« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

October 31, 2004

ハロウィン ブーム?

今日はハロウィンですね。
英語教室でのレッスンは終わってるので
我が家ではすでに過去のイベントと化してますが・・・

数年前までハロウィンって日本では
そんなに一般的ではないイベントだったのに
最近では、そこら中でハロウィンって騒ぐようになりましたよね。

雑貨屋さんではハロウィンに飾り付けられているし
スーパーでもカボチャ物にハロウィンって書いてあったり
グッズもたくさん売られてるし。

先日、ディズニーストアに行った時も
魔女の格好をしたお姉さんが子供に
「Trick or Treat」って言わせて、キャンディーあげてました。
そーいえば、ディズニーランドでもそういうイベントやってるんだっけ。
(シーもかな?)

ビックリしたのはデニーズ。
店内がハロウィンっぽく飾り付けられててキャンペーンやってて
子供にくじをひかせて書いてある物をプレゼントって。
ちなみに、お子さまドリンク1杯が当たり(?)ました。

クリスマスもそうだけど、ハロウィンとか外国の行事で盛り上がるのは
お祭り騒ぎが大好きな日本らしい風潮だけど
本当の意味わかってる人ってどれくらいいるんだろう??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2004

ジャックと豆の木

今日は、幼稚園祭の観劇会がありました。
劇団飛行船による人形劇で「ジャックと豆の木」。

ストーリーも少しアレンジされていて
オリジナルな作品に仕上がっていて面白かったです。
でも、子供は理解できてなかったみたいだけど・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2004

冷凍野菜

中日ドラゴンズの応援感謝セールのタイムサービスで
冷凍食品が半額ってのがあったので行って来ました。
台風の影響で野菜が高騰してるから
冷凍野菜狙いで行ったら、同じような人がいっぱい。。。
物によってはすでに棚にないし・・・

タイムサービスって、その時間レジを通ればだけだから
時間よりちょっと前に目当ての商品をかごに入れておいて
時間がちょっと過ぎた頃レジに向かいました。
直後に、冷食売り場&レジは大混雑。
やっぱ、買い物は効率よくしないとね。

ちなみに、私が目当てにしてたのは、EVって冷凍野菜。
コンパクトだから、冷凍庫がかさばらなくていいんです。
常に常備してます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 27, 2004

我が身におきかえて

毎日毎日テレビで報道されてる新潟の地震。
ここからは遠いし、新潟に知り合いもいないから
どこか他人事で関係のない話だと最初は感じていたけど
日に日に被害が拡大していくその様子をテレビで見ていて
心が痛むようになりました。

日本に住んでいる限り、いつどこで地震に遭うかわからないし
そのときの為にもちゃんと準備はしておかないとって
つくづく思いましたね。

車にも食料や飲み物・衣類なんかを積んでおいた方がいいだろうし
常にガソリンは満タン状態の方がいいのかも。
普段から部屋はきれいに片づけておかないと
逃げるときや後片づけが大変だろうし
非常時持ち出し袋の点検も必要だなぁ~ って。
できることから準備を始めないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2004

初コン

コンタクトレンズって、目の中に異物混入
そんなこと、怖くてできない!!
ってず~~~~っと思っていたのですが、
とうとう、購入してしまいました。
眼鏡とコンタクトセットで5250円という広告を見て
ついつい・・・
もともと眼鏡に不便さを感じてたから、興味はあったんだけど
やっぱ怖くてさけてたんですよね。。。

眼鏡はその店のオリジナルなので、しょぼい(失礼)のですが
その中でもテキトーなのを選んで、コンタクトは1日タイプの物を購入。
早速使用してみましたが・・・ 何か変な感じ。。。
やっぱ眼鏡の方がいいかも!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2004

ハロウィン

いつもは金曜日がmariの英語の日なのですが
今度の金曜日は、幼稚園の行事があって行けない!!
でも、ハロウィンの特別レッスンは興味がある!
ってことで、かわりに今日行って来ました。
ホントは特別ウィークの振り替えは禁止なんだけど
事情が事情なだけに特別って事で。
事務の方のご好意です。 どーか怒られませんように・・・

「コスチュームで来てね」とは言われてたけど
何を着せたら良いのかわからなくて
いつも通りの服装で行ったら、誰も仮装なんてしてませんでした。
よかったぁ~(笑)
ただ、入り口でカエルのかぶり物を被されて記念撮影。
mariは何で?って顔してたけど・・・(笑)
でも、先生だけはちゃんと仮装してました。 猿の格好。
猿耳のついたカチューシャして
茶色のTシャツのおなかの部分にピンクのフェルトが貼られてて
フェルトで作られたしっぽがついてました。
たぶん、手作りだよね?
やっぱ、あちら(外国)の方だから慣れてるのかな?

レッスンもハロウィンを意識したものでした。
1~10人の魔女が描かれてるカードでカウントの勉強した後
ハロウィンマスクの作成。
って色を塗って、紙貼って、箸をつけただけだけど・・・
色を塗ってる時は「What's color?」って何度も聞かれて
「Glue Please」「Tape Please」「Chopstick Please」で
材料をもらって作成。
で、これが完成品
CIMG0774.JPG
写真じゃわかりにくいけど、白い部分はピンクをベースに
いろんな色で塗ってあるんだよね・・・いちお。
完成したマスクで写真撮影をしてレッスン終了。

最後に、「Trick or treat」と言ってご褒美のキャンディをもらうのに
いつも通り「Can I have a candy please」って堂々と言ってのけたmari。
もちろん、先生に言い直されてたけど・・・(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 22, 2004

ケーキ

CIMG0773.JPG
大阪・神戸展みたいなのやってて
広告に載ってたケーキがおいしそうだったので
買いに行っちゃいました!

ホントはベリーのケーキがよかったんだけど、売り切れてて
このオレンジチョコレートが1個だけショーケースに入ってたので
即買いしちゃいました。
おいしかったぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2004

雨天中止

CIMG0744.JPG
今日は、園外保育の日ってことで早起きして、お弁当を作りました。
今日のメニューは
・まぜごはん
・鶏の照り焼き
・卵焼き
・野菜のマヨネーズ焼き
ついでに(?)旦那の分も作りました。
CIMG0736.JPG
ただこちらは、日の丸&海苔ごはん。

幼稚園バスを見送った数十分後、幼稚園からTEL
「警報が出ましたので、帰ります」
・・・
当然、園外保育は雨天中止
この言葉今月何回聞かされたよ? 今日で3回目だよね?
ホント、ムカつく!!

台風なんて、大っ嫌いだぁー!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2004

サボテン

CIMG0733.JPG
日曜日に見に行ったイベントで「やさいつり」を見かけて
面白そうだったので、mewにやらせてみました。

フックのついた袋をつり上げると
それについている紙に書いてある物がもらえるというゲーム。
特賞のメロンねらいだったのですが、結果はサボテン。
周囲から「サボテン~?」という声が・・・
景品にサボテンがあるってのがみなさんも意外だったみたい。
旦那も「食える物にしとけよ」って言ってました。(笑)
でも、隣の方のゴーヤを見て「あれはいらん」って言ってたけど。
他にもいろんな野菜があって胡蝶蘭とかの花もあったみたい。

子供に持たせると危ないって事で私が持ってたのですが
帰ってくるまでに何度も刺されました。(笑) ホントに痛い!!
サボテンは下手な人が育てても枯れないって事なので
うちで育てようかとも思ったのですが
サボテン好きの妹にあげることにしました。
大事に育ててくれよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2004

インフルエンザ

10月から予防接種が始まったということなので
今日、子供たちに受けさせました。
二人とも風邪気味だったので
断られるかと思ったけど、大丈夫でした。
でも、子供は2回接種だから、4週間後にまた行かないと・・・

今年は私も受けるつもりだし、旦那にも受けさせる予定。
私は今年かかってひどい目にあってるし
旦那は仕事でいろんな人に会うからね。 予防です。

インフルエンザの予防接種って実費負担で
子供の分も払わなきゃいけなくて
かなり家計の負担になるから、ホントは受けたくないんだけど
かかったら辛くて大変だから仕方ないよね・・・
(治療費は予防接種より高くなるし)

でも、病院によって費用が違うってのは疑問ですよね。
ワクチンの差なのかなぁ~?
ちなみに、子供はいつも行く小児科で受けたのですが
一人1回2500円。
二人で5000円だし2回接種となると・・・ かなり厳しい・・・
その病院で大人が受ける場合は3000円。

他のトコでは1000円でやってくれるとこもあるとか?
私や旦那は安いとこさがそうかなぁ~(笑)
値段が安いと効き目が弱いとか無いよね!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2004

昨日につづいて

今日もキャラクターショーを見に行ってきました。

今日はデカレンジャー
CIMG0722.JPG
(デカグリーンはどこ? 笑)
昨日の3倍ぐらい人がいて、見るのも大変でした。
戦隊物のショーを見るのは初めてだったのですが
お客さん参加型なんですね。 知らなかった。。。

こういうのに、詳しい旦那に聞いたのですが
普通のキャラクターショーは音声のテープに合わせるだけですが
戦隊物やヒーロー物は、悪役が客席から子供をさらってきたり
クイズを出したり、名前を聞いたりするので
その場でアドリブができたり、話せたりできるベテランが
悪のボスを務めていて
ショーチームのリーダーの場合が多いんだそうです。

今回のボスもかなりアドリブのできる方でした。
見ててとても楽しかったです。 (写真撮るの忘れたけど・・・)


二日も連続で人混みに出かけたら、ますます体調不良に・・・
チョット辛い。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2004

いろんなキャラクター

今日は子供にせがまれてセーラームーンを見に行ってきました!

会場へ向かう途中、ドーモくん発見!!
CIMG0672.JPG

そして、目的のセーラームーンショー
img/CIMG0701
アニメでやってたセーラームーンのショーかと思っていたら
実写版でやってたセーラームーンのショーでした。
キャラクターの声とか設定が。
曲も「ムーンライト伝説」じゃなくて「きらり☆セーラードリーム」。
今の子はアニメでやってた頃を知るわけないし
実写版の放映は先月終わったばかりだから、当たり前なんだけど。

ショーが終わって帰ろうとしたとき、ウサギ発見!
img/CIMG0713
こいつ何て名前なんだろう??
NHKのキャラってことは知ってるんだけどな・・・

別の会場では、モリゾーとキッコロ発見!
IMG03.JPG
(一応、プライバシーを考えて写真を加工してあります。)
モリゾーのことは怖がって近づくことすらしなかったmariが
キッコロには殴りかかってました。(^_^;
中に入ってたかたごめんなさい。。。 って感じです。

今日は、いろんなキャラクターに出会えて子供も大喜びでした。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 13, 2004

ぐったり・・・

先週からの体調不良に加え昨日の運動会の疲れで
今日は1日ぐったりしてました。
mewを送り出してしばらくしたらまた寝ちゃって
気がついたときには1時過ぎてたし・・・
先週金曜日の昼過ぎから急に体の調子が悪くなり
高熱と頭痛とのどの痛みで寝込んでました。
台風の影響で雨がひどかったのも寝込んでて
知らなかったぐらいだし・・・(笑)
熱はすぐに下がったので、日曜日はお祭りに行ったり
昨日も早起きしてお弁当作って(かなり手抜きだったけど)
運動会に行ったけど、チョット無理をしちゃったのかな?
今日目が覚めたらぶり返してました。
っていうか、ひどくなってる!
熱はないけど、気管支炎の症状。
毎年この季節になると必ずかかってるからまたかって感じ。
イヤな季節になったねぇ~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 12, 2004

運動会!!

CIMG0663.JPG
今日は待ちに待った運動会の日でした!!
微妙な空をしてたし、天気予報の降水確率も微妙だったけど
どうにか開催。 グランドも乾いてはなかったけどね。
だけど、どこの親も開催してくれたことにかなり喜んでました。
延期ばっかでどうなるの?って感じだったから当然だよね。
でも、そう思ってたのは親だけじゃなかったみたい。
開会式の時園長先生も同じようなこと言ってました。
「今日もどうなるかわかりませんが」とも言ってたけど。(笑)
しかも、その時に凄い宣言が!
「来年からは雨でもやります。 狭いですけど屋内でもできますので。」
たしかに校舎の3階に3教室ぶち抜いたぐらいの部屋が有るけど・・・
あんなトコでやるの??? と親一同ビックリしてました。
父兄が入ったらいっぱいで園児は入場できないのでは!?(笑)

午後には雨がパラパラしてて、プログラムの順番が変更されたり
入退場が同時に行われたり(時間短縮のため)してましたが
どうにか無事に終わることができました。 本当に良かった。
これでようやく運動会から解放された~って感じ?(笑)

そうそう、今回すっごく面白かったのが選曲。
年長男子の組み体操ではV6のサンダーバードで
年長女子の新体操はゴリエのミッキー
そして、入退場に使われてたのは
モー娘。・あやや・TOKIO・175R・一青窈など
選曲する先生が若いんだね。
去年はドラえもんとポルノのMugenだったけど・・・

あと、平日なのでお父さん少ないだろうな~と思っていたら
意外にもかなりのお父さんが来られてました。
親子競技もお母さんほとんど出てなかったし・・・
中には、仕事中にチョコっと抜けてきましたって感じで
シャツにネクタイって方もいらっしゃいましたが。
我が家も運良く旦那が午後から出勤の日だったので
午前中は来てて親子競技にも参加してもらいました。
午後は遊技だけだったから、旦那も満足してました。

運動会が終わって駐車場へ戻る途中、旦那の会社の車を発見!
ひょっとしたら・・・ と思ったら旦那でした。(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 08, 2004

またしても

CIMG0659.JPG
3日に予定されていて、雨で中止になった運動会。
今日の予定だったのですが・・・ 雨天中止。
空が幼稚園に恨みを持ってるか、
かなり強力な雨男・雨女がいるとしか思えない!
系列の幼稚園では去年雨でもやったって聞いてたから
朝起きたときこれぐらいの雨なら大丈夫だろうと思ったんだけどな・・・
6:30過ぎ、先生から中止というTEL。
気合い入れてお弁当作ったのに!!
img/CIMG0662
雨天中止の場合は、通常保育でお弁当持参。
ってことなので、mewのお弁当箱に詰め替え。
今日のメニューは
ささみフライ・アスパラフライ・卵焼き・鮭と野菜の揚げ漬け
彩りチョー悪いけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2004

通過

今日帰りの幼稚園バスがなかなか来なかったので
少しイライラしながら待っていたら、クラクションの音!
振り返ると、運転席でmariがいたずらをしてました。
しかも、音にビビって泣いてるし・・・ (^_^;
直後に出かけなければならなくて車に乗せといたので。
一旦車に戻ってmariをなだめていたら、バスが近づいてくる音。
慌てて走っていったら、目の前でバスが通過
・・・え?
ボーゼンとバスの後ろ姿を見ていたら、20mぐらい先の
次の子のところでバスが停車。
その子が降りたあと、泣きべそをかいたmewが
先生に手を引かれてこちらへ走ってきました。

先生にお迎えとバスを勘違いされることがあるって聞いてたから
間違われたのかと思ってたけど、違ったみたい。 あーよかった。
mewに話を聞いたら「忘れたみたいだよ」とのこと。
月・火とお休みしたし、昨日はお迎えの日で
今週1回も帰りのバスに乗ってなかったから
運転手さん忘れちゃったのかもね。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2004

うまの絵?

何か飲み物を・・・と冷蔵庫を開けていた旦那に
mariが「のど渇いた!」
お茶はあったのだけど、mariはお茶が大嫌いなので
「おまえの飲み物なんてどこにある?」
と冷蔵庫内を見渡していたときにmariの言った一言。
「あるじゃん!馬の絵のヤツ!!」
・・・
牛乳のことを指していたのですが、馬って・・・
「馬じゃなくて、牛だぞ、!」
と旦那は言い聞かせていましたが、私は笑いが止まらなかった・・・
牛乳を受け取った本人は全然気にしてなくて普通に飲んでたから
「馬乳はおいしい?」って聞いときました。
返事はなかったけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2004

狙ってたのに・・・

現在年中さんの我が娘mew。
年少さんの頃はすぐに体調を崩し、
かなり幼稚園を休んだのですが
年中になってからは、1度も休んだことが無く
1学期は皆勤賞をもらいました。
誰もが、「1年前とは大違いだね」なんて言ってたのに
今朝、「のどが痛い!」と大泣き!
しかも、おでこがメッチャ熱い!!
体温計で計ってみたら、38°越えてました。
ということで、本日幼稚園をお休み。
2学期も皆勤賞を狙って頑張ってたのにね・・・ 残念。

原因は数日前から体調不良を訴えている旦那でしょう。
のどが痛い、熱がある、「寒い」って震えてたし・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 03, 2004

雨天中止


目覚ましを5:30にセットしどうにか起きたのですが外は雨。
確実に今日の運動会は中止だろうと思ったのですが
一応、お弁当を作りました。
6:30頃幼稚園の先生からTELが。
「今日は雨天中止になりました。  今週は雨が続くようですが、
 予報だと木曜日は大丈夫なようなので木曜日に運動会を行います。」
という内容。
今度の木曜日だと旦那は仕事の日なので
「他の日がいいなぁ~」なんて話をしていたら、またTELが・・・
今度は誰だ?と思ったら、また幼稚園の先生からでした。
「先ほど木曜日と連絡しましたが、
 木曜日は小学校の行事の関係で都合で悪いという
 親御さんがいますので木曜日は中止となりました。
 まだいつになるかわかりませんが、
 月曜日には決定しお手紙でご連絡しますので、ヨロシクお願いします。」
だって。
運動会はいつになるのやら・・・
金曜日なら旦那がお休みなので、
我が家では金曜日希望なんですけど・・・ そう都合良くは行かないよね。

そして、
早起きして頑張って作ったお弁当は、我が家の朝ご飯となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2004

ドラゴンズ優勝!

野球には全然興味ないんだけど、
中日が優勝するといろんなトコでセールをやってくれるから
優勝してくれるのを待ってました。(笑)
今朝の新聞折り込み広告をチェックしていろんな店へ。
どこに行っても「燃えよドラゴンズ」がエンドレスでかかってるから
少しだけ歌詞覚えちゃいました(笑)。
驚いたのは「オレ流」って言葉が歌詞に入ってたこと。
マスコミが言ってるだけかと思ったら違ったんだね。

衣料品・日用品・食品などいろんな物を買ったけど
一番助かるのはやっぱ食品だよね。 主婦だもん。
明日の運動会に持ってくお弁当の材料も仕入れてきました。
でも、こんなに雨降ってて明日運動会あるのかな?
もう下準備はすませちゃったんだけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2004

幼稚園

今日はmariの英語の日でした。
英語が終わった後、お母さん方が何やら真剣な顔して
話をしてたので、何だろう?と思っていたら幼稚園の願書の話。
今日10月1日は幼稚園の願書受付開始の日なんですよね。
来春mariが幼稚園に入るというのに、すっかりきっぱり忘れてました。
市内でも有名な人気のある幼稚園だと
初日に提出しないと定員オーバーになるとか聞くけど
mewが通っててmariも入れる予定の幼稚園は
評判が悪くて人気がないから、いつ願書出しても同じなんだよね。(笑)
mewの時も「2月までに出せばいいですよ」って言われたし。
今回もテキトーな時期に出しとけば問題ないな
ぐらいにしか思ってなかったから、今日からなんて考えてもなかった・・・
指摘されて初めて気がつきました。(相手はその反応に驚いてたけど)
同じトコで英語を習ってる子のほとんどが有名幼稚園に入る予定。
だから、今日は気合いが入ってたみたい。 うちとは大違い(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »