« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005

January 31, 2005

登園拒否

3学期になって、最初は入院してて
幼稚園に通えなかったmewですが
退院して、調子もよくなってから
幼稚園に通い始めたのですが
何かおかしい!!

ほぼ毎日、出かける直前になってぐずるんですよね。
それでも、どうにか幼稚園に連れて行って
私は仕事に行って、終わったあと
幼稚園に迎えに行くと、ご機嫌で帰ってくるから
何も気にしてなかったんだけど・・・

今日は朝から、かなり変!
起こしてもおきてこないどころか、布団から出てこない!!
しかも、「幼稚園に行かない!」って泣き出すし。。。

どうにかなだめようとしたんだけど
どうしても無理だったので、
今日は幼稚園を休ませました。
行きたくない理由を聞いたら
仲の良い子の名前を出して
「遊んでくれないから」だって。
それは何か違う気がするんだよね・・・
ただの言い訳のような。。。
入院中、自由気ままな生活をしてたから
休み癖がついちゃったんじゃないか?
って私は思うんだけど、どうなんだろう??

でも、明日は幼稚園に行くって約束してくれたので
一安心 かな?
でも、子育てって本当に難しいねぇ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2005

名古屋の朝

朝起きて、カーテンを開けたらいい天気だったので
思わず、写真を撮っちゃいました。
CIMG1054
やっぱ、23階って景色いいねぇ~

来週でデカレンジャーが終了ってことで
毎週見逃せない状態。
いつもは、なかなか起きられないんだけど
今日は目覚めがよく
デカレンジャーもちゃんと見れました。
その後の仮面ライダーも見ちゃったよ。。。
なんか時代劇みたいな始まり方して
何なのこれは? って感じだったけど。

その後、9時前にはチェックアウトして
帰りの電車に乗ったのでした。
その後、寄り道しながら帰ってきたんだけど
昨日今日とかなり自由な時間をすごせて
かなりリフレッシュできたっぽい。
明日からもいろんなことにがんばるゾ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2005

名古屋の夜

LIVEの後、いつもなら
どんなに遅くなっても家に帰るのですが
今日は特別、名古屋にお泊りです。

付き添い入院お疲れさまでした ってことで
金山にあるグランコート名古屋の宿泊券をいただいたので
友達とお泊り。
ちなみにその宿泊券は懸賞で当たった物なんだって。
いらないからって私にくれたんです。
実家の母親が。

通されたお部屋は23階。
夜景がとってもきれいだったので
思わず写真を撮っちゃいました。
CIMG1044
ん~ あんま、キレイに撮れないなぁ~

部屋に荷物を置いた後、友達と呑みに。
時間が遅かったので、ほとんどの店が
オーダーストップになってたけど
どうにか入れた店で
野菜を中心としたメニューとともに
お酒を楽しんできました。

友達とホテルに泊まるなんてこと
今までなかったけど、
夜遅くまでかなり盛り上がって楽しかった~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

LIVE

今日は、名古屋大須ののElectric Lady Landに
AkashiさんのLIVE「2005 Akashi invitation LIVE」を
見に行ってきました。
今年初LIVE!(昨年もAkashiさんだったなぁ)
今回は無料招待ライブってことで、
事前に申し込みをして招待ハガキがないと
会場に入れないはず だったのですが・・・
ハガキを見せることなく、会場に入ることができました。
なんだったんだ いったい??

会場に入り、最前列でライブを鑑賞してきました。
詳しくは、こちらのレポを。
新年早々、子供の入院とか体調を崩したりとかで
けっこう参っていたのですが
LIVEや音楽にパワーをもらって
すっかり元気に!

終演後、Akashiさんの最新シングル「U」を購入。
ジャケットに名前入りのサインをしてもらって
会場を出ようとしたら・・・
4月2日にell.FITS ALLで行われるLIVEのチケットを
先行発売していたので
悩んだ末にゲットしちゃいました。
ちなみに、一般発売は2月22日だそうです。
特典として、Akashiさんのサイン入りポスターを
いただきました。 これも名前入り。

今年もLIVEに行きまくるゾ! (オイオイ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2005

キズパワーパッド

最近、かなりひどいあかぎれに悩まされてます。
薬塗っても全然効き目ないし・・・
っていうか、家事や仕事をしてると手を洗うことが多いから
意味ないし。
傷口をふさぐ、液状の絆創膏は塗るときにしみるし
すぐにはがれてくるし・・・ で、ひどくなる一方。
痛くて毎日ヒーヒー言ってるし、出血もひどくて
かなり困りもの。

でも昨日、少年マガジンに掲載されてる
「ゴッドハンド輝」を読んで
新しい傷の治療法みたいなのを知って、
今日早速ドラッグストアへ。
バンドエイドのキズパワーパッドを買ってきました。
できれば、土曜日までに治したいんだけど
それはやっぱり無理かなぁ~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2005

職場体験&500円札

今日、仕事に行ったら一人の中学生が・・・
職場体験で来てた子でした。
今日から3日間働きに来るらしい。
私が中学生だった頃にはそんなことやってなかったけど
今はどこの中学でもやってるみたいだね。
先日も他の中学校の生徒が来てたらしい・・・
一企業に一人で
その学年は全員どこかに必ず行かないといけないってことは
それだけ多くの企業が受け入れてるってことだよね?
すごい!!
mewやmariも中学生になったら何処かへ行くのかなぁ~?
なんてことを考えちゃいました。

そして、今日驚いたことがもうひとつ。
お客さんがお金を払う時に
なんと、500円札を出してきました!
子供の頃はまだ500円もお札だったけど
硬貨になってからの方がよく知ってるからねぇ~
一瞬「これ何?」って思っちゃったよ・・・(笑)
しかも、かなりキレイな状態で、さらに驚き。
受け取ってはみたものの
その500円札をどうしていいのかわからず
相談して金庫にあるこうかと硬貨と交換してもらったのでした。
それにしても、あるところにはまだあるんだねぇ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2005

お弁当

今日は園外保育の日なので、お弁当を作りました。
CIMG1037
今日のメニューは
・ごはん
・イカのバターしょうゆ炒め
・卵焼き
・野菜のすき煮

しかも、休みで家にる旦那とmariの分も作っちゃったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2005

ハガキが来ない。。。

29日にLIVEに行く予定。
無料招待ライブで、希望者は申し込みをして
送られてくるハガキを持っていくと見れるらしい。
12月の上旬に申し込み、
先週の月曜日にハガキを発送したらしいけど
私の元へは未だに届かない。。。
心配なので、今日TELをしたら
確かに発送してるんですけど、おかしいですねぇ~
だって。
でも、もう一度送っていただけるそうです。
今度こそ、ちゃんと届くかな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2005

今日の名言

氷が降ってる
雪を見てmewが言った言葉。
さらに、「氷が水になっちゃった」とも言ってました。
間違ってないだけに、何も言えない。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大雪

今日は、妹夫婦とmewとmariと一緒に
御殿場のプレミアムアウトレットに行ってきました。
着いた時は天気よかったのに、雪がパラパラ舞い始め
夕方までず~っと降ってたので、帰るころには積もってました。
雪なんてほとんど見たことない子供たちなので
最初は大喜びしてたけど、だんだんと寒くなってきたので
テンション↓ 帰るころには凍えてました。(笑)

行くのをすごく楽しみにしてたけど
あまりの寒さに思考能力も低下。
けっきょく買ったのは、子供のワンピースと
「無印良品」のおかしだけ。
私の服も欲しかったんだけどな。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2005

低身長

今日、mariの3歳3ヶ月健診がありました。
mewの時はこの健診で遠視が発覚したので
mariも・・・・? ってすっごく心配で
何の異常もないことだけを願ってたんだけど・・・

結果は・・・
低身長上唇小帯要指導
上唇小帯は、1歳6ヶ月健診の時からず~~っと言われてる事で
定期的に歯医者さんで診てもらってるので、経過観察って事に。
低身長のほうは・・・
最低のボーダーラインが87.6cmなのに対して、mariは87.4cm。
-0.2cmだけなのに、要指導だって。
4歳になって小児科へ行くことがあったら相談を って。
ホルモン異常で背が伸びない場合があって
その時はホルモン治療が必要だから って。
身長低いことはわかってたし
以前小児科の先生に「この子は大人になってもチビだよ」って
言われてたので、全然気にしてなくて
笑いながら先生の話を聞いていたら
「笑ってる場合じゃない!」って怒られちゃいました。(笑)
でも、私の身長も低いんだから仕方ないんじゃないの???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお弁当

CIMG1034
・ごはん(今日は普通のごはん)
・卵焼き
・キャベツのおかかあえ
・豆腐ハンバーグ(市販品)

毎日お弁当作るのって、やっぱ面倒だねぇ~
メチャメチャ手抜きだよ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2005

終了

今日、退院後の診察に行ってきました!
耳鼻科はかなり込んでて、かなり待たされたので
途中で1回寝ちゃったよ。。。。(笑)

経過は良好で問題ないとのことでした。

今後の話で、
月に一度は診察してもらわないといけないけど
この病院にこれからも通うか
紹介元の病院へ通うか
どちらがいいですか? ってことだったので
元の病院へ戻ることにしました。
その方が通いやすいしね。
それに、大病院はずっと同じ先生じゃないから。

ってことで、これにて一見終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお弁当

今日も早起きしてお弁当を作りました!
CIMG1030

メニュー
・軟飯
・野菜入り卵焼き
・野菜のトマト煮


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2005

仕事始め

私にとっては今日が仕事始めでした。
人に会うたび
「あけましておめでとございます
 今年もよろしくお願いします」って・・・
1月も半分過ぎてるのに。。。(苦笑)

久々に仕事すたら、すっごく疲れたー
足が棒になった感じ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お弁当

今日からmewは幼稚園です。 で、私は仕事。
まだ食事制限があるのでお弁当持参。 ついでにおやつも・・・

何を作ろうか散々悩んだ挙句作ったのがこれ↓
CIMG1026
チョー手抜き・・・
焼きうどんの上にかにかまのせただけ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2005

入院生活

はっきり言って、かなり辛い入院生活でした。
肉体的にも精神的にも・・・

付添い人のベッドは寝心地悪いし、
掛け布団が薄くて寒いうえに
窓際だったので隙間風が入ってきて寒さ倍増!
さらに、mewが心配でなかなか寝付けなかったり
見回りに来た看護士さんの足跡で目が覚めたり
で全然熟睡できないし
1日中暖房が効いてる部屋にいたから
肌が乾燥しまくっちゃって、荒れまくるし
2日に1度は入浴と洗濯の為に家に帰っては来てたけど
数時間で病院に戻らなきゃいけなかったし
で、ストレスたまりまくり!
そのストレスを紛らわすために
mewが寝た後でお菓子の馬鹿食いとかしてたから
太っちゃったかも。。。
家事もやってないし、体もほとんど動かしてないから
デブになってる可能性かなり!(笑)

でも、大部屋なのに同室者がいなかったことはラッキー。
ちゃんと、プライバシーは守れたからね。
これで、同室者がいたら私、狂ってたかも!?

病院にいる間、暇だったのでいろんなことしてました。
イラロジやったり、ビーズアクセサリー作ったり、読書したり。
ビーズアクセは簡単なキットを買ってきて作ったんだけど
ストラップ4つにブレスレット4つ。
さすが飽きてそれ以上は作る気になれなかった。。。
読書はハリーポッターシリーズ。
私が暇してたので、妹が実家に置き去りにしてたのを
親が持ってきてくれて、1~3巻までを読んだら続きが気になっちゃって・・・
4・5巻は妹に買ってきてもらいました。 で、5巻の上まで読破。
今までハリーポッターには全然興味なかったんだけど
読んでみたら、世界観がけっこう面白い!
でも、本としては・・・いまいちかな?
構成がよくないなと思ったんだけど。。。
でもまぁ、暇つぶしに読むぐらいならちょうど

| | Comments (0) | TrackBack (0)

退院

今日の午後やっと退院しました。

手術前、点滴挿入で大泣き&大暴れしてるのを見て
思わず涙。
手術室へ連れていいたらそこでまた大泣き&大暴れで
思わず涙。
術後、病室へ戻ってきた姿があまりにも・・・
で、また涙。
術後数日は点滴してたので、その姿が痛々しくて
また涙。
変われるものなら変わってあげたいって何度も思いました。

病室に戻ってきてすぐ、担当医が私の所へ来て
持っていたガーゼを開いて見せ
「これが切除したアデノイドです。」 って・・・
いきなり見せられて思わず絶句!!
せめて「見ますか?」ぐらい聞いてよ・・・
「子供の割には思ってより大きかったですね」だそーです。
私は珍味のミミガーみたいだなって思ったんだけど
ばーちゃん(私の母親)は鶏の脂身みたい だって。
その次に、ビンを二つ見せられて
「これが切り取った扁桃腺です。 大きかったですね」って・・・
何でビンの中に入ってるんだろう???って思いながら
見てたけど、本当に思ってた以上に大きかった!
ピンポン玉ぐらいあったのでは??
ただただ唖然呆然としている私に、一通り説明をして
先生は帰っていってしまったのでした。

その担当医ですが、最初は苦手だったんですよね。
かなり若い男の先生で、ルックスはそこそこなのですが
目が怖くって・・・ 
それに、いつも無表情でイライラしてるような感じだったので
態度とかがけっこうムカついて・・・
でも、仕事熱心みたい。
ないだろうと思ってた日曜や祝日にも診察があったんですよ。
小児科病棟に入院してたので
看護士さんもビックリしてました。
あと、廊下ですれ違った時、
mewに「バイバイ」って言ってくれたことがあったのですが
怖い目にあった後だったのでmewは無視して逃走(笑)。
それを見て苦笑いしてたので、
へぇ~この人でも笑うことあるんだ~ って思ったら
印象がガラっと変わりました。
なんといっても
mewを救ってくれた先生だしね。
ホント、感謝してます。

入院中唯一の楽しみは食べ物ってよく言うけど
mewにとってもそうだったみたい。。。
手術の翌日からは食事が重湯だったのですが
それだと食欲がなくなって食べたくないっていうので
おかゆにしてもらったら・・・ 見事完食。
しかも、元気が出て顔色もよくなったのでした。
それ以降は「ごはんまだかなぁ~」が口癖。
ホント、ってものは大事なんだね。
あと、10時と15時には必ずおやつが来ててビックリ!
もちろんmewは大喜びで食べてました。
食事がちゃんとできるようになったし、
本人がとっても嫌がってたので
点滴は意外と早くはずすことができました。
そしたら・・・・
ギャーギャー騒ぐし、走りまわるし で、大変!!
大部屋なのに、一人しかいなかったからよかったけど
同室者がいたら、ぜったいにおこられてたよ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2005

明日から・・・

長女のmewが入院をします。 明後日には手術の予定。
私も付き添いの為、入院です。

滲出性中耳炎の症状がひどく長く続いているので
鼓膜に穴をあけ換気の為にチューブを入れるチュービング。
その原因である、アデノイドの切除。
そして扁桃腺の肥大による睡眠時無呼吸症候群の為
扁桃腺の切除。
という3つの手術を行う予定です。
扁桃腺の手術は経過をみないといけないらしいので
術後約1週間は入院してないとダメらしい。。。

年明け早々なのに・・・って思われそうだけど
ホントは秋にやる予定だったのを
ここまで延ばしてもらったんだよね。。。
わずか5歳の子供に手術だなんて、可哀想だけど
mewの為を思えばこそなんだよね・・・
このままじゃ人格形成や知能の発達にも
影響が出るって言われたし・・・
将来を考えたら、手術が最良の処置かと思って・・・

少し前までは簡単な手術だからって
「大変だね」って言われても「そう?」ぐらいにしか
思わなかったんだけど(ちょっと冷たい??)
この前事前検査のための採血をした時
泣き叫び大暴れするmewを見て耐えられなくなり
思わず涙をこぼしてしまいました。
変わるものなら変わってあげたい!って本気で思ったし
なんでこんな目に?って思ったら・・・ すごく悔しかった。
不養生は子供に現れるっていうから
ホントは私や旦那の罪なのかもね。 だとしたら、ひどい親だ。
子供をこんなに苦しませるなんて・・・

看護婦さんには
「手術の後はもっと辛いと思いますよ。 覚悟してくださいね。」
って言われてまた涙。
私にとって2005年最初の試練が明日から始まります。
昨日の焼き肉でスタミナはつけれたし
一昨日ゲットしたシリアルバーとかで入院を乗り切るゾ!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

そろった~!!

「パペットマペット劇場」は発売直後に箱買いし、
あっさりコンプリートしてしまいましたが
同時発売された「パペットマペットゆびにんぎょう」は
箱買いすることなく、地道に買い集め。
で、今までの結果は
うし君4個に???(覆面)3個
かえる君が出ないよ~~~ とか言ってる内に
コンビニで見かけなくなってしまいました。。。

でも今日久々にコンビニで発見!
残り3個の内、かえる君がでそうなヤツをmari
に選ばせたら・・・
見事にかえる君ゲット。 mari偉いぞ! よくやった!!
これでようやく揃いました。
(ホントはシークレットがまだだけど)
さっそく指にはめてみました↓
CIMG1024
メチャメチャ満足です。 あ~これで気が済んだ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2005

焼き肉

今日は、旦那の実家にご挨拶へ行きました。
ついたとたん車に乗せられて向かった先は焼き肉屋。
私は初めて行くお店だったんだけど
タレが好き系の味で、おいしかった~~~
特にユッケは最高でした!
これで、スタミナはバッチリ!?

2005年最初の試練に立ち向かう準備はこれでOK?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2005

新年

あけましておめでとうございます!
今年は(も?)いい1年になるとイイですね。

毎年、元旦は福袋の日と勝手に決めていて
mewとmariと私の福袋(服袋?)をゲットするため
開店時間にあわせてお店へGO!!
さらに今年は旦那の分まで購入。 新年の初日から散財。。。
これでいい年になるのか? ちょっと疑問(笑)。

他に何かいいものはないかなぁ~ と探してたとき
「機能食品詰め放題」の文字が目に入ったので早速挑戦!
で、結果はこれ↓

これで、500円なら安くない?
本人はけっこう満足しちゃってます。
詰めるところをず~っと見てた店員さんは
半ば呆れながらかなり感心してたけどね(笑)。

これらは、4日以降の私の食料となる予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »