« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

July 31, 2005

蒲郡まつり

今日は、蒲郡まつりに行って来ました!

まずは、市民ミュージカル。
遠い昔に私も参加したことがあるから
気になって毎年見に行っちゃうんだよね。
昨年までは友達が出てたんだけど
今年は結婚準備のために不参加。
でも、受付やってました。
「おめでとう!」って声かけたら
「こちらが相手」って隣の男性をさすのでビックリ!
ミュージカルで知り合ったのかな~?
詳しくは聞けなかったけど ま、お幸せに!!

肝心のミュージカルですが・・・
今年は見やすかった!ってのが私の感想。
年々内容が難しくなってて
見づらいし、理解できない! ってことが
去年まではあったんだけど
今年は、難しすぎない内容で見やすかったし
理解しやすく、楽しかったです。
観客が参加できるってのも、やっぱ面白いよね。

会場を出た後
他のイベントを見に行ってた友達一家と合流。
そこの家は小学生の男の子が二人と
2歳の女の子が一人いるんだけど
お兄ちゃん二人がすっごく面倒見がいいの!
mewやmariと遊んでくれたので私は大助かり(笑)。
普段、年上の男の子と遊ぶ機会がないから
mewやmariも大喜びでした。

そして、花火。
蒲郡まつりの花火と言ったら・・・ 名物三尺玉。
これを見ないと気が済まない!
って感じなんだけど、最後まで見てると
渋滞に巻き込まれて思うように帰れないし
明日の仕事にも響くってことで
1発目の三尺玉を見たら、すぐに帰ってきました。

車に戻ると、枠外に停めてある自分勝手な車が・・・
駐車場から出たくても、ひっかけそうで出れず
立ち往生していたら、集まってきた数人の方が
前後左右を見たり、アドバイスをくれたりしたおかげで
擦ることなく出てくることが出来ました。
世の中、自分勝手な人もいるけど
他人の為に何かをしてくれる人もいる って事。
世の中捨てたもんじゃないよね。
手助けしてくださった方々本当にありがとうございました。

早目に会場を出てきたので
渋滞に巻き込まれることなく
順調に家に帰ってくることが出来ました。
今日も疲れたけど、楽しかったぁ~
それに、いい気分にもなれたし 充実した日だったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2005

大府の日

今日は、年に数回の大府の日でした。
長女mewの眼科検診の為あいち小児センターへ行って来ました。

今日は13:30に予約が入ってたので
10:00頃に家を出発し、12:10頃到着。
まずは、大府へ行くと必ず寄るげんきの郷へ。
前回(3月)寒くて凍えながら入った足湯に再度挑戦。
足しか浸かってないのに全身から汗が噴き出してきて
15分が限界でした。
温まったところで、足つぼを刺激しようと
さんぽ路(裸足で歩いてツボ刺激できる路)へ行ったら・・・
路が太陽熱で熱くなってて→思わず悲鳴。
石焼きみゅうまり になるトコでした(笑)。
涼みながら館内(敷地内?)をブラブラしてたら
いい時間になったので、小児センターへ。

結果は・・・
今の眼鏡がすごく合ってていい結果が出てるので
このまま継続を って事でした。

すんなりと、用事が済んだので
次はセントレアに向かいました。
せっかく近く(?)に来たんだから、
子供達に飛行機を見せてあげようかと思って。
でも、スカイデッキで離着陸する飛行機を見て
大喜びしてたのは私だけでした。
最初の内は「わぁ~」とか言ってたのに
すぐに「帰る」って言い出すし・・・
せっかく来たんだから って説得して
1時間ぐらい飛行機を見てたのですが
つまらなかったようでmewが泣き出したので
諦めて建物内へ。
いろんなお店を見たり、お土産を購入して
帰路に着きました。

セントレア喜ぶと思ったのになぁ~・・・残念。
次は、11月。
今度は、どこに行こうかなぁ??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大府の日 ~食べ物編

げんきの郷で購入した
赤しそのかき氷とピンクグレープフルーツのグラニータ。
CIMG1668
かき氷の方は爽やかな味でさっぱりしてたけど
子供には不評でした。
グラニータの方は酸っぱい!ってみんな嫌がるから
一人で食べちゃったよ~~

で、セントレアで食べたのが
三河呑龍の八丁味噌のソフトクリーム
CIMG1672
呑龍といえば、御津山にある料理旅館。
私のイメージはしそジュースなんだけど
八丁味噌を使った料理をウリにしてセントレアに出店。
行ったら、ぜったいに食べる!!って宣言してたので
購入したのですが、
これも、みんな嫌がってたから一人で食べちゃったよ。
乳製品と味噌って相性がいいからアリだなって
私は思ったんだけどね。。。
で、この八丁味噌ソフトクリーム
あまり知られてないのですが、ここでも食べられるんですよ。
知ってるくせにセントレアまで行って食べる私(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2005

妊娠!?

「妊娠説が飛び交ってたねぇ~」
って急に言われてビックリ!!
先週、貧血で倒れて早退した時
「気持ち悪い。。。」って言ったのが原因で
つわりだと思われていたらしい・・・

吐き気=つわり→妊娠  って発想が恐ろしい。。。

でも、それだけ私の事を心配してくれていた証拠
でもあるみたいだけどね。

だけど、3人目はもういらない!
子供は2人でじゅーぶん。
肉体的にも金銭的にもそれが限界。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2005

家庭訪問

今日は家庭訪問がありました。
mewとmariの担任の先生が一緒に来られたのに
二人とも英語に行ってる時間で
私一人で、対応することに。

チョット前に個人面談があったばかりだから
特に話す事なんてなくて
あっという間に家庭訪問終了(笑)。

でも、それぞれの先生に言われたことは
mew→最近クラスの女子のリーダー格
mari→最近女の子とも遊ぶようになった
だってさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2005

動物園

昨日・今日と地元の動物園の無料開放日でした。
毎年、この時期にJAにイベントと連動して
無料になる日があるので、
その時は必ず行くようにしてるんだよね。
地元過ぎて、お金を払ってまでも
行く気にはなれないんで・・・
無料の日だけは、子供孝行してあげようかと。

今日は、mewとmariと私と私の両親の5人で
動物園に行って来ました!!
でも、JAのイベントを中心に楽しんでいたので
子供達は動物見てなかったけど・・・
5人分のスタンプラリーを任された私は
園内を1周したので、いろんな動物見れたけど
まだまだ体調不良なんだよね。。。
それなのに、行かせた両親って鬼!?(笑)

もち投げやビンゴ大会など
いろんなイベントに参加した子供達は
大喜びで楽しめたようでした。 よかった②

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2005

夏期合宿

年長さんにもなるとどこの幼稚園でも
お泊まり保育 ってのがありますが
mewの通う幼稚園では今日行われました。

夕方、幼稚園に子供を届けて、親は一旦帰宅。
その間に子供たちは夕食。
7時に再び集合し、盆踊りや花火を楽しみ
子供達は今夜、幼稚園にお泊まり。

風が強かったのでキャンプファイヤーの火が
凄いことになってて、火事になるんじゃ!?
ってドキドキしてたんだけど、
危険を察知したのか早目に消火されてました。
火の粉も飛んでたしね。

昨日倒れたことによる体調不良が今日も続いてて
立ってられないかも? って思い
何かあった時の為に、妹に同伴して貰ったのですが
何もなくて、よかったぁ~。
mewの思い出に傷を付けるような事だけは
したくなかったからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2005

倒れてしまった。。。

今日のバイト中
お客様の目の前で倒れてしまいました。
昨日の夜、急に39度の発熱をして
あれ? とは思ったものの
今朝には38度代に下がっていたので
大丈夫かな?って仕事に行ったら
大丈夫じゃなかったみたい。。。

急に血の気が引いたかと思ったら
目の前が真っ暗になって
立っていられなくなっちゃったんだよね・・・。
吐き気もヒドかったし。
立つことも歩くことも思うように出来なかったので
早退して、親に迎えに来て貰いました。
で、そのまま病院へ直行。

扁桃腺の炎症による発熱と胃腸風邪の併発に
無理をした事による貧血 だって。
その後も体調不良は続き、今日は1日ダウン。
もう若くはないってことなのかな?(苦笑)


今日の発見
人間の皮膚が肌色なのは血が通っている証拠!?
今日、貧血で倒れた時
顔だけじゃなく、手足まで真っ白になってて
顔面蒼白ならぬ、全身蒼白状態でした。
そういえば・・・ 
亡くなった方ってあり得ないくらい白いよね!?
血が通ってないと、皮膚は肌色じゃなくなる
って初めて知ったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2005

IQ120

私のIQです!
って言いたいところですが、違うんだよね。
恐ろしくて自分のIQは知る気にもなれないけど・・・(笑)
でも、IQ120ってけっこう優秀なんだよね。
さすが、私の子!! なんちゃって。
実は、長女mewのIQでした。。
性格分析のために行った、知能テストで判明。
凄いじゃん!って思ったけど
やっぱり、落とし穴はあるもので・・・
今後、定期的にカウンセリングを受けることに。
+になると信じて気楽に通うつもり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2005

踊り

今日は、町内の組長会がありました。
会合の後来月ある盆踊りの練習があったのですが
ついていけなかった。。。 (^_^;
踊りの先生曰く「市民なら誰でも知ってる曲ばかり」
らしいけど、全然知らないし、踊ったことないし・・・
必死にやってみたけど、全然出来ない!!
私には踊りのセンスなんて無いんだよね・・・
盆踊りなんて雨で流れちゃえばいいのに・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポケモン映画

今日から公開
『劇場版ポケットモンスター ミュウと波導の勇者ルカリオ』を
見に行ってきました!
前売り券を買ってたからいつ見に行ってもよかったんだけど
劇場プレゼントが欲しくって・・・
初日に行かないと無くなる事がある っていうので
張り切って行って来ました!
それに、mewが内容を知りたがってたし・・・

楽しみにしていた劇場プレゼントですが
3種類あるうちいちばん欲しかったミュウは見事にゲットできず。
またヤフオクでねらいますか。

内容についてはふれませんが
初登場のルカリオかっこいい!!
私の好きなポケモンランキング上位入り決定!(笑)

ポケモン映画って、内容はけっこういいんだけど
長いから子供が集中しててくれないんだよね。
今日もmariは途中から動くし騒ぐしチョロチョロするし・・・
ホント、追い出してやろうかと思ったよ。
でも、mewは真剣そのもの。
エンドロールの後の来年の映画の予告が終わるまで
食い入るように見てました。
この差は何だろう? 歳の差??
で、子供たちの感想は
mew「楽しかった~ ミュウかわいい!」
mari「音うるさい!!」 ←それだけかい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2005

今日のお弁当

今日はmewが園外保育の日だったので
お弁当を作りました。
CIMG1649

今日のメニューは
・ごはん
・卵焼き
・鮭のマヨ焼き
・キャベツとツナの和え物

いつも残さず食べてきてくれるmewなので
あり合わせの材料でテキトーなお弁当。
でも、今日も完食してきてくれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2005

今日のお弁当

今日はmariが園外保育の日だったので
お弁当を作りました。
CIMG1644
いつも野菜が入ったおかずを残してくるので
何とか残されないように・・・ って考えて
オムライスのお弁当に。
ハムとチーズをクッキー型で抜いて飾ってみました。
おかげで、初めて完食してくれました。 よかった~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2005

ゲットならず

セブンイレブンの対象ドリンクについてたポケモンフィギュア
ミュウ・ルカリオ・マニューラ・マネネ・ウソハチ
オオスバメ・ピカチュウ・ゴンベ の8種類あって
ぜったいにミュウをゲットしてやる!!って思ってたのに・・・
CIMG1632
結果は
ルカリオ×1 マニューラ×2 マネネ×6 ウソハチ×5
オオスバメ×2 ピカチュウ×4 ゴンベ×3 で
ねらってたミュウはゲットならず。。。
もうどこのセブンイレブンにも置いてないし
ネットオークションで探すしかないのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2005

らーめん蔵家

豚バラ軟骨を使ったチャーシューを始めたというので
食べに行って来ました!
この店の事情はそれなりに知ってるのですが
オープン間もない頃に1度行ったきりで
ず~~っと行ってなかったんですよね。
だから、その時のイメージが強かったんだけど
行ってみてビックリ!!
お客さんがいっぱい。 昔はガラガラだったのに・・・
地元のケーブルテレビで放送されてから
一気にお客さんが増えたんだってさ。 よかったね。

で、肝心のラーメンは・・・
スープが昔と変わってかなり食べやすくなって
美味しくなってる!!
さらに、お目当てのチャーシューは激ウマ!!
沖縄のソーキそばが元になってるらしいけど
そんなの聞いたことも無くて知らなかったよ。
豚バラ軟骨を圧力鍋で煮てるので
軟骨部分がトロトロのプルプルで
コラーゲンたっぷりで、美容にも良いらしい。
これなら、いろんな人に勧められる!って感じ。
(今までは?って聞かないでね)

以前は、「蔵の刻」って名前で作りもラーメン屋ぽくなくて
女性をターゲットにしたお店だったんだけど
名前も外観も味もガラッと変えて正解だったかもね。
らーめん蔵家
そうそう、来週から冷麺も始めるんだって。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 07, 2005

願い事

今日は七夕ってことで、短冊に書いた子供の願い事を見てみたら・・・

まずは、mari
CIMG1640
そんなにプリキュアが好きだったなんて知らなかった・・・
mewが年少さんの時は、「ハム太郎になりたい」だったから
なりたいモノが人間なだけましかな?

次にmew
CIMG1642
去年は、「キュアホワイトになりたい」だったのに
今年は、「プリキュアになりたい」だって。
ホワイトでもブラックでもシャイニールミナスでもいいのかな?
もう一つ「ディズニーランド行きたい」って、知らなかった~
そんな話聞いたこと無かったしね。
でも、夏休みにはポケパークに行く予定なので
TDLは当分無理だろうなぁ~~~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チャンスセンター

今日、私がバイトしてるスーパーの駐車場の隅に
チャンスセンター(宝くじ売り場)がオープンしました。
開店後まもなく担当の方(?)が記念品を持って登場。
従業員に配ってきました。
CIMG1619
可愛くないし、いらないけど・・・

従業員のほとんどが、記念にってスクラッチを買ってたので
私もついつい・・・
で、いろいろな粗品をいただきました。
CIMG1623
こんなのいらないから、当たる確率をアップさせて!って感じ。
10枚買ったけど、全然当たらなかったよ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2005

七夕会

今日は、幼稚園で七夕会がありました。
今までは、見たい人は行けば見れる って感じだったのに
今年は、わざわざご案内が・・・
今年はmewもmariもいるし、行けたら行きたいなぁ~
とは思ってたんだけど、仕事が・・・・
でも、ダメ元で「休めそうなら休みたい!」ってわがまま言ったら
あっさり「OK」ってことで、行って来ました!!

七夕にちなんだ小さなお遊戯会って感じで
年少さんのお遊戯→年少さんの演奏→年中さんのお遊戯
→年長さんのフォークダンス って内容でした。
雨が降ってたので、屋内でやったのですが
狭いので見にくかった。。。
それでも旦那のためにビデオをって頑張って撮ったんだけど
mariなんてほとんど撮れなかったし・・・
mewのフォークダンスは、男女ペアで踊るのですが
最後のポーズが抱き合ってる状態。
子供のやってることだけど、思わず・・・
旦那はビデオ見て怒ってたよ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2005

最近のお気に入り

CIMG1629
栗原さんちのおすそわけ
まろにが抹茶プリン
すっぱいレモンソース
抹茶プリンにレモンソース!? 合うの??
って思ったんだけど、すっごく合う!! 美味しい!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2005

ワケ

夏バテからか?ネットが出来ない!更新が出来ない!!
ってこの前書いて
週に1~2回しかPC開いてなかったのに
昨日・今日と珍しく二日連続でネットに接続。
なぜかというと・・・
大好きなバンドのPVが期間限定で配信されているからです。
すっごく嬉しい!! もう10回以上見てるよ(笑)。
これからも、毎日PVを見るためだけに気力を振り絞って
ネットする予定。オイオイ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2005

心療内科

思うところがあって、mewを心療内科に連れて行った。
どんなトコだろう??ってドキドキだったんだけど
思ってた以上に、入りやすくって一安心。

今日は初日だったから相談程度だったけど
次回は深層テスト(字あってる?)して
性格分析をしてから、今後の方針については相談を
ってことでした。

予約をしたのが1ヶ月以上前だったので
(それぐらい予約がとれない!!)
その頃と今とでは状況が変わってるけど
今後の為にも、しばらくは通ってみるつもり。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »