« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004

November 30, 2004

はずれちゃった・・・

7_11.jpg
セブンイレブンのご愛顧感謝フェアの応募券を6枚集めて
ネットで応募したんだけど、はずれちゃったよ・・・
サイクロンクリーナー欲しかったなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2004

腕が重い。。。

今日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
インフルエンザの予防接種なんて小学生の頃に
学校で集団接種してただけで、それ以降打ったことなかったんだけど
今年の2月、インフルエンザにかかってかなりひどい目にあったので
その反省をふまえて家族全員受けることにしたのでした。
子供も旦那もすでに終わってて、私だけがまだだったんですよね。
mewが水ぼうそうにかかってしまったので
無理かな? とも思ったのですが
相談をしたら、「たぶん、大丈夫でしょう」ということで接種決定。
右腕・左腕選べたのでとりあえず、左腕に打ってもらいました。
注射って看護婦さんが打つってイメージしかなかったんだけど
そこの病院では先生が打ってたのでビックリ!

夕方になって、だんだんと左腕が重くなってきたので
なんだろう?と思っていたら接種部分が腫れてました。
副反応でそういうことがあるって知ってたし
mariも2回目の時なったから、驚きはしなかったんだけど
とにかく腕が重い!し、腕がだるいんだよね・・・
おかげで家事をする気になれず、
やりたいことほとんど出来ませんでした。
明日には治ってるといいなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2004

Birthdayなんだけど・・・

今日は私のBirthday! なのですが
本人ですら、スッカリキッパリ忘れてました(笑)。
mewの水ぼうそうが気がかりで・・・

朝、PC開いてメールチェックしようとしたら・・・
お誕生日おめでとうございます」の文字ばかり。
そこで初めて、あぁ~今日Birthdayだったんだと気づいたぐらいでした。
でも、全部メルマガなんだよね・・・
友達からは1通も来てないんだよね・・・
むなしい。。。

去年までは多くの友達がメールくれてたのにな。
BBSにカキコしてくれたのにな。 それも今年はないんだよね・・・・ 
サイト2つも持ってるのに。。。
メインサイト使って意中の男性(笑)にアピールしたかったのに・・・
なんてせこい?(笑)
私って実は友達いないとか??(汗)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

お疲れさま

20日にめでたく(?)定年を迎えた我が父。
長い間お疲れさまでしたってことで、食事会をすることにしました。
我が家と妹夫婦そして両親が揃うことって滅多にないけど
この時ぐらいはってことで。 もちろん、うちと妹の家のおごりです。
両親は接待される人。

こんな時ぐらい、パァ~っと何かを食べよう!って事で
どこにしようか? と妹と悩むこと約2週間。
最初は寿司会席系を考えてたんだけど
来月、法事があってそっち系の店に行くって事なので却下。
妹がすき焼き食べたい!って言ってたのですが
目当ての店が日曜日休みで却下。
悩みに悩んだあげく前から行きたいと(私が)思ってた
串揚げの店に決定!
1週間ほど前に予約を入れてたのですが
mewが病気になって、中止?延期?なんて言ってたのですが
治ったので、予定どうり決行! ということで、本日行って来ました。

アスパラ・エビしんじょ・牡蠣・本物のししゃも・舞茸・零余子・トマト
赤鳥・イイダコ・豚キムチ・ネギトロ・ささみのしそ巻き・百合根 等々
変わり種の串揚げに一同、感心しまくり(笑)。
最初は足りないかな? なんて思ったけど
揚げ物だし時間をおいて商品が出てくるので、意外とお腹いっぱいに。
両親も喜んでくれたし、まぁ良かったのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2004

救急外来

深夜に発病した時、子供の場合は市民病院の救急外来に行くのですが
今まで嫌な思いしかしたこと無いんですよね・・・

いつも
受付は、冷たい態度だし
医者は、頼りにならないし
薬剤師は、薬の説明すらしてくれない!
ぶち切れながら帰ってきて、薬を子供に与える気にもならないのですが
今回は違いました。

受付は、差し障りない感じだし
医者は、相変わらず頼りにならない研修医だったけど
薬剤師は、チョーいい人でした。

薬の注文は電話で名前を言うと、
持ってきてくれるシステムになってるのですが
今回は、待っても待っても薬が来ない!
おかしいなぁ~ 忙しいのかなぁ~ なんて待っていたら・・・
部屋から出てきた薬剤師さんが受付のところへ行き、
何かを怒ってる?
しかも、mewの名前を言ってたから???と思っていたら
名前を呼ばれました。

処方箋の薬の分量があり得ない数字だったとかで
医者に確認をしてたら遅くなってしまったんだそーです。
それに気づかなかった受付の人にも注意をしてたみたい。
「本当にすみませんねぇ~」って言ってたけど
その薬剤師さんがいなかったらどうなってたんだろう??
その時点で、今日の薬剤師さんはいい人だぁ~ って思ったけど
無いとは言い切れない副作用などの薬についての説明を
丁寧にしてくださり、食事などのアドバイスも下さいました。
こんないい薬剤師さんもここにはいるんだぁ~ 
って関心しながら帰ってきたのでした。
市民病院に対するイメージ、少しだけ良くなったぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水ぼうそう

昨日、幼稚園から帰ってきた後元気がなく6時頃に寝てしまったmewが
11時過ぎに泣きながら起き、様子が変だなと思っていたら
体が熱く、体温を測ったら39.4℃。
ぐったりしてたので、解熱剤の座薬を入れようと服を脱がせたら
体にいくつかの水疱を発見!!
朝まで待っても良かったけど、とりあえず救急外来に連れて行ったら
「水ぼうそうじゃないか」とのこと。

朝、いつもの小児科へ連れて行きちゃんと「水ぼうそう」と診断されました。
誰でもかかる病気だから特に心配はしてないんだけど
カユくて泣いてる姿をみるとやっぱりかわいそう。。。
全身の水疱がかさぶたになるまでは、外出禁止ってことなので
しばらく幼稚園はお休みです。
もうすぐお遊戯会があるっていう大事な時期なのにね・・・
ま、仕方ないんだけど。 早く治りますように。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2004

ビックリ!

mewは重度の遠視で眼鏡をかけているのですが
活発なのか、扱いが悪いのか
よく眼鏡を曲げるので、そのたびに眼鏡屋さんに行って
調節をしてもらいます。

すぐに眼鏡屋へ行けるときは良いんだけど
なかなか行けない時は、以前使ってた眼鏡を使って
とりあえずその場は凌ぐのですが
そちらも曲げてしまって両方お店へ持って行くってのが
最近のパターン(笑)。

今日も両方の眼鏡を持って、眼鏡屋さんへ行きました。
今使ってる眼鏡はすぐに直して持ってきてくれたのですが
前のヤツはなかなか持ってきてくれない!
なんでだろう? と思っていたら・・・
勢いあまって(?)レンズを割ってしまったんだそうです(笑)。
もともとレンズの隅に小さなヒビが入ったことで
眼鏡を買い換えたのですが
その部分が割れてレンズが欠けてしまってました。
ビックリはしたけど、もともと傷ついてた眼鏡って事で
私は気にしてなかったのに、
無償修理をしてくれるって事で喜んでお願いしちゃいました。
チョット得した気分(笑)。
でも、その店員さん怒られたりしないかなぁ~?
チョット心配。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2004

定年

実家の父親が、本日定年になりました。
本当は昨日がBirthdayだったんだけど、
仕事は今日までなんだって。

「年金だけじゃ暮らしてけない・・・」
ってのが最近の口癖らしいけど、これからどーしてくんだろう?

来年になったら、私も働きに出たいし
その時は子供の事いろいろお願いしたいなぁ~
なんて思っちゃってるんだけど
もうあんまり頼らない方がいいのかなぁ~?
それとも、頼りにしてあげた方が喜ぶのか??

とりあえずは、長い間お疲れさまでした。 かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2004

タイミング

嫌いじゃないし、仲が悪いわけでもないのに
どうしてもタイミングが合わない! ってことが世の中あるみたい。
前々から、気づいてはいたことなんだけど
どうやら、近所の方とのタイミングがかなり悪いらしい・・・

駐車場枠が隣の方なんですが、その方は1階にお住まいなので
よく建物の入り口に車を横付けして
子供や荷物の乗せ降ろしをしてるんですよ。
その2~3分の間のタイミングに私が帰ってきたり、
出ていこうとしたりしちゃうんですよね・・・
横付けされるとうちの車は停めることが出来ないから
その度に、「またか!」「ホント邪魔だなぁ~」って思うんだけど
相手も同じようなこと思ってるんだろうなぁ~・・・(苦笑)

ちなみに、私は建物に車を横付けなんて事はぜったいにしません。
たった1分の用事でもきちんと駐車枠に収めてます。
だって、そういう場面によく出くわして嫌な気分になってるから。
自分が嫌なことは人にもしちゃダメだって思うしね。
相手の方も横付けやめてくれると嬉しいんだけどな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2004

七五三

今日、七五三の御祈祷に行って来ました。
13・14・15日と旦那が3連休だったので
その時行っても良かったんだけど
協調性がまったくないmariのことなので
他の子がいるとその子に迷惑がかかるなぁ~
と思って、あえて忙しい時期を外して今日にしたのですが・・・

ご祈祷の最中、つまらないって事でぐずりだし
玉串を渡されても受け取り拒否、飴を渡されてもだだこね状態。
神主さんにさんざん迷惑をかけてしまいました。 はぁ~。。。
3歳になってるのに、これで良いのか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2004

カラオケ

今日は友人みしゃと、もう一人の友達そして私とmariの4人で
ランチをした後、ティータイムカラオケをしました。
ランチカラオケはよくあるけど、ティータイムカラオケってのは初めて。
ちなみに、カラオケ2時間+ケーキ+ドリンクバーのセットでした。
3人分のケーキは、ほとんどmariが食べちゃったけど・・・ (^_^;

最初にみしゃが「プリキュア」の曲を歌ったので
続いて私とmariが「キラリ☆セーラードリーム」を歌い
その後は、それぞれが好きな曲を歌いながらも
みしゃともう一人の友達がmariに気を遣ってくれて
アニメ関係の曲ばかり歌ってくれました。
映像でアニメの出るヤツを探して歌ったりとか・・・。
そういう映像の時、mariは画面に釘付け状態!!(笑)

結局3時間カラオケした後、みんなでケーキ屋さんに行って
それぞれケーキを買って帰宅しました。
家に着くなりケーキを食べだしたmari。
いったいどれだけケーキ食べれば気が済むんだろう??
でも、やっぱ私の子だねぇ~(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2004

ハヤシライス

昨日の夜「どっちの料理ショー」を見て旦那が
「ハヤシライス食べたい!!」って騒いでたので
今日の夕食はハヤシライス。

仕事でいろんなお宅をまわってる旦那が言ってたんだけど
今日は夕方以降、ハヤシライスのにおいがいろんな家でしてたんだって。
そのにおいをかいで余計に食べたくなったって。

やっぱり、番組の影響なのかな??

| | Comments (4) | TrackBack (1)

箱買い

とうとう「チロル きなこもち」の箱買いしちゃいました。
CIMG0845.JPG
実は、2回目・・・

昨年秋に、であって以来はまりにはまって
毎日のようにコンビニへ買いに行ってたのだけど
1月頃、意を決して箱買い(笑)。
店員さん(女子高生)は引いてたけど・・・
で、周囲の人に配りまくって、普及活動(笑)をしてたけど
生産中止に。 溶けやすいから冬季限定なんだって。

先週から再び発売されて、大喜びしながら食べてましたが
今日また箱買いしちゃいました。
こつこつと毎日食べるのがたのしみぃ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2004

どれにしようかな?

今日は旦那がお休みで、mari連れて叔父さんと遊びに行ってました。
その叔父さんが、お菓子とか買ってくれたらしく
旦那がいろんな物を持って帰ってきました。
その中の一つがこれ。
CIMG0827.JPG
コージーコーナーのプチケーキ10個。 わ~い!\(^O^)/
どれから食べようかなぁ~??

| | Comments (4) | TrackBack (0)

うるさい! Ⅱ

今日の朝7:00を過ぎたとたん、急に大きな音が!!
何事!? と思ったら、アスファルトの工事をしてました。

我が家が住んでるアパート(?)の隣にはスーパーがあって
その駐車場に前から大きな穴が空いていて、
危ないなぁ~ とは思っていたのですがその部分の工事。

10:00の開店までには、どうにかしたい! って事だろうけど
それにしても、7:00~ってのはないんじゃないの?
近所迷惑だって!! (ちなみに10:00チョイ前に終了)
ただでさえ、近所のパチンコ屋の改装工事で
8:00から毎日うるさいっていうのに・・・
しかも、期限が迫ってるのか夜までやってるし・・・

訪問販売とか選挙活動とかって、たしか・・・
8:00~20:00までとかって時間が決まってるんですよね!?
工事にもそういう時間の決まりを作って欲しい!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2004

遠足

今日は親子遠足ってことで、朝6時には起きてお弁当を作りました。
でも、mariが心配でほとんど寝てなかったから
睡眠不足による体調不良状態で、かなり辛かった。。。
CIMG0810.JPG
今日のメニューは
・鮭のマヨネーズ焼き
・卵焼き
・野菜のチーズ焼き
・プチトマト
・ひとくちかつ(既製品)
・おかかのおにぎり
子供のお弁当に既製品は入れない! って決めてるんだけど
今日は気力が無くて入れちゃいました。 うぅ。。無念。

幼稚園に7:50集合で、バスは8:00頃出発!
行き先は名古屋港水族館なのですが、
朝のニュースで東名高速道路が大渋滞ってやってて
どうするの??と思ったら、一般道を通るルートでした。
でも10:20目的地着のはずが、その頃まだ知立でトイレ休憩。
時間がかかりすぎてたから子供達はダレダレになってるし
親達もイライラ状態。
結局、目的地に着いた時には11:00過ぎてたし・・・

それなのに、集合時間は13:45。
とりあえずお弁当を食べた後、大急ぎで館内を回り
13:00~のイルカショーを見物。
CIMG0822.JPG
終了後は慌てて館内を出て、お土産を買い、トイレに寄ってバスに乗車。
現地を14:00頃出発したのですが
大渋滞の一般道を通って帰ってきたため、幼稚園着が17:00頃。
小児科が18:00までなので、慌ててmariを連れてきました。
(mariは実家に預けてたので、小児科まで連れてきてもらいました)

ホントに慌ただしくて、全然ゆっくり出来なかったから
楽しみに行くというより、疲れに行ったって感じ。
さらに、睡眠不足が重なって今日は最悪な1日だったなぁ~。
夕方にはひどいめまいに襲われて吐きそうだったし。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

胃腸風邪

昨日の夕方から元気の無かったmariが19:40頃急に嘔吐し、
心配だったので夜間診療所に連れて行ったら
待合室で待ってる間に大量に嘔吐。
それを見てた受付の方が慌てて飛んできて、
手助けをしてくれましたが、「チョットひどいねぇ~」 の一言。
心配を増長させるな!って思ったけどそれどころじゃなかった・・・

診察の結果は、
胃腸風邪嘔吐下痢症のどちらか。
「明日小児科行くように」と言われ
吐き気止めの座薬を入れてもらい、帰宅。

元気だけはあったのですが、朝までに3回の嘔吐と下痢で
ほとんど眠れなかったよ。。。
しかも、地震が来たから余計に眠れなくなるし・・・

夕方小児科へ連れて行ったら胃腸風邪と診断されました。
症状もだいぶ落ち着いたので一安心。
早く治りますように・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2004

体が・・・

土曜日に遊びに行った疲れが全然とれなくて
今日も1日ゴロゴロしちゃいました。
昨日も疲れすぎてて選挙行き逃したんだけどね・・・・

こんなに疲れがとれないなんて、やっぱりもう歳?
まだまだ若いはずなんだけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2004

しまった・・・

今日は市長と市議会議員の補欠選挙だったのに
気がついた時には投票時間が過ぎてました。
投票は有権者の義務なんだから行かなきゃ!
と思ってたんだけどな・・・

市議会議員に出馬してて宣伝文句が気になった人が一人。
25歳 25歳の○○です。」
25歳という若さと~~~~~~~」って
名前よりも、とにかく年齢を強調してて
若いのはわかったからうるさいよ ってずっと思ってました。
ポスターも年齢がデカデカと書いてあったしね・・・

被選挙権を手に入れたから早速出馬って感じだったのかな?
でも、その年齢で本気に政治について考えてるんだったら
凄いよね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2004

学祭LIVE

今日は、友人みしゃと共に愛知学泉大学の学泉祭に行って来ました!
目的は、ただ一つAkashiさんのLIVE。
でも、行くまでが大変!でした。
ナビを見てなかったせいで道は間違えるし(←これは私の責任)
学外駐車場は驚くほど遠いし
(大学生のお兄ちゃんでも歩いて30分かかったって言うし)
その駐車場でシャトルバス待ってても来ないし・・・
学校に着いた時にはホントようやく辿りついたぁ~って感じでした。

予定より遅れてLIVEがスタート。
学祭LIVEならではの、あんま盛り上がらないLIVE(←失礼)でしたが
学祭ならではのノリは楽しかったかも!?。

LIVE終了後、
「学外駐車場に車を止めた方は急いでください。 最後のバスが出ます。」
っていわれて大慌て。 全然ゆっくりできなかったよ~

で、今回のLIVEのセットリスト(mewmariのプチ解説つき)
1.sokubaku
 12月8日に発売される3rdMxの3曲目に収録。
2.Balloon
 まだCD化されていませんが、LIVEではよくやる曲。
 サビの部分がかっこいい!
3.EPILOGUE
 これもCD化されていませんが、LIVEではよくやってる曲。
4.Kick Back
 Akashiさんには珍しいラップ調の曲
5.Love Sugar
 LIVEの定番
6.into the sky
 デビュー曲
 mewmariはこの曲のドラムがカッコよくてお気に入り。
7.愛のカタチ
 デビューMxの2曲目に収録。 
 memari個人的には1番好きな曲。
8.
 2ndMxのメイン曲
9.Future In Blue
 1st・2nd・3rdMxに収録されているAkashiさんの代表曲。
 中京テレビ「ニュースプラス1」5月度エンディングテーマ
アンコール.U
 12月8日発売Mxのメイン曲で、とても素敵なバラード。
 聴かせて(効かせて?)くれます。

Akashiさんは歌がとてもお上手なので
歌って踊る曲よりバラードの方が向いてる気がするなぁ~。
もちろん歌って踊ってるとこも大人っぽくてカッコイイですが。
12月8日発売の「U」はメチャメチャ素敵なバラードだし
FM等でパワープレイ予定らしいので、機会があったら聴いてみて!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 05, 2004

洗車機初体験!

近所にOPENしたセルフスタンドで、洗車機無料券をもらったので
今日、初めてチャレンジしてみました。
今まで、ボディーに傷が付くのが嫌でず~っと手洗いしてたけど
さすがに、今の車は屋根に手が届かない! ので。

ドキドキの洗車機初体験でしたが
同乗してたmariは「怖い!!」って叫びまくり(笑)。
「降りる」「帰る」なんて無茶言うし・・・

黒い線は消えたけど、あんまキレイになってないような気が・・・
汚れすぎてたのかな?
もう1枚券があるから、もう一回行って来ようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2004

うるさい!

今度の日曜日、市長選&市議の補欠選挙があるってことで
今日は朝から、選挙カーが走ってました。
朝8時過ぎたと思ったらとたんに
「○○をよろしくお願いします」って。
休日くらい、ゆっくり寝かせろ!! って思ったけど
そのときすでに起きてテレビを見てた私。(笑)
外がうるさくってテレビの音聞きづらかったよ・・・

以前は選挙になんか全く興味が無くて
投票に行くことすらなかった私だけど、今はちゃんと行ってます。
もちろん今度の日曜日も行く予定。
政治とかわからないなりにもちゃんと考えて投票してるんだから
当選者は期待を裏切らないでほしいよね。
昨日、議員辞表のニュースを見てつくづく思ったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2004

冬の訪れ?

今日は秋なのに暖かくていいお天気でしたが
私の体には、すでに冬が訪れたようです。

昨日の朝、飲み物を飲もうとした瞬間
口角がビキッと切れたんです。 痛い! 気分はすでに真冬。(笑)

私の唇は人3倍ぐらい弱くて
夏でも荒れまくってて、皮がすぐむけるし
冬なんて唇から出血しまくりなんですよね。

だからお手入れには気を遣ってるんだけど、効果なし。
唇美人に憧れます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 01, 2004

新紙幣

CIMG0792.JPG
朝から、新紙幣のニュースを見てても全然興味わかなかったけど
旦那が新しい1000円札を持って帰ってきたら
思わず、手に取りじっくりと眺めてしまいました(笑)。
コンビニでおつりとしてもらったんだそーです。
ホントにもう流通してるんだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »