« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

September 30, 2005

かるくヤバイ!?

って、全然軽くなんかないぐらいヤバイ!!
前から細いなぁ~ とは思ってた男性の体重が
私より、軽かった。 (×_×)
身長は私より10cmも高いのに・・・

恥ずかしい。。。

食欲の秋 だけど
ダイエットをしなゃダメだね~。
って
たぶん、無理だな(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2005

さすらいペット旅情編

このブログのサイドバーで飼ってるサイト用ペット
今までいろんなトコへ旅に出してきたけど
そのほとんどが、愛知万博。
私が行かないかわりに、行ってもらおうかなと。
その数、何と39回。
実際にそれだけ行ってたらホント凄いよねぇ~(笑)。
で、今日も行ってもらうことにしました!
これで、40回目。
実際の愛知万博は閉幕しちゃったけど
「さすらいペット旅情編」では、まだ行けるらしい。
いつまで行けるのかなぁ?
試しに、これから毎日行かせてみようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2005

圧縮ファイルが開けない!

送られてきたメールに添付されていたファイルが
sitx形式で圧縮されてて、開きたいけど開けない!
何とかならないかな? ってネットでいろいろ検索。
で、sitx形式のファイルをWinで解凍できる
「StuffIt Expander」「Aladdin Expander」 という
フリーソフトの存在を知ったんだけど・・・
ダウンロードできるのが英語のページ。
何書いてあるのか、全然わかんなかったので断念。
その後も、いろいろ調べたりしたんだけど・・・
だんだん訳わかんなくなってきたので、諦めました。
発狂しかかってたし。。。(笑)

だいたい
Macの事を全く知らないWinユーザーの私と
Winの事を全く知らないMacユーザーの相手と
圧縮ファイルのやりとりをすること自体
間違ってるのかも知れないけどね。。。

仕方ないから
zipかlhz形式で送り直してもらおう っと。
でも、
知らない わからない って言われたらどーしよ?
あり得るだけに、怖い。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2005

夢の足音

もうすぐ夢が叶う
夢の足音が聞こえてきたみたい
信じていれば願いは通じるし
夢は叶うモノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2005

ラストレッスン

今日は、子供達の英語の日でした。
教室についてすぐ、mariの先生が
家族の看病の為に緊急帰国することになり
今日がラストレッスンというお知らせが。
あまりにも急な話だったので、
ビックリしたけど、それ以上にとっても残念。。。
mariは最初から大丈夫だったけど
他の子は最近になってようやく慣れたって子も多いので
来週からどうなるのか、チョット心配。

レッスンの後、記念に写真を撮らせてもらいました。
mariと先生のツーショット&みんなでの集合写真。
撮った後、画像を確認していたら
先生が近づいてきて・・・ 何か言ってる!
でも、私は英語わかんないから
「えっ?何??」 って事務の人に聞いたら
「同じカメラ(デジカメ)を持ってるってさ」だって。
へぇ~ そうなんだ。
ついでに
「液晶部分が大きいのがいい」とも。
これは、ゼスチャーで何となくわかったけど。

明るくて感じのいい先生だったので
お別れは、ホントに寂しい。。。
けど、仕方ないもんね。
来週からはどんな先生が来るんだろう?
楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2005

若いって損!?

今日、国勢調査の用紙が届けられました。
持ってきたのは、町内会の役員さん二人。
そのうちの一人は踊りの先生で
盆踊りの時教えていただいたりした方でした。
その方が帰り際に
「今度の市民総踊りは参加するのよ」だって。
10月15日・16日に市の大きなお祭りがあって
15日には、多くの市民が参加して踊る「市民総踊り」
ってのがあって、
うちの町内会は毎年参加してるんですよねぇ~
ホントは出たくないんだけど・・・
「出なきゃダメですか?」っておそるおそる聞いたら
「当たり前じゃない! あなたは若いんだから」だって。
どういう理由よ?

今年、組長になって
係を決める時も、「若いから」って子供会にされて
その子供会でも「若いから」って役員にされたんだよね~
世間一般から考えると、若いとは言えない年齢に
なってきてるんだけど
こういう組織では、若い方なんだよね。。。
っていうか、20代は私だけかも!?
だからって、いろいろ押しつけられるのはメンドー。
若いって損かも!?
でも、参加したら楽しかった って言ってるかもしれないけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 22, 2005

もうそんな時期?

郵便局から封筒が届きました。
開けてみたら・・・・ 年賀状予約のご案内。
もうそんな時期!? って、まだ9月だよねぇ~?
去年予約したから、今年もヨロシク!
って意味なんだよね? きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2005

今日の夕飯

今日は、mariのBirthday!
ってことで、夕飯は気合いを入れて作っちゃいました!
CIMG1806
今日のメニューは
 ・手巻き寿司
 ・手羽元の唐揚げ
  (つけあわせは、アルファルファとプチトマト)
 ・お吸い物
mariの大好物はマグロの刺身なので
思いついた今夜のメニューが手巻き寿司だったんだよね。
酢飯作るのは大変なので、ちらし寿司の元を使ったけど。
でも、mariはマグロとイカしか食べてくれなかった。。。
御飯も「いらない」って。

で、食後のデザートはもちろんBirthday Cake。
CIMG1798
本当は、今日OPENのケーキ屋さんに頼もうと思ってたんだけど
TELしたら、断られてしまったので、大慌てで作りました。
スポンジはチョット焼きすぎて表面が固くなっちゃってたけど
デコレーションしたら、それなりに見える?
(サクランボが梅干しに見えるって言われたけど)
中も↓な感じ。
CIMG1789
フルーツをたっぷり使いました。

ただ、今の時期って生のフルーツでケーキを飾れるモノが
ほとんどないんだよねぇ~ 全部缶詰モノ。
白桃・ミカン・チェリーの3種類。

食べたら美味しくて、家族にも好評でした。
もちろん、mariも喜んでくれた かな?
(残されたけど・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2005

間が悪い?

今日は、お昼ご飯を食べに近所のファミレスへ行きました。
mew&mariとの3人で。
入り口入って
「ここでお持ちください」って立て札の前で待ってても
店員が気づいてくれない!!
ようやく気づいてくれて席へ。
「ご注文が決まったらボタンでお知らせください」
って言われたので、メニューを決めてボタンを押したら
「はい、今すぐに」って返事はあっても
店員が来てくれない!!
表示板にテーブル番号が出てるのを確認し
おとなしく待つこと、約3分。
我慢できずに
隣のテーブルを片づけに来た店員さんに
「あの~ ボタン押したんですけど・・・」と言ったら
慌てて、注文をとってくれました。
片づけより注文が先では!?
で、注文したモノが来たら
mewが「あれ? ジャムがない??」って。
お子さまセットについてるパンに付けるジャムが
お皿のどこにものってない!
他の料理を持ってきた時に訪ねたら
慌ててジャムを持ってきてくれました。

近所だから、よく行ってる店なんだけど
こんなミスの連続って初めて!!
たまたま今日は、間が悪かっただけなのかなぁ?
朝、テレビ見てなかったからわかんなかったけど
射手座の運勢最悪だったとか!?
その都度、きちんと謝って対処してくれたから
キレるようなことはなかったけど
旦那がいたら、怒鳴ってたかもね(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2005

LIVE

今日は、LIVEを見に行ってきました!
誰のLIVEかと言うと・・・ J-SOULの継承者です!
って言ってわかる人は少ないだろうなぁ~
↓の方です。

↑のPVからLIVEが始まったんだけど・・・ PVカッコイイ!!
LIVEも盛り上がってとっても楽しかったです。
詳しくは・・・ こちらへ。

でも、今回のLIVEってチョットおかしいんだよねぇ~
私は、6月頃にチケットを購入したんだけど
整理番号が60番台。
それなのに、先週購入したって人の整理番号が
なぜか、40番台。 どういうこと??
しかも、入場の時にわかったんだけど
30~50番台のチケットの人がほとんどいないんだよね。
どういうチケットの売り方してるんだろう?
それとも、たまたまその辺りの番号の人が来てなかっただけ?
ん~~~~???

今回、凄腕サポメン軍団の一人がいつもの方と違って
あれ? ってのが、第1印象。
で、それが誰か気づいてからは目が釘付けでした。
だって、本当にカッコイイ!んだもん!!
あ~ また今回も目的間違っちゃったよ。。。

LIVE終了後には、先日発売されたCD(↑)を購入。
サイン&握手をしてもらい
PVが収録されたDVDももらっちゃいました。
これで、カッコイイPVがいつでも見られるゾ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2005

悩むトコ

今日は町内会の組長会がありました。
主な話題は、10月9日に行われるお祭り。
1週間前の2日に事前準備をして
前日の8日に設営をし、
当日の9日は、朝からいろいろな催しが。
で、19:30~ 反省会 だそーです。

事前準備の2日は、幼稚園の運動会があって
お祭り当日の9日は友達の結婚式があるんだよねぇ~
お祭りの日だと一緒だって知らないで
披露宴に出席って返信しちゃったよ。。。
子供会の役員もやってるから、
やることいっぱいあるんだろうなぁ~
ってことで、旦那に頼んで
9日は会社を休んでもらうことにしました。
私の代わりに出てもらおうかと・・・ 子供付きで。
ホントは、夫婦で参加しなきゃいけないみたいだけど
無理だもんねぇ~
私も披露宴が終わったら、
急いで帰って来て、お手伝いする予定です。
でも本当は2次会も出席したいんだよねぇ~
披露宴以上に友達が集まるだろうから。
久々に会いたい友達もいっぱいいるんだけどなぁ~

お祭りは、雨が降ったら次の日に延期って事なので
10月9日に雨が降ってくれれば
私は、2次会にも参加できるし
次の日もお祭りも1日お手伝いできるんだけどなぁ~
でも、本当に雨が降ったら友達に悪いよね。
せっかくの門出だもん、晴れがいいに決まってるよね。

ん~~~~、どうしよう? 悩むトコだなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2005

見れてない。。。

最近、友達からのメールで多いのが
「↓のCM見たよ~」

見たことある人は、何回も見た! って言うんだけど
私は1回も見たことがないんだよねぇ~

この話を妹にしたら、妹まで「見た!」だって。
ん~~~~
私だけ、見れてない!?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 15, 2005

大好きな餃子

母方の祖父母の家の近所(2軒裏)にある
持ち帰り専門の餃子屋さんの餃子が
私は1番好きなんだけど、
ここ1年ぐらい店主の都合(ご病気)により
いつ店がやってるかわかんない状態で
食べたくても、食べられなかったんですよね。
でも、最近になって木~日に店を開けているという噂。

今日、用事があって祖父母の家に行ったので
買ってきました!(っていうか、買って貰った)

夕飯のおかずの予定でしたが、
美味しいそうな匂いに我慢できず
その場(祖父母の家)で食べちゃいました。
子供も熱いのを我慢しながら、パクパクと。
私だけじゃなく、旦那も子供もこの餃子のファンなんです!
皮は厚めでモチッとしてるし、
具は野菜がたっぷりでヘルシーだし
何と言っても、1個がけっこう大っきい!!
(写真撮ればよかった。。。 食べちゃったよ)
今までいろんな人に紹介してきましたが
誰もが「美味しい!」ってハマる餃子です。
でも、私の父親だけは「薄い皮の餃子がいい!」って
嫌ってるけどね・・  (^_^;

ちなみに、ちゃんと旦那の分も買ってきたので
温めて夕飯に出しましたよ~~~
久々だったので、大喜びしてました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2005

今日のお弁当

今日は、mewが園外保育の日だったので
お弁当を作りました。
DVC00094_2

今日のメニュー
・おにぎり
・手羽元の唐揚げ
・卵焼き
・野菜のクリームソース掛け焼き(タイトル思いつかん)
・プチトマト

昨日「何がいい?」って聞いたら
「唐揚げ!」って答えたので、リクエストに応えました。
ま、mewが想像してたのとは全然違うだろうけどね(笑)。

いつもより量が多めかな? とは思ったけど
残さず全部食べてきてくれました。 でも、
「食べるの大変だった」 だって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2005

今日のお弁当

今日は、mariの園外保育の日だったので
お弁当を作りました。
前回のオムライス弁当が気に入ったらしく
今回も「オムライスがいい!!」ってことなので
リクエストに応えました。
DVC00089
卵が焦げちゃって、見た目悪いけど・・・

他におかずを作らない分、
中の御飯にはたくさんの野菜とソーセージを↓
DVC00077
(写真じゃわかりにくいかも?)
苦手なモノもこれなら食べてくれるかな?
って思ったんだけど、甘かったみたい。。。
半分ぐらい御飯が残ってました。
ん~~~、来月はどうしましょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2005

髪切った

2ヶ月ぐらい前から、美容院に行かなきゃ!
とは思ってたんだけど、なかなか忙しくて行けず
気がついたら、凄いことになってました。
髪の毛が伸びてプリンのカラメル部分が約10cmなのに
毛先は痛みまくったおかげで金髪状態(笑)。
どうにかしなきゃ~~~ 
ってことで、久々に美容院へ行って来ました。

それに、ここ1ヶ月ぐらいで周囲の人(バイト先の人々)が
次々と髪を切ってるので、次は私かな と。

痛みまくってた毛先は10cmぐらい切って
色も、今までのオレンジ系から赤系に変更。
ずいぶん短くなったなぁ って私は思ったんだけど
旦那には「変わってない」って言われたよ。
色はあんま変わってないなぁ~ って私は思ったんだけど
旦那には「ずいぶん変わった」って言われた。
ま、黒に比べたら変わってるけどね。
明日以降に会う人で、どれくらいの人が気づいてくれるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2005

お誕生日会

今日は、9月生まれの子のお誕生日会が
幼稚園であったので、行って来ました。
mariは今月が誕生日なので。

まず、一人づつの紹介。
名前を呼ばれた順番に登場して、自己紹介をするのですが
名前は大声で言えるのに
何歳になったのか言えなかったmari。 ん~何で?
まだ年齢というものに自覚がないのかなぁ? 

次にお歌。
「まつぼっくり」「山の音楽家」「Happy Birthday」の3曲。
どういう選曲なんだろ?

次に、Y先生(副園長の奥様)のご挨拶と絵本の読み聞かせ。
途中でハプニング(?)がありながらも
気にすることなく続けられたY先生には感心しちゃいました。

次に、先生方の寸劇「オオカミと七匹の子ヤギ」
いつもの事ながら、つまんなかった。
練習不足なのか、照れてるのか知らないけど
も~ ボロボロ。
やるんだったら、ちゃんとやってほしいよね。
子供の見本なんだから。

次に、お遊戯。
ペンギンがどーの ってお歌を親も一緒に踊りました。
って私は、何もしなかったけど。。。

その後、年少・年中・年長に分かれて教室へ移動。
もう一回、自己紹介をした後、工作。
糸電話を作りました。
作ったはいいけど、使い方が理解できないmariは
糸電話に向かって大声で喋る喋る。
電話の意味ないんですけど・・・・

その後、ケーキとアイスティーを食べながら
担任の先生とお話をして 解散でした。

誕生日パーティーっぽいことを一通りしたんだから
もう当日は何もしなくてもいい??
わけないよね・・・ 当日はどうしましょ?


Y先生の絵本の読み中におきたハプニング。
お誕生日会は遊戯室で行われていたのですが
会場は、昨日のお月見会のまんま。
それが気に入らなかったらしくて
いきなり園長先生が怒鳴り初めたんですよね。
楽しい気分がぶちこわし。
いつもの事だから、ほとんどの親は
またかって顔してたけど
園長本人は何とも思ってないんだろうなぁ~
それが、園の評判を落としてることも。
はぁ~~~~~~~~~~~~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 09, 2005

今日はチョット真面目に

もうすぐやってくる衆議院総選挙について
私の考えなどを・・・

今回の選挙って
郵政民営化の賛成か反対かを問う選挙」で
わかりやすい選挙とか言われてるけど
私はそうは思わないんだよね。
だって、本当は
郵政民営化法案の賛成か反対かを問う選挙」
なんでしょ??
その時点で、誤魔化されてる気がするんだよね。。。
微妙に論点すり替えられてない?
そのおかげで、ややこしくわかりにくくなってる気が・・・
それに、郵政民営化のメリットとデメリットが
いまいちわかんない!!
国民に対する説明をもっとして欲しいよねぇ~
あと
「俺の意見に従えないヤツは国会議員の資格はない!」
みたいなやり方はどうなの??
とても民主主義国家とは思えないんですけど・・・
ってことで、今の与党を指示する気にはなれないんだよね。
それでも、与党が勝ちそうな気はするけど。

よくわかんない郵政民営化なんかより
子を持つ親として気になるのはやっぱ子育て支援。
児童手当の所得制限をあげる とか
対象年齢を引き上げる とか
言ってる政党もあるみたいですが、それ以上に
医療費控除の対象年齢を引き上げてほしいんだよね。
未就学児は無料って事になってるけど
義務教育の間ぐらいは対象にしてくれないかなぁ~
ま、無料でとは言いませんが。
せめて1割負担ぐらいにしてくれると助かるな と。
今年、長女が手術をして 現在、経過観察中だけど
この先、再手術の可能性がないわけじゃないし
他にも、ず~~~っと通院しなきゃいけないトコもあるんです。
今の時代、子育てにはやたらとお金がかかるし
年金や税金を引き上げられたりしたうえに
家計を医療費に持ってかれるとホント困るんで・・・
だからって、病院行かないわけにはいかないしね。
なので医療費を国が援助してくれると助かるんだけどなぁ~。
将来を担う子供達のためにも是非検討してもらいたい!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2005

台風

台風の影響で暴風警報が昨日の夜から出てたので
今日は、幼稚園はお休み でした。

昨日、幼稚園からもらってきた「警報が出た場合」って紙には
暴風警報が出たら休園
って書いてあったけど、解除された場合については
何にも書かれてなかったので
チョット心配で、朝幼稚園にTEL。
「1度休園になったら、解除されても休園」なんだって。
ビックリ!!
小中学校や他の幼稚園とかだと
解除された時間によるのになぁ~
やっぱ、あの幼稚園って変かも~~~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2005

4代目

幼稚園の帰りに
歪んだmewの眼鏡を調整してもらおうと
いつものメガネ屋さんへ行ったら
先日注文したメガネがもう出来てました。
2週間ぐらいかかるって言われてたのに、
特急でつくってくれたんだそうです。
ということで、mewのメガネが新しく変わりました。
メガネをかけるようになって2年2ヶ月。
4代目(4台目?)の登場です。

ホントは写真を載せたかったんだけど
今、デジカメを修理に出してるんで・・・
また今度。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2005

ケーキバーガーセット

お盆に、TDLへ行った私の妹夫婦&mewから
貰ったお土産がこれ↓
CIMG1673
ケーキバーガーセット。
中はこんな感じ↓
CIMG1680
ハンバーガーセットに見立てたお菓子いろいろ。

おもしろ~い!!って大喜びで食べちゃいました(笑)。
でも、ハンバーガーだけはチャット食べづらかった。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2005

今日から2学期

ってことで、久々に幼稚園へ。
でも、明日からまた2連休なんだよね。。。
だったら、月曜日からにしてくれればいいのになぁ。
半日保育ってことで、仕事を12時で終わらせ
お迎えに行き、家に着いたとたん
「これ、mariのじゃない!」
え??
よく見ると、mariが持ってた鞄は
全く知らない男の子のモノでした。
慌てて幼稚園に連絡したら
相手の子は、もうすぐバスが出て帰っちゃうので
「月曜日に持ってきてくださいね」
「相手にはきちんと話して起きますので」
だって。
ホント、ご迷惑をおかけします。

それにしても、今までこんな事なかったのに
どうしたんだ?? やっぱ、休みボケ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2005

ポケパーク

今日は夏休み最終日ってことで
前から子供達と約束をしていたポケパークへ行って来ました!
旦那は仕事だったので
一人で二人の子供を見るのは大変!!ってことで
みゆちゃんにつき合ってもらいました。 Thanks~☆

会場に着いてまず向かったのが、
ウォークスルーアドベンチャー ミュウと波導の勇者ルカリオ
映画の世界を体感できる ってアトラクション。
最初に勇者のポーズで記念撮影をしたんだけど
出来上がった写真を見たら、mewとmariはポーズとってない!
私とみゆちゃんはバッチリだったのにぃ~~(笑)

次は、ピカチュウの森
遊園地によくあるロケットのピカチュウバージョン。
私は、写真撮影のため乗らなかったんだけど
mewはいろんなトコを見ていろいろポケモンを見つけたとかで
とっても喜んでました。

その次は、ポケモン大観覧車
モンスターボールの形をしていて
扉を開けて入るとポケモンがいる!って観覧車。
私たちが乗ったゴンドラにはプラスルがいました。
CIMG1729
プラスル ゲットだぜ!! って感じ??

その次に、ポケモンわくわくサファリ
に向かったのですが、50分待ちってことで
みゆちゃんに並んで貰って、私とmewとmariは
ゲームコーナーで時間をつぶしてました。
で、ポケモンわくわくサファリ へ。
ポケモンゲットの体験が出来る!ってアトラクションで
絶対にチャレンジしたかったんだよねぇ~
子供そっちのけで楽しんじゃったよ(笑)。
で、私がゲットしたポケモンは
safari
6匹すべて違うポケモンってことで
スタッフのお兄ちゃんに「すごい!!」って言われちゃいました(爆)
ちなみに、mariは6匹中4匹が同じポケモン(笑)。
2匹は進化してたけどね。
訳もわからず、同じトコでゲットしてたんだろうなぁ~
私が夢中になってたせい??
このアトラクションのスタッフだったお兄ちゃんは
やたらとノリのいい人ですっごく楽しかったぁ~
また行って、違うポケモンゲットしたい!!(笑)

で、次に109シネマズに移動して
ポケモン3D映画「ミュウを探せ!」を鑑賞。
専用眼鏡をかけて見ると・・・
ホントにポケモンが飛び出して見える!!
子供達は大喜びで、騒ぎまくってました。
他の人に迷惑が・・・ って思ったけど
他の子も騒いでたからお互い様ってことで(勝手に)。
ニンテンドーDSを持って行ったので、ニャースをゲット!
かわいがってあげないとね。

その後は、昼食をとって場内をブラブラとしたり
ポケモンビンゴパーティーに参加。
お手伝いとして来てたピカチュウが景品を狙ってました。
実際に手を出して係のお姉さんに叩かれたり(笑)。
残念ながら誰もビンゴしなかったので、
参加賞のシールしかゲットならず。 ん~残念。

夕方になってそろそろ帰ろうかなって時
イルミネーションが点灯。
せっかくなので、デラファンタジア名物(?)を見学。
CIMG1772
「お姫様がいるトコみたい」だって。 by.mew
確かに、お城っぽいかも。

そんなこんなで帰路に着いたのですが
帰りの電車の中でmariは爆睡。
そのうえmewまで寝られたら大変!!ってことで
たたき起こしながら帰ってきたのでした。

すっごく楽しかったけど、メチャメチャ疲れたぁ~
それに、散財しちゃったよ~~~~
ポケパークでは、万札に羽が生えて飛んで行く
って聞いてたけど、本当だね。 羽見えたよ。(笑)
でも、子供達は大喜びしてたんだから ま、いっか。
夏休みの思い出作り だしね。

明日から2学期がスタート!
でも、ちゃんと幼稚園に行けるかなぁ??
休みボケが心配だ。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »