« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

August 28, 2005

防災研修ツアー

今日は、町内会主催の防災研修バスツアーに参加してきました。
防災知識を習得して、
東海地震・東南海地震に備えよう! っていうツアー。
最初は参加を断っていたのですが、町内会の役員の方に
「災害が来たとき、本当に大丈夫? 家庭を守れるの??」
と誘われ、考えた末に私とmewとmariの3人で参加してきました。

家から歩いて1~2分のトコにあるコンビニの駐車場から出発!
トイレ休憩を2回経て
最初の目的地エスパルスドリームプラザに到着。
ここで、昼食を・・・ って事だったのですが
予定より到着が遅れたために、1時間弱という制限が・・・
すし横町で寿司を食べる!!事を目的としてたので
悩んだ末に寿司処駿河でランチを頼みました。
すっごく美味しかったけど、時間がなかったので
ゆっくり味わうことができませんでした。 残念。

次に、本日のメインとなる静岡県地震防災センターへ。
4つのグループに分けれて研修を受けました。
私が参加したグループがまず体験したのが津波。
海の近くに住んでないので関係ないかな?なんて思ったけど
遊びに行ってる時地震が来るかも知れないしね・・・
地震が来たらまずは高い所に避難。
しかも、1度避難したら12時間はそのままがいいんだって。
津波は遅れてくることもあるからって。 へぇ~~~ 
次に、 地震体験。
震度6強の体験をしたのですが、見てるのは平気でも
実際に体験してみると凄い!!
終わった後も、揺れてる感じがして チョット気分が・・・
その後、耐震グッズや対策の見学をしました。
我が家もそれなりには対策をしてたつもりだったけど
全然ダメみたい。。。 きちんと見直さないとね。
次に、消火体験。
地震で火事が起きた場合、初期消火できれば
被害は最小限に食い止められるからって。
私は体験しなかったけど、実際の場面で出来るかなぁ~??
消化器1本だと5分ぐらいしか消火できないんだって。
迅速に行動しないと、大変な事になっちゃうみたい。
やっぱ、地震って怖いよねぇ~。
で、最後に地震の仕組みや対策等のビデオを見て
研修終了。
災害対策は、しっかりしておくべきだと痛感しました。

そして、最後に焼津さかなセンターへ。
ここでは、お土産購入が目的。
大好きな釜揚げ桜エビ等お土産を購入しました。
途中で子供達が「かき氷食べたい!」というのでチョット休憩。
チャレンジャーな私は、わさびソフトってのが気になったので
食べてみたら・・・ 辛い! 刻んだわさび入ってるし・・・
食べ終えるまでにかなり時間がかかっちゃいました(笑)。

帰り道では、バスの中でビンゴ大会。
mari・私・mewの順にビンゴはしたけど
遅かったのでかなりショボイモノしかもらえませんでした。
残念。
ま、そんなトコで無駄な運を使う事なんてないんだけど。


最初は、めんどくさいな~ なんて思ってた
防災研修ツアーだったけど
行ってみたら、すごく勉強になったし
防災意欲(っていうのか?)がわいて
ちゃんと考えなきゃ! 備えなきゃ!!
ってつくづく思いました。
それに、地域との連携も必要不可欠。
互いに助け合うために、近所つきあいは必要だし
重要だなぁ~ って。
そういう意味でも、町内会でこういう研修に行けたことは
いろんな意味でプラスになったのかも!?
普段の生活では関わり合えない町内の方々と
話せたりしたからね。 いい経験になりました。
家庭を預かってる主婦だからこそ、
災害に備えて出来ることはしておかないと
家族を守れなくなっちゃうもんね。

| | TrackBack (0)

August 26, 2005

ニュースレター

私のバイト先の給料日は25日。
なのに、昨日は給料明細をもらえませんでした。
ま、直接銀行に行けばわかることだから
明細なんてなくても問題はないんだけどね~。

で、今日明細を貰ったのですが
封筒を開けて見てみると・・・
明細と共に紙が1枚入ってました。
開いてみると・・・ 何と、ニュースレター!!
しかも、8月度だって。
ってことは、これから毎月こんなのがあるの??
今月から社長と経営状況が変わったので
その説明と今後の取り組み等が書かれてました。

就任初日の朝から駐車場の草取りを真剣にしてて
あれが新社長?? ってビックリしたけど
今回のニュースレターにも驚かされました。
今後はどんな事があるんだろう・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2005

鼻から水!?

また風邪をひいたのか、鼻水が凄いです!
鼻水が出る っていうより
鼻から水が出てくる って感じ。
何かのアレルギーかと思うぐらいすごいけど
バイト先のスーパーに同じ症状の方が。
その方曰く、夏風邪だそーです。
へぇ~~~~ またか。。。
冬にはバカは風邪ひかない って言うけど
夏風邪はバカがひく んじゃなかったっけ?
ってことは・・・、私はバカ決定!!
ま、前からわかってたことだけどね(笑)。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 02, 2005

サマージャンボ

バイトしてるスーパーでは
火曜日が一番の売り出し日なので
いつも、妹に頼まれた分も買い物をして帰ってきます。

今日も、メールで送られてきた
買い物リストをチェックしてたら・・・
宝くじ20枚 だって。
え??
先月、駐車場の隅にチャンスセンターが出来たし
サマージャンボは今日までだから らしいけど
そんなに持ち合わせないよ。。。
ってことで、慌ててお金をおろしに行き
宝くじとその他のモノを購入して帰ってきたのでした。

ついでに、我が家の分も買っちゃったよ。
当たるといいなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2005

授業参観&レポートカード

子供達が通ってる英語教室では
今年度から授業参観&レポートカード(通知票)制度が
採用されました。
子供の様子が知りたいって声があったから だって。

で、今日がその授業参観日でした。
まず見に行ったのがmewのクラス。
普段とは違う様子に子供達も興奮してたのか
全体的に暴走気味。
でも、先生の指示を理解してやってるな って感じでした。

次に、mariのクラスへ。
他の子はお母さんがいないとダメ って子が多いけど
mariの場合は私がいるとダメ って感じなので
あんま行く気はしなかったけど・・・
普段は誰よりも真面目にレッスンを受けてるらしいけど
今日は先生の話を聞かない指示を無視する
私のところへ来て騒ぐ と問題行動の連発。
やっぱり、行くんじゃなかった。。。

レッスンの最後に渡されたレポートカードには
二人とも優秀って事になってたけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

棚卸し

私がバイトしてるスーパーは年中無休なのですが
本日は臨時休業でした。
今日から、経営者が変わるので
そのための決算(精算?)棚卸しでした。

商品の数を数えて、計算して・・・
って普段とは全然違う仕事の上に
時間がない ってことで大忙し!
あっという間に、時間が過ぎてしまいました。
あ~ 疲れた。
でも、楽しかったけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »