」
親は子供の手本にならなきゃいけない とか
子供の自主性を尊重しろ とか、そんな感じの内容。
「言葉に気をつけろ」 ってところだけは
かなりドキッとして反省もしました。
ついつい言っちゃう言葉が子供をダメにするって
わかってはいたんだけどね。。。
これからは、今まで以上にきをつけよう。

ちなみに、
検診の結果は、異常なし でした。
よかった~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお弁当

今日は、mariが園外保育の日だったのでお弁当を作りました。
CIMG2057

張り切って作ったにもかかわらず
mariが食べてきたのは
卵・トマト・ソーセージ・御飯一口ぐらい。
本当に作り甲斐のないヤツだ。
何を作れば食べてきてくれるんだろう??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2005

またやっちゃった。。。

先週の木曜日に、5000円のマイナスを出し
かなりショックを受けたので
気をつけていたはずなのに
今日、4000円のプラスを出してしまいました。
激しく落ち込み。。。

お金を扱うのが怖くなったので
「レジ以外の部門に回してください」って
チーフに言ったら、軽く却下されちゃいました。

今度からは、今まで以上に気をつけよう っと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお弁当

今日は、mewの園外保育の日だったのでお弁当を作りました。
CIMG2055
メニューは
・おにぎり
・鶏のからあげ
・卵焼き
・トマト
・法連草のお浸し
法連草のお浸しは水が出やすいので
水で戻して固く絞った麩を下に敷いてから
詰めてみました。
おかげで、汁が他のモノにかかることはなかったみたい。

全部残さずに食べてきてくれたので
作った甲斐がありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2005

何で?

今日のバイト中の話。
中年の女性がレジに来るなり
「箸!」と言ったので
「お箸を一膳ですね?」と確認したら・・・
あったり前じゃないの!何言ってるの?あんた
 見りゃわかるでしょ、一人なんだから!!!

っていきなり、凄い剣幕で怒鳴られました。
私、何か怒られるようなこと言ったっけ???
その時は、あっけにとられちゃったけど
後から考えれば考えるほど納得がいかなくて
ムカつくんだよね~
別に言い方も普通で悪くなかったはずだし
何がそんなにいけなかったわけ?
お寿司1つに箸3膳っていうお客さんもいるから
確認しただけなのに・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2005

雨の中で・・・

今日は、昨日中止になった市民総踊りがありました。
できれば今日も中止になって欲しかったんだけどね。。。
町内でバスをチャーターしてて
待ち合わせ場所から出発するというので
時間通りに行ったら、怪しい雲行き。
雨が微妙に降り出してました。
それでも、市民総踊りは開催されるというので出発。
総踊りの会場に着き、始まるのを待っていたら
だんだんと雨が。。。
やだなぁ~ 中止にしてよ と思ってたのに
「雨雲は15分で去るそうなので予定通り開催します」
というアナウンスの後、時間通りにスタート。
病み上がりの体なのに、小雨の中踊ったのでした。
で、15分経った頃雨がやむどころかさらに激しくなり
雨が目に入るので、前を見てられないし
足下は水たまりになってくし
浴衣が水を吸っちゃって思うように踊れないしで最悪な状態。
不満たらたら愚痴をこぼしながら仕方なく踊っていたら
しばらくして、中止に。
だったら、最初から中止にしとけよ!と思いながらも
怒りを通り越して、笑っちゃいました。

今年が初参加って事で町内会の総代さんが
「これに懲りず、来年も是非参加してくださいね」
って声をかけてきましたが、
「嫌です!」って即答しときました(笑)。
でも、来年も強引に駆り出されそうな気がするなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2005

10円?

今日明日と、市のお祭りがあります。
メインイベントとも言える市民総踊りが
今日の夕方からの予定でしたが
雨で明日へ延期になっちゃいました。
よかった~
できれば、明日も中止になって!(笑)

3時頃開催か中止の決定が出て
ラジオで放送されるというので
3時過ぎにラジオをつけたら
「今日の市民総踊りは10円となりました」だって。
ん? 10円??
何だ? どういう意味だ??
と考えていたら、隣にいた父親が
「なーんだ、順延か~ 残念だったな」
あ!10円じゃなくて、順延って言ってたのね~
ってようやく気づいたアホな私。
「普通に考えたら、わかるだろ」って言われたけど
ホント、そうだよね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2005

酸素濃度

朝起きた時から咳がひどく
呼吸が苦しかったので、バイト休んじゃいました。
で、内科に行ったら体内の酸素濃度が下がってる
ってことで、吸入をしたのですが
全然楽にならなかった。
普通は呼吸が楽になるらしいんだけどね。
さらに、酸素濃度が下がってました(笑)。
私って普通の人とは違う体の作りをしてるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2005

再会

今週末、市のお祭りがあって
そのメインイベントともいえる市民総踊りに
町内会で参加するための練習が今日ありました。
会場に着き、ふと見ると見覚えのある女性が・・・
小学校6年生の時の担任の先生でした。
練習が終わり当日の説明も終わって
さあ帰ろう! とした時に
先生が近づいてきて「あの~・・・」 って。
私が「K先生ですよね?」って言ったら
大喜びしてました。
顔と下の名前に見覚えがあったんだって。

「小学生だった子がこんなに大きくなって・・・」
なんてしみじみされちゃったけど
そりゃ、月日は経ってるもんね~
当時は黒かった先生の髪もほとんど白くなってたし・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2005

体調不良気味

週末に旦那が風邪で寝込んでたせいかな?
鼻水が出るし、咳も出るし
喉から胸にかけて違和感が・・・
毎年、この時期に必ずかかる気管支炎の予感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2005

披露宴

今日は、短大時代の友達の披露宴に行って来ました!
チョット遠いので、遅刻しないように早めに家を出たら
余裕で会場に着いちゃって、時間を持て余しちゃったよ。
でも、フォーマルな格好してるのでどこにも行けず
車の中でボーっと時間をつぶしたのでした(笑)。
で、開宴30分前に会場へ。
受付の準備が整うまで控え室で待ってたのですが
友達が見あたらず、ここでもただボーっと(笑)。
時間が来て受付を済まして、席に着いても
短大時代の友達がいない!
オイオイどーゆうことよ?
とか思いつつ、ふと前を見ると・・・ 知った顔。
市民ミュージカルでお世話になったK先生。
その隣もミュージカルの・・・
そこは短大時代の友人(3人)&ミュージカル関係者(5人)という
テーブルでした。
で、私の隣の方の席札をふと見ると・・・ 見たことある名前。
「ひょっとして・・・ Sちゃんですか?」 って聞いたら、ビンゴ。
私とは全然面識がないけど、名前は良く聞くんだよね。
初めてお話したけど楽しい方で、よかった~ と安心したところで
短大時代の友人Hさん登場。 もう一人のYは欠席でした。

披露宴の楽しみといえば、やっぱり料理。
まずは、前菜。
CIMG1937_2
和洋折衷で、見た目も味もいろいろ楽しめました。
次に、スープ。 は、写真撮るの忘れた。。。
で、魚料理。
CIMG1943_2
お口直しのシャーベット
CIMG1959
肉料理
CIMG1961
柔らかくておいしかった~。
で、デザート。
CIMG1979
苺のムースの上に苺アイスと苺 という苺づくし。
さらに、デザートブッフェ。
CIMG1996
カメラマンさんが「他の人は気にせずどんどん食べな」
って言うんで、遠慮せず4個も食べちゃいました(笑)。
ケーキカットで使用したケーキもあって
これは新郎新婦自らが、お裾分け。
CIMG2000
とーぜん、これもいただきました。
欠席したYの分の料理もテーブルのみんなで片づけたので
1人前以上食べてるうえに、ケーキも なのでお腹いっぱい!
さらに、全部美味しかったので大満足でした。

で、披露宴といえば演出。
キャンドルサービスの代わりにあったのがこれ
CIMG1966
新郎新婦が針でつついて風船を割り
中からハート形の風船が降ってきました。
で、赤い風船をゲットできた人には特別なプレゼントが。
私はゲットできなかったけど、Hさんはゲットしてました。
さらに、Hさんはブーケもゲット! 
本人も驚いてたけど、ホントついてるよねぇ~
やっぱり、次はHさんの番かな?
友人方の演出も凄かったです!
同僚が作った新郎のプロモーションビデオ。
出来がメチャよくて、拍手喝采。
新婦の友人はミュージカルメンバーで結成された
「この指とまれバンド」がORANGE RANGEの「キズナ」を
演奏してました。
Sちゃんがドラム&三線&メインボーカルやってて
凄いなぁ~ と感心しちゃいました。

最後の新婦から両親への手紙では
大泣きした新婦につられて泣き出す方もいましたが
ウルウルとさえしなかった私って冷たい人間?
でもでも、とっても楽しくてお腹いっぱいになれた
披露宴でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お祭り Ⅱ

今日は、お祭り本番の日 でした。
でも、私は披露宴に行かなきゃいけないので
10時までお手伝いして
後は、旦那に任せる予定だったのに。。。
昨日から調子が悪く、今日は寝込んでました。
オイオイ。。。
子供も旦那に預ける予定が私の実家に変更。
病人一人を家に置いとく訳にもいかないので
旦那も旦那の実家に帰らせました。

で、私は子供会でつかう景品を運び込んだ後
団子&五平餅の売り子をやってました。
看板娘とか言われつつ(笑)。
忙しくも楽しみながらやってて気づいたら10:30。
慌てて家に帰ってきたのでした。

我が町内の一番の目玉 抽選会。
って言っても大した景品はないんだけどね・・・
でも、ひょっとしたら と思い
妹に頼んで行ってもらったら、お米5㎏が当たった!
わ~い!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2005

お祭り

秋祭りのシーズンですね~。
最近では花火を上げる町内も多いので
家にいると、常に花火の音が聞こえてくるし
四方八方であがってるのが見えます。
ちなみに、今もよく見える位置であがってます。

土日の二日間お祭りをやる町内が多いけど
我が町内では、今年から日曜日のみになりました。
二日間も開催してるといろいろ大変だから って。
ということで、明日のお祭りに向けて
今日は事前準備があったのですが
途中で雨が降ってきたので、早めに切り上げ。
買い出しを済ませても午前中には終わってました(笑)。

で、午後から暇になったので実家へ。
実家のトコもお祭りなんだよねぇ~
私は、車で会場までの送り迎えしただけだったけど
金魚すくいやヨーヨーつりをしたり
団子・焼き鳥・つきたてのお餅 なんかを食べて
子供達は大喜びしてました。

お祭りって、楽しいから
この時期って大好きなんだけど
財布には厳しい季節だよね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2005

眠い。。。

朝なかなか起きられない日々が続いてます。
寝るのが遅いのがいけないんだけどね。
お世話になってる方への恩返し ってことで
HP作家チックなお手伝いをしてるんだけど
自分のセンスのなさにお手上げ(笑)。
でも、諦めない!!
そしてまた、睡眠不足の日々が続くのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2005

クリクリ

mariは髪はセミロングよりチョット長いくらい
だけど、暑そうなのでなるべく毎日縛ってあげている。
(時間ない時は無理だけどね)
最近になって急に
「りーちゃんみたいなクリクリがいい!」
って言い出した。 りーちゃんって誰よ?
クリクリって言われて私が思ったのが縦巻き。
でも、旦那や私の妹はウェービーじゃない? だって。
幼稚園には、外国の子も多く
黒人さんもいるんだけど、チリチリの毛の子が・・・
まさか、こういうのじゃないよね!?

クリクリってどんなだ? と思いつつも
妹にコテを借りて縦巻きに挑戦!
でも、mariの髪ってクセがつきにくいみたいで
かなり苦労したけど、何とかできたのがこれ↓
CIMG1914_2
でも、mariの反応はいまいち。
一応、喜んではいたけどね。。。。
クリクリって縦巻きの事じゃなかったのかなぁ?

毎朝、忙しくてバタバタしてるのに
貴重な時間を30分もこの為に費やしてしまったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2005

追われてる

頼まれたことを
やらなきゃ!
とは思うんだけど
なかなか出来ず
時間に追われてる。

テキパキと作業が出来ればいいんだけど
なかなか進まないんだよねぇ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2005

気になる

この前の運動会の時に見かけた人。
中学か高校にいた先生なんだけど
誰だっけ?
6月の保育参観の時もそう思ったんだけど
未だに思い出せないんだよね。。。
卒アル見てもいまいちピンとこない。
ん~ 誰だっけ??
幼稚園の母親の中には
中学の同級生がいるんだけど
聞いてみても
「ん~ わかんない」って言われた。
中学の先生じゃない ってことなのか
見かけてないだけなのか・・・
ますます気になる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2005

1リットルの涙

テレビ観てて思い出したんだけど
「1リットルの涙」がドラマ化されるんですよね。
発刊されてから20年近く経っているので
今更何で?って感じなんだけど
この前映画化されて、今度はドラマ。
ブームにでもなってるのかな?

私が初めて、「1リットルの涙」にであったのは
小学校の4年生の時。
親に連れられて見に行ったお芝居でした。
たしか、四日市の劇団だと思ったんだけど
親戚の知り合いが出るとかで連れてかれたんだよね~。
実話だし、地元だし でかなり話題になってて
「観に行けて良いなぁ~」って言う友達もいたぐらいでした。
で、初めて芝居というモノを観た私は大感激して
役者になりたい! って強く思ったんですよ。
20歳ぐらいまでは本気でそう思ってたんだけど
あまりの才能のなさに気づいて諦めたのでした(笑)。

芝居に感激した私は次の日
親に原作本を買ってもらって読んで大感動!
理解しにくい箇所もあったけど
主人公の強さに凄く憧れて、この人と同じ高校に行けば
私も同じように強くなれるんじゃないか?
って本気で思ったんですよね。
だから、ずっと目指してたんだけど
中2の時レベルの違いってモノにようやく気づいて
諦めたのでした(笑)。
高校に入ってからは読まなくなっちゃったけど
それまでに10回ぐらいは読んだかな?
当時の私にとって愛読書はこの「1リットルの涙」
だったんですよね。

読まなくなってからもずっと大切にしていた本だったので
映画化されるって聞いた時はすごく嬉しかったし
(でも観てないけど)
今度のドラマ化も本当に楽しみ。
毎週見逃さないようにチェックしないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2005

運動会

今日は幼稚園で運動会がありました。
かけっことお遊戯だけで
半日もあれば終わるという幼稚園が多いにもかかわらず
子供達が通う幼稚園は一日がかり!
特に、年長さんはやることが多すぎて
ほとんど席に戻って来ないんだよね。。。
かけっこ・親子競技・お遊戯・障害物競走・鼓笛
新体操・跳び箱・鈴割り
の8種目。
やらせすぎ! って思うんだけど・・・

障害物競走は平均台→マットで前転→ハードル→網くぐり
だったんだけど、いきなり平均台で落ちたmew。
でも、歯を食いしばって最後まで頑張ってて
成長したなぁ~ って感じた出来事でした。
新体操は女の子だけの競技で
倖田來未さんのキューティーハニーに合わせて
リボンやフラフープを使って踊ってました。
男の子は、爆竜戦隊アバレンジャーで組体操。
なんで今さら2年前のキャラ曲使うかなぁ~?
去年は新体操がゴリエちゃんのMickey
組体操はV6のサンダーバードだったんだよね。
先生方の趣味なんだろうけど、理解できない。。。。
鈴割りは、紅白の2チームに分かれてやったのですが
スタートしたとたん紅組の鈴が割れちゃって微妙な空気が・・・
mewなんて玉を投げようとした瞬間に割れちゃったから
ボーゼンとしてたし、紅組の子全員
喜んで良いのかとまどってるのが可笑しかった~。
一方白組の鈴はいつまで経っても割れず
先生がはさみで切ってました(笑)。 何だかなぁ~

で、年少のmariは
かけっこ・玉入れ・親子競技・お遊戯の4種目。
親子競技はスムーズに出来たし、お遊戯も上手だったけど
かけっこでは、ただみんなについてっただけ って感じだし
玉入れでは真上に投げて、自分にぶつかってるし・・・(笑)。
ま、年少さんだからねぇ~
でも、いろんなお母さんに「あ!mariちゃんのお母さん?」
って言われて、mariはみんなに慕われているんだなって実感。

今年は、mewもmariもいるので、いろいろと大変だったけど
その分、すっごく楽しかった!!
子供も張り切って頑張ってたしね。
いい思い出がいっぱい出来たかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお弁当

今日は、頑張って早起きしてお弁当を作りました。
CIMG1815
多めに作ったつもりだったんだけど、
「足りない!」って旦那が
幼稚園の近くのスーパーで買い足してました。
あんたが食べ過ぎなんだって!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »