« November 2004 | Main | January 2005 »

December 2004

December 31, 2004

2004年を振り返る

mewmari家としては
・子供達が英語を習い始めた 
・mariの七五三
・車を買い換えた
 M車→T車
って感じですね。

mewmari個人としては
・LIVEにいっぱい行った
  2月 Akashi、Sepa、Ai+BAND
  4月 ck510 feat.響子、TRAGIC COMIC、Bad54
      organs cafe、SOUL WATT(NEO GENERATION LIVE Vol.2)
  5月 ビリケン(遊びに行った先でFMの公録してた)
      TM NETWORK
  6月 アツミサオリ(インストアLIVE) 
  7月 Akashi、Vo Vo tau、奥村愛子
  8月 Akashi、Anointed Mass choir、MEGARYU(24時間テレビ)
      ついでに、磁石・カンニング・ヒロシ・アンジャッシュ・タカアンドトシ
          いつもここから・アンタッチャブル・スピードワゴン
 
  9月 Akashi
 11月 Akashi(豊田学泉祭)  
・意中の男性と2ショット写真(笑)
・仕事を再開
って感じかな?
とても主婦とは思えないこといっぱいやってた気がするけど
気のせいだよね。。。

そして今年はチャレンジの年でもありました。
FlashやCGIに挑戦!
自分のHPを良くしようと頑張りました!

来年もいろんな事にチャレンジし
私らしい1年(どんなだ?)を送りたいなぁ~ と思ってます。

今年1年お世話になった方々、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2004

また忘れた。。。

昨日に引き続き、今日もゴミを出し忘れてしまいました。
しかも今日はもやせるゴミの日なんだよね。。。
腐ったり、臭ったりするのに
ゴミと共に年を越さないといけないらしい。。。
ま、年末年始は家にいないからいいっか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2004

出し忘れた・・・

今日は、プラスチックごみの収集が年内ラストだったのに
出し忘れてしまいました。
だって朝、子供がなかなか起きてくれなかったから
時間なくって。。。

ま、プラごみは腐ることも臭うこともないから
おいといても良いけどね。
でも、明日のもやせるごみはちゃんと出さないと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2004

ピューロランド

サンリオショップのポイントカードのポイントがたまったので
ピューロランドのペア入場券と交換しました。
春休みに行く予定だったから、ちょうどいいやぁって。
今から、楽しみぃ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2004

学生?

今日の仕事中、お客さんに凄いことを言われてしまいました。
「あなた学生さんでしょ?」 って・・・
「ち、違いますけど。。。」 ってかなり焦りながら答えたら
それを見てた方に大笑いされてしまいました(笑)。

子供がいるようには見えない って最近よく言われるけど
まさか、学生って言われるとは思わなかったよ・・・
私って他の人の目にどう映ってるんだろう??
つくづく疑問に思う今日この頃。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2004

風邪引いた。。。

今日は、今年最後のお休み~ ってことで
全然やってない大掃除をする予定が・・・
朝から体調不良で、出来ませんでした。
mariの風邪がうつったのかな?
頭痛いし、咳ひどいし、悪寒がすごいんですけど。。。
明日からまた仕事だから今日はゆっくり休むことに決定!

年内に大掃除は無理っぽい。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2004

見えな~い!

仕事を始めてからよく言われるんだよね・・・
昔から私のことを知ってる人がほとんどから
私もあんま意識してなかったんだけど
一緒に働いたことのない人たちと話してる時
会話の中に「子供」って言葉が出てくると
みんな驚いて「子供いるの?」って聞くんだよね・・・
「5歳と3歳の子が・・・」っていうと
ぜったいに「見えな~い!」って言われちゃうんだよね。。。
そうかなぁ~???

子供を産んでからは、いつも子供といたから
そんなこと言われたことなかったし、それが普通だと思ってだけに
そういわれちゃうことの方がなんか不思議。
でも、子供いるように見えないって事は
それだけ落ち着きがないってこと?
私自身がまだまだガキに見えるってことなのかなぁ~?
ま、子供産んでから老けたよねぇ~ って言われるよりは
良いのかもしれないけど、親らしくないってのも何だかね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2004

クリスマス

今日はクリスマスイヴってことで
クリスマスケーキを作ろうと張り切っていたのですが・・・
時間がなかったので、手抜きケーキになってしまいました。
CIMG0991
ホットケーキ焼いて重ねただけ。
ホントはブッシュドノエル作るつもりだったんだけど・・・

mariの体調が数日前から良くなくて
今日は朝からゼーゼーヒューヒュー
小児科へ連れて行ったら
いつものだね」と言われ
「やっぱりこの子は喘息の体質だね」だって。
前にも同じ事言われて検査したけど白だったんだよね・・・
そのことを話したら
検査ではの話でしょ」って・・・ (^^ゞ
医者がそういう発言をしていいの!?

ちなみに、mewが通う幼稚園では今日が終業式でした。
他のトコより遅いよね?
明日から冬休み。 うるさくなりそうだ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2004

PCが来た!

今日、注文しておいたPCが届きました!
今使ってるヤツはずっと調子悪くって
最近では壊れかかってるから、買い換え時だ!
ってことで、購入。
我が家では私以外PC使う人間がいないので
旦那には「ダメ」って言われてたんだけど
冬のボーナスを使って買っちゃいました(笑)。
ま、でもその分のお金は私が働いて返す予定だけど。

今まではデスクトップだったけど、今度はノート。
今までノート使ったことなんてほとんど無いから
慣れるまでに大変かも。。。
早くネットにつないで快適なネットライフを楽しみたいよぉ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2004

ラッキー

今日コンビニへ行ったら・・・
チロルのきなこもちが箱ごと売られていて、半額処分になってました。
ラッキ~☆ って、そこにあった2箱とも即買い(笑)。
これで、キープが3.5箱になりました。
思いきり食べれるゾ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2004

新装開店

近所のパチンコ屋が、本日リニューアルオープンしました。
数日前から21日18時オープンって書いてあって
それだけでも憂鬱だったのに
近隣住民の迷惑になりますので、朝9時以降にお並び下さいって・・・
夕方オープンなのに、朝から並ぶの???
それだけでも、ビックリなのに前日からいた人もいたみたい・・・
たかがパチンコのためにこの寒い中そこまでするなんて
ホント理解できない。。。

夕方、パチンコ屋の前の道は凄い渋滞してて大変だったらしい・・・
ただでさえ混む道なのに、ホント迷惑だよね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2004

年賀状

仕事を始めたおかげであんまり時間がなく
大掃除やその他のやりたいことがなかなかできそうにないけど
年賀状だけはとっとと出そう!と思い、書き始めました。

子供の写真を厳選(?)し、PCでいろいろ考えながら
デザインを考えました。
今までは、1パターンしか作らず友達も親戚もみんな同じだったけど
今年は私の友達だけは違うパターンを作りました。
サイトのURL入り(笑)。
ついでにアクセスアップも狙おうかと・・・

裏面の印刷が終わって、表の印刷を始めた時
ショックなことに気がつきました。
親戚や旦那の友達の住所録は大丈夫なのに
私の友達の住所録だけ、なぜかデータが飛んでる。。。
一番人数が多いのに・・・
今年もらった年賀状を片手に
住所録から作り直さなきゃいけないみたい。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2004

Happy Birthday!!

今日はmewのBirthdayでした。
旦那の実家でPartyをするってことで、ケーキを購入してから行きました。
ホントは、キャラクターペイントのケーキが良かったんだけど
それだと、引き渡し日の3日前までに予約しないといけないんだって。
そうとは知らず、2日前に申し込みに行ってショック!!
来年こそは、キャラクターペイントのケーキを注文してやるぅ~~~~
結局、チーズケーキにしたのですが
旦那の両親・妹さん一家(3人)・我が家(4人)の合計9人ということで
テキトーに9個に切り分け、じゃんけんで勝った人から選ぶことに。
そこで、mewが主役だということをすっかり忘れていた一同は
じゃんけんに負けて、mewが泣き出してからようやく気づき
mewに好きなのを選ばせてから順番に選んでいったのでした。

本日、5歳の誕生日を迎えたmewへ
本当にHappy Birthday!!
試練の年になると思うけど、一緒にがんばろうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お年忌

今日は、父方の祖父の17回忌でした。
服装は普段着でいいって言われたんだけど、
さすがにジーパンじゃまずいだろうと思って
スカートにセーター&ジャケットというスタイルで行ったら・・・
いとこはジーパン姿。 私と妹だけ何か浮いてたかも!?
普通は喪服だろ! ってつっこまれそーですが
これは、主催者(?)である叔父さんの考えによるモノなんです。

叔父さん曰く・・・
最近は、お通夜でもお葬式でもお年忌でも
格好だけはキチンとしてるのにキモチがない人が多すぎる!
喪服を着るのは葬儀の時だけで良いのに
通夜にもきちんと着てくるのは、何かおかしい。
しかも、そーいうヤツに限って後ろの方で無駄なおしゃべりばっかしてる。
喪服着て、会場に来ただけで、冥福を祈ってるつもりになってるけど
キモチなんて少しもなくて、死者に対する冒涜でしかない。
って事なんだそーです。

問題は格好じゃなくて気持ちってことで、
服装は普段着ってことにしたんだそーです。
改まった格好よりも普段着の方が死者も喜ぶんじゃない!?って。
ホントにおじいちゃん喜んでるのかなぁ~?


16年前の12月29日に祖父は急死しました。
その日の昼まで元気に畑仕事をしていただけに、誰もが絶句。
30日にお通夜で、31日の大晦日にお葬式という慌ただしい年末と
重苦しい空気の中新年を迎えたことを、今でもよ~く覚えています。
でも、おじいちゃんとの思い出はほとんどないんだけどね。。。
今日、そのときの話をしてておじさんやおばさんが口々に言ってたのが
「いい時に逝ったよねぇ~」 ???って思いながら聞いてたんだけど
年が明けて1週間後には昭和が終わってたんですよね。
おじいちゃんはそれがわかってて、新しい時代に変わる前にって
逝っちゃったんじゃないかって。
考え過ぎじゃない? とは思ったけど、そんなこともあるかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2004

お誕生日会

今日は幼稚園で、12月生の子のお誕生日会がありました。
他の幼稚園ではどんなふうにやってるのか知らないけど
子供が通う幼稚園では親も参加しないと行けないんですよね・・・
(私自身が通ってた幼稚園ではそんなこと無かったけど)
去年はお誕生日会の日の朝、この地方には珍しく雪が積もってて
ガタガタ震えてた記憶があるけど、今年は大違いだね。

一人づつ自己紹介したあと、
先生と親から「おめでとうございます」って言って
先生(園長の娘さん)のお話の後、先生たちの劇を見て
みんなでお遊戯をやって、学年ごとに教室へ。
教室では工作をした後、ケーキと紅茶を頂きながら先生と談笑。
その後解散。

工作では、コマを作りました。
厚紙を丸く切って、自由にシールを貼り、真ん中にマッチ棒をさして完成。
以外とキレイに回ってビックリ!
ケーキはスーパーで100円で売ってそうなしょぼいヤツで
紅茶は色が付いてるだけの白湯。
(だってメチャぬるいしカルキ臭が凄くて飲むの辛かったし・・・)
とても楽しく談笑できるような状態ではありませんでしたが
それでも、仲良くさせてもらってる同じクラスの子と一緒だったので
楽しく過ごすことが出来ました。

担任の先生と話してる時に、血液型の話が出たのですが
今のクラスはなぜかAB型が多いんだって。
しかも人見知りが凄かったり、人前に出るのが苦手な子ばかりだとか?
mewもAB型だと知った先生は「チョット意外」とか言ってたけど
幼稚園と家では別人みたいだから、2重人格のAB型にピッタリかと・・・

そういえば・・・ 先生(園長の娘さん)のお話の時
「雪やこんこ 霰やこんこ」のこんこは何でしょう?
という質問があって、全然わからなかった私(笑)。
来い来いって意味らしいですね。 一つ賢くなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2004

elf

今日はmariの英語の日でした。
クリスマスにまつわる単語のカードを使ってのレッスン。
クリスマスツリーやサンタとかはちゃんとわかったんだけど
elf」だけはわかんなかったんだよね・・・
ELFってバンドなら知ってるんだけど・・・
(今年1押しのAl「NEO GENERATION VOl.1」にも参加)
そのバンド名の由来は「悪ガキ」って聞いた気がするから、余計に???。

レッスン終了後、「elf What?」って聞いてみたら(こんなんで良く通じるよね。。。)
わかりやすい言葉で説明をしてくれました。
プレゼントを配るサンタさんのお手伝いをしてて、子供達に配るおもちゃを作ってる
って(たぶん。。。 ←ヒアリング能力皆無なので怪しいけど)。

日本ってサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるとは言うけど
エルフが作ってるとは言ってないよねぇ~? そんな話初めて聞いたよ・・・
そーいえば、外国では靴下の横へプレゼントを持ってきてくれたサンタさんへのお礼に
クッキーと暖かい飲み物を添えておくんだよね??? 
日本ではそんなことしないけど。
もうチョットクリスマスについてちゃんと知るべきじゃないの?
ってチョット思っちゃいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忘れ物

mewをバスで送り出し、家に帰ってきたら・・・
mewに持たせたはずの通園バックがそこに・・・
仕方がないので、幼稚園まで届けに行きました。
入り口に立ち番をしてた先生が、私の顔を見るなり???という表情。
「忘れ物を届けに来たんですけど~」
と言ったらようやく理解してもらえました。
子供を連れずに親だけ行ったら、そりゃビックリするよねぇ~~(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2004

これにて1件コンプリート

メガロポリスは日本晴れ
な~んて、デカレンジャー知ってる人じゃないと訳わかんないよね・・・

発売前から欲しくて欲しくて仕方なかった
パペットマペット劇場」がついに発売されました!!
パチパチ~ ってことで、早速箱買い(笑)。
CIMG0929
で、箱の中はこんな感じ。
CIMG0925
8種+カラーバリエーション8種+シークレットの全17種
カラーバリエは気にしないとして、8種+シークレットは絶対に欲しいなぁ~
と思っていたら・・・
とりあえず、揃っちゃいました。
ランダムに挿入されてるんじゃなかったの??
CIMG0931
ま、これで気は済んだから良いんだけどねぇ~
欲しい!って思われた方は、左の「オススメ」からどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2004

お遊戯会

今日はお遊戯会がありました。
半日で終わる幼稚園や保育園も多い中
子供が通う幼稚園では、1日がかりで2日間行われるんですよ。
クラスによって分かれてて、該当日じゃないほうはお休み。
1日がかりってことなので、当然お弁当もいるわけです。
会場が市の施設で周囲にいろんなお店があるから
食べに行くってのも一つの手だけど、あんま時間も無いからね・・・
ってことで、今日のお弁当。
CIMG0891
・鶏の唐揚げ
・はんぺんのチーズはさみフライ(チョット失敗)
・卵焼き
・ポテトサラダ(エビとコーン入り)
・ブロッコリー
・プチトマト
・おにぎり(写真にはないけど)

mewの出番は器楽、お遊戯、舞踊劇、ピアニカ&ハーモニカ&歌
これでも十分多いと思うんだけど、年長さんはもっとなんだよね。
来年は大変だ。。。
いろいろとハプニングがありながらもお遊戯会のプログラムは終了。
最後にクリスマス会があって解散のはずだったのですが
場内アナウンスが・・・
「ただいまより年長児によるスペシャルプログラム『マツケンサンバ』を行います」
聞いてないよ~ 早く返してよ~ と思いながらも場内大ウケ。
終了後は拍手喝采でした(笑)。

急遽「マツケンサンバ」をやった理由は
ただ単に世間で流行ってるからって訳ではないんです。
子供が通っている幼稚園はお寺が経営してるのですが(3つも)
そのお寺で松平健さんのお母様のお葬式をやったんだって。
その時は、岩下志麻さんとか勝新太郎さんとかが来られて凄かったとか!?
お葬式の時も車の中で歌の練習をされてた松平さんが
今年「マツケンサンバ」でブレイクし紅白出場を決めたと言うことで
記念に(?)お祝いに(?)お遊戯会でやることになったらしい・・・
ってただ単に自慢したかっただけなんじゃ???

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 13, 2004

迷惑駐車

今日の午後、妹と出かけようと思ったら・・・
路上駐車が邪魔で駐車場から出れなくなってました。
それでも何度かトライしてみたんだけど、やっぱ無理。
どうして良いのかわからなかったけど
かなりムカついたので警察に通報
パトロール中なので、到着までに時間がかかるかも?との答え。
それでも待っていたのですが、妹が
「この車の会社に抗議しよう!」と言い出し
ナンバーと会社名をメモ。 電話帳で検索しTELで抗議。

そうこうしてるうちに警察が到着。
一目見るなり「チョットこれはひどいねぇ~」
「さすがにオレでもこれは無理だ。 出れないね。」って。
そうとう運転に自信があるらしい・・・(笑)
なんて事を話してるうちに、一人の男性が慌てて走ってきて
「すみません。 すぐどかします!!」
その方のケータイに会社から抗議のTELが入ったんだって。
妹の抗議が回ったみたい。
警察から厳重注意されて恐縮しまくりで、車を移動させてました。

普段から路駐の多い通りでホント、困ってるんだけど
出入りに妨げにならなければ警察も注意してくれないんだよね・・・
もうすぐ年末なんだから、もっと厳しくして!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2004

食欲旺盛

今日は土曜日でしたが、お仕事の日でした。
仕事が終わった後、今日は休みだった旦那にTELしたら
今日の夕食は旦那の実家で一緒に食べよう!
って事になったので、夕方お邪魔しに行きました。

ついてすぐから食べ始め、
サラダ・フライ・とろろごはんでお腹いっぱい。
食後にゆっくりした後、家に帰ってきたのですが、まだ20時台。
でもそのころには、お腹すいたような気が・・・
旦那も「お腹すいた~」と言ってたし
妹が「まだご飯たべてない」と言ってたので
みんなで食べに行くことにしました!

最初は近所の回転寿司を予定してたんだけど
あまりの込みように却下。 結局、和食系のファミレスへ。
お腹はすいてるけど、あんまり食べられないだろうなぁ~
とか思いつつも丼ものを注文したら、見事に平らげてしまいました。
その食欲が、後から怖いんだよね・・・
また食べ過ぎでお腹痛くなっちゃうかも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2004

お腹痛い。。。

今日の夜は、近所に出来たばかりの自然派料理のバイキング店に
妹夫婦とmew&mariと共に行って来ました。

そんなに食べたつもりはないんだけど、
家に帰ってきたらお腹が苦しいし、痛い。。。
寝ようと思っても苦しくて寝付けないんだよね・・・
誰か助けて!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2004

ボーナス!!

今日は、待ちに待った旦那のボーナス日でした。
今日は私も旦那もお休みだったので、
お金を降ろしに行った後、昼食を食べに行きました。
そんなにお金使えないから、食べ放題のお店(笑)。
旦那にも臨時のおこづかいをいくらかあげたら
「ゲーセンへ行こう!」って事になり、ゲーセンへ。
私は4つの景品をゲットできたけど、旦那は一個もゲットならず。
その後、隣のBOOK OFFへ行ったら
何のためらいもなくドラクエⅧを購入する旦那(笑)。
発売前には「もうドラクエには興味ない」「買わない!」なんて
さんざん言ってたくせに・・・
聞いてみたら、会社のほとんどの人が今ドラクエをやってて
話を聞いてるうちにやりたくなった んだって。
家に帰ってきたら、ソッコーで旅に出てました(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2004

2日目

今日は特売日ってことで、朝から目の回るような忙しさでした。
まだ慣れてないから言われたことをこなすのにも一苦労。
でも、足だけは引っ張らないようにしないとね・・・
店長に呼び出されて、何だろう?と行ってみたら
宅急便の送り状とメモを渡されて「これ書いて!」
お歳暮のための送り状でした。
送り状をこんなに書いたの初めて・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2004

初日

今日はバイトの初日でした。
かなり緊張して、大したことやってもないのに疲労感だけはたっぷり。
9時過ぎには就寝しちゃいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2004

変わる病院

学生時代は皮膚科に
妊娠・出産時は産婦人科に
産後は二人の娘が小児科に
お世話になっていた総合病院へ久々に行って来ました。
ちなみに今日は長女mewが耳鼻科に。

院内の至る所に張り紙がしてあったので、見ると
「方法が変わります」
何だかシステムが変更するらしい。。。

掲示板の張り紙を何気なく見たら・・・
「しばらくの間分娩を取り扱いません」
え???
よく見たら産婦人科の表示が婦人科に変わってました。
先生が変わって分娩が出来なくなったとかなのかな?

診察が終わりファイルを受け取り受付へ提出。
ここまでは以前と一緒だったのですが、違ってたのはこの先。
会計番号の紙をもらい、会計窓口に提出し、
薬の引き替え番号の紙をもらい、院内薬局窓口に提出し、
薬の処方箋を受け取る。
知らぬ間に院外処方になっていて、ややこしいシステムに変わってました。
方法が変わるってこのことだったのかな?
院内の薬局で薬を出してくれた方が
時間はかかっても楽だったのになぁ~。
変わり過ぎちゃってついてけないよ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2004

美容院

今日は美容院へ行って来ました!
髪がかなり黒くなって来てて
旦那に「苦そうなプリンだなぁ~」って言われまくってたので。
約5ヶ月ぶりでした。
美容さんにも「髪のことを考えたらもっと来た方がいい」って
言われちゃったよ。。。。
髪が傷んでたので、トリートメントと毛先のカットもしてもらったのですが
思ってた以上に時間がかかってビックリ!!  3時間チョット。
いつもこんなにかかってたっけ~???

おかげでmewのお迎えも、英語への送りも出来ず
旦那が怒りながらもやっといてくれました。 感謝感謝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2004

脱・無職!

昔、働いてたスーパーが人手不足ということで
「働きに来ない?」という誘いがありました。
下の子がまだ幼稚園にも入ってないので条件は悪いけどそれでもいいなら・・・
って答えたら、OKってことでいきなり来週から働くことになりました。

6年もブランクがあるから、ちゃんと出来るかどうか心配なんだけど・・・
しかも、店長&チーフが私の知らない方に変わってるから
うまくやっていけるか心配。。。

でも、副店長やパートさん達はほとんどが当時のままで
私の復帰を歓迎してくれてました。 チョット驚き!
クビにならないように頑張ろうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無神経な言葉

昨年の夏から私の長女mewは眼鏡をかけています。
重度の遠視眼鏡をかけてトレーニングすることが
視力回復につながるらしいので。
最初は可哀想って思ったけど、
mewの事を思えばかけさせるしかありませんでした。
(そのままだと弱視になって取り返しつかなくなるって話だったし)

眼鏡というものに慣れるまでは、イヤがってたmewですが
かけてる時に「可愛いい!」「似合ってる!!」を連発するといいって聞いたので
周囲の人(ご近所さんや親戚)にも協力してもらって
「可愛い~」って言い続けて眼鏡をかけることに慣れてもらったのでした。
それでも、無神経で心ない言葉を投げかける人ってのはいるもので・・・
その度にmewは傷ついただろうし、私や旦那も苦しい思いをしてきました。
(殴ってやる!って思ったことだって何度もあるし・・・ 実行してないけど)

今日も、mewと100均ショップへ行った時そんな人に出会いました。
お菓子のコーナーを眺めていたら、隣にいたおばあさんが
mewに向かって
「あんた、それ(眼鏡)何?」
「何でそんなモノしてるの?」
「まぁ~ 可哀想に」
可哀想に近視?」
「あら?遠視なの。 ホント可哀想
可哀想よねぇ~」
可哀想・・・」
何度も何度も繰り返し強調される「可哀想」って言葉。
みるみるうちにmewの顔色が変わっていきました。
私もかなりムカついたから、ぶっ飛ばしてやろうかと思ったけど
こんなトコで問題起こしてもなぁ・・・ ってがまん、ガマン、我慢。。。

その方の話によると
現在70歳で、それまで眼鏡をかけたこと無かったのに
かけざるを得ない状況になって初めて
眼鏡が煩わしいものだとわかったから
小さいのにかけてるこの子(mew)が可哀想に思った。
ってことなんだそーです。
だからっていくらなんでも言い過ぎだと思うんだけど・・・
反論というかちゃんと説明しようかとも思ったんだけど
人の話に耳を傾けてくれるタイプの人間ではなさそうだったので
テキトーにごまかしてその場を去りました。
後から「気にしなくていいからね」ってmewに言ったんだけど
心には大きな傷がついちゃってるんだろうなぁ~・・・

世間から、子供の眼鏡=可哀想 って概念が無くならない限り
こういう事が繰り返されるんだろうけど
幼少期に受けた心の傷は、人格形成にも大きな影響を与えるんだから
もうチョット言葉を選んで欲しいよね・・・
(フォローする親の身にもなれ!っつーの!!)
子供って大人以上に繊細で傷つきやすいんだから
無神経な発言はしないでもらいたいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2004

久々の登園

水ぼうそうのためしばらく幼稚園をお休みしてたmewですが
今日から、幼稚園に行き始めました。
ホントは月曜日に隔離解除されてたんだけど
顔の水疱がキレイになるまでは行かせない方がいいかなって思って。
他の子に何か言われたら嫌だし・・・

約1週間お休みしてる間に芋掘りがあったみたいだし
(袋詰めされた芋を今日持って帰ってきました)
今日は、おもちつきの日でした。
12月の日程なんて知らなかったから、箸持たせるの忘れちゃったよ・・・

お遊戯会の練習も無事に進んでるようだから
今は、mewがみんなの足手まといにならないことを願うだけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »