« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

June 29, 2005

虫歯

久々に子供たちを歯科検診に連れて行ったら・・・
mewに虫歯発見!!されてしまいました。。。
mariの方が心配だったんだけど・・・
穴が空いちゃってるから、詰め物するんだって。
ってことで、来週から歯医者さん通い決定です!

全然歯磨きしないmariに虫歯が無くて
ちゃんと歯磨きしてるmewに虫歯が・・・
チョットおかしいよね?
でも、実は私の子供の頃もそうだったんだよね。
歯磨きなんて大っ嫌い!で、しない日もあったのに
(今では考えられないことだけど・・・)
24歳になるまで1本も虫歯がなかったんだよね。
密かにこれが私の自慢(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2005

凧作り

今日は、町内会行事で凧作りをしました。(子供会&体育主催)
こんな時期に凧?何で? ってのる気じゃなかったんだけど
子供会の役員だし、子供にがいい体験になるかな?
なんて思って参加することに。
10時集合だったのですが、ドリンク係の私は
先日バイト先で購入し、冷蔵保管してもらってた
ジュース&お茶を取りに行ってから現地へ。
mewとmariは旦那に頼んで先に行っといてもらったので
私がついたときには、凧作りを始めてました。
まだ5歳のmewと3歳のmariには凧作りなんて
難しいので、退屈そうでしたが
旦那は真剣に作ってて、出来た後は真剣に揚げてました(笑)。

指導に来てた方が仰ってたのですが
いつどこで教室を開いても同じなんだって。
必ず、子供以上に親(特に父親)が
作るのも揚げるのも真剣になっちゃって
親子げんかに発展することも少ないんだって(笑)。

我が家に限らず、他の家も真剣にやってたのは親ばかりで
童心に帰っちゃってる方ばかりでした。
炎天下の元、汗だくで疲れたけど
たまにはこういうのもいいよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2005

Birthday 焼き肉

今日は旦那のBirthdayってことで
夕食は、妹夫婦と共に焼き肉を食べに行きました!
家から徒歩で1~2分ぐらいのトコにあるお店。
いつ行っても込んでるんで今日は早めに行ったんだけど
すでに満席&15組ぐらい待ち。
ってことで、いったん帰宅してから再び出かけました。

偶然なんだけど
昨年の旦那のBirthdayも同じ店に妹夫婦と
焼き肉を食べに行ったんだよね~
恒例行事?(笑)

焼き肉屋と言えば・・・
家の近くはけっこう焼き肉屋が多く激戦区なのですが
先日、また1軒ふえたんですよね。
そのために、今日行ったお店は客離れを防ぐために
近隣住民に割引券を配ったんですよ。
しかも、1軒づつ訪問して頭を下げての手渡し。
その使用期限が迫ってたから今日行ったのでした。
ホントは、新しいお店に行きたかったんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2005

最近・・・

全然更新ができてない。。。
ネットがなかなかできない上に
更新しようとした時に限って障害が起きてて
ログインできないってのが続いたからね・・・
今日は、バイトが休みだからこうやって更新できてるけど。

最近、何だか疲れやすくって・・・
家に帰ってきたら、バタンキューって感じで
気づいたら8時なんて事が・・・。
知らぬ間にお昼寝しちゃってて、
夕食なんてまともに作れず、そうめんの日々(笑)。
お風呂も入らずネットもせずに、また夢の中・・・
(翌朝シャワー浴びてますからね)
なんてのが1日置きにやってきて
自分でも、何だろう??って感じ。
特に、具合が悪いって事もないんだけど
やたら、疲労感だけはあるんだよね。
朝、目が覚めてもその疲労感は残ってるし・・・
すでに夏バテ!?
って、食欲だけは旺盛なんだけどね(笑)。 コマッタモンダ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2005

今日の朝食

CIMG1599_2
昨日作ったサンフラワーシードを使ったサンドイッチ。
私の今日のお弁当もこれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2005

サンフラワーシード

CIMG1597_2
名前の通り、ひまわりの種が入ってるパン。
焼いてみました!って1から作った訳じゃないけどね・・・
半焼成冷凍生地ってヤツで
解凍して焼くだけでおいしいパンが食べられる!!っていうモノ。
お試しセットで購入したら、けっこう量があって
冷凍庫を占拠されてしまったので
せっせとパン焼きに励む今日この頃(笑)。
で、今日はこいつを焼いてみたと言うワケです。
ん~おいしそう!! 明日の朝食にしようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ターンテーブルが!!

我が家にあるオーブンレンジ。
オーブン機能よりレンジ機能を使う確率の方が
圧倒的に高いのですが・・・

パンを焼こうと、レンジ用のターンテーブルを外した時
手が滑って落としてしまったら・・・  粉々に砕けた!!
割れるとすら思っていなかったモノなのに
大きな破片より、小さな細かい破片がいっぱい。
しかも、どの破片も鋭くとがってるんだよね・・・
それに、かなり遠くまで飛ぶし・・

飛んできた大きな破片で足の甲は怪我して出血はするし
片づけようとしたら、目で見にくい細かい破片が
(2~3㎜ぐらいの破片 これが多かった)
足の裏に刺さって怪我するし・・・
で、かなりヒドいメにあいました。

皆様、ターンテーブルの取り扱いにはご注意を。

それよりも
レンジが使えない生活ってすっごく不便そうなんだけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2005

DVD+/-RWドライブ

12月に購入したPC。
なかなか使い勝手は良いのだけど
一つだけ気になっていたのがDVD+/-RWドライブの不調。
ディスク入れても反応が鈍かったりフリーズしたり
書き込みなんて100%失敗するし・・・
購入してからずっとの症状だったのですが
最近になってようやく、メーカに問い合わせてみて
オプティカルドライブに問題が発生しているらしい
ってことで、新しいDVD+/-RWドライブと交換することに。
で、今日届いたので早速つけ替えてみたら・・・ 調子いい!
これで、やっと音楽CDが焼ける!
データの保存もCD-Rにできる!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2005

個人懇談

月曜日から個人懇談のために半日保育だったのですが
mewとmariの個人懇談は今日でした。

まずは、mari。
先日の保育参観で、テーブルに寝転がったり
一人だけ席に座らなかったりしてたので
何を言われるだろう?? って心配で行きたくなかったんだけど
行ってみてビックリ!!
なんと、褒めちぎられました。(そういうもん?)
挨拶もできるし、先生の言うことも聞くし、作業もできるし
他の子の面倒も見てくれるし で、クラスのリーダ的存在とか!?
嘘だー って思ったんだけど
「本当です!」って言われちゃいました。
しかも、男の子に人気があるんだって。
みんなmariと遊びたがって、たかってるんだって。
mariは男の子っぽいところがあるので
「それは、同性だと思われてるからでは?」って
聞いたんだけど、「違います!」ってきっぱり否定。
どうやらモテているらしい・・・
でも、本人は相手にしてないんだってさ。 もったいない
3歳にしてモテ期に突入? この先の男運が心配だ・・・

次に、mew。
プールとかその他のことで
先生にお話ししたいことがいっぱいあったので
じっくり話をさせてもらいました。
昨年と同じ担任の先生だから
わかってくれてる部分も多いので、気楽に話せるしね。
(問題のある先生ではあるけれど・・・)
で、先生の評価は、絵も勉強もよくできる子 だって。
「字もちゃんと書けるし・・・ お母さんが教えてるんですか?」
って言われたけど、教えた事なんて全然ないんだけど・・・
AB型だからなのかな? 真面目で勉強好きなんだよね。
ひらがなの練習(?)もいつも勝手にやってるし・・・
幼稚園での様子では特に問題なく過ごせてるんだって。
よかったよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2005

ペットが・・・

サイドバーに貼り付けてあった
さすらいペット旅情編。
表示がない!?と思ったら サーバーの故障だって。
しかも、復旧の目処が立ってないんだって。
ショック!
でも、復旧するまで待つしかないよね。
前のデータとか消えてなけりゃいいんだけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

喉が痛い。。。

1週間ぐらい前から喉が痛いのを我慢してたんだけど
今日のバイト中に激痛が・・・
だんだんと声を出すのが辛くなってきたし
(今日は忙しかったから疲れもあるんだけどね)
嗄れてきたので仕方なく耳鼻科に行って来ました。

結果は・・・ 風邪による喉の炎症。
しかも、けっこうひどいって。
ついでに鼻にも炎症が って。
で、薬を処方してもらって帰ってきました。
たった4日分なのに68錠って チョット多すぎない??
あんま薬飲みたくないんだけど、早く治したいしなぁ~・・・
でも、喉痛くて飲みにくい。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2005

非常識では??

私がバイトしてるスーパーの片隅には
テーブル1つと長いす4つが置かれてて
買い物に疲れた人が一休みしたり
店内で買った物を飲食できるようになっているのですが
今日は、すごい方が来られてました。

ご年配(60~70代ぐらい)の女性お二人。
一人は、店内で購入された商品を召し上がっていたのですが
もう一人の方が召し上がっていたモノは・・・
ご自分で持参されたお弁当水筒のお飲物。
荷物の中からお弁当を出された時は、ただただ唖然
お二人とも楽しそうに話されながら、完食されてました。
その後も、話は続き2時間程いらしたのでは!?
で、売り場に入ることも何かを購入されることもなく
帰って行かれたのでした。

スーパーの店内なのに、公園か何かと勘違いしてない??
確かに、今日は暑いから公園じゃ辛いだろうけど
だからってねぇ・・・ 非常識では??
従業員はみんな冷たい視線を向けていたんだけど
ご本人は何食わぬ顔。
あんな歳のとりかたはぜったいにしたくないねぇ~。

敷地内に家庭ゴミを投棄する非常識な人もいたけど
この前は、外の水道でバイク洗ってる人がいたんだよね・・・
客だから何をやっても許されると思ってるのかなぁ?
だとしたら、なめられたもんだ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお弁当

今日から3日間、幼稚園は半日保育です。
私はバイトがあったけど、
今日は休みだった旦那がお迎え&子守担当。
で、「昼飯はどうすればいいの?」って言うので
お弁当を作りました。
CIMG1587_2
家族4人分。 作るの大変だったよ・・・ 量が。

メニュー
・ごはん
・野菜炒め
・豚肉のショウガ焼き
・卵焼き
・ゴボウサラダ(市販品 mari除く)
・蕗の煮物(市販品 大人のみ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2005

名古屋城博

私は全然興味ないんだけど
妹が、金シャチに触れるなんて凄い!!
って騒いでた新世紀・名古屋城博
あと1週間で終わりなんだって。 へぇ~~
万博関連のイベントなのに、もう終わっちゃうんだね。

ってことで、今日妹は友達と名古屋城博に行きました。
金シャチにさわれば宝くじが当たるかも!?
なんて言ってたけど、ありえないよね。。。
ドリームジャンボの発表が楽しみだ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2005

体調不良

水曜日ぐらいから、喉が異常なほどに痛い!
唾を飲み込むのさえ一苦労で、ホント辛いんだけど
バイトがら、声を出し続けなきゃいけないし・・・
で、そのうち血を吐くんじゃないか!?
って思ってたけど、そんなことはなかったみたい。
でも、本当に喉が痛い!!
それに昨日は耳の下辺りのリンパ節も腫れてたし・・・
でも、病院に行くのは面倒なので
喉スプレー で治療中。 全然効果ないけど・・・

さらに、先週末から下腹部に痛みが。。。
月経痛に似てるんだけどそんな時期じゃないんだよね。
排卵日でもないし・・・ なんだろう??

そんなこんなで今日は1日倒れてました(笑)。
せっかくのお休みだったのに
時間があっという間に過ぎ去って、気づいたら夜。
だからといって、どこもよくなってないし・・・
何か無駄なことをしてる気がする。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2005

耳鼻科

今日は、耳鼻科へ行って来ました。
mewiの経過観察です。
本当は、1ヶ月に1度行かなきゃ行けないんだけど
5月は行くの忘れてた。。。

今日は、聴力検査もしたのですが
検査の結果は悪くないそうです。 よかったぁ~
もうすぐ始まるプールも入るのはいいけど
耳栓を必ずすることと、潜るのは禁止 だって。
ちゃんと、先生に言っとかないとね。

風邪気味だったmariもついでに看てもらったのですが
診察台に上がるときの表情が・・・
本当は嫌だけど、仕方ないから乗ってやるよ って感じ。
mariは演技派だからね。
看護婦さん&先生がかなりうけてました。

耳や口を看てもらうのは何ともないのに
鼻の時だけmewはいつも大暴れするので
看護婦さん二人と私で押さえつけてるんだけど
mariは全然平気な表情。
それを見た先生が人差し指を口の前にやり小声で
「お姉ちゃんより上手だね 偉いね(笑)」だって。
看護婦さん&私は爆笑。
mariは得意げな顔をしてました。
mariは風邪で鼻に炎症がある ってことで
お薬を貰って帰ってきました。 ま、飲むわけないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2005

風邪かな?

今日、朝起きた時から何故かご機嫌斜めなmari。
鼻水は出てるけど、熱はないし
「どこか痛いの?」って聞いても首を横に振るだけだし
幼稚園には行きたいって 言うので、行かせたら・・・
2:30頃 mariの担任の先生からTEL。
朝から元気が無くて心配してたけど
熱を計っても、36℃だったので
園外保育には連れて行ったけど、
帰ってきて、もう一度熱を計ってみたら36.7℃
時々、咳をするし鼻水も出てるので
風邪だとは思うのですが、心配なので・・・
早めにお迎えに来てください
とのことだったので、ソッコーでお迎えに。

家に帰ってきてから、小児科に連れて行こうかな?
と、思っていたのですが
本人がすごく嫌がってたし
連れてっても、薬をもらうだけなのに
どーせその薬を飲まないんだから
連れてくだけメンドーだし、税金の無駄遣いになるので
やめに。
アイスが食べたいって言うから、食べさせたら
眠っちゃいました。 やっぱ、睡眠が1番だよね。
明日には、よくなってると良いんだけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお弁当

今日は、mariが園外保育の日だったのでお弁当を作りました。
CIMG1584
昨日とほとんど変わらないけど・・・

メニュー
・ごはん(わかめ混ぜ)
・塩ゆでした人参
・鶏の唐揚げ
・卵焼き(野菜入り)
・キャベツのサラダ

mariに食べてもらおう と張り切って作ったのに
サラダ・人参・卵焼き半分が残されてました。。。
体調が悪かったから だと思いたいけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2005

今日のお弁当

今日は、mewの園外保育の日だったのでお弁当を作りました。
CIMG1577
代わり映えしないよね・・・ いつもと同じ内容だし。

メニュー
・ごはん(わかめ混ぜ)
・鶏の唐揚げ
・卵焼き
・キャベツのおかかごま和え

残さず食べて来てくれました。 よかったぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2005

たまねぎ

今日は、幼稚園でタマネギ堀りをしたらしく
二人ともタマネギを持って帰ってきました。
CIMG1580
左がmew、右がmariが持ってきたモノ。
写真だとmewのは小さく見えるけど普通サイズ。
mariのは大きすぎ!

タマネギがどこにどうやってなってて
どうやってとったかmariに聞いてみたら・・・
土の上に転がってた だって。
チョット違うんじゃない??

さて、このタマネギどうやって食べようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2005

スイーツ幕の内

コンビニで見つけたって旦那が買ってきました。
CIMG1572
なんか、ローソンの30周年記念商品らしい。

中身は
CIMG1573
スポンジの上に生クリームがのったごはん
チェリー梅干しに、チョコチップごま
チョコケーキハンバーグチョコソース
杏仁豆腐マンゴーゼリー目玉焼き
ドライマンゴーたくあん
よくできてるよねぇ~

ケーキ大好きな私にとっては夢のようなお弁当でしたが
食べたら、くどかった。。。
途中で飽きちゃって、完食するのが辛かったよ。。。 (>_<)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 05, 2005

潮干狩り

今日は、町内会で潮干狩りに行って来ました!
と言っても、現地集合・現地解散。
場所の予約と費用の負担だけを町内会がやって
後はご自由にってスタイル。
今まで潮干狩りになんて行ったこと無いので
我が家は家族4人で参加しました。
あらかじめ地図を渡されていたにもかかわらず
道に迷い、予定時刻を大幅に遅れて現場に到着。
熊手とバケツを渡されて潮干狩りスタート。

でも、どこをどうやればいいのか って
アサリの採り方が全然わかんなくて困ること約2時間(笑)。
昨日から体調不良のmariが車に戻ると言いだし
それに続いて旦那&mewも車へ。
その時点で、バケツに入っていたアサリは20個ぐらい。
私だけ取り残されたんだけど
せめてもう少しアサリを採るまでは・・・ と思っていたら
見るに見かねた(?) おじさんが声をかけてくださり
アサリの採り方・良いの悪いのの見分け方を教えてくれました。
で、おじさんの指導の元 アサリを採っていたら
あっという間に、バケツ1杯分。
もう一つバケツがあったけど、そっちは諦めて終了。
車に戻ったら、待ちくたびれたmew&mari&に
「いつまでやってんの?」だって・・・
みんなの分まで頑張ったのに、そんな言い方ってあり?

ネットに入れて貰ったらけっこうな量がありました。
スーパーで買ったらかなりするだろうなぁ ってぐらい。
楽しかったし、コツもつかめたからまた行きたいなぁ~
でも私、アサリ嫌いなんだよね(笑)。
CIMG1568
このアサリどうしよう??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2005

保育参観

今日は、幼稚園で保育参観がありました。

まずは、グランドでお集まり。
整列も体操もできるしお話もちゃんと聞ける年長さんに対して
いまいちな年中さんに、自分勝手な振る舞いをする年少さん。
成長の過程がよーくわかる光景でした(笑)。

その後、それぞれの教室に入って本日のメインイベントへ。
年長さんは2月にある美術展にむけて素焼きの皿に絵付け
って、あらかじめ知らされていたので
美術が苦手な私はパスし、旦那の担当に。
でも、その前に歌とかあるだろから
それは私が見て、作業に入ったら交代って決めてたのに
mewのクラスは、挨拶の後いきなり作業に。
慌てて旦那と交代し、私はmariのクラスへ。
mariのクラスでは挨拶の後、お歌がありました。
緊張からか? 先生はミスりまくりで
「間違えちゃった」連発。 この先生大丈夫??
オルガンの回りにみんな集まって歌ってるのに
走り回ったり、テーブルに寝転がったり
他の子のいすに勝手に座ったり
わがまま放題なお子さまが約1名。
どこの子? 誰の子? あんな子知らな~い!
って思う、親の心子知らず。
その子が走って寄ってきました「おかあさん」って。
mariでした(笑)。 恥ずかしい。。。
どういう教育してるの? って思われただろうなぁ。
その後も先生の話なんて全く聞いてないし
おとなしく椅子に座ることもなければ
作業もまともにしない 明らかな問題児。
途中で、mewのクラスの作業を終えた旦那とまた交代したけど
その後も、問題行動は続いたらしい・・・
はぁ~~~~~~~~~~~
これって今日だけ?じゃないよね!?
今月中旬にある個人面談が怖い。。。

mewのクラスに戻ると、役員さん決めに。
これがイヤで、来ない親もいるんだよね・・・ ホント、卑怯!
なかなか決まんなかったらどうしよう?
って思ってたんだけど、意外とスムーズに決定。
快く引き受けてくださった方々に感謝です。
我が家は今年もお断りしたけどね・・・
だって、年長と年少に子供がいるから役員引き受けちゃうと
運動会とお遊戯会で子供の出番逃しちゃいそうだから。
mariのクラスもけっこうスムーズに決まったみたい。
よかったぁ~

そんなこんなで、今日の保育参観は終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2005

カレー&カラオケ

今日は、バイトが休みだったのでみしゃ
遊んでもらいました(笑)。
迎えに来てもらったのが11:30頃だったのでまずはランチへ。
カレーが食べたい!っていう私のわがままにより
インド料理のお店へ。
最近(1年以上)行ってなかったんで行きたかったんだよね。
普段はエビのカレーを注文するけど、今日はなすのカレー。
初めて食べたけど、おいしかったぁ~~

お腹がいっぱいになった後は、何をしよう??
って、悩んだ末にカラオケへ。
フリードリンク480円を頼むと一人30分10円ってトコで3時間。

新曲とか比較的まともな曲を選ぶみしゃに対して
私が選んだのは・・・
デカレンジャー・マジレンジャー・プリキュア・セーラームーン
忍たま乱太郎・コナン等々。
だって、新しい曲とかまともに知らないんだもん!
バイト中に有線はかかってるけど・・・
でも後半は何故か懐かしのBeing特集に(笑)。
Being系全盛期に青春時代を過ごしてるんで・・・
MANISH・PAMELAH・KIX・S・FIELD OF VIEW等を
懐かしいねぇ~ なんて言いながら。
そんなこんなであっという間に、3時間は終わってしまったのでした。
途中、機械がおかしくなったりもしたけど・・・
でも、すっごく楽しかった!!
また、みしゃに遊んでも~らおっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 01, 2005

一足早く?

今日、幼稚園にお迎えに行ったら
立ち当番だったmewの担任の先生が
「さっき、お父さんが来られてましたよ」って。
え?
「お迎えかと思って、呼ぼうとしたら
 『仕事です』って言われちゃいました~」だって。
へぇ~~~

夕方、旦那から「遅くなる」ってTelがあった時
「mariが何か言ってなかった?」だって。
はぁ?
「仕事で行った時、mariの担任に会って
 mariの様子も見せてもらったんだよねぇ~」って。
え? しらな~い。
「mewの担任の先生じゃないの?」って聞いたら
「それは、午後の話。 mariに会ったのは午前中」って。

今日は2回も幼稚園に用事があって
1回目には、mariの担任の先生に
2回目には、mewの担任の先生にあったんだって。
今度の土曜日に、保育参観があるし
今月の中旬には、個人面談もあるんだけど
うちの旦那だけは一足早く って感じ?(笑)

mewとmariが通ってる幼稚園は評判が悪いけど
旦那が仕事で行くことがあって
仕事の途中で子供に会えるかも知れないから
ってことで、選んだ部分もあるんだよね~。
その点に関しては、旦那は満足してるっぽい。
でも、私には利点がないよねぇ~?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

衣替え

私がバイトしてるスーパーの制服は作業服なのですが
レジは、エプロンが基本なんですよね。
で、中に着る服にも決まりがあるんです。
冬は黒で、夏は白。
派手な柄の入ったモノや露出の多いものパーカーは禁止。
寒ければ上に作業服を着ていいんだけどね。

衣替えってことで、
今日は、白いTシャツを着てバイトに行きました。
今までずっと黒だったからホントに白でいいの??
って感じだったけど
みなさんちゃんと白い服を着てこられてました。
でも、お店の中は寒いから上に作業服を着ちゃってて
衣替えしたって雰囲気じゃ無かったけどね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »